• 締切済み

有色車の塗装の手入れ

原色が好きで、免許を取って以来ずっと濃い色の車に乗っています。 問題なのは塗装。 今まで中古車だったのと手入れをしない私のズボラさが原因で、数年乗れば塗装がはげてしまって何とも情けない姿に…。 最近新車を購入して、『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 そこでお聞きしたいのですが、私のような者にも手軽に出来る手入れの方法はありますか? またどの様なことに注意すればいいですか? コイン洗車のワックスだけでも大丈夫なんでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに今の車は、赤色です。

• t3kk0
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

• 220ml
回答No.4

赤い車に乗ってます。 おすすめなのはウイルソンのポリマーの9ヶ月持続タイプです。2000円程度です。今新車時から10年経ってますが塗装も新車時のままのように輝いてます。半年はワックスなど不要(洗車は必要ですが)なので私のようにめんどくさい人にはお勧めです。 ↓ホームページに載ってなかったのですが、ホームセンターやカー用品店で売ってると思います。箱に「ポリマーX」とか書いてます。

参考URL:
http://www.willson.co.jp/
t3kk0
質問者

お礼

長い間放置してしまって申し訳ありません。 PCが壊れてしまいまして… 皆様のご意見参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 お一人×2に、コメント・お礼をしなくってホントにごめんなさい。ペコリ。

• aogappa
回答No.3

あろうことか赤色2台、黄色1台を所有している者です。てまえ味噌になりますが、どれも発色状態は良好ですよ。 >『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 いいですね!買います、その意気込み。 原色系の塗装をいつまでも美しく保つには、やはり紫外線は避けたいです。だからといって木陰に駐車して樹液の餌食になるのもいただけませんが。洗車傷というのも深刻な問題ですが、これを気にしていたら美しく乗る機会が減るというジレンマが生じます。t3kk0さんはどちらを選択するでしょうか?私は遠慮なく走ってせっせと洗車するタイプです。 コイン洗車のワックスがけも良いと思いますが、できればワックスむらの原因となる炎天下は避けて、塗装面の温度が低い状態の時をねらって行いましょう(朝とか夕方)。 白やシルバーの車が多い中、いつまでも濡れた様な輝きの赤い車に乗っていたいものです。

• Andersson
回答No.2

赤は、手入れが大変ですよ。塗装がはげる程というと・・・その前に、赤が白くなり(色あせ)粉が吹いてきます。せっかくの新車です。大事にしてください。コイン洗車のワックスはXXXXXです。機械洗車はお勧めできませんが、WAXだけでも大変でしょうから、手で塗るタイプを塗って下さい。円で塗らないで下さい。今は、駐車時間が長い場合は、縦横縦で、走る時間が長ければ横縦横に3度塗りでWAXをのばすように塗りこみます。むらも無くなります。雨水の流れ道を作るのです。スポンジに水を軽く染み込ませて、薄く塗って下さい。厚く塗っても効果は、同じです。厚いとふき取りにくくなります。1度に仕上げずに、横の1面だけWAXを塗り、ふき取りと。ボディを分割して作業をして下さい。ボディ前面の作業と思うと、嫌になるのでしょうね。だから、今日はボンネットと屋根とトランク/明日は右面/左面と3分割にして作業をしていけば、途中で止めたくても止めることが出来ますし。私は1日中磨いていても飽きませんけど、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1579/car_c.htm
  • satopyon
回答No.1

赤と黄色は特に注意が必要です。 何せすぐに色焼けします。 手入れ云々よりも、保管時に直射日光を遮るような対策をされた方がよいと思います。 洗車については、下手に中途半端なワックスがけをするくらいなら、ガソリンスタンドの洗車機でよいと思います。 ただし、布ブラシの手入れのよい機械(ぼろぼろだといくら布ブラシでも心配です)の所を探してください。 洗いすぎもよくないのでご注意を。 ちゃんと手入れをする気なら、コイン洗車じゃなくて手洗いしてください。 ワックスも水垢取りでないものを使いましょう。 UVカットなんてのもありますので、赤色でしたらそちらの方がよいと思います。 水をたっぷりかけて表面のほこりを流し、目の大きなスポンジで洗います。 当然スポンジはこまめに洗い、砂粒を付けたままにならないようにします。 洗い終わったらワックスをかけるのですが、一気にかけるのではなく、部分ごとに区切ってかけては拭きをします。こうすることで拭き忘れを防ぎます。 間違っても拭き取らずに走ってはいけません。 ほこりやごみが付着して、拭き取りのときに傷が入る元になります。 拭き取りはやわらかいタオル、できればお古のネルのパジャマなんかがいいのではないでしょうか。 これも拭き取りが悪くなったらこまめに取り替える必要があります。 さあ、そこまでやりますか?