• 締切済み

外国人でも看護師になれるの? 

私はポーランドに住んでいます。この九月から中学三年生になります。二年前に日本語を勉強し始めて、日本に住みたいと思うようになりました。また看護の仕事に興味があって、将来は日本で看護師になりたいと思っています。母は私の夢を応援してくれますよ。 今回聞きたいことは外国人看護師についてです。日本で看護専門学校に入学して、卒業したら日本の病院で働くことはできるでしょうか?看護師国家試験を受ける後で? もし可能ならば、就職するのはどう難しいか知っている方はいますか。 知っていたら教えてくださいね。

みんなの回答

  • medi3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

多くの外国人看護師が利用している日本の制度をお知らせします。 ポーランドにおいて、高等学校を卒業後 ポーランドの医科大学及び看護大学又は(3年制以上の看護高等専門学校)を卒業してポーランドの看護師国家資格を取得し、日本語能力試験1級N1を取得すれば、下記の日本の法律による制度に該当します。 ポーランドの看護師養成機関を卒業+ポーランドの看護師国家資格+N1以上がそろえば 日本の法律により、看護師国家資格の認定手続きが出来ます。 条件が適合していれば、認定されます。 (条件については下記にて詳細を確認ください) でも日本に来れるのは、早くても21歳以上になります。 この制度での看護師国家資格合格率は90%前後です。複数年チャレンジの場合ほぼ全員合格です。 合格後、日本の看護師資格を持っている場合、日本では大幅に看護師が不足している為 就職は問題ありません。 日本 厚生労働省 ホームページ  看護師国家試験 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/ 4 受験資格 5)外国の保健師助産師看護師法第5条に規定する業務に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国において看護師免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)から(3)までに掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの  看護師国家試験の受験資格認定について http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/jukenshikaku.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/
回答No.2

トピ主さんは海外在住で、日本国籍ではないということですね。 看護師の資格を取るのに日本国籍じゃないとダメということはありません。 外国籍の看護師は実際にはたくさんいらっしゃると思います。 ですが、その方たちは元々日本に住んでいる特別永住者、永住者、定住者 または日本人の配偶者の資格です。 以上の方以外で日本で看護師になるためには「医療」の在留資格(ビザ)の 許可を取る必要があります。http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/shin_henko10_07.html 日本の看護学校や大学で学んで看護師の資格を取った後、病院側がビザのスポンサーに なってくれるようでしたら、働くのは可能です。 No.1の回答で出ている3カ国は日本と協定を結んだ国です。 言語の壁もあり、残念ながら成功していないようですけど。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other22/ 3カ国以外の国籍の方が不可となっていることではないと思います。 例えばポーランド国籍で日本に幼少から住んでいて、永住許可を持っていて 日本の教育を受けて看護師免許を持っている人は問題なく働けます。 「医療」の在留資格で日本で働いている医師や看護師は実際には非常に少ないと思います。 トピ主さんは語学力が高いようですし、学力と経済力さえあれば日本の看護学校・大学に 入ることは可能です。 就職できる可能性はゼロではないので、頑張って勉強してください。 もしトピ主さんが日本とポーランドの二重国籍の方であれば、日本人として問題なく 就学・就労できます。

tsuriganesuisen
質問者

お礼

ありがとうございました! ほっとしましたね。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.1

現在のところ、 Republik Indonesia Republic of the Philippines Socialist Republic of Vietnam この三カ国からの受け入れは行われています。 残念ながらポーランドからの受け入れは行われていません。 詳しくは http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other22/ 将来、すべての国から受け入れるようになるかもしれませんが、 看護師試験は日本語で行われるため、高い日本語の知識と教養が必要です。 すべての漢字に振り仮名をつけている状態でも 外国人の受験者の合格率は9.6%程です。 合格しても実際の職場では漢字に振り仮名は振っていませんので、 日本人と同じレベルで漢字が読めなくてはなりません。 漢字の読み書きが出来ないなら試験に受かっても仕事につくことは出来ないでしょう。 ポーランドからの受け入れが無いのは残念だけど、 日本に興味を持ってくれて、ありがとう。 あと、最後にどうしても諦めきれないのなら 日本看護連盟にメールでも送ってみよう。 http://www.kango-renmei.gr.jp/ http://www.kango-renmei.gr.jp/contact/

tsuriganesuisen
質問者

お礼

ありがとうございました。メールを送っておきますね。漢字について、大丈夫だと思います。今1000字程度の読み書きができるのです。まだ時間はたっぷりあります。

関連するQ&A

  • 看護専門大学に行きたい外国人です

     日本に家族滞在で10年くらい住んでいる外国人男性です。理工系大学を2年間通っていましたが、様々な事情により中退し、今年、看護師になりたいと思うようになりました。  中学校、高校、大学を日本人と同じように一般入試で入り卒業したので日本語に関しては問題ありません。学費が安い公立や市立の看護専門大学に行きたいと思っています。将来は、国際的に活躍できる看護師になりたいです。  そこで質問ですが、 1. 私のような外国人でも専門学校に入り、日本の看護師国家試験を受けて看護師になれますか。 2.公立や市立の専門学校の募集要項では、卒業後、県内や市内で働くことが前提みたいなことが書かれてますが、実際どうなのですか。  皆さんのご回答よろしくお願いします。

  • 看護師国家試験の受験資格について(外国人)

    この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

  • 外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーし

    外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーしていれば可能でしょうか?また、卒業後、国家試験に合格出来るでしょうか?

  • アメリカで看護師

    私は将来アメリカで看護師をしたいと思っています。それは外国にとても興味があり、ずっと住みたいなと思っていたからです。国家試験に受かったら、カナダにワーホリで行きたいと思っているのですが、試験に受かってすぐに就職しないというのはよくないでしょうか?そういうことなどまったくわからないので教えてください。 アメリカで働くにはまた試験を受けなくてはいけないようですが、それはやはり英語で問題が出てくるんですよね?そう思うと日本で看護師の勉強するのは無駄なのかなとも考えてしまいます。アドバイスもお願いします。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 外国人として看護師になりたい方法

    皆さん今晩は 私は中国人です。来年留学生として日本に行くつもりなのです。 まず他の外国人同じにして日本語学校に行きます。将来 私の夢は看護師になることです。 しかし 大学卒業ばかりな私右も左も分からないですのでどうすればいいのかよく分からいです。 そして 看護師の勉強をすることがありません。 宜しければお聞かせください 詳しく教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 10代です。看護婦になりたいのですが………

    私は今、中学2年生です。 最近、あることがきっかけで、看護師になりたいと思いはじめました。そこで、それにむけて勉強をしたいと思いましたが、恥ずかしいことに何をすれば良いのかわかりません。 まず、中学を卒業してから、普通の高校へ行くのか、専門学校へいくのか、どちらが将来的に良いのでしょうか。 また、経済的な面からはどちらの方が安くすみますか? (高校も大学も公立へ行ったとします。) 次に、学校を卒業してからは、国家試験を受ける、という流れですか? ご存知の方や経験者の方、中学卒業後の最良の進路を詳しく教えてください! よろしくお願いします。m(__)m

  • 外国人が、日本で看護師になる方法について

    外国人の友人より、日本で看護師になるための方法について相談をもらいました。 自分でもネットで調べましたが、自分の専門外のことでもあり、またEPA等の外国人への特殊事例もあるようで、識者のご助言をもらえればと相談させていただきます。 質問の内容は、 「外国人の大人が、日本の看護師になる方法」です。 本人は、看護師養成のための日本の専門学校入学を考えているようですが、留学生を受け入れているような学校だとなお良いと考えているようです。 資格取得に焦点を当てるため、前提条件を以下のようにさせてください。 ・本人は外国の大学(心理学科)を卒業した大人で、自国での看護師の資格等は持っていない ・VISA取得の問題はクリア ・専門学校入学のためのお金の問題はクリア ・語学は、日本語能力は現在N2級でさらに勉強中、英語は問題なし

  • 看護師になるためには

    友人の代わりに質問させてください。 友人は看護師を目指しているのですが、看護師になるには、2年制の専門学校か短大に入学しないといけませんよね? (更に国家試験)その入学試験は次回いつぐらいにあるものなんでしょうか? 居住地は兵庫県です。  また昼間に学校で勉強し夜アルバイト・・又は逆の生活は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は、今看護学校に通う1年生です。

    私は、今看護学校に通う1年生です。 このまま行けば、3年間の学校を卒業し 国家試験に合格して 看護師になるという道を歩みます。 簡単に言えば、私の将来は看護学校を 目指した時点で決まっていました! しかし、最近、昔から密かに抱いていた気持ちが 止められません。 歌って踊れるアイドルになることです。 看護の道を歩むのも夢ではありましたが アイドルになることは もっと昔から抱いていた夢でした。 今すぐ学校を辞め、事務所や養成所に入って ダンスや歌や演技を学びたいのですが 母はとりあえず学校は卒業したら?といいます 18才の今でもスタートが出遅れているのに 卒業後となると21さいです。 やはり21才からの活動となると 厳しいものがありますか? プラスして、私が活動したいのは 日本ではなく 韓国での活動なんです 厳しい回答でも、なんでもよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう