• ベストアンサー

芝生に飛んでいる虫

初めて質問します。 去年から庭に芝生を植えて、犬を遊ばせたりしてるのですが、 今年の7月に入ったあたりから1cmくらいの羽虫をよく見るようになりました。 芝生に沿うようにあっちこっちを飛んでいます。 犬や人に害があったりするのでしょうか? ちょっとピンぼけですが画像を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.2

芝に土を掘り出したように小さい穴(1センチ位)が所々開いてないですか? 超低空飛行ではないですか? だとしたら・・・・ ツチバチだと思います。 ツチバチで画像検索してみて下さい。 もしそうならば、あまり攻撃的ではない蜂だそうで 気にする事はないらしいです。 ウチの芝生にも結構いっぱい飛んでますが、今まで刺されたことはありません。 それどころか 芝生やその他植物にとって害虫の、コガネムシの天敵だそうで ウチではあえて駆除はしていません。 でもまぁ、姿形は、おしりには白い縞模様があったりして、やばいタイプに見えますし、 気になるようでしたら、市販のスプレーとかで駆除するしかないでしょう。 ただ、他の蜂みたいに巣が一カ所にあるわけではなく、蜂達がまとまってないので 結構大変かもしれません。 繰り返しますが もしもそれがツチバチならば、 人に危害を加えるような蜂ではないので、よくお調べになられてはいかがでしょう。 敵を知ればそれほど怖くなくなるかもですよ。

flam09
質問者

お礼

色々調べてみたら、コモンツチバチという種類だと判明しました。 仰る通り芝生を低空飛行してますし、それほど害もないようなのでしばらく様子をみてみます。 虫を食べてくれるのは助かりますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takosen
回答No.1

画像ではよくわかりませんが、アシナガバチ、スズメバチ類のいずれにしても ハチ です。 近くに巣があると思います。その巣を見つけて退治しないと状況は変わらないでしょう。 この類は軒下か、木の影に小さな巣をつくるものです。今の時期には多いです。 市販のスプレー式殺虫剤で充分ですが、刺してくるので防御して退治してください。

flam09
質問者

お礼

ハチなんですか、芝生で何してるんですかね。 とにかく巣を探してみます。 有難うございました。