• 締切済み

お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.14

なんか、盛り上がって(?)ますね。 私はほぼ回答Onlyで参加していますが、やっぱり自分の回答に全く反応がなければ、少し悲しくなります。 ポイントであれ、補足、お礼であれ、何か反応があれば、「この人は俺の回答を見たんだな」って分かるんですが、自分、及び他の方への反応が何もないと、なんだか無視されたような気分になってしまいます。 あと、ppooooさんは、「義理のお礼」について書いておられますが、私としては、感情のこもらない「ありがとう」よりも、「残念だけど、参考にならなかったよ。ごめんね」の方がいいです。 できれば、「こんな感じの回答がほしかった」っていうのも書いてあれば、次からの参考になるので、ありがたいですね。(いくら感情がこもってるといったって、「こんな回答役立たんわっ ぼけぇ!」っていうのは一寸勘弁です。) 先に書いたように、義理のお礼でも無反応よりはうれしいので、私、及び、回答好きの皆さんのためにも、ぜひぜひ補足、お礼を書いてやってください。

noname#2813
質問者

お礼

こうして解答者様一人一人のご意見を聞いているうちにその火との人柄が見えてきます。 そうすることによって、この人にはこういう対応が良いだろうなーと言うことを学習していくしかないと思います。 ということで、ARCさんにはご希望の通りのお礼を心がけますね。ご不満なことが有ったら気軽に行って下さい。

関連するQ&A

  • 返事の書き方

    「探している商品を登録すると、売ってくれる人から連絡がくる」というサイトがあります。 連絡がきたらもちろん連絡をくれた方に返事を書かなければいけないのですが、うまくきれいな返事を書くことができません。 1、料金前払いのみの取引ということで連絡がきた場合、そういう条件では買えないということを伝えるのにはどうしたらいいのでしょうか。 私がだした返事はこうです。 「早速のお知らせありがとうございました。 でも、前払いは避けたいので買うことは出来ません。 ごめんなさい。 」 なんだかつたない感じがしますよね? きれいな返事を教えてください。 2、私は上のように「お知らせありがとうございました」と書きましたが、連絡をくれたことについてお礼をする文章は、どのように書くのが適当でしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 義理の親と会う頻度

    皆さんはどの程度の頻度で会われていますか? もちろん住んでいる場所なんかで変わってくると思いますが。 またどちらから連絡して会う事が多いですか? 家は徒歩10分ほどのところに主人の実家があり 結婚して3年になりましたがだいたい週3~4ペースです。 これって多くないですか?? 多いときは連続10日くらい会うこともしばしば。 近くに住んでいるからある程度の頻度で会わないととは 思うのですが。 全て義理母からで実家に来ないかと言われたり、 家に突然来られたり・・・。 私から行きますということは殆どないです。 たまにはこちらから行ってあげないととも思うのですが これだけ会っていたら連絡ないときくらい一人で居たいと 思ってしまいます。 ちなみによく食材を分けてくれたりするのですが・・・ 今日も外出していたので家の鍵を義理母は持っているので玄関に 食材が置いてありました。 こういう場合、普通なら電話をするのが常識なんですがまた電話が 長引いたらとか思うと躊躇してしまい次会った時や電話がかかって きたらお礼を言っています。 これって非常識でしょうか?? とにかくかかってくる電話や家への訪問頻度が多すぎて 会ってないときにこちらから連絡するのが面倒になってしまいます。 去年出産したので今は息子も可愛いさかりで義理母の頻度も増すばかりです。 昨日もあったのに「顔を忘れられると困るから」といって次の日も・・・。 主人はとても仕事が忙しく、正直義理母と会う時間のほうが確実に 多いです。 私はもっと家族だけの時間を過ごしたい&最近誰と結婚したのかわからないと思うことがしばしばです。 そこで皆さんは実家とどのような距離感でお付き合いされていますか??

  • 申し込みのお礼をしたいのですが。。。

    以前投稿させて頂いた質問の続きの様なものなのですが。。。 フランスへ旅行に行くのですが、シャンパンカーウ゛の見学を申し込み(こちらのサイトで申し込み文例をご回答いただいてそれを参考に、申し込みさせてもらいました。)、相手先からもOkというお返事も頂き、見学へはいけると思うのですが。。。 相手先から返事が来てから、お礼の返事をしていません。 カーウ゛見学のコースも何種類かあって、どのコースで見学したいのかも事前に連絡しておいた方が良いと思うのですが、どのような文章でメールしたら良いのか困っています。 メールで送りたい内容としては、 (1)見学申し込みを受諾してくださったお礼。 (2)見学時間はPM2~PM4.30でお願いしたい。 (3)見学コースは Decouverte tour (3 glasses) という 内容のコース という内容でメールしたいのですが。。 文章は英語で大丈夫な様です。 いろいろ調べては見たのですが、間違った文章を送って上手く伝わらないと困ると思い、ここで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • 「お礼」に質問の追加があった場合

    みなさん、こんにちは。 最近、回答した後で「お礼」と「ポイント」をいただく事が良くあります。 ところが「お礼」に追加の質問をいただく事があるのです。(こちらについてはどうでしょう?みたいな・・・) 多分OK Web初心者の方なんでしょうけど、ポイントが付くと言う事は回答が閉め切られている訳です。 回答して差し上げようとも不可能! 「問題」の形式でOK Webにあげる事も考えましたが、OK Webの主旨から外れると考え、残念ながら放っておいています。 みなさんは、こういう場合どうしていますか?

  • 店員へ御礼

    皆様のご意見を参考にさせて下さい。 ちょっと事細かい内容は控えさせて頂きますので、状況が分かり難いと思いますが、読んで率直に思う事を教えて頂ければ有り難いです。 ex1 雇われネイリストが、あなたを満足させるために普段置いてない高級ネイルを自腹で買いに行ってくれた…。 ex2 電気屋が、あなたが依頼した修理を直すために必要な特別な道具を自腹で買いに行ってくれた…。 (ともに通常料金) 上記のように、お世話になってる店員が自分のために数万円する機材道具を自腹で揃えてくれたらどう思いますか? また、御礼的な事をしますか? するとしたら、どの様な事をしますか? しないとしたら、何故しないのですか? 上記の様な事があり、申し訳なくて何か感謝の贈り物をしようかと思ったのですが、それも難しいし店員的には今後も利用してもらうためにした事で、お礼とかされると重いのかなとか考えてしまい悩んでます。 どうぞ皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • アメリカの方に、メールでお礼を言いたいのですが

    今日は、よろしくお願いします。 私は動物園で仕事をしていて、アメリカの動物園の獣医の方に教えて頂きたいことがあって、メールで質問をしたところ(私の作った英文はめちゃくちゃだったと思うんですが)、何とか分かって頂いて、先日回答を頂きました。 そこで、ちゃんとしたお礼のメールを入れたいのですが、大変恐縮なんですけど、そのメールの例文を丸々全文作って頂けないでしょうか。 伝えたい内容としては、 「早速メールでお返事を頂き有難うございました。教えていただいたことを参考に、試してみたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。」 といったところです。 大変申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

  • 参考にならない回答に参考にならないとお礼するのは

    質問すると質問に対して回答になっていないものや全く的外れな回答されることがよく有るのですが、そういう時は正直にあなたの回答は全く役に立ちませんでした、参考にも何にもなりませんでしたと本当のことをお礼に書いたら問題有るのですか。 正直に本当のことを書いているのだから問題無いんじゃないのですか。 参考にならずに迷惑しているのにお礼して感謝しているフリなんてする必要なんて無いんじゃないのですか。 何で参考にもなっていない回答にお礼してバカ回答者をヨイショしてやる必要有るのですか。

  • 締め切り方、お礼の仕方

    先日初めて、教えて!gooを利用しました。3名の回答者の方が答えて下さって、助かりました。それで、お礼をしたいのですが、お礼の入力の仕方がわかりません。ヘルプを参考にしましたが、(お礼をする)や(ベストアンサーを決める)等の言葉が出てこないので今、質問を放置状態です。なぜ、お礼や、質問を締切ができないのでしょうか?ほんと、アホな私にどなたか教えて下さい。お願いいたします。

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 連絡と会う頻度

    付き合い初めは彼からのメールばかりで 私が返事をして続いては、また数日後に彼からのメールというかたちでした。 しばらくすると、彼からのメールが合う約束の時だけになり 私から他愛ないメールを送り、なんとなくメールが終わって数日後または一週間後に また私からメールしてみると返事がきて返事をし、彼から返事が来なくなって終わる。と 最初の頃とは立場が逆になっていました。 ところが最近は私から他愛ないメール送ると内容が終わってもメールが続き 1日おきや数日後に今度は彼からも他愛ないメールがまた来るようになりました。 遠距離ではなく、普通に電車で1時間半から2時間の距離なのですが 会う頻度は1ヶ月に1回程、たまに1ヶ月会えない時もあります。 彼が夜勤で生活の時間帯は逆です。 月にお休みが6日ということもあって仕方ないのかなとも思うのですが… 彼のような連絡の頻度の波の心理は何なのでしょうか? またこのような会う頻度は少なすぎるのでしょうか?