• 締切済み

谷崎潤一郎 悪魔について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ====================================== 花は桜、魚は鯛/渡辺たをり/中央公論新社/2000.9  谷崎潤一郎物語の生成/前田久徳/洋々社/2000.3 青年期/尾高修也/小沢書店/1999.7  いかにして谷崎潤一郎を読むか/河野多惠子/中央公論新社/1999.4  潤一郎ごのみ/宮本徳蔵/文藝春秋/1999.5  谷崎潤一郎研究のために/補正資料 …/永栄啓伸/永栄啓伸/1980.4 谷崎潤一郎研究のために/補正資料 …/永栄啓伸/〔永栄啓伸〕/1978.4  谷崎潤一郎研究のために/永栄啓伸/永栄啓伸/1977.1  谷崎潤一郎/日本文学研究資料刊行…/有精堂出版/1972 谷崎潤一郎研究/荒正人/八木書店/1972 ============================================= 「悪魔」に関する記載があるか分かりませんが、タイトルから判断して・・・? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 谷崎潤一郎君って誰?(誰もわからないかな?)

    私が所蔵している明治時代の古本の中で、 少年画報と言う古い雑誌を見ていたら、 懸賞論文で谷崎潤一郎君という中学生が 「時代と聖人」と言う題で入賞していました。 この彼は後の文豪、谷崎潤一郎と同一人物でしょうか? 私の直感では同一人物ですけど、誰かご存じないですか? 私の新発見という事はないですよね。

  • 谷崎潤一郎の論文を探しています。

    谷崎潤一郎の初期の小説、「少年」について書かれた論文を探しています。何か知っている方は教えて欲しいのですが…。特に雑誌に掲載された論文を探していますが、なかなか見つからなくて…。

  • 谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが

    谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが、どの作品から入ればいいでしょうか?教えてください。

  • 谷崎潤一郎。

    谷崎潤一郎の 「高血圧症の思い出」 がおさめられている全集を探しています。 何巻か分からないのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 谷崎潤一郎の鴨東綺譚

    谷崎潤一郎の鴨東綺譚はどの本に収録されているのでしょうか? なるべく文庫でお願いします。

  • 谷崎潤一郎の本で読みやすい本は?

    私は学校の課題の指定で、谷崎潤一郎を読むことになりました。 どれを読もうかと調べてみたのですが、どれも恋愛、情欲、フェチズム?的な作品ばかりな気がします。 実は...私の愛読するのは宮沢賢治のような本なのです。 出来れば谷崎潤一郎の本の中でも読みやすい本、趣向の違う本がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はどんな感じでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。ある中国人作家のインタビューで谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章が好きだと聞きました。私は二人ともの作品をあまり読んだことがありません。谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はだいたいどんな感じなのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。谷崎潤一郎と三島由紀夫のどちらについてもかまいません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 芥川龍之介と谷崎潤一郎。

    芥川龍之介と谷崎潤一郎が好きだという人 がいます。どういう人だと想像できますか…? なにを表していると思いますか…? 20歳女性の人で。

  • 谷崎潤一郎の秘密を読んだ方の感想を教えてください。

    本が大好きな人の感想を教えてください。 谷崎潤一郎の秘密を読んで、ここが良かった。や、自分はこう思う。や、全体的な感想など、この小説に関することをたくさん聞かせてください。

  • 「べっこう猫」・・・谷崎潤一郎の小説より

    先日、谷崎潤一郎の『猫と庄造と二人のおんな』を読んだところ聞いたことのない言葉があったので質問してみました。 それは「べっこう猫」です。辞書に載ってないのでおそらく谷崎潤一郎が勝手に作り出した名前ではないかと思うのですが・・・本文にイギリス人がこの猫のことをべっこう猫と呼ぶので・・・と言うようなことが書かれていたので、自分なりに調べたところ。アンビシニアン(レッド)猫が猫に似ていたのでそうではないかと考えているのですが、ちゃんとした確証がないので困っています。 谷崎は明治、大正の人間なので、その時代までにこの猫が日本に来ていたのかどうか分かりません。 私の記憶が正しければ・・・その猫は確か毛が短毛、小柄な体格で西欧産・・・です。 文学の質問ではない、と言われそうなのですが・・・すいません。お願いします。