• ベストアンサー

itunes(mac)の完全アンインストールの方法

 何年か前にmacのitunesをいじっていたら itunesの背景が黒くなってしまい、ipod iphone関係の画面の字がが読めなくなってしまいました。 なので、spotlightで"itunes"と検索をかけて、出てきたフォルダやファイルを削除し itunesを再インストールしたのですが、何度やっても黒くなった背景が元通りにならずに 困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsucky555
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.1

ひょっとして、これでしょうか? 違うかな? ↓ http://telas.jp/1705/ ターミナルに入力しないといけないようですが、 背景を黒く設定することができたんですね。

関連するQ&A

  • RealPlayer 11 for Macをアンインストールしたのですが....

    QuickTimeではカバー出来ないメディアファイルを再生しようとして、 Windows時代から使い慣れていたRealPlayer 11 for Macをインストールしました。 しかし思うように動かなかったので、アプリケーションフォルダにある RealPlayer.appをゴミ箱にドラッグ&ドロップして「確実にゴミ箱を空にする」をしました。 後で色々と調べてみると.appだけをゴミ箱に入れてもそのアプリケーションが使っていた 関連ファイルやフォルダは削除されないと聞きましたが、 自分の場合は既にRealPlayer本体を削除していますので、どうしたらいいでしょうか? ちなみに自分はMac OS X 10.5.4 Leopardにインストールしました。 また現在Spotlightで“real”と検索していますが、別のファイル(JavaやRubyなど)も 検索されていて削除しちゃいけないファイルを削除しそうで怖いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesのアンインストールが出来ません

    色々と検索したのですが、似たような質問がなかった為に、こちらで質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。 使用機種 NEC LaVieC LC500/3 OS windowsXP HomeEdtion SP3 数日前にiPodClassic80GBを購入したと同時に、それまで使用していたiTunesをVer8にしました(以前のVerは忘れてしまいました) その日はiTunesもiPodを認識してくれたのですが、後日PCを起動しiTunesを立ち上げたらiPodを認識してくれなくなってしまいました。 iTunesを起動した時 『iPodと通信するために必要なソフトウエアが正しくインストールされていません。再インストールしてiPodのソフトウエアをインストールしてください』 という様なメッセージが出てきたので、iTunesを再インストールしようとしたのですが 『別のインストールを行っているためできません。完了してからこのインストールを行ってください』 とのメッセージが出て再インストールが出来ませんでした。 次に、iTunesをアンインストールしようとしたのですが、上記と同じメッセージが出て出来ませんでした。 次に、『アプリケーションの追加と削除』からiTunesをいアンインストールしようとしたのですが、上記と同じメッセージが出て出来ませんでした。 同様に、Quick Time Playreをアンインストールしようとしたのですが、同じ様に出来ませんでした。 色々と調べて、Windows Installer Clean UpでiTunesを削除しようとしたのですが、Wimdows Installer Clean Upのインストールすら出来ませんでした(メッセージは上記と同じ様な感じでした) 一応、Cドライブの中のwindowsのtempフォルダの中身も削除しようと試みたのですが、1つだけ削除できないファイルが存在しました。 と言う感じになってしまっているため、何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 このような場合、どのようにすればiTunesをアンインストール・再インストールしiPodを認識するようになるのでしょうか? 乱文ではございますが、わかる方、よろしくお願いいたします。

  • iTunesをMacからWinへ

    iPhoneに今まで使用してたiTunesのプレイリストに入ってる曲を入れようと思ってます。 現在、MacOSX10.39を使用中の為iTunes8は入りませんので、iPhoneに直接入れられません。 (Macのバージョンは諸事情で10.4には上げられません) そこで今までの音楽ファイルのiTunesをWinXPに入れようと思い、 Macから外付けHDDにiTunesフォルダを入れました。 次にWinのPCに外付けHDDを繋ぎましたが、WinPCでは認識されません。 今度は既出の質問にあったように Appleの手順に従って http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iPodを外付けHDDとしてiTunesフォルダを入れましたが、 WinPCに接続すると「このHDDはフォーマットされていません」の表示が出て内容が見えません・・。 iTunesの音楽ファイルをMacからWinに移動させるにはどうしたらいいのでしょうか? iTunesのバージョンは同じにはなりませんので、無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesをアンインストールしたですが、「iTunes」検索するとフォルダがまだたくさんあります><

    http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP ↑こちらを参照しながらiTunesとQuickTimeは『プログラムの追加と削除』からアンインストールできました。 ただ、パソコン内での検索で「iTune」と検索をかけると、まだまだたくさんフォルダが出てきてしまいます。 (フォルダ・ファイルなど25個ほど。空のフォルダもあります) ≪経緯≫ iTunesが起動しなくなったので、アンインストール→再度インストールをしようと思った次第です。 iTunesに関係するすべてのモノを『完全に』アンインストールはできるのでしょうか? (iTunesに関するものを全て削除したい、、ということです) それとも、「『完全に』削除しなくても、それほど問題はないし、 そのまま再インストールしても大丈夫」、などあるのでしょうか? ※「アンインストール」は、PCの中にある関連したモノを全て抹消する、、というイメージがあるため、検索かけて関連してそうなモノが出てきてしまうのが すっきりしません よろしくお願い致します。

  • 超初心者です!! iTunesのアンインストール方法が分からない・・・

    はじめまして、よろしくお願い致します。 iPod nano(第三世代)を使っています。購入から現在に至るまで、使い方がよく分からず手探りの状態でなんとか使っていましたが、最近参考書っぽいものを本格購入したので、心機一転iPodについて勉強して極めようと思っています。そこで分からないことがあったので質問させて下さい。 iTunes自体(曲データも全て)を削除したい場合、どのようにすればよいのでしょうか。また、その際はQuickTimeというものの削除も行わなければならないのでしょうか。 話をまとめてしまえば、今までのiTunesはきれいさっぱり清算して(=なかったことにして!)、また一から、新たなiPod生活を始めたいのです(大袈裟?)。 そのためには、今のiTunesを曲ごと全て削除して、また新しくインストールし直す必要があると思うのですが、その方法が分かりません…。 過去の質問で検索してみましたが、理解力が乏しい私にはあまりよく理解できませんでした。iPodや電器機器に強い方がいらっしゃいましたら是非、回答をお願い致します。

  • iTunesのアンインストール後、使えなくなり困ってます。

    iPodがつぶれてしまってからの話なのですが、わからないながらもいろいろやってしまい、結局iPodはおろかiTunesも使えなくなってしまいました。 どなたかわかる方、教えてください。 (質問カテゴリー間違いであればすみません) 経緯を説明します。 まず、 (1)iPodを復元させるためiPodをリセットし、さらにiTunesを最新のバージョンに更新。WindowsUpdateも試みる。  ↓ (2)復元の操作は完了するものの、何度も同じ復元の反応をしてしまうため、やはりiTunesを元のバージョンに戻さないとダメかもと思い、iTunesをアンインストールしました。  ↓ (3)iPod購入時のCDを挿入し、インストールを試みました。  しかし、インストールしようとした時に 「選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?」と出て、 「Yes」と押すと、 「エラー:-1639 コマンドラインの引数が無効です。コマンドラインのヘルプの詳細についてはWindowsインストーラSDkを参照してください」と出ます。 何度インストールしようとしても上記のような表示が出てしまい、何もできず行き詰っています。 PCはあまり詳しいほうではないため、どなたか詳しい方教えてください。どうすれば無事にインストールできますでしょうか? ちなみにPCはwindowsXP、iPod Photoを使用してます。 宜しくお願いします。

  • iTunes を外付けHDDで起動する方法

    iTunesを外付けHDDで起動したいのですが、 うまくいきません。 こちらに寄せられた質問の回答を参考にしたのですが・・・ やった方法とは・・・ ・MAC本体にあるミュージック>iTunesのフォルダを外付けHDDにコピー ・iTunes環境設定>詳細設定>詳細  で、上記外付けHDDにあるフォルダに変更 ・MAC本体のiTunesフォルダ削除 これでやると、 すべての曲の頭に「!」がついて、 「元のファイルがみつかりません~略~元のファイルを探しますか?」 って出ます。 ひょっとして、 MAC本体のiTunesフォルダ削除を削除したから、 もう元にはもどらないのでしょうか?? MAC:G4 533MHz OS: 10.3.9 外付けフォルダ内のiTunes>iTunes Music には曲の名前がついたファイルはあるのですが・・・ どうしたらいいのでしょう;;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの使用方法及びアンインストールについて

    こんにちは。 最近、iPodの利用を始めたばかりの者です。 iPodを利用するにあたり、iTunesをインストールしたのですが、iTunesをインストールのために起動した際、マイドキュメントの中に保存しているWord文書等のすべてのファイルを探しているような画面が出ましたので、iPodにマイドキュメントに保存している文書がすべて入っては困ると思い、途中キャンセルをクリックしたような気がします。 そうすると、マイミュージック内に入っていた唯一の曲がiTunesに入りました。 この操作方法で大丈夫でしょうか? また、iPodは通信教育目的で購入したので、すでに講座は入れられて届いたので、曲を入れる予定もありません。 ゆえにiTunesを使う予定もないということと、万が一、iTunesの操作に失敗したりして、データを消したりするのが怖いので、一回、iTunesをアンインストールしようかと考えているのですが、アンインストールするとiPodに何か問題は起きるのでしょうか? iPodやiTunesのヘルプを見てみましたが、答えが見つからないので、こちらに質問させていただくことにしました。 初心者の質問でわかりにくいかと思いますが、アドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • itunesがアンインストールできない

    itunesでipodを同期まではできるのですが、デバイスをクリックするとitunesが強制終了してしまいます。 なので一度アンインストールしてからインストールしなおそうかと思ったのですが、プログラムの追加と削除からitunesを削除しようとしたところ キー Installer\products\(以下略)に対する値の名前を取得できませんでした。そのキーへの十分なアクセスがあることを確認するか、またはサポート担当者に問い合わせてください。 という画面が表示され、その後インストール中に致命的なエラーが発生しました、と表示されます。 WindowsXPを使用しておりますが、どうしたらアンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 古いQuickTimeがアンインストールできなく、iTunesがインストールできません。

     このコーナーでたびたび質問がされていますが、最新バージョンのiTunesがインストールできません。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja に従って、いろいろやってみましたが、状況は以下の通りです。 (1)「Temp」ディレクトリを空にして、再起動する → 完了。 (2)古いバージョンの「iTunes」と「QuickTime」をアンインストールする→  iTuesは削除しましたが、QuickTimeは以下のメッセージが出て、削除できません。 「The following file does not exist or not a valid uninstallation log file. C\WINDOWS\system32\QuickTime\Uninstall.log」 (3)つぎに、「Program Files」フォルダからアプリケーションファイルを削除します。→  QuickTimeのフォルダは削除しましたが、iTunesとiPodのbinフォルダは、それぞれ以下のメッセージが出て、削除できません。 「iTunesHelper.exeを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 「iPodService.exeを削除できません。ほかの人またはプログラムによって試用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」 (4)コンピュータ上の iTunes インストーラファイルを整理する→  Windows Installer CleanUp にはiTunes、QuickTimeともエントリーされてません。  OSはWindows XP Service Pack 2です。どなたかご教示願います。