• ベストアンサー

5.1について超初心者の質問&YAMAHA「TSS-10」とSONY「HT-Be1」

たくさん質問があります。よろしくお願いします。 突然、ホームシアターセットが欲しくなりました。そこで質問なのですが 1、プレイヤーは、PS2(SCPH50000)で考えています。普通のプレイヤーとくらべて音が悪いということはあるのでしょうか?そもそもPS2にアンプをつなげることはできるのでしょうか? 2、音楽も聴きたいです。普通のCDを5.1で聞けるのでしょうか? 3、テレビ放送されている映画を、ビデオ録画して5.1できけるのでしょうか? 4、DVDでも「5.1DVD」じゃないと5.1で音声が聞けないのでしょうか?また「5.1用」じゃないものを5.1で聞くとどのように聞こえるのでしょうか? 5、お金があまりないのです。YAMAHA「TSS-10」とSONY「HT-Be1」どっちが良いでしょうか? などなど、基本的にあまりわかっていません。 どれか1つだけでもいいので教えて下さい。情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OOSAWA
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.2

回答ありがとうございます。 ホームシアターいいですよね、僕も去年の一月にお年玉で買いました。 買ったのはTSS-10です。 やっぱし安かったし必要な機能がすべてあるからですね。 ホームシアターを買う前よくヨドバシなどに行きカタログをバッグにいっぱい入れてもってかえったことがあります。 それである程度の知識はつきました。 YAMAHA「TSS-10」とSONY「HT-Be1」ではどちらも同じ機能です。 さほど差はありません。 僕が買おうと思ったころSONY「HT-Be1」は3万5千円でした。 予算は二万しかなかったのでYAMAHA「TSS-10」を買いました。 あのころ我慢してお金をためてからもっといいのを買えばいいなぁと思います。 しかしどうしても我慢できないのですよね。 しかし家に帰ってセッティングしていえにあるDVDを見てみたらすごい迫力で驚きました。 ちなみに見たDVDはSWEP2(スター・ウォーズ エピソード2)です。 それからは一週間に3本はビデオorDVDを借りてみています。 そこでホームシアターシステムを買うときの基準ですが 1.ドルビーデジタル(5.1CH)&DTS&ドルビープロロジック2(テレビなどのステレオ音声を仮5.1CHにするもの)に対応している 2.光デジタル入力端子がある 3.アナログ入力端子がある YAMAHA「TSS-10」とSONY「HT-Be1」の違い 1.入力端子・・・ ヤマハのは光2コ、アナログ2つです。 ソニーのは光1コ、同軸1コ、アナログ1コ 2.ドルビープロロジック2のモード・・・ ヤマハのは2つ、ミュージックモードとムービーモード ソニーのはありません。 3.ドルビーヘッドフォン・・・深夜大きな音が出せないときヘッドフォンで5.1CHが聞ける ヤマハのはあります。 ソニーはありません。 4.音の音量・・・ ソニーのほうが上です。 1~3によりヤマハのほうがいいと思います。 1のソニーにある同軸端子はいらないとおもいます。 4の音の音量はどこまで出せるかなので8畳以内の部屋なら要らないと思います。 つまりヤマハのTSS-10がいいと思います。 もう少し我慢ができるのなら予算を増やしていいのを買えばいいと思います。 わからないことがありましたら補足してください。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

1.について。 できます。PS2の光デジタル出力を使います。アナログ出力は使いません。 こちらに解説があります。 http://yarusou.com/ps204.htm DVDには音はデジタルで記録されています。 人が聞ける音にするにはアナログにする必要があります。 PS2はその部分にお金をかけていないので音が悪いといわれるのでしょう。 2.について できます。ただし、2ch音声となります。 2ch音声を擬似的に5.1ch化するものもありますが、本来の音とは 違ってきます。 3.について テレビ放送されているものは基本的には2chです。 これも音楽CDと同じ扱いになります。 一部ドルビープロロジックになっているものもあり、 これについては対応機器であればサラウンドにはできます。 http://www.dolby.co.jp/tech/dd_pro_logic2.html 4.について そうです。5.1chで記録されていないとちゃんとした5.1chサラウンドにはなりません。 これについても擬似サラウンドで5.1chなるものもあります。 用語などはこちらをご覧ください。 http://yarusou.com/r02015.htm

関連するQ&A

  • ヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20とSONY ホームシアターシステム HT-IS100の違いは何?

    初心者ですいません。 SONY ホームシアターシステム HT-IS100とヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20はどこが違うのかがわかりません。 音質はどちらがいいのか。なぜsonyは値段が高いのかなど教えてください。

  • 安価なシアターセット

    シアターセットの購入を考えています。 予算は三万円以内で考えているので、ソニーのHT-BE1かヤマハのTSS-10になりそうです。 DVDはとりあえずのところPS2を使用と思っていますが、できるならコンポのスピーカーを無くしてシアターセットのものを使おうと考えているのですが可能でしょうか? また、上記のような低価格のシアターセットでも普通のテレビ番組などを擬似的に5.1chに変換して聞くことは可能でしょうか?

  • YAMAHA TSS-1の接続

    AV機器には全然知識がないんですが 音楽機器につなぐスピーカーが欲しくて リサイクルショップで見かけたYAMAHA TSS-1をホームシアター用と知らずに購入してしまったんですが なんとかMP3プレイヤーやMDプレイヤーに接続できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • ホームシアターセット

    ヤマハTSS-15を買おうと思い電気屋さんに行ったらソニーHT-K31と迷ってしまいました。どっちが買ってよかったと思えるでしょうか?部屋の広さは8畳でDVDプレイヤーとPS2に接続しようと思っています。

  • ホームシアター初心者からの質問

    PS3を使ってホームシアターを考えています。ソニーの HT-SS380 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ をつかって5.1chをしようと思うのですが、これと別にAVアンプって必要になるのですか??

  • SONY HT-SS380の接続について

    SONY HT-SS380のホームシアターセットを購入しようと考えています。 そこで、質問なんですが、アンプとスピーカーを接続する部分のコネクター部は取り外し可能なんでしょうか? 以前、ホームシアターセットを購入してアンプ部分だけを返却しました。 なので、スピーカー部分だけが残っています。 そこで、SONY HT-SS380に一緒に一緒に接続したいと考えています。 全部で10.1chにしようと考えています。 コネクターを外してそこに線を一緒に繋ぎたいと考えていますが、可能でしょうか?

  • ホームシアターセットとDVDプレイヤー

    ホームシアターセットをヤマハのシネマステーションミニTSS-15  DVDプレイヤーをパナソニックのDVD-S39 この2台をつないで5.1chでDVD鑑賞をしたいのですが、しっかりと5.1chで聞く事ができるのでしょうか?あとTSS-15をPS2につなぐことは可能でしょうか?

  • 安価なホームシアターについて

    PS2及びビデオに接続する安価なホームシアターの構築を検討しています。 ※PS2は、DVD主体でゲームをたまにします。 つきましては、下記内容についてご教授願います。 (1)PS2に接続するのであればどれがお勧めですか? ヤマハ シネマステーションS10 ヤマハ シネマステーション・ミニTSS1 ソニー HT-K215 (2)上記 3種類は値段相応の違いがありますか? 素人が聞いて解りますか? (3)他にお勧めはありますか? よろしく願います。

  • ファイナライズって・・・

    (1)DVDレコーダーで録画したときに「ファイナライズ」という作業を行うと、ほとんどのDVDプレーヤーで再生が可能になるそうですが、「ファイナライズ」処理のできないパソコンで録画したDVD-Rでも、他のDVDプレーヤーで再生可能でしょうか? ちなみにDVD作成ソフトはNECのLavie L 「DVD MovieWriter」です。 (2)それから、上記のソフトで録画したDVD-Rを、PS2(SCPH-10000)で再生したら、映像は映ったのですが音声が出ませんでした。  やはりPS2が古い仕様だからでしょうか。音声を出す方法はありますか? どちらか片方の質問だけでも結構ですので、教えてくださいー!

  • アンプ出力の比較方法について

    こんばんわ。シアターシステムのカタログを見てて疑問に思ったのでよろしくお願いします。 アンプのスペックなんですが、各メーカーの表記の仕方がまちまちですよね。出力が"最大出力"だったり"定格出力"だったり、更に"EIAJ"とかって書いてたり。 おまけにスピーカーのインピーダンスも6オームだったり8オームだったり。。。 このように表記方法が(私にとっては)まちまちのため、いまいち比較の参考になりません。。。 音質などはさておき、出力のパワーということを比較する際のアドバイスやカタログの見方などアドバイスお願いします。 *補足 私が所有しているソニーの5.1システムHT-K215 →http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/index.html それを見た友人が欲しがってるYAMAHAのTSS-1 →http://www.yamaha.co.jp/news/01011503.html 実際に使うボリュームでの使用上は私ので十分なのですが、カタログ上TSS-1がパワーが無いように見える(ついでに安い)ので、いったいどうなんだろうと友人と悩んでるところです。

専門家に質問してみよう