• ベストアンサー

Win7起動時に年が 3013年となります

windows 7起動時に毎回、年が 3013年となります。 「インターネット時刻設定」で[今すぐ更新]しても エラーが発生して同期に失敗します。 手動で2013年に直して[今すぐ更新]すると 同期に成功します。 何から始めたらよいでしょうか? Win7 HomePremium SP1 製造元:Dell モデル:Inspiron660S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> 何から始めたらよいでしょうか? (1)PC起動時にマザーボードBIOSの日付(年、月、日、時刻)を確認する。 質問では「年だけ」がおかしい、と書いてありますが、全部おかしいのではないでしょうか。 「年だけ」の場合は原因不明なので、(3)へ。 (2) 上記(1)の通りならばマザーボード上の電池を新品交換する。(CR2032という丸形の3V電池。普通の店で200円程度で売っている) (3)以上で変化があるかどうか様子を見る。 ダメな場合はメーカーサポートに相談する。

sawaix
質問者

お礼

DELLのサポートにTELしたら直りました。 BIOS 日時が 2009年1月1日になっていたので それを直したら症状が解消されました。 ちなみにPCの表示でおかしかったのは年だけで 月日、時刻は問題ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • temi_00
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

M/BのBIOSや電池のバグや故障だと思います。 DELLであればまずはメーカーに相談が良いと思います。 保証期間が過ぎていたり、個人で何とかしたい場合はBIOSのアップデートやCMOSのクリアなどが有効だと思います。 また、今回の事例はPCの故障が疑われますのでこの対策ではまずいですが、単純に動機がうまくいかない場合や信用できない場合、桜時計をタスクスケジューラに管理者権限付きでトリガーを任意のユーザログオン時にして自動起動させるのが簡単だと思います。

関連するQ&A

  • 【win7】自動アップデートに何度も失敗します。

    はじめまして。 windows7/Office2010を使っております。 自動アップデートが毎回失敗するので内容を確認したところ 「Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (SP2)」 の32bit版がインストールできず失敗の表示が出ています。 ほぼ毎回、シャットダウン時に更新しては失敗しているようです。 ちなみに、Microsoft Office 2010 SP2の64bit版はインストール成功しています。 62bit版で成功しているので、32bit版は不要ですか? それとも32 bit版も更新したほうが良いでしょうか? 更新失敗の原因と対処法をご存知でしたらご教示いただきたいです。 宜しくお願い致します。 【エラーコード】80070663 ※手動でのDLも失敗しました。 ※その他のアップデートは問題なく成功しています。

  • インターネット時刻設定の自動化。

    DELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。インターネットカフ時刻設定でtime.windows.comと今すぐ更新を選ぶと同期中にエラーが発生しました。となってしまいます。セキュリティはMSEです。同じセキュリティを使用しているEpson Endeavor MR6900でOSはWindows 7 Homeだと時刻は自動的に同期していますので、ファイアウォールの問題ではなさそうです。 時刻設定を自動的に行わせるにはどうしたら良いのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ディスプレイ表示の変更の画面が勝手に起動する

    最近、DVDを挿入するとディスプレイ表示の変更の画面が勝手に立ち上がるようになってしまいました。 毎回うっとおしいので元にもどしたいのですが、分かる方ご教授ください。 DELL Inspiron 580 Windows7 HomePremium 64ビット Service Pack1

  • 再起動の度に時計がずれる。

    DELL製のデスクトップパソコンを使用しているのですが 再起動すると、モニター右下のタスクバーの時計がずれます。 パソコン自体は購入して1年ちょっとです。 正月休みが9日ほどありその間パソコンは電源コードも抜いて お休みしていたのですが 正月あけてからこの現象が起きるようになりました。 毎日サーバーを同期にして手動で時刻を合せています。 なおすにはどおうすればよいのでしょうか?

  • Win Upエラー80070308はどんなエラー?

    今月のWindowsUpdateを手動で更新しました。 すると9件中、7件失敗しました。 エラーコード:80070308です!! 検索しても解りませんでした!! とりあえず?「Windows7 IE11の累積的なセキュリティプログラム」を1つだけ、更新を試してみました。 すると!出来ました?? それからまた検索したのですが、「セキュリティを停止」「セーフモード」で更新を試してみてというページを見ました。 そこで手動ではなく「自動」に設定を変え、「シャットダウン」をし更新をして見ました。速く終わりました!! 電源を入れました。すると「構成中」が出て、シャットダウン・・・「再起動」をしました!!? 「更新の履歴」をみましたら、全て「成功」になっていました!! いったい「80070308」Windows Updateの不明なエラーは、どんな失敗だったのでしょうか?? 2件は成功しています!! 電源を入れたのに、勝手に「再起動」したのは何故でしょうか?? (ちなみに失敗した他のは、Win7用セキュリティ更新プログラム4件とWin7用更新プログラム2件です)(累積的な・・・はこのPCになってから始めての更新ではありません。2回目でした) よろしく、お願い致します!!!

  • 時計の同期ができないことがある

    日付と時刻のプロパティにインターネット時刻サーバーとの更新 がありますが、今すぐ更新をクリックしても 「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。」 となるのです。何度クリックしても同じです。 時間をおいて数度繰り返すと同期できるのですが、確実に同期するにはどうすればよいのでしょうか? 今回は手動同期についての質問なのですが、時計は狂っていないことから自動同期はできているみたいです。

  • 起動時に毎回緑の英文がでます。

    DELLのInspiron1150を使っています。 起動時に毎回黒背景で緑文字の画面が出てきます。 内容は⇒現在時刻・日・月・西暦 が出ていて、英文で時間が変更できます。 みたいな事が書いてあります。 Escを押すとその後何も無かったように起動するのですが、購入した時は出なかったのに何が原因なのでしょう?(>_<) また、この画面を出さない方法をご存知の方がいれば是非教えて頂きたいです。

  • VistaSP2 Update失敗

    WindowsUpdateができなくて困っています。 WindowsVista HomePremium バージョン6.0(ビルド6002servicepack2)です。 1年ほど前から,WindowsUpdateの際に,SP2のインストールに失敗するようになり,いろいろ試してみましたが,(方法は忘れました)だめでした。 毎回SP2のインストールが失敗するのは, 再起動の際,プログラムの更新をします→1/3,2/3,3/3と,何十分も待った結果駄目 というのを何回も繰り返すものでした。 しかし,いつの間にかWindowsUpdateでSP2の失敗というのがでなくなり,ほかのプログラムは更新できていたので,ほうっておいたのですが,なぜかこの12月に,「SP2のインストールができました」のメッセージがでて,喜んだのもつかの間, その時から,ほかのプログラムのインストールエラーメッセージが32個もでて,もう10日ほど,同じ状態です。 32個のプログラムは, KB981322, KB967723 KB970710 など,ほとんどが「Vista用セキュリティ更新プログラム」,「Vista用更新プログラム」とあります。 誰か助けてください!

  • PC起動時の日付(時刻)が規則性無く遅れる

    PC起動時の日付(及び時刻)が規則性無く遅れることがあります。 (毎回では無いがかなりの頻度で遅れる) 例:     正常(2010/12/25 07:48) ---> 2010/10/16 15:12 筐体のボタン電池の消耗と思い電池を交換しましたが変化ありません。 導入しているESETのPC起動時に行われるアップデートは最新データが アップデートされているので何か常駐アプリが関係しているらしいのですが 特定できてません。 日付が違っていると日付と時刻のプロパティのインターネット時刻での サーバー自動更新(同期)も失敗するようです。 何か対策ありませんか? 又、 常駐アプリの原因の有無を特定することが必要でしょうが見つける方法は ひとつずつ常駐を外して再起動して確かめる方法しかありませんか? できれば犯人探しより起動時の時刻を正常に表示されるする方法があれば そちらを試してみたいと思います。

  • タワー型PCでWIN8の利用価値はあるのですか?

    WINDOWS 8でタワー型のモニター23インチとかのPCで利用価値はあるのですか? モニターが大きければ、モニターにタッチすることもありませんし、マウスを使うので・・・ Windows 8はタブレット用に価値を発揮すると思うのですが如何でしょうか? 因みに当方のPC4台はまだ「VISTA 32bit」で買い替えを考えています、 とりあえずタワーとノート型がありますがタワー型の買い替えを 「7」を勧める方もいますが、どうでしょうか? 今、持っているPCはみなDELLですが 候補は「Dell Graphic Pro Inspiron 3847 プレミアム」 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3847-desktop/pd?oc=cai2004sp38f08in1ojp&model_id=inspiron-3847-desktop とかです、レノボ等もいいかなと思っています、これも如何でしょうか? 宜しくお願い致します。