• ベストアンサー

夏にタイツ

涼しそうな半袖にミニスカートやショートパンツで、下にタイツを履いている女性を見かけます。 タイツの色は黒で、どう見てもタイツです。 せっかく夏らしい爽やかな服装なのに、下半身はとても暑そうに見えます。 夏にタイツは今の流行りですか? また、レギンスやトレンカも見かけます。 定番化したとも、流行は終わってもう履く人なんていないとも聞きます。 私は地方在住ですが、履いている女性をたまに見かけます。 最近東京や大阪に遊びに行った時にも見かけましたが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 夏で暑いはずなのにタイツ・レギンス・トレンカを 履く女性は絶対日焼けしたくない女性でしょう。 先日電車で見掛けた女性がトレンカを履いていましたが 肌が露出している部分に日焼け防止クリームを塗っていました。 夏場でタイツ・レギンス・トレンカを履く女性は 冷え性でないと無理でしょう。

akko0404
質問者

お礼

私も日焼けしたくないのですが、UVカット効果のあるストッキングを履いています。 ストッキングも暑いのですが、タイツはもっと暑そうですよね… 相当冷え性なんでしょうか(^_^;) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

僕もせっかくミニスカやミニワンピ、ホットパンツやショーパンを履くなら生脚で勝負して欲しいです! 黒のレギンスやトレンカは足が細く見えるのと、日焼け、ムクミ防止なのかな…

akko0404
質問者

お礼

生足に抵抗がある女性が履くのかもしれませんね。 私も自信はありませんのでストッキングを履いていますσ(^_^;) ムクミ防止もあるかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.6

海外に住んでるものです。 海外がどうだから日本もこうしなきゃいけないとかそういうつもりはありませんが、 足を細く見せたいとか、流行とか、日焼け対策とかそんなんで暑苦しいタイツを履くのは少々ひきます・・・ 日本人はどんだけ日焼けしたくないんだって思いますね。。。

akko0404
質問者

お礼

私も日焼けはしたくないと思うのですが、さすがにタイツはビックリしました。 夏は夏らしい格好が良いと個人的には思うんですけどね…(*_*) 蒸れてあせもが出来そうです… ありがとうございました!

回答No.5

再びこんにちは。 日焼け対策でもなく冷え性対策でもなくレギンスを履く女性がいました。 お笑い芸人の渡辺直美さんです。 渡辺直美さんは毛深くてすね毛が男性に引けもとらない位あります。 渡辺直美さんはあの体型ですから屈んだりするのが大変でしょうね。 ですからすね毛の処理が出来なくてレギンスを履いているのです。

akko0404
質問者

お礼

再度ご回答を頂きありがとうございます。 渡辺直美さんのような理由で履いている女性もいらっしゃるんですね。 確かに、処理する手間が省かれるかもσ(^_^;) ありがとうございました!

回答No.4

はいている人よく見かけますが、私は個人的に真夏に黒タイツやトレンカはお洒落だと思わないし、見ていて暑苦しいです。  足を出すのがいやだったり日焼けを気にしていると思いますが、それなら長いボトムをはけばよいと同性ながら思ってしまいます。 お洒落は自己満足なので本人が良ければいいと思いますが・・・

akko0404
質問者

お礼

確かに、見た目は物凄く暑そうです(^_^;) 季節感がないというか… でも、最近は真冬に真っ白な夏のボトムスの女性を見かけたりするので、夏にタイツもおかしくはないのかもしれませんね。 黒いタイツにサンダルの女性も見かけましたが、何でもアリだなあと思いました。 ありがとうございました!

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.3

こんにちは タイツはあまり履かないですが、レギンスやトレンカは履きます。 冷房対策が主な理由ですが、 ・日焼け防止 ・できるだけ素肌を見せたくない ・足が細く見えるから、肌色ストッキングより黒のレギンス等の方が良い(暑いのに大差はない) 等の理由もあります。 女性の場合、パンプスを履く時に靴の中敷とのすべりをよくするために、 レギンスやトレンカの他にパンプス用インナーソックスを履くので、 2枚を別々に履くより、タイツ一枚で済ませるほうが楽なこともあります。 上半身は涼しくて足や脚は暑いことは多いですが、冷え性対策には下半身の保温なので、 流行っている理由かと思います。 男性のネクタイよりは暑くないかもです。

akko0404
質問者

お礼

冷房対策で履く女性が多いんですね。 確かに、冷えは女性の大敵ですよね。 ストッキングとタイツは、暑さには大差がないとは! ちょっと試してみようと思いました。 ありがとうございました!

  • mirin730
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

まー、普通に多いですよ。特にある程度の年齢になると素足を出したがらない人が多いです。黒のタイツは足が細く見えますし。確かに暑そうに見えますけど、そこは気合いで(笑)。まぁ、延々屋外にいるわけでもないし、店内冷房効いてて涼しかったりもするから、案外大丈夫だったりします。

akko0404
質問者

お礼

やっぱり冷房対策なんですね。 確かに、黒いタイツは脚が細く見えますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏場の黒タイツについてお伺いします。

    夏場の黒タイツについてお伺いします。 私は足にかさぶた痕や傷痕が多く、冬場にスカートやハーフパンツを着るときには必ず黒いタイツを穿いていました。 昨年までの夏はレギンスを穿いていましたが、足首近くにも痕がチラチラあるし、タイツより厚いので正直あまり穿きたくないと思ってます。 もうだいぶ暖かくなってますが、ほんのりでも透けて痕が見えるのがいやなので出来れば厚めのを…と80デニールの黒タイツを今現在も使用(愛用)してます。 (足が太いので80くらいがギリかと思ってます…(笑)) 派手タイツやトレンカには今のところは手を出す気はありません。 (好みとファッションの趣向の違いからです) パンツもいいけど、スカートやハーフパンツだって穿きたい! でも傷痕とかあまりにもすごいし見られたくない… だからタイツで隠したい!(レギンスやトレンカはタイツより厚くて暑い!) でもでも、周りから見たら夏場に黒のタイツなんて見苦しい・暑苦しいんじゃ… というところで葛藤してます。 やっぱり周りの目も気になってしまいますから。。 いろいろ意見が聞けたらと思うのですが、夏場の黒タイツはやはり見苦しいのでしょうか… また、タイツではなくストッキング(黒)の場合ではどうなんでしょうか。

  • 夏での、レギンス・タイツ

    私は足があまり綺麗ではなくて、 (傷跡が結構目立ちます。) 夏でも、レギンスや、トレンカ、薄目のタイツなど、 それとか、マキシ丈のワンピとか 足を隠そうとしちゃうんですが、 レギンスとかって男ウケが悪いとか、 女の子にも暑そうとかいわれます(´;ω;`) 本当は素足でスカートとか履きたいんですが、 どうすればいいでしょうか。 せめて、まわりから似て見苦しくない程度 の服装をしたいです。 ちなみにもうすぐ大学生です。 傷跡クリームとかも試しましたが、効果は薄かったです。 回答よろしくお願いします。

  • 夏フェスの服装についてアドバイスください!

    今年夏フェスに初めて行くのですが、服装はTシャツ(ショートパンツが少し見えるくらいの長さ)、デニムのショートパンツ、スニーカーで行こうと思っています。 なるべく足を出したくないのでショートパンツの下に10分丈か7分丈の黒のレギンス、くるぶしまでの靴下を履こうと思うのですがおかしいでしょうか? 最近はクロップドパンツや、レギンスでも10分丈のもの、トレンカなどを履いている人をよく見かけますが、7分丈のレギンスや裾がくしゅっとしたタイプはもう古いでしょうか? 黒いTシャツ、黒いスニーカーには、何色のレギンスが一番合うと思いますか? 初歩的な質問ばかりですみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 皆さんはいつから黒タイツを履きますか?

    皆さんはいつから黒タイツを履きますか? 20代の女性です。 黒タイツが大好きで、プライベートではもっぱら黒タイツにショートパンツを履いています。 真夏はさすがに暑い&職場では履きませんが、暦の上では秋になったしそろそろ黒タイツ履きたいなぁ…と思っています。 若干足が透けるくらいのものでも、今の時期はまだ暑苦しいでしょうか? 皆さんはいつから黒タイツを履きますか? ちなみに、レキンスとトレンカは嫌いなので持っていません。

  • タイツに合う夏の靴

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私はどうしても足を出したくないので夏でもニーソか薄手のタイツかトレンカ(いずれも黒以外)を着用しています。 トレンカの場合は気にならないのですが、タイツやニーソの場合はつま先まですっぽりなせいかサンダルは合わないような気がします・・・。スニーカーではさすがに暑い気がしますし。 タイツなどでも暑苦しさを感じさせないような靴はどのような形のものでしょうか。 そしてもう一つ質問なのですが、チノパンは夏でもありでしょうか。 どちらかでも構いませんので教えてください。お願いします。

  • 夏でもつま先までの黒いタイツを穿いている女性を見かけます。

    夏でもつま先までの黒いタイツを穿いている女性を見かけます。 (1)今、大流行の黒いトレンカではなくて、タイツである理由を教えてください。 (2)暑い夏に何故、厚手の黒いタイツを穿いているのですか。

  • 夏のコーデについて

    夏のコーデについて質問です。 脚をあまり見せないようにするのに タイツ・トレンカ・レギンズは 暑苦しいでしょうか?? お願いします。

  • 汗掻きなぽっちゃり女性、夏のファッションは?

    20代前半の女性ですが、夏がとても苦手です。 暑がりで汗かきなので化粧もすぐに崩れてしまうし、夏は毎年本当に困っています。 体型がスリムであれば、生脚でショートパンツを履いたり、タンクトップを着て腕を出したりすれば多少涼しいのでしょうが、足も腕も太いのでそうはいきません。 (ちなみに私は身長160cm、体重50キロ代前半です。デブとまでは行きませんが、ショートパンツやタンクトップを着るとみっともない感じです。) ショートパンツはよく履きますが、生脚ではみっともないのでトレンカを履いています。とっっっても暑いです・・・ そこで質問させていただきたいのですが、スリムでない女性は夏のファッションはどうされていますか? 私が特にいつも思うのが、 ショートパンツ+レギンスやトレンカを履くか、普通にジーンズや綿などのパンツだけを履くか、どちらのほうがより暑いのだろう?ということが気になります。(どっちも暑いんですけどね・・・)これについてもご意見ありましたらお願い致します。

  • タイツを履いてもいい時期はいつまでですか?

    そろそろ暖かくなってきましたが、タイツっていつまで履いていいものなんでしょうか? 女性の皆さまは、【何月くらい】とか、【気温でいうとこのくらい】とか、何か目安にしているものがあれば教えて欲しいです! 男性の皆さまは一般的に【女性がタイツを履いてるとちょっと暑苦しいな】と思う季節とか気温とかそういうのを教えてください! 個人的になるべく足を出したくないので未だにタイツを履いているのですが、そろそろコーディネート的におかしいかな?と不安になってきました。(ただ、外に出るとタイツを履いている人を見るのでまだ大丈夫なのかな、と安心したりもしています。。) タイツが微妙な時期になったらトレンカやレギンスにシフトしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • モロッコでショートパン+タイツはOKか

    1月末にモロッコに行きます。日本の冬と同じような格好で良いとききました。 イスラム圏では、ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか? 肌が見えてなければ良いのか、肌が見えていなくても足のラインが出るようなのもダメなのか…。足のラインが出るのがダメならスキニージーンズもNGなのか…など教えて下さい

専門家に質問してみよう