• ベストアンサー

スパイウェア対策ソフト入れたほうがよいですか?

aero1の回答

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>これとは別にスパイウェア対策ソフトも入れたほうが良いですか? 普通に考えると、必要ないと思います。 「キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security :サポート情報」 http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40137.html 上記のURL先は、メーカーの「インストールに関する注意事項」ですが、他社のセキュリティ対策ソフトが入っていない事が前提でのインストールと使用を想定していますから、別な対策ソフトを利用すると競合・干渉が原因で面倒なトラブルが発生するかもしれません。 10年くらい前までは、ウィルスとスパイウェアは別けて考えられていましたが、今は一つのソフトで双方をスキャンしますので、「ESET Smart Security」も当然スパイウェア対策の機能があります。 常駐しないタイプのソフトなら、干渉なしで利用出来る可能性もありますが常駐していなければ感染後に気が付く事後確認になりますので、意味がないと思いますし・・ ご自身が信頼できるソフトを一つ選択し、それ一つを使う方が無難だと思います。

roosters
質問者

お礼

分かりました、早速のご回答ありがとうございます。