• 締切済み

ハイパーリンクが機能しません

OutlookExpressで受信したメールの本文中のURLをポイントして(このときカーソル形状は矢印から手に変わってます)クリックするとブラウザ(IE5.01)が起動せずにエクスプローラが起動してローカルドライブの内容を表示するようにいつのまにかなってしまいました。元に戻す方法をどなたかご存知ありませんでしょうか? ちなみにメールアドレスをクリックするとメールの作成画面にはなります。 OSはWin98です。又、原因などもわかりましたら合わせてどうかよろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• kamuy
回答No.2

横槍気味に乱入します。 >勝手にこうなることってあるんでしょうか? よくあります。それがMS製品の仕様のようです。 同様の問題は、とにかく多発しております。 このOKWebのサイト内だけでも、IE・OutLookで検索した結果のほとんどは この問題ですね。 >”なんらかのキッカケ” これは、「なんらかの」といっているくらいですから、 ほとんど解明されておりません。 私にしても、 「そういう現象が多発していることは知っているが、原因までは分からない」 という状況です。 ひょっとしたら、 MSの開発者なら、何が原因かの予想くらいは不可能ではないのかもしれませんが、 おそらく回避方法までは分からないでしょう。 こういう事こそ、雑誌などで大々的に取り上げるべきだと思うんですがねぇ。 根本的な解決策は、「乗り換えましょう」です。 私は「NetscapeCommunicator4.7+Becky!InternetMail1.25.09+Web Expander」で 快適な環境を過ごしております。

adolf4
質問者

補足

どうもこのサイトの利用方法をよく理解していなかったみたいで、確かに outlook で検索してみると過去に同じ類いの質問がありました。(自分の投稿しようとするカテゴリぐらいは最低限見たんですけど)にもかかわらず、有益な回答及びアドバイスを下さった YIto殿 Kamuy殿 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

なんらかのキッカケでIEが「標準のブラウザ」ではなくなってしまったことが原因です。 インターネットオプション([ツール]バーにあります)の[プログラム]画面にて [InternetExplorerの起動時に通常使うブラウザを確認する]にチェックをしてからIEを再起動してください。 その上で、IEを通常使うブラウザに再指定すればクリッカブルURL機能は復活します。

adolf4
質問者

補足

YIto殿、早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの現象になっておりましたのでご指示どおりしましたところ無事解決いたしました。誠にありがとうございます。 ところで件のチェックボックスなんですが手動でチェックを外した覚えはないんです。重ねての質問なんですが ”なんらかのキッカケ” で勝手にこうなることってあるんでしょうか? また ”なんらかのキッカケ” にはどういうものがあるんでしょうか?