医療レーザー脱毛について…美容外科?皮膚科?

現在医療脱毛を考えています。仙台市内です。 部位は下腿(ひざ下)です。値段によっては上腕(ひじ下)も考えたいです。 ...

merciusako さんからの 回答

  • 2013/07/23 10:24
  • 回答No.1
merciusako

ベストアンサー率 37% (908/2437)

レーザー脱毛は、ムダ毛の中のメラニン色素をターゲットとして、「ムダ毛を焼いてしまう」というものです。
虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に集めると黒い物が燃え出すという原理と同じです。
このムダ毛を焼いた熱で、ムダ毛の発毛組織にダメージを与えて、ムダ毛を生えなくしたり、生えにくくします。

ムダ毛の色が黒いほどメラニン色素が多いわけですから、脱毛効果は上がりますが、肌にもメラニン色素が存在しますので、肌の色が黒い方は肌への影響が大きくなります。

また、ムダ毛を焼いた熱は、発毛組織だけではなく、毛穴を中心として周辺の組織にも影響を与えますので、肌の弱い方はヤケドなどのリスクが高くなります。

つまり、黒いムダ毛、白い肌、強い肌、と言う条件に近ければ近いほど脱毛効果は上がります。
逆に、この条件から離れれば離れるほど脱毛効果は下がります。

従って、レーザー脱毛は個人差が大きいため、誰でもが同じ効果を得られるというものではありません。
「あの人がキレイになったから、わたしも」とは言えないのです。

エステの光脱毛系の脱毛も原理は同じですので、同じ事が言えます。
違うところは、医療機関であれば万一の場合に医療措置がとれる、ということですね。


ここでご質問についてですが、

(1)美容外科と皮膚科どちらがおすすめでしょうか。
どちらも同じです。
使用するレーザー脱毛の機器が違っていたとしても、脱毛原理が同じだからです。

(2)具体的にどこで受けるのがいいでしょうか
どこで受けても同じですが、施術前のカウンセリングによって、施術部位の肌の状態をどこまで的確に掴めるのかによって、レーザーをどれだけ強く照射できるのかが違ってきます。
強く照射するほど脱毛効果が上がりますから。
また、施術者のレーザー脱毛機を扱う習熟度の問題があります。
施術を受ける方の肌の状態は千差万別ですから、より多くの施術をしている施設の方が、より多くの肌の状態を知っているということになります。
従って、事前カウンセリングが丁寧で、施術数が多い施設、ということになりますね。

(3)何回目で満足できましたか?
施術を受ける方のムダ毛の状態や肌の状態の違いがありますから、施術効果も違ってきます。
施術を受けてみなければ分かりませんので、他の方の意見は参考にはならないと思います。
レーザー脱毛は、原理的には「永久脱毛」が可能ですが、事実上「永久脱毛」にはなりませんので。これまでの自己処理よりも早くて楽、という意識であれば、後はコストパフォーマンスの問題ということになりますね。

(4)(3)までにいくらかかりましたか。
個人差がありますので、参考にはならないと思います。


以上の事を理解した上で施術施設を検討してください。


長文になってしまいました。
申し訳ありません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 医療レーザー脱毛について 恋愛相談

    医療レーザー脱毛を考えています。 初めての事なのでかなり悩んじゃってます。 皮膚科と美容外科クリニックの2ヶ所で迷っているのですが… 第一候補の病院は、午前中しか受け付けないと言われ、難しい… 仕方なく第二候補にしようと電話で問い合わせた所 『カウンセリング代』『クリーム代』がかかるとの事。 美容外科なのでカウンセリング代は覚悟していたものの、クリーム代?は予想外でした。 ネットで色々調べてもあまりこういった事は書いてなかったので、 医療レーザー脱毛経験者に伺いたいのですが、施術代の他にどんな費用がかかりましたか? 因みに、1回4,720円 5回目以降1,420円 クリーム代2,500円 クリーム代は無くなればその都度購入しなければならない。との事 《そのクリームは自分で持って帰って使うものなのか、施術時に使うものなのかは、ウッカリしてて聞いてません(右下矢印)(右下矢印)》...

  • 医療レーザー脱毛が痛い!(>_<) みなさんどうですか? その他(健康・病気・怪我)

    美容外科で、ワキとひざ下の医療レーザー脱毛を受けています。 今まで3回照射してもらったのですが、メチャ痛いのです… 種類は、 1,2回目はアレキサンドライトレーザーで 3回目はダイオードレーザーでした。 ダイオードの方は、ワキが25、ひざ下が23の強さでした。 (24では痛過ぎて、落としてもらいました) 一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、 正直そんなもんではありませんでした。 顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。 皆さんはどうなのかと思って、質問させていただきました。 医療レーザー脱毛を経験された方、どの程度の痛みでしたか?...

  • 皮膚科での医療脱毛はレーザーとフラッシュでどう違う? スキンケア

    皮膚科で医療脱毛をしようと考えているのですが、私が行こうと思っている病院では「医療レーザー脱毛」(ダイオードレーザー「キュリア」)と「クロモライト脱毛」(「医療フラッシュ脱毛」らしいです)があるのですが、 レーザーとフラッシュの違いがよくわかりません。 料金はクロモライトの方が医療レーザー脱毛よりも低価格です。 例えば…一回毎の料金でいうと <両ワキ>医療レーザー脱毛…8500円、クロモライト脱毛…1500円 <両スネ>医療レーザー脱毛…25000円、<両あし(膝上または膝下)>クロモライト脱毛…8500円 <ビキニライン>医療レーザー脱毛…9500円、クロモライト脱毛…3000円 といった具合です。 効果が医療レーザー脱毛と変わりがないのならば、こちらの方が断然お得なのでそうしたいのですが、いまいちよくわからないので迷っています。 どなたか「クロモライト脱毛」について知っている方はいませんでしょうか? 光だとレーザーより弱いイメージがありますが…どうなんでしょう? 電話して聞いてみましたが、効果は同じで特に違いはないとの返答でした。 私としては… 永久脱毛としてできるだけ綺麗な仕上がりを希望しています。 以前TBCでの針脱毛(ワキ)の経験があり、あの位までの痛さならなんとか我慢できます。 料金はもちろん安いに越したことはありませんが、どちらかといえば仕上がり重視です。 脱毛箇所は手足・顔など、できるかぎり全身がんばりたいと思っています。 以上、「医療レーザー脱毛」と「クロモライト脱毛」、自分にはどちらが合っているのかアドバイスいただけたらと思います。 また、脱毛する部位によってどちらが適しているかが違ったりするんでしょうか?? よろしくお願いします。...

  • 脱毛について その他(健康・病気・怪我)

    今度友達と美容外科へレーザー脱毛をしに行こうと思うのですが、いろいろ調べたら5~6回は行かないといけないんですよね? 私たちが行こうと思っているところ(共立美容外科です)は年間フリーパスで4万円弱ぐらいで、一回だと1万円でした。 この場合年間フリーパスでやったほうがお得ですか? 人によっては2~3回で終わるとも書いてあったのでどうなのかな~と思います。 また、共立美容外科でされた方の意見も聞ければ参考になります。ちなみに熊本です。 よろしくお願いします。...

  • 医療レーザー脱毛の施術者 スキンケア

    ワキのレーザー脱毛を予定しています。 いろいろと価格を調べたのですが、ふつうの皮膚科よりもCMとかしている美容外科の方が激安なんです。 これって、実際に施術をするのは医師免許を持っていないヒトだからなんでしょうか? 年間フリーで、普通の皮膚科¥60,000~7,000くらい、美容外科だと¥30,000~40,000でした。 同じ効果が得られればもちろん安いほうがいいですし、医師免許を持っていないヒトが施術しても いいかなぁとも思うのですが、ちょっと気になります。 宮崎なのですが、全国展開の美容外科などの場合、いくら評判がよくても都市部に比べ、 適当にされるのではないかという不安もあります。 お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。...

ページ先頭へ