• 締切済み

お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?

ARCの回答

• ARC
回答No.14

なんか、盛り上がって(?)ますね。 私はほぼ回答Onlyで参加していますが、やっぱり自分の回答に全く反応がなければ、少し悲しくなります。 ポイントであれ、補足、お礼であれ、何か反応があれば、「この人は俺の回答を見たんだな」って分かるんですが、自分、及び他の方への反応が何もないと、なんだか無視されたような気分になってしまいます。 あと、ppooooさんは、「義理のお礼」について書いておられますが、私としては、感情のこもらない「ありがとう」よりも、「残念だけど、参考にならなかったよ。ごめんね」の方がいいです。 できれば、「こんな感じの回答がほしかった」っていうのも書いてあれば、次からの参考になるので、ありがたいですね。(いくら感情がこもってるといったって、「こんな回答役立たんわっ ぼけぇ!」っていうのは一寸勘弁です。) 先に書いたように、義理のお礼でも無反応よりはうれしいので、私、及び、回答好きの皆さんのためにも、ぜひぜひ補足、お礼を書いてやってください。

noname#2813
質問者

お礼

こうして解答者様一人一人のご意見を聞いているうちにその火との人柄が見えてきます。 そうすることによって、この人にはこういう対応が良いだろうなーと言うことを学習していくしかないと思います。 ということで、ARCさんにはご希望の通りのお礼を心がけますね。ご不満なことが有ったら気軽に行って下さい。