• 締切済み

有色車の塗装の手入れ

原色が好きで、免許を取って以来ずっと濃い色の車に乗っています。 問題なのは塗装。 今まで中古車だったのと手入れをしない私のズボラさが原因で、数年乗れば塗装がはげてしまって何とも情けない姿に…。 最近新車を購入して、『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 そこでお聞きしたいのですが、私のような者にも手軽に出来る手入れの方法はありますか? またどの様なことに注意すればいいですか? コイン洗車のワックスだけでも大丈夫なんでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに今の車は、赤色です。

  • t3kk0
  • お礼率61% (11/18)

みんなの回答

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.4

赤い車に乗ってます。 おすすめなのはウイルソンのポリマーの9ヶ月持続タイプです。2000円程度です。今新車時から10年経ってますが塗装も新車時のままのように輝いてます。半年はワックスなど不要(洗車は必要ですが)なので私のようにめんどくさい人にはお勧めです。 ↓ホームページに載ってなかったのですが、ホームセンターやカー用品店で売ってると思います。箱に「ポリマーX」とか書いてます。

参考URL:
http://www.willson.co.jp/
t3kk0
質問者

お礼

長い間放置してしまって申し訳ありません。 PCが壊れてしまいまして… 皆様のご意見参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 お一人×2に、コメント・お礼をしなくってホントにごめんなさい。ペコリ。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

あろうことか赤色2台、黄色1台を所有している者です。てまえ味噌になりますが、どれも発色状態は良好ですよ。 >『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 いいですね!買います、その意気込み。 原色系の塗装をいつまでも美しく保つには、やはり紫外線は避けたいです。だからといって木陰に駐車して樹液の餌食になるのもいただけませんが。洗車傷というのも深刻な問題ですが、これを気にしていたら美しく乗る機会が減るというジレンマが生じます。t3kk0さんはどちらを選択するでしょうか?私は遠慮なく走ってせっせと洗車するタイプです。 コイン洗車のワックスがけも良いと思いますが、できればワックスむらの原因となる炎天下は避けて、塗装面の温度が低い状態の時をねらって行いましょう(朝とか夕方)。 白やシルバーの車が多い中、いつまでも濡れた様な輝きの赤い車に乗っていたいものです。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

赤は、手入れが大変ですよ。塗装がはげる程というと・・・その前に、赤が白くなり(色あせ)粉が吹いてきます。せっかくの新車です。大事にしてください。コイン洗車のワックスはXXXXXです。機械洗車はお勧めできませんが、WAXだけでも大変でしょうから、手で塗るタイプを塗って下さい。円で塗らないで下さい。今は、駐車時間が長い場合は、縦横縦で、走る時間が長ければ横縦横に3度塗りでWAXをのばすように塗りこみます。むらも無くなります。雨水の流れ道を作るのです。スポンジに水を軽く染み込ませて、薄く塗って下さい。厚く塗っても効果は、同じです。厚いとふき取りにくくなります。1度に仕上げずに、横の1面だけWAXを塗り、ふき取りと。ボディを分割して作業をして下さい。ボディ前面の作業と思うと、嫌になるのでしょうね。だから、今日はボンネットと屋根とトランク/明日は右面/左面と3分割にして作業をしていけば、途中で止めたくても止めることが出来ますし。私は1日中磨いていても飽きませんけど、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1579/car_c.htm
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.1

赤と黄色は特に注意が必要です。 何せすぐに色焼けします。 手入れ云々よりも、保管時に直射日光を遮るような対策をされた方がよいと思います。 洗車については、下手に中途半端なワックスがけをするくらいなら、ガソリンスタンドの洗車機でよいと思います。 ただし、布ブラシの手入れのよい機械(ぼろぼろだといくら布ブラシでも心配です)の所を探してください。 洗いすぎもよくないのでご注意を。 ちゃんと手入れをする気なら、コイン洗車じゃなくて手洗いしてください。 ワックスも水垢取りでないものを使いましょう。 UVカットなんてのもありますので、赤色でしたらそちらの方がよいと思います。 水をたっぷりかけて表面のほこりを流し、目の大きなスポンジで洗います。 当然スポンジはこまめに洗い、砂粒を付けたままにならないようにします。 洗い終わったらワックスをかけるのですが、一気にかけるのではなく、部分ごとに区切ってかけては拭きをします。こうすることで拭き忘れを防ぎます。 間違っても拭き取らずに走ってはいけません。 ほこりやごみが付着して、拭き取りのときに傷が入る元になります。 拭き取りはやわらかいタオル、できればお古のネルのパジャマなんかがいいのではないでしょうか。 これも拭き取りが悪くなったらこまめに取り替える必要があります。 さあ、そこまでやりますか?

関連するQ&A

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 全塗装した車の手入れについて

    こんばんわ。 全塗装した中古車に乗っています(ナイトホークブラック)。 この車の手入れの仕方で質問です。 (1)洗車の仕方は?機械で自動洗浄より手洗いのほうがいい?  一般的な市販の洗剤、ワックスを使用しても良い? (2)雨の水滴や汚れが付けばその都度拭いたほうが良い?? なお、中古で購入した時には既に全塗装済みだった為、 どの店で、どれくらいの値段をかけて塗装して、 どれぐらいの時間が経っているのかが分からない状況です。 非常に答えづらい質問で恐縮ですが、何かご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • 新車の手入れ方法

    新車の使い方や手入れについて気をつけるとよいことを教えてください。 1、最初のオイル交換は規定より早目にしたほうがいいのでしょうか。(鉄粉か何かを洗い落とす?) 2、最近の車は慣らし運転をしなくてもいいでしょうか。するとすればどのような方法が一般的でしょうか。 3、色はパールホワイトですが、お勧めのコーティング液やワックス、洗車方法、また、気をつけると良いことなどがあれば教えてください。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 車の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぎたいのですが…

    車体の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぐには、どのような手入れが有効でしょうか。 手洗いでの洗車は無理なので、洗車機を使っています。 (洗車機だと細かい傷がつくのは知っていますが、有料の洗車場が近所に無い為、洗車機以外での洗車は難しい状況です。) 固形ワックスをするか、ガラスポリマーコートをするか、業者に頼むのではなく自分でやりたいと考えています。 1.こまめに洗車をすることは、傷がつきやすいのでやめた方が良いでしょうか。 月に1~2度程度の洗車では、少ないでしょうか、多いでしょうか。 2.固形ワックスとガラスポリマーコートでは、どちらが塗装ハゲや艶引けに有効でしょうか。 3.やわらかい専用のダスターで拭くという作業は、洗車よりは傷がつきにくいかと思いますが、塗装がハゲやすくなるなと悪影響になるでしょうか。 これまでは数年で乗換えてきましたが、この度、長く綺麗に乗りたいと思える車を買いました。 手入れの方法について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 塗装の保護

    先日、知り合いからスズキのアルト(平成10年式)を譲ってもらったのですが大した手入れをしてなかったらしく洗車して拭きあげるたびに塗装がタオルについてしまう状態です。 一応ワックスがけはしたのですが何かいい塗装の保護、回復のしかたはあるのでしょうか?

  • 車の塗装について(つやだし)困っています;

    私は、ガンメタのシルバーの車に乗っているのですが友人の車(黒や白)に比べてワックス洗車の後のつやがいまいちで、まぁシルバーだからしょうがないとは思うのですが…このシルバーの上の塗装からさらにパールやなにかの塗装をしたらつやなどはでるのでしょうか?また、どのようにしたらギラギラひかるような色になるのでしょうか??誰かご存知であれば教えていただきたいです!!お願いします!

  • 車の手入れについてアドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。今月、ノア(トヨタ)新車を購入しました。以前、若き日の頃は頻繁に車の手入れをしていました。ワックス掛けなど週1回で車=ファッションと言う、”車命”的でした。が!!、年を取り、結婚して車に対する情熱と言う物が無くなりました。「車は足代わりだ」と以前では思わなかったような事を思ってしまいます。(妻は喜んでいますが・・・) そこで皆様に質問&お聞きしたいのですが、現在ガソリンスタンドなどの自動洗車機もかなりブラシの質が良くなったと聞きますが、新車をいきなり自動洗車機へいれた事がありますか?傷などが付かないか不安です。(今まで使用した事がありません) 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 車色の色褪せについて

    スズキ新型スペーシアのコーラルオレンジメタリックという色は他の色に比べて経年劣化による色あせしやすいですか? ディーラーには最近の塗装は昔ほどではない、と言われました。 実際赤系やオレンジ系の車に乗っている(いた)方、どうですか? 自宅は屋根付き、職場は青空駐車です。 手入れは汚れが目立てば洗車機で洗い、2〜3ヶ月に一度くらい洗車機ワックスです。 10年は乗りたいと思ってます。 どんな色であれ長年乗れば色褪せする、手入れをちゃんとすれば抑えられる、というは分かってます。 同じ条件で他の色よりしやすいのか参考にしたいので教えて下さい。