• 締切済み

酸素吸入について

酸素吸入時に使う蒸留水は注ぎ足しても雑菌の繁殖はあるのでしょうか?例えば同じ人使用中はそのままつぎたしでやっていますが、使い終わった時点で消毒し新しくします。その都度新しくしなければならないとしたら、根拠はあるのでしょうか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 蒸留水は外気に接触するなどして細菌が侵入してしまうと増殖しつづけます。 継ぎ足しで使ってもそこで増えてしまった菌を殺す事はできませんので、菌自体は繁殖し続けますね。 ですので、使用終了ごとに消毒するのは不可欠です。