• 締切済み

Celeron2.7GHz+グラフィックカード

パソコンの買い換えを検討しております。 現在のPCは、CPU:AMD K6-(2)550MHz・メモリー:192M ・OS:WindowsXPHomeEditionです。 主な用途の使用頻度は次の順です。 1.ネットサーフィン・メール 2.Microsoft Office 3.デジカメ等の画像レタッチ 4.音楽や、DVD鑑賞 通常は、メーラーとIE6を立ち上げた状態で、音楽を聴いておりますが、常駐ソフトもかなりありますので、CPU使用率が常時、50%以上で、すべてが遅いです。 プリンターは最新の物を使用しておりますが、Webページの印刷等、内部処理が遅く、現在のスペックでは限界と感じております。 そこで、予算の関係上、Celeron2.7GHz・メモリー512M(最大2ギガ)のPC購入を考えておりますが、フォトレタッチや、DVD鑑賞は、快適に出来るでしょうか? 購入予定のPCには、AGPスロットがあり、処理がもたつくようでしたら、グラフィックカードを追加しようと考えていますが、Celeron2.7GHz+グラフィックカードの組み合わせで、Pentium4ほどの快適さは体感できるでしょうか? やはり、FSBの違い等で、後々もう少し背伸びして、Pentium4にすれば良かったとなりませんか? よろしくお願い致します。

  • sai34
  • お礼率73% (51/69)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>・・Celeron2.7GHz・メモリー512M(最大 2ギガ)のPC購入を考えております。・・  はい。それで十分です。 上を見たらきりがありません。 PCの使用環境に合わせて購入すればいいことです。 >通常は、メーラーとIE6を立ち上げた状態で、音楽を聴いて おりますが、常駐ソフトもかなりありますので、CPU使用率が 常時、50%以上で、すべてが遅いです。  極々、当たり前の使用環境ですね。 これから益々 PCの・・・しながらメインのアプリを起動させることが多くなるでしょうから、それに耐え得るPC側の対応は必須の状況ではないでしょうか。  早速、購入しましょう。何ら問題も変更もする必要はありません。

sai34
質問者

お礼

有り難うございます。 買い替えに勇気がわきました。 確かに、上を見たらきりがありませんね・・・。 今のPCも、昔は最速クラスでしたし。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

>むしろ、最高スッペクのパソコンよりも、コストパフォーマンスは上ですね。 すいません。「スペック」の間違いです。(^^ゞ

sai34
質問者

お礼

了解致しました。(^_^)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

>フォトレタッチ Photoshop等の高機能なソフトを使う場合には、メモリを256MB追加、出来れば512MB追加した方が快適だと思います。 >DVD鑑賞 Celeron2.7GHz+512MBなら問題ありません。 >Celeron2.7GHz+グラフィックカードの組み合わせで、Pentium4ほどの快適さは体感できるでしょうか? 例えば、「チップセット内蔵グラフィック機能+Pentium4」と「高性能なAGPグラフィックカード+Celeron」で、3Dゲームの快適さを比べるなら、Celeronでも対抗できると思いますが、重いレタッチや音楽・動画の編集等、CPUの処理能力が重要な場合にはPentium4には敵いません。 使用用途にもよりますが、Celeron2.7GHzも充分高速なCPUなので、「うわー遅いなー」って事は無いと思いますよ。 むしろ、最高スッペクのパソコンよりも、コストパフォーマンスは上ですね。 ご参考までにどうぞ。

sai34
質問者

お礼

貴重なお時間に、アドバイス頂き有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

パソコンはCPUの周波数だけでは性能を比較する事は出来ません。 しょぼいCPUでも物理メモリを多く積み、HDDを高速な物にしただけで体感速度が感じられるようになります。 DVD鑑賞にマザーボードオンボード(もしくはノースチップ内蔵)のグラフィックでは力不足です。 ビデオメモリをメインメモリと共有しますが、共有できる量はせいぜい64MB。 「FSB」という言葉を知っているからには、そこそこ知識があるのだろうと判断します。 ご存知のとおりPentium4のFSBが800Mhzに到達しているのにCeleronは400Mhzしかありません。 L2キャッシュは4分の1。 AMDプラットフォームにすれば、同じ性能でも若干安く組み上がりますがどうでしょう?

sai34
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて頂き、有り難うございます。 DVD鑑賞がきついようでしたら、グラフィックボードを足せば改善されそうですね。 AMDも視野に入れて、再検討致します。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

その程度の利用であればPentium4を選択する必要はないと思います。 もちろん予算が許せばPentium4の方が、高速でしょうが費用対効果はあまりよくないと思います。 それとAGPにグラフィックスカードを増設しようか迷っているとの事ですが、2D描画についてはミドルレンジを選択してもオンボードのグラフィックスチップでも殆ど体感できる性能差はないと思います、ただし画質の面では2Dに特化したハイエンドボードと比較すると見劣りする事もあるかと思いますがDTPやCADを本職にしているような人でないと意味が無いと思われます。 そしてFSBですが、これはベンチマークソフト意外では差を比較する事は出来ないと思います、PCの限界値を常に使うようなソフトを利用していなければ体感できる差はないと思います。 フォトレタッチですがデジカメデータ程度の加工であれば512MBでも問題ないでしょう。 DVDの鑑賞も一昔前のスペックでも、ある一部のDVDを除いてほぼ問題ないらしいので今時のスペックならほぼ問題ないでしょう。 ※クラッシクやアニメのDVD等は比較的重いらしいです。 ちなみに3Dゲームを楽しみたいのであれば、Celeronとオンボードグラフィックスは鬼門です。 それと動画のエンコーディングにも、Celeronは向きませんので、それらを楽しみたいのであればPentium4(HT)やAthlonXP(or64)のPCを選択した方が良いのかも知れません。

sai34
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイス、誠に有り難うございます。 仰るとおり、私の利用目的ならばCeleronでいけそうですね。 大変参考になりました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 今 Celeron Dual-Core E1500 2.20GHz を

    今 Celeron Dual-Core E1500 2.20GHz を使用し、 VDJソフトで音楽、映像を仕事場で流していますが、 度々、電源がシャットダウンしてしまいます。 CPUの清掃を何度も行っていますが、 すぐCPU使用量が100%に達してしまいます(温度は30度前後です)。 そのソフトの推奨CPUがPentium4 3GHz となっております。 心配、そしてより快適な状態で仕事をしたいので、 Pentium4 3GHz 以外にお勧めのCPUはありますでしょうか? http://www.numark.jp/products/cue/spec.php

  • Pentiam4 3.2GhzとCeleron D 2.8GHzは・・・

    くだらない質問で恐縮です。 中古のPCの購入を考えております。 どちらもVAIOなのですがPentiam4 3.2GhzとCeleron D 2.8GHzの 2種類のCPUのものがありました。 これはどちらが速いのでしょうか?メモリーはどちらも1Gが付いているようです。

  • Pentium か Celeron か?

    Pentium4 2.4GHz 又は 2.53GHz 845G チップセットにして後日にDVDマルチを外付けするか、一方 Celeron 1.80GH 865Gチップセットで既にDVDマルチ内蔵が良いか大変迷っています。 将来、何とかできる程度でビデオの取込や編集までを望んでいますが 予算上Celeron 1.80GHで何とか行けば現在使っている同じメーカーで信頼も置けDVDマルチが直ぐ使えるのですが世間のスペックではCeleron 1.80GHは下限のようでCPUはメモリーのように増設できないので心配です。メモリーは512を予定しています。 現在は Pentium3 700mH メモリー256なのでどちらにせよ速さは見当もつきませんので宜しくお願いします。

  • celeron2.5ghzとceleron440どっちが上でしょうか?

    現在、VAIOの一体型PCでVGC-V171というのを使っているのですが、 主にCPUがCeleron2.5GHZです。今回、DELLのXPSOne辺りがいいなと 思っているのですが、これに付いているCPUがceleron440でした。 CPUだけでいうとこの二つにはどの位の差があるでしょうか? またcore2のCPUとはLVが違いますか? celeron440のCPUがどの程度かで決めようかと思っているのですが、 今使っているPCとさほど変わらないのなら買う意味がないので・・ 宜しくお願い致します。

  • Pentium(R) 4 1.70GHzをIntel Celeron 2.60GHzに変えたいのですが・・・

    Intel Pentium(R) 4 1.70GHzとIntel Celeron 2.60GHzはどちらの方が快適になりますでしょうか? CPUを変えようと検討中なのですが、調べたところ自分のPCではIntel Celeronでしか効果的な方法はなさそうです。 Intel Celeron 2.80GHが最高クロック数みたいですが、どこにも売っていないようなので、Intel Celeron 2.60GHzにしようと考えています。 もし、Intel Celeron 2.60GHzで意味がなさそうであれば、Intel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロックを考えています。オーバークロックの方はただいま勉強中ですので、参考になりそうなページなどありましたら紹介して頂けると幸いです。 オーバークロック ワールドレコード データベース http://jp.ripping.org/database.php?cpuid=247 ここにIntel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロック参考数値が載せられていますが、MHzに緑のチェックやOC:%という表記はどういう意味があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP Prius Deck570C (570C5SWP)

  • Pentium4 (2.40A GHz)とCeleron D335(2.80GHz)ではどちらが高速?

    Pentium4 (2.40A GHz)とCeleron D335(2.80GHz)ではどちらが高速でしょうか? 単純に比較できないと思いますが、それぞれの得意、不得意な処理を教えてください。ちなみに、パーソナルユース(DVDで映画を見るくらいです)ではどちらが適当でしょうか?

  • Pentium 4かCeleron Dか

    こんばんは。 PCを新しく買う事になってCPUをタイトルの二つのどちらにしようか迷ってます。 DVDの編集や動画の圧縮などかなりパワーを必要とする作業をよくやるので Pentium 4がいいかなとは思うのですが予算的にはCeleron Dなんです。 今悩んでるのは下のふたつです。  ●Celeron D 346 3GHz(256k)  176,190円  ●Pentium 4 630 3GHz(2048k)  209,800円 メモリーはどちらも512MBです。 ネットやメールだけならどちらでもいいのですが なるべくストレスなく使いたいのが本音です。 どちらのほうがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Pentium4 Celeron 2GHzマシンが遅い

     仕事でPentium4 Celeron 2GHz(メモリ384MB Intel852GEチップセット)を搭載したマシンにLinux(2.4.20カーネルを使用した組み込みLinux)を動作させていますが、PentiumIII Celeron1.2GHzを搭載したマシンで同じものを動作させた場合よりもアプリケーション(GTK2、スレッド多数使用)の体感速度が非常に劣るという問題にぶつかり困っています。  体感速度だけでなく、UnixBench(4.1)などのベンチマークを行ったところ、コンテキストスイッチやシステムコールオーバーヘッドのスコアが非常に悪いことが分かりました。  Pentium4 Celeron 2GHzはCPUキャッシュが1次も2次もPentiumIII Celeron 1.2GHzの半分しかないのでそれが原因かとも思うのですが、UnixBenchの算術演算のスコアは悪くないので良く分かりません。  同じような症状に出くわしたことのある方、何か情報がありましたらご教授ください。

  • Pen4 1.8GHzとCeleron 2.2GHzでは、どちらが速いですか?

    Pen4 1.8GHzとCeleron 2.2GHzではどちらの方が速いですか? http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL5VJ http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL6VT ノートパソコンのCPUを換えようと思っていますが、上記の2つで迷っています。使用目的としては画像の編集とかはしませんが、ネットで動画を見たりDVDを見たりするくらいです。 アドバイスお願いします。

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。