• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒートアイランドの解決法)

ヒートアイランド解決法とは?

princelilacの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

「費用がかからない」と「経済発展」は、二律背反で同時に解決できるものではありません。極論しますが、経済発展とは無駄遣いをすることで実現します。節電や節水も経済を縮小する動きです。売り上げが減少する、デフレのようなものです。 費用をかけずにヒートアイランドを解決するのは、国民の大半が高地に移住し、そこで自給自足の原始的な生活をするしかありません。貧しくて、質素な生活に満足できる心を取り戻す必要があります。 「モーダルシフト」では、各家庭への配送が不可能なので、結局鉄道や港のない所へはトラックで輸送することになり、現状を変えることはできません。江戸時代のように、全国どこに行くにも歩くしかなかった時代に逆戻りする覚悟があれば、ヒートアイランドを解消できるでしょう。

関連するQ&A

  • ヒートアイランド 素朴な疑問

    都会では、死者が出るくらいの猛暑です。 地球は寒冷化に向かってるとか、CO2が温暖化には関係ないと聞きますが、ヒートアイランドは間違いなくCO2が関係してますよね? だけど、都会にある森林は小規模でも涼しいです。 森林を伐採し、アスファルトで固めたらそりゃ暑くなります。 暑いからエアコンをかけなきゃ熱中症や脱水になりますが、その代わり室外機からは熱風が出ます。 悪循環ですよね。 環境破壊を繰り返す国土交通省の無駄遣い経費を、無駄な建造物や道路を取り壊し緑化に回せば少しは解消されるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか? 道を作るだけでなく、壊し緑化する費用はまた別の税金になるのですか? ご意見お願いします。

  • 打ち水 気化熱の熱はどこへ

    都市部のヒートアイランド対策として打ち水やドライミストがあります。 気化熱で奪われた熱はどこにいったのですか?

  • ビルの屋上について

    屋上緑化があちこちで実施されており、何を目的としているのか自分なりに考えるのですが、  1 緑化することで熱を貯めこむのを防ぐ(ヒートアイランドの緩和)  2 CO2の吸収による温暖化防止 といったところでしょうか。そこで、2の目的はかないませんが、屋上を簡単な屋根で覆うことで同様の効果が得られないでしょうか。緑化ほどの経済負担もありませんし、世話もいらないとなれば根本対策とはならないまでも、応急処置として効果ありと考えますが、どうでしょう。専門家の方の意見を聞かせて下さい。

  • 都市気候について研究している大学院

    今大学3年です。 大学院に進もうと考えているのですが、都市気候(特にヒートアイランド現象)について研究している大学院はどこがあるのでしょうか? 学部学科は、理学部の環境学科です。 経済的な問題から、できれば国立の大学院がいいのですがおすすめの大学院はありますか??

  • 公務員試験の作文添削をお願い致します。

    いつもお世話になっております。 公務員試験用の作文の添削をお願い致しますm(__)m 1100/1200文字 「私が行きたい外国」 私は環境先進国であるドイツへ行ってみたいです。 現在、地球を取り巻く様々な問題がある中で、全 世界の人達にとって共通の問題となっているのが「地球温暖化問題」です。これはco2等といった温室効果ガスが地球を覆い、ビニールハウスの中にいるように、地球の温度を上げてしまうものです。これにより、生物の絶滅や海面上昇による都市の消失など、様々な問題が世界中で起こっています。この問題の解決のためには、全世界の人が環境問題への意識を持ち、取り組んでいかなければなりません。しかし残念なことに、私達日本人は環境への意識が高いとは言えず、ゴミのポイ捨てなどが日常的に起こっています。 そんなある時、私は環境先進国といわれているドイツの国民を扱ったテレビ番組を観る機会がありました。彼らは製品を購入すら際、「この製品はどのように環境へ配慮されているか」を一つの基準として選びます。また、彼らの多くは自家用車を持たず、移動の際には出来る限り公共の乗り物を利用するよう心掛けています。私はそんな彼らの取り組みに感銘を受けました。そして彼らの取り組みを肌で感じ、学んだことを公務員として行政へと反映していきたいと思っています。 具体的には、壁面緑化や屋上緑化などの政策を提言していきたいと思っています。ドイツ国民の多くの自宅は壁面緑化、屋上緑化を取り入れており、環境問題へと取り組んでいます。その取り組みに対してドイツの行政は補助金を給付するなど、より多くの人が環境問題へ取り組めるように支援しています。このドイツの例は実に参考にすべきだとおもいます。○○市は苺栽培や花卉栽培などが盛んであり、緑が多く残っている市として近隣でも有名です。そんな○○市の特徴に関連づけて、緑化事業へと取り組んでいくことはとても有効であるとおもいます。また、緑化事業によるco2削減はもちろん、住民が取り組むということによって、「自分達の町づくり」や「環境問題へ取り組んでいる」といった意識向上が期待できます。また、これに対して行政としては、ドイツのように補助金を給付することや、緑化事業への知識を養ってもらうための説明会を開催するなど支援を行い、より多くの人が参加しやすい環境を整えていくことが必要であると思います。 環境問題はとても大きな問題です。一人一人が取り組むのでは微々たるものですが、多くの人が意識を持ち、取り組んでいければ良い方向へ改善していけると思います。ドイツの国民がそうであるように、しっかりと問題への意識を持ち、取り組んでいくことが大事だと思います。その取り組みを感じ、学ぶために私はドイツへ行きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒートアイランドを調べるための気温測定法について教えて下さい

    ヒートアイランド現象を気温の実測から調べたいと考えています。 そこで気温の測定方法について教えて下さい。 全般でなくとも一部だけでもご存じでしたら、それでも結構ですので教えて下さい。 もちろん専門の学会誌等の論文でも、書籍でも結構です。 よろしくお願いします。  考えているのは、測定器を手に持って、数人で短時間に、あるエリア(数km2ほど)を測定しようと考えています。  少しですがお金があるので、測定器はきちんとしたものを用いたいと考えています。 1)輻射熱を測定しないために、通風筒が必要だと思いますが、その大きさや、通風させる風速に、決まり事はありますか。 2)測定の高さ(地上高)は一定にする必要があると思いますが、なにか決まり事はありますか。 3)実際に測定する場所(測定点)として、排熱源を避けることを考えていますが、なにか配慮すべき事項があれば教えていただけますか。また気温を低下させるようなもの、例えば街路樹の下とかを測定点として良いのでしょうか。 4)上記で書いたような現象を、測定点ごとに記載し、経年変化等を見ていく必要があると思うのですが、このような記載しておくべき事がよくわかりません。 以上、よろしくお願い致します。

  • ヒートアイランドの原因は?

    ヒートアイランドの原因は? 例えば大阪都市圏を例にすれば、この20年人口も、エネルギー使用量も、アスファルト舗装化率もほとんど変わっていないと思います。むしろ緑は増えているのではないでしょうか? しかしヒートアイランド現象はますます酷くなっています。本当の原因は何なんでしょうか?

  • 冬のヒートアイランドについて

    課題研究で『冬のヒートアイランド』について調べています わからないことがいくつかあります (1) 冬のヒートアイランドの原因 (2) (1)の原因の中で私たちの暮らしで見直さなければならないこと (3) 課題になっていること わかる範囲でいいので解答お願いします

  • ヒートアイランド現象について

    過去の東京都中心部における気象データをもとにしてヒートアイランド現象について調べたいのですが、一体どうやって調べたらいいのでしょうか?するべきことや他に必要なデータなどがあったら教えて欲しいです。

  • ヒートアイランドの緩和

    雪国で使われる「消雪パイプ」を都市部の道路に埋め込み、夕刻一斉に放水するという案はどうでしょうか。