• 締切済み

彼が何を考えているか分かりません

今年の三月に告白しました。 年上ばかりの環境に同い年の彼が入ってきたことで仲が良くなり、仕事が終わったあとに深夜まで長電話をしたり、ランチに一緒にいったり、学生時代から女の子ばかりの環境だった私からすれば刺激的だったこともあって、優しい彼に惹かれていきました。 そしてある日、長電話の最中に「⚪⚪ちゃん(私)は俺の恋愛対象だ」と言われました。 連絡は業務引継ぎ以外でも取り留めない内容で電話を掛けてくることも増え、上司からも仲がいいよねと言われることが多くなりました。 ただ、彼は新人の正社員という立場もあり、噂好きの性格が悪い上司に私たちの仲を疑われてから、自分の立場を悪くしたくない為なのか、職場恋愛はしたくないと言うようになりました。 (当時は私も職場恋愛はしたくないと思っていました) 職場でも、表向き自分は彼女がいる設定にするから、と距離を置かれましたが、裏ではよく長電話をしていました。 (彼は考え方がすぐ代わるのか、ある時は職場恋愛を隠し通せないと言いながらも、本気で好きになった相手なら付き合うかもしれない等を言われました) そんな感じで連絡を取り合っていく中で、いつの間にか私は彼の事を好きになっていた事に気がつきました。仕事にも真面目で真摯に取り組む姿や、悩みを聞いてくれたり、ちょっとした気遣いも出来る人で、ずっとそばにいたいという気持ちが強まって、ある日さりげなく好意を打ち明けました。 彼は、きっとその場の雰囲気に流されただけ、だとか、私が惚れやすいから気の迷いだとか、色々言ってきたのですが、自分の気持ちは真剣だと伝えて納得してもらえました。 ですが、やはり社内恋愛はしたくないとのことで、別の人にいったほうがいいんじゃない?と言われました。(彼はふったつもりはないらしいです) 正直、彼の考え方はわかっていたので、仕方ないなと思って諦めようとしました。 ですが、4月に仕事が終わった後時間をずらして落ちあってから彼の車で夜桜を見に行きました。 車内では、私が手を繋ぎたいとお願いしたので、手を繋いだり、夜桜を見に行く時もずっと手を繋いでいてくれました。 そして、最終的にはお願いするかたちで彼に抱き締めてもらいました。 彼は優しいから断れなかったこともあったのでしょうが、わざと意地悪な事を言ったり、満更でも無い様子でした。 それから、また後日休みが被ったので、水族館にも出掛けました。 男性経験も殆ど無かったので、彼から「いいデートの練習でしょ?」と言われて傷ついたり、彼への気持ちはきっと衝動的に湧き上がった思い過ごしだと、忘れようとして、それでも彼女が欲しいと言う彼に自分の友達を紹介したり(ちなみに二人でデートをしたらしいですが、今はお互い音信不通らしいです) 私も彼に紹介してもらいましたが、やはり彼への気持ちは吹っ切れませんでした。 ちなみにこの期間も頻度は減ったものの、連絡を取り合っていました。 ついひと月半前に、酔った勢いで彼に「はっきりしてよ」と電話をしました。 すると、変わらず「職場恋愛はしたくない」との事で、ふるつもりはないと言われました。 ですが、実は私今年中に今の仕事を辞める予定なのですが、私が辞めた後になら答えはどうであれ、真剣に考えると言われました。 私は彼を困らせたくなかったのですが、はっきりしてくれない事に気持ちが落ち着かなくて、黙って身を引くことにしました。 その頃から、以前のようにきた電話に出なくなり、職場でも彼が意識し出してきたので、以前より冷たい態度を取ったり、そばに近づかないようにしました。 それから、彼に業務の件で私から電話をかけると電話に出てくれなくなったり、 メールもそっけなくなりました。 それは仕方のないことなんですが、自分の気持ちが冷めるまで待とうと思っていました。 ですが、 最近彼の様子がおかしいです。 業務中大した用事でもないのにやたら話しかけてきたり、 お互い時間があったら飲みたいよね、と言われたり、 仲が良い上司(男性)と話していると 横に入ってきたり、 その上司に意地悪されてると分かると、愛されてる証拠だとか言ってきたり、 やたら女の先輩に話しかけていたり(彼と先輩と私三人の時に)、先輩が不信に思うくらいです。 メールや電話はしてこなくなったのに、職場では思わせぶりな事をしてきて、かと思えば冷たい態度を取られます。 正直、諦めたくても振り回されて落ち着きません。 彼とはまた仲がいい同僚として接していきたいですし、かと言っても職場ではなかなかふたりきりになることも少なく、プライベートは電話に出ません。 話す機会もないですし、お互い今までの出来事には何と無く触れないようにしている感じではあります。 もやもやしています。 彼は何を考えているんでしょうか。 最近ずっとやらないと言っていたFacebookを始めたらしいです。 友達かもしれないリストに私の名前が出ていると言われました。 冗談で「友達申請していい?」と聞くと、「絶対認証しないから」と冗談めいた返しをされたのですが、それが恐くて申請していません。 ですが、職場の別の女性とは繋がっているみたいです。それがなんだかショックです。

みんなの回答

• hanajenny
回答No.4

とてもずるい男性だなと思います。 私だったら、頭にきて彼に文句を言ってしまいそうです。 だいたい、職場恋愛をしたくなっていってるけど、休日に遊びにいったり、 平日にメールや長電話したり、やっていることは、職場恋愛と同じこと じゃないかな。頻度が多いか少ないかの違いで。 私も職場恋愛をしたことがありますが、できるだけ職場恋愛さけたいと 思う人が多いです。 別れたあと、仕事がしずらくなったら、プライベートの喧嘩が仕事に ひびいてしまったり。 でも、好きだから誰にも取られたくないから、会いたいから、リスクをおってでも お付き合いをしてしまうんだと思います。 失礼ですが、彼はあまりもてないタイプじゃないでしょうか? だから、質問者さんの気持ちをいつまでも繋ぎとめようとしている。 本当に誠意のある男性なら、中途半端な返事をしたり、対応はしないと思います。 質問者さんは、彼のことが好きなので、なかなか理解してもらえないかなと 思いますが、この質問を読んでいてその男性の誠実さのなさにとても怒りを感じました。

• VogDuo
回答No.3

彼もまた恋愛経験が少ないように思えます。 必死で駆け引き、つまり「押して引いて」をするものの 度合いとタイミングが悪いので、チグハグな感じになってしまう。 あなたが追いかければ引いて焦らす、 あなたが引けばその気を見せて気を持たせる。 まあ、どこかの恋愛マニュアルにでも書いていそうな ベタで使い古された手法にも見えますが、 彼はそれを必死でやっているのではないのかな?と。 あなたがとれる方法は2つ。 相手の駆け引きに乗ったフリをして冷静に流れを見る。 意図的に引いておいて、彼が気を持たせるような態度をしたら それって告白って思っていいのね?とイッキにたたみかける。 もしくは、相手の駆け引きを一切無視して完全に引く。 だって私とは付き合えないんでしょ?という態度を貫く。 彼が慌てるなら脈あり、じゃあイイよとなるなら脈なしです。 こういう駆け引きはイヤ、というならスッパリ諦めるか、 延々と彼の恋愛ゲームに付き合うか、いずれかでしょう。 ただし、社内恋愛に慎重になるのは本心だと思います。 社内恋愛で破局したあとは悲惨ですからね。 あなたが退職予定なら、退職直前にケリをつけるのが良いかも。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>彼は何を考えているんでしょうか。 誰でも良いから彼女が欲しいと思ってます。 質問者さんでも良いでしょうし、他の女性でも良いでしょうし・・・ 大抵の男性は同じですけど。 ちなみに文章長すぎ。

• kotonjo
回答No.1

僕のことを愛してよ君に見えます。 多分彼はあなたのことをそんなに好きじゃない。でも必要とされたいと思ってるんじゃないかな。。。 多分最初の恋愛対象宣言は、自分を好きになってもらってるか何をしても許されるのか試してるんだと思います。 質問者さんが彼のことを好きだと知った後の彼の思考は、「相手が好きって言って来たから。相手がこうしてって言ってきたから。こうしてほしいって言ってたから自分は相手のためにどう行動するか悩んだ結果こういうことをやってる。それで自分が求めてもらえるならうれしい。自分は悪くない」とか考えてそうです。さらに「仕事も恋愛も誰も傷つけず無理をせずにこなす格好良い男になるぜ俺は」とか思ってるかもしれません。彼はあなたを好きなのではなく、あなたに好かれてる自分が好きなんです。 彼が何を考えてるのかはともかく、そいつは確実に駄目男です(T△T もし早く彼から開放されたいのなら、彼に対して「こうだったらいいのに」という夢を持っていることを認識した上で、彼のことをちゃんと知ることだと思います。 多分あなたが「怖い」と思うことは、彼への幻想が壊れる元なのではないでしょうか? 彼が自分を本当は好きではない、と分かるのが怖いのではないでしょうか。 そういう男との恋愛は先延ばしや距離置きなどすると、ずるずると本当に長引きます。(私は初恋がそういう人で10年近く引っ張りました。昔の自分を馬鹿やろう! とひっぱたいてやりたいです) 彼は優しく見えるかもしれない。でも、本当にやさしい人は、他人を自分勝手に振り回しません。 けじめが付けられるといいですね!