• ベストアンサー

USD/JPYはドルストレート??

いつもお世話になっております。 USD/JPYはドルストレートの括りになるのでしょうか?? クロス円とは米ドル以外の通貨と円の組み合わせ! ドルストレートとは米ドルと多通貨の組み合わせ!! という定義だと思います。 そうするとUSD/JPYはドルストレートになるのかな??って思うのですが、例ではEUR/USD・・・・・って書いてあって。それじゃUSD/JPYって?? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

USD/JPYもEUR/USDは通貨ペアのことで、いずれもドルストレートですよ。 そもそもクロスとストレートの意味をよく理解していないと思います。 クロス   通貨間の取引に他の通貨を入れて換算すること ストレート 2つの通貨間のみでやり取りすること 今までは基軸通貨のドルを中心に世界経済が回っていましたので、事実上ストレートはドルストレートしかありませんでした。それ以外の2ヶ国間の通貨取引は米ドルを介して計算していましたので、全てクロス取引でした。 ところが米ドルの覇権が弱まった近年では米ドルを介さないで直接やり取りする機会が増えました。ユーロ/ルーブルや元/ルーブルには一部ストレート取引が存在します。時代は多極化時代を迎えているので、時代の流れに乗り遅れないようにしたいものです。

genta1019boston
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185162
noname#185162
回答No.1

正解です。 クロス円→ ドル/円以外の日本円と他国通貨の組み合わせ ドルストレート→ ドル/円を含め、ドルとドル以外の他国通貨の組み合わせ 質問者さんのご理解のとおりです。

genta1019boston
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「EUR/USD」ってどういう意味なんですか?

    「外貨どっとこむ」というサイトを見ると取引通貨一覧のところに USD/JPY 米ドル/日本円 EUR/JPY ユーロ/日本円 AUD/JPY 豪ドル/日本円 GBP/JPY 英ポンド/日本円 NZD/JPY ニュージーランドドル/日本円 CAD/JPY カナダドル/日本円 CHF/JPY スイスフラン/日本円 EUR/USD ユーロ/米ドル と書かれています。 日本円でいろいろな通貨と取り引きできるというのは理解できるのですが、 EUR/USDとはどういう意味なのですか? いったん円を自分でドルに換えた後に取り引きできるという意味なのですか?

  • ドルスイス USD/CHF の動きについて教えてください

    ここ半年くらいドルスイス USD/CHF に執心していて感じたことですが、米ドルの日本円に対する動きとスイスフランに対する動きとは日足でも時間足でもかなり違うような気がします。これは何かファンダメンタルな理由があるのでしょうか。それともたまたまこの時期はそうだった、というだけのことでしょうか。他の通貨、たとえば EUR/JPY や AUD/JPY が(レート変動の大きさを別にすれば)それぞれ EUR/CHF や AUD/CHF とだいたい似た動きを示すのに対して、 USD/JPY と USD/CHF の関係はかなり薄いように感じます。

  • FX(売り立て金額の把握方法)

    為替(FX)の売り立てをしている金額を知りたいのですが以下は正しいでしょうか? USD/JPYのレートが1ドル120円 USD/JPYを1万通貨売り建ている場合、左側のUSDを売っているので1万通貨*120円/ドル=120万円相当を売りだてている。 JPY/USDを1万通貨売り建ている場合、左側のJPYを売りだてているので1万通貨*1円で1万円相当を売りだてている。 1ユーロ150円として EUR/ZARを1万通貨売りだてている場合、左側のEURを売りだてているので1万通貨*150円/EUR=150万円相当を売り建てている。 1ランド=16円として ZAR/EURを1万通貨売りだてている場合、左側のZARを売りだてているので1万通貨*16円/ZAR=16万円相当を売り建てている。 以上宜しくお願い致します。

  • クロス円以外の取引

    クロス円のUSD/JPYやGBP/JPYなどは、円をFX会社に入金しているので、その円でGBPやUSDを取引しているのはわかるのですが、 クロス円以外の取引、EUR/USDやGBP/USDなどの取引をする場合は、 FX会社に円を入金してある場合は、 例えばEUR/USDショートの1万通貨のポジションを取るとき、仕組みとしてはFX会社に入金してある円を、まず、EURに変換して、それからEUR/USDショートの取引をするということになるのか(この場合はEURに対するUSDの価値と同時にEURに対するJPYの価値もみていないといけない?)、 ただ単にFX会社に入金した円はゲームやパチンコのクレジットと同じような感じで、200万円入金してあったら200万クレジットあるというあつかいになって、そのクレジットで扱えるだけの通貨が扱えて、ただEURに対するUSDの価値だけをみて取引していればいいのか? どういう扱いになるのか知りたいです。

  • ヘッジについて

    以下の通貨に絞ってトレードに挑戦しようと思います。 保有しているポジションが損失を出している場合、両建てはしたくないので、違う通貨でできるだけヘッジしたいと考えています。 どの組み合わせでもかまいませんので、比較的短期間において、なるべくヘッジの関係になるものを教えてください。 よろしくお願いします。 EUR/USD EUR/JPY EUR/CHF EUR/GBP GBP/USD  GBP/CHF GBP/JPY CHF/JPY USD/JPY USD/CHF 

  • EUR/USDなど、外貨同志の取引って出来るのですか?

    いつもお世話になっています。 FX初級者です。レート表に外国通貨同志の交換比率が記載されています(例えばEUR/USDなど)。現在JPYのみしか持っていないのですが、外国通貨同志の取引って手間無く可能なのでしょうか? 今後円高を予想しているので、今外国通貨をJPYで買うのは不利かも、と考えています。加入会社のHPを丹念に調べれば分かるのでしょうが、ちょっと横着しています。宜しくお願いします。

  • EUR/USDを買うといくらのになるでしょうか?

    現在保証金残高は5万円 売買最小単位は1万単位 200倍の取引 だそうです。 USD/JPYは分かるのですが (円相場110円・1万ドルで5500円の証拠金) これで EUR/USDを買うといくらの証拠金が円で一時的に引かれるのでしょうか?

  • 2倍買う

    ドル/円 (USD/JPY) 買い ユーロ/ドル (EUR/USD) 買い ユーロ/円 (EUR/JPY) 買い と考えるのならば、ユーロ/円(EUR/JPY)を2倍買えば良いの意味がいまいちよくわかりません。よろしければわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • ユーロ高円安にならないのはどうしてですか?

    サブプライム問題の影響でドルが売られ円やユーロが高くなっていると思っています。 USD/JPYは円高ドル安。EUR/USDはドル安ユーロ高。 EUR/JPYは円安ユーロ高にならないのはなぜですか?

  • クロス円の計算結果の丸めについて質問です。

    クロス円の計算結果の丸めについて質問です。 EUR/JPYの算出は、EUR/USD × USD/JPYで 小数第二位で表示と理解していますが、四捨五入の仕方がわかりません。 たとえば、EUR/USD = 1.332 USD/JPY = 93.81 の場合、 EUR/JPY = 1.332 * 93.81 = 124.95492 となりますが、 この場合、   (1)小数第3位ですぐに四捨五入する。   小数第3位は4なので切り捨てし、EUR/JPY=124.95とする。  (2)小数第5位から小数第3位まで順にみていく。   小数第5位は2なので切り捨て。   次に小数第4位は9なので切り上げて、小数第3位は5になる   小数第3位は5となるので、切りあがり、EUR/JPY=124.96とする。 (1)EUR/JPY=124.95 (2)EUR/JPY=124.96 のどちらが正しいのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。