• ベストアンサー

彼に気持ちを伝えるか迷っています

遠距離恋愛2年半のものです。 彼とは結婚の話が上がったときもありましたが、話していた時期は過ぎ、彼が冷めてしまったようにも感じます。 彼が会いに来る回数も連絡も減りました。 気がないのであれば別れるという選択もしたほうがいいと考えはじめました。 ただ、彼は年初や時折、結婚のことやその費用の話をします。 じゃあ具体的には?と聞けない勇気のない私も悪いのですが、彼は無理してその話をしているのか、彼の気持ちが分かりません。 忙しい彼に自分の不安な気持ちをストレートに伝えてよいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に無理していないかどうか? 言って差し上げるほうが良いです。 うそつきになりたく無いし、良い人 誠実な人で居たいと思う人は自分の心に嘘をついて無理をします。 大事な事だから、取り返しがつくうちにガチで話し合った方が良いです。

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>  忙しい彼に自分の不安な気持ちをストレートに伝えてよいのか迷っています。  まだ彼とは信頼関係は築けていないのですね。     忙しかったりしてまだ親密な会話が出来ていないということはまだ彼とはHしてはいないのですよね?      

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ご質問ですが、しています。

• vyb76265
回答No.2

男性です。私も東京と京都での遠距離恋愛の経験がありますが、遠距離はとてもたいへんなことですよね。しかし、会いに来る回数や連絡が減ったとしても、それだけでは冷めたとは言えません。特別に用もないのに会ったり、連絡をするというのは、男性にとっては少し苦痛なことなんです。付き合い始めはとにかく会いたい、声を聞きたいと思うのですが、遠距離でなくても、そういう感情は次第に薄れてしまうものです。といっても別れたいと思っているわけではなく、ただ、あなたとのことが彼の日常に溶け込みすぎて、「会おうと思えばいつでも会える(いつでもメールできる)」となってしまい、「わざわざ、今、会わなくても(メールしなくても)」となってしまうものです。 私の場合は、毎日メールをすることが次第に義務に感じるようになってしまい、義務感のあるメールは少しも楽しくありませんでした。また、仕事も忙しく、メールや電話どころではなくなってしまったということもありました。彼女はそれが不満だったようで、「メールなら1分もあればできる」と言われたことがあり、「おはよう」の一言でもいいからメールが欲しいと思っていたようです。私は一言のメールは冷たいと言われそうだと思い、彼女のメールに対してどう返信するかを考えすぎてしまい、考えているうちに眠ってしまうという毎日で、気がつけば10日もメールをしていなかったということがありました。結果、彼女とは別れてしまいましたが、けっして嫌いになったわけではなく、別れた時はとても悲しい気持ちになったものでした。 気持ちを伝えるべきかどうかということですが、思っていることはきちんと伝えるべきと思います。しかし、今はそのタイミングではないと思います。仕事が忙しい時に結婚という重い話をされるのは、男性は嫌います。彼の仕事がひと段落するのを待ったほうがいいと思います。

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 (一人の経験者としてのお話も参考になりました)