• ベストアンサー

17cm水槽でも飼える生き物

はじめまして!! この間、母から17cm水槽をもらったのですが正直どんな生き物が飼えるのか分かりません(>_<) 捨てるのも勿体ないので、もし飼える生き物がいたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaba_sun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

manbowglassさんのおっしゃるアカヒレや、ベタなどは コップに水入れておくだけでも飼える非常に強い魚です 鑑賞用としての見栄えはおとなしめですが、ペットとして 飼うには愛嬌のある小さい魚で安価です カラー小砂利を引いて、水草を少々、そこに泳がせて おくだけでも癒されます(*´I`*)

nora-neko9122
質問者

お礼

なるほど!! じゃあベタ、アカヒレ、メダカが今のところ17cm水槽で器具なしでも飼えるんですね(≧∀≦)/ じっくりゆっくり考えたいと思います♪ 今回は本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

アカヒレ

nora-neko9122
質問者

お礼

アカヒレですか☆ 候補に入れときます(≧∀≦)ゞ 回答ありがとうございました!!

  • kaba_sun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは 17cm水槽だと限られてくると思いますが 魚系、爬虫類系のどちらかになるのではないでしょうか 水槽以外に、濾過装置や水温計などもあれば、癒し効果で熱帯魚系がおすすめです 水槽だけであれば、メダカやベタなどの観賞魚もあります。 どちらにしても、いっぱいではなく個体やペア程度で楽しめる生き物をおすすめします。

nora-neko9122
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます(≧∀≦) 一応エアーポンプ(だけ)があるのですが、サイズが結構大きくて不釣り合いになっていて(笑) 結構ブクブクも強いと思うのでおそらく水流?も強くなってしまうと思います( ̄▽ ̄;) ベタさんもメダカさんもいいですね♪ 二匹ともエアーポンプは必要ないんですか? 費用的には2000円以内でと考えております!

関連するQ&A

  • 17cm水槽での飼育

    この前1年半近く飼っていたベタが☆になってしまいました。 かわいがっていたのでちょっとショックでしたが、そろそろこれから飼う生き物の準備を始めようと思っています。 環境はテトラのベタ飼育セットです。 17cmのキューブ水槽 付属のフィルター これに合った26℃固定ヒーターと、コトブキのスポットファン 床は未定 この環境で飼える生き物を教えてください。 一応今考えているのは、メダカ、エビ類、ネオンテトラ、アカヒレあたりですが、なるべく飼育が容易なものがいいです。 それからこの環境で楽しめる簡単な水草レイアウトも教えてくださると嬉しいです。

  • 水槽にわく生き物

    こんにちは。 先日、90cmの水槽に水(数日放置後)と砂利、ホームセンターで購入した水草(カナダモ)をセットしました。 それから数日経ったころ、どうもミジンコらしき生物がピンピンっと水中を泳ぎまわっていて、さらに数日後には巻貝らしき生物が出現し、さらに増えていきました。 ここで疑問なのですが、これらの生き物はどうやって発生したのでしょうか。 (1) 空気中に卵なり生き物の原型となるものが浮遊していて、水槽に着水した。 (2) 砂利、カナダモに卵が付着していた。 (3) 水道水に卵がまぎれていた。 (4) その他 素人目で考えたのがこれらのですが、どうなっているのでしょうか。 お教えいただけると助かります。

  • 水槽でカメと同居させられる生き物

    いまミシシッピニオイガメを1匹飼っています。 ひとりでさみしそうなので 何か別の生き物を同じ水槽で一緒に飼いたいのですが ミシシッピニオイガメと同じ水槽で飼える生き物はいますか? ちなみにメダカは全部食べてしまいました。。。

  • この生き物は何?。

    母が飼育している稚魚メダカの水槽で稚魚メダカとは違う生き物が居ました。 5mm程度の体長?です。 何でしょうか?。 写真を添付します。 この生き物の名前を教えていただけたらありがたいです。

  • 水槽でアカヒレを飼っているのですが、なんだか分からない生き物が壁にはり

    水槽でアカヒレを飼っているのですが、なんだか分からない生き物が壁にはりついていました。 形は丸い感じで、小さく、触角?みたいなものもあります。 見たところ壁に張り付いて移動している感じです。 これが何の生き物か分かる方どうか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 水槽に中のミミズのような生き物

    めだか水槽を掃除していたら、体長1~2cmのみみずのような生き物が敷き砂利の中にいました。色はピンクで太さは毛糸ほどの太さでヒルみたいな感じです。すぐに砂利にもぐってしまいます。数ヶ月前に水槽内の砂利に至るまですべてきれいにしたはずなのに、少し砂利をほじったらまたいました。敷き砂利をほじって見つけない限り、普段は水槽の中では目に付きません。 この生き物はなんなんでしょうか?また、めだかに害をおよぼすものなのでしょうか?

  • 飼育~水槽で飼う生き物~

    私の学校の教室で、どじょう・ザリガニを飼っています。 私は、生き物がかりになり、お世話をすることになりましたが、いくつか問題がありました。 ↓の質問に答えていただきたいです。 (1)冬休みの間にコケがぎっしりと出来ているのでどうすればいいですか?? (2)どじょう・ザリガニに、いいエサをあげたいのですが、虫が触れないので、触らなくていいエサ、なるべくお金がかからないエサ・身近に売ってそうなエサ、がほしいのです。全部共通してるエサは、どんなのがありますか?? (3)ザリガニが、触れません。どうやってザリガニをのけて、水槽を掃除できますか?? (4)ザリガニの正しい持ち方を教えてください。 (5)どじょう・ザリガニの正しい飼育の仕方を教えてください。 1つでもいいのでお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 30センチ水槽で飼育できる生き物

    使わなくなったから、と水槽などを譲ってもらったので魚か小動物の飼育を考えています。 そこで、30センチ水槽で飼育できる生き物について皆様の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 傾向としてはグッピーなどの小型の魚よりは中型の魚のほうが好きです。爬虫類や哺乳類も好きなので30センチ水槽で飼育可能な大きさのものならば(虫以外)種類は問いません。 生活が不規則なので、あまり手のかからない生き物が理想的ですが、そうでなくても構いませんので皆様の意見を聞かせてください。

  • 水槽にいた生き物がわかりません

    はじめまして メダカを飼育しているのですが、卵&稚魚用水槽に沢山いました。 まったくどんな生き物なのかわかりません。 ご存知の方教えてください。 ○稚魚用。100均一で購入の小さな水槽。 ○水槽の底は土なんですが、この土はもともと10年以上前に園芸用に使用していた土で、小さな鉢に入れたままベランダに放置。  その間雑草など一切生えないまま、乾燥するまま、雨で濡れるままずーっと放置されていた土を、9月はじめに興味本位でメダカの卵&稚魚用に転用。 ○水草は親メダカから分けたもの。 ○親メダカ水槽では、この生物はいない。(親水槽は店で購入したメダカ用砂や赤玉土を使用) ○屋外のベランダで飼育 いままで土の一部が水草等に舞い上がって付着していると思い込んでおりましたが、最近になって生物なんだと初めて認識。 土に似た殻のような筒状のなかから、びょーんと軟体生物が伸びてくる。 その軟体部分の先端が吸着できるらしく、体を伸ばして先端を吸着→カラ部分を引き寄せ移動。 好物は腐りかけた水草のようで、他に、新しい水草、メダカの餌、メダカの死がいにも少し集まる。 先端部分は口らしい。 カラの部分で2mm~5mmくらい。 軟体部分は枝分かれなく一本で、カラと同じくらいの長さに伸びる。 メダカに害はあるのでしょうか? そもそもこの生物の生態等知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

    最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。