• ベストアンサー

Win7起動時に年が 3013年となります

windows 7起動時に毎回、年が 3013年となります。 「インターネット時刻設定」で[今すぐ更新]しても エラーが発生して同期に失敗します。 手動で2013年に直して[今すぐ更新]すると 同期に成功します。 何から始めたらよいでしょうか? Win7 HomePremium SP1 製造元:Dell モデル:Inspiron660S

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> 何から始めたらよいでしょうか? (1)PC起動時にマザーボードBIOSの日付(年、月、日、時刻)を確認する。 質問では「年だけ」がおかしい、と書いてありますが、全部おかしいのではないでしょうか。 「年だけ」の場合は原因不明なので、(3)へ。 (2) 上記(1)の通りならばマザーボード上の電池を新品交換する。(CR2032という丸形の3V電池。普通の店で200円程度で売っている) (3)以上で変化があるかどうか様子を見る。 ダメな場合はメーカーサポートに相談する。

sawaix
質問者

お礼

DELLのサポートにTELしたら直りました。 BIOS 日時が 2009年1月1日になっていたので それを直したら症状が解消されました。 ちなみにPCの表示でおかしかったのは年だけで 月日、時刻は問題ありませんでした。

その他の回答 (1)

• temi_00
回答No.1

M/BのBIOSや電池のバグや故障だと思います。 DELLであればまずはメーカーに相談が良いと思います。 保証期間が過ぎていたり、個人で何とかしたい場合はBIOSのアップデートやCMOSのクリアなどが有効だと思います。 また、今回の事例はPCの故障が疑われますのでこの対策ではまずいですが、単純に動機がうまくいかない場合や信用できない場合、桜時計をタスクスケジューラに管理者権限付きでトリガーを任意のユーザログオン時にして自動起動させるのが簡単だと思います。