• ベストアンサー

彼に気持ちを伝えるか迷っています

遠距離恋愛2年半のものです。 彼とは結婚の話が上がったときもありましたが、話していた時期は過ぎ、彼が冷めてしまったようにも感じます。 彼が会いに来る回数も連絡も減りました。 気がないのであれば別れるという選択もしたほうがいいと考えはじめました。 ただ、彼は年初や時折、結婚のことやその費用の話をします。 じゃあ具体的には?と聞けない勇気のない私も悪いのですが、彼は無理してその話をしているのか、彼の気持ちが分かりません。 忙しい彼に自分の不安な気持ちをストレートに伝えてよいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通に無理していないかどうか? 言って差し上げるほうが良いです。 うそつきになりたく無いし、良い人 誠実な人で居たいと思う人は自分の心に嘘をついて無理をします。 大事な事だから、取り返しがつくうちにガチで話し合った方が良いです。

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   >  忙しい彼に自分の不安な気持ちをストレートに伝えてよいのか迷っています。  まだ彼とは信頼関係は築けていないのですね。     忙しかったりしてまだ親密な会話が出来ていないということはまだ彼とはHしてはいないのですよね?      

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ご質問ですが、しています。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

男性です。私も東京と京都での遠距離恋愛の経験がありますが、遠距離はとてもたいへんなことですよね。しかし、会いに来る回数や連絡が減ったとしても、それだけでは冷めたとは言えません。特別に用もないのに会ったり、連絡をするというのは、男性にとっては少し苦痛なことなんです。付き合い始めはとにかく会いたい、声を聞きたいと思うのですが、遠距離でなくても、そういう感情は次第に薄れてしまうものです。といっても別れたいと思っているわけではなく、ただ、あなたとのことが彼の日常に溶け込みすぎて、「会おうと思えばいつでも会える(いつでもメールできる)」となってしまい、「わざわざ、今、会わなくても(メールしなくても)」となってしまうものです。 私の場合は、毎日メールをすることが次第に義務に感じるようになってしまい、義務感のあるメールは少しも楽しくありませんでした。また、仕事も忙しく、メールや電話どころではなくなってしまったということもありました。彼女はそれが不満だったようで、「メールなら1分もあればできる」と言われたことがあり、「おはよう」の一言でもいいからメールが欲しいと思っていたようです。私は一言のメールは冷たいと言われそうだと思い、彼女のメールに対してどう返信するかを考えすぎてしまい、考えているうちに眠ってしまうという毎日で、気がつけば10日もメールをしていなかったということがありました。結果、彼女とは別れてしまいましたが、けっして嫌いになったわけではなく、別れた時はとても悲しい気持ちになったものでした。 気持ちを伝えるべきかどうかということですが、思っていることはきちんと伝えるべきと思います。しかし、今はそのタイミングではないと思います。仕事が忙しい時に結婚という重い話をされるのは、男性は嫌います。彼の仕事がひと段落するのを待ったほうがいいと思います。

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 (一人の経験者としてのお話も参考になりました)

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    彼とは付き合ってすぐに彼が転勤になり、 遠距離恋愛2年半位になります。 彼が月日を増す毎に忙しくなり、 付き合って一年半位は毎日メールを していたのですが、 お互い大変なのもあり、 今では連絡はほぼしなくなりました。 彼が会いに来る回数も減りました。 今では私が追いかけてるように感じます。 会うと大切にしてもらえている感じが伝わる のですが、彼が冷めてしまったよう に感じる事もあり、不安です。 結婚のことも考えてくれているのですが、 話していた時期もとっくに過ぎ、 行動が伴っておらず、 考えれば考えるほど不安です。 彼に冷められるのが、そんなに不安なのかと 自問自答してしまいますが、 不安なんです。 帰りの新幹線で、彼は私に冷めてしまったのかな、 と涙が止まりませんでした。 半年前くらいに不安な事を彼に伝えたことがあり、 その時は私が当たり前の存在になっているのかも、 気持ちはあると言われ、話は落ち着きました。 でもまた不安になってしまって、 二回は嫌気がさすだろうと 言えない気持ちで一杯です。 彼には何も言っていません。 あっけらかんと、 楽しい時間を過すようにしています。 毎日を気持ちよく過ごしたいのに どうしても涙が出てしまいます。 31歳という年齢もあり、 焦ってしまっている気がします。 どうすればこの不安、打破できますか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    お付き合いしているわけではありませんが、両想いのひとがいます。 というのも、 わたしも、彼もお互いに 好きだったんだということがはっきりわかったのは 彼の転勤が決まったあとのことでした。 彼の転勤先は、少し遠く、新幹線で2,3時間かかるところになりました。 両想いでも、遠距離恋愛はできない と言われて、おつきあいはしていません。 だけど、時々、彼から、会いたいとか、会いに来てほしいといった内容の メールがあります。 でも、後々、具体的を日時を決めようとすると 連絡が途絶えてしまいます・・・・。 途絶えなくても、「何日は無理だ」って言われます。 だけど、転勤してまだ一カ月だし、 彼は新しい職場に移ったばかりで、それに時期的にも忙しい時期です。 だから、なかなか 連絡をとるのも忙しかったり、疲れていたりして 無理なんだろうな とは思います。 でも、彼の気持ちがわかりません・・・・・。 本当に会いたいとかって 思っているんでしょうか? 遠距離恋愛はしないと言われたけど、彼は今でも、少しだけでも わたしのこと思っていてくれているんでしょうか・・・? 本当に会いたいなら、この日は無理だけど、この日は大丈夫だよ とかって、言ってくれるものではないのでしょうか? それとも、たまたま さみしいなと思うときに 会いたいとか、来てほしいとかって 言ってるだけなんでしょうか。

  • 彼の気持ちをたしかめたい

    大好きな彼と、心のすれ違いで、お互い距離を置いている状態です。 結婚の話まで出てたのですが、色々な誤解もあってなかなか会う事ができませんでした。 彼も私の事をまだ好きでいてくれてると思いたいのですが・・・ 彼の気持ちが知りたいけど勇気が出ませんでした。 私はやっぱり今でも彼が好きです。 彼にも私を好きでいてほしい。かれと 本当はゆっくり話し合いたいです。どうしたら彼に素直な気持ちが伝えられるでしょうか? 彼ともう一度向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 彼は繊細な人なんです。

  • 気持ちの整理がつきません

    付き合っていた元カノと半年前別れました。そうしたら、最近結婚したという噂を聞きました。たしかに、別れる前に距離をとっていた時期もありましたが、半年で結婚というのに驚きました。上手に別れることができなかったので、自分としてはココロに引っかかるものが未だにあります。 彼女が結婚したことはうれしく思います。ただ、そんなに早く結婚するなんてと驚く気持ちもあります。他にもいろいろな気持ちになり、気持ちの整理がつきません…。 このことは、自分もここですっきり忘れて次の恋愛に進んだ方がいいのでしょうか?女の人って、そんなにすっきり前の恋愛を忘れられるものなのでしょうか?(もちろん一般的に言えないのはわかっているのですが、気持ちの整理がつかずにいます)

  • 好きな気持ちを冷めさせたい。

    はじめに断わっておきますが、自分はゲイです。 僕はいままで、自分と同じゲイの人間を好きになったことはなく、恋愛の対象になったのはみんなストレート(異性愛者)の人ばかりです。 既婚者に恋をすることもしばしばありました。 ストレートの人を好きになっても、恋が報われることはほぼないので、いつも好きな気持ちを抑える努力、これ以上好きにならない努力をしています。 (身近な人を好きになってしまうことが多いので)具体的にはその人と少し距離をおいたり、それとなく避けるようにしたりします。 最近も仲の良い同僚(既婚者)を好きになってしまって、仲良くし続けると恋愛感情が大きくなって切なくなるし、かといって距離をおくとそれも淋しくて辛いし、ジレンマに陥っている感じです^^; 「ふつうにしてたらいいじゃん。」というアドバイスを言う人もいますが、普通に仲良くしていると「好き」という気持ちが大きくなって、それと同時に「報われない恋の切なさ」みたいなものも比例して増えて、逆に辛いです。 その友達を親友と呼べるくらいの仲になるのがベストなんでしょうが、そう簡単にこの気持ちは割りきれません。 はやくその人への気持が別の方向に向くように、新しい出会いを求めて行動したりしていますが、なかなかいい出会いも少ないですよね。。。 ながながと述べましたが、自分と同じ、あるいは似たような状況になったことがある人は、どのようにそれを乗り越えたのか、質問させていただきます。 感想でも、アドバイスでもいいのでお聞かせいただければと思います。

  • カレの気持ちがわかりません。

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。カレと私はもう26歳なので、そろそろ結婚の話が出てもいい頃なのに、と思ってたんですが、なかなか出ません。そこで昨日勇気を出して将来をどういうふうに考えているか聞いてみました。カレは「遠距離していた時は早く一緒になりたいと思っていたけど、近くにいるようになって(去年の3月から半同棲状態)、慎重に考えるようになった。好きってだけで結婚して後々後悔したくないから」とのことでした。なんだか私はカレに、結婚してもいい女か日々試験されているようだなぁ、と感じてしまいました。もしかしたら、このまま結婚を考えてくれないかもしれないし、このままズルズル付き合って何年か後に結婚を考えられないから別れると言われたら・・・と思うと、だったらいっそう別れを考えた方がいいとさえ思いました。私はカレと結婚をしたいと思っています。普段はとても優しく、私のことを考えてくれているなぁと思うのですが。私は別れを考えた方がいいのでしょうか?皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    個人的な都合で転勤が決まったあと 知り合った人を好きになりました 出逢ってから2回デートをして とても楽しく、お互い温泉も好きなことから 何となく温泉旅行に行こうという話になって行ってきました お互いの気持ちを探っている状態だったのですが 旅行先で「好きじゃなければ一緒に旅行にはこないよ」と言ってもらい とても嬉しかったのですが 彼は遠距離に対して否定的というか・・・ 私も転勤したくない気持ちが強くなって、彼も「○○に残ってよ」とか「自分の人生なんだから やりたいようにしたほうが・・」と言ってくれますが 遠距離になるけどがんばろう とは言ってくれません 遠距離で苦い思い出があるらしく 「好き」だけじゃ遠距離はできない と言っていました しかも実際にお互いの気持ちは伝えたものの 付き合うかどうか という話にはなっていません 付き合っているわけではないのかもと思うと 私は頑張るから遠距離しようと切り出すこともできず 本当に彼は私のことを好きなのか 期間限定だから相手にしてくれているのか分からなくなってきてしまいました 彼とは住んでいる場所や仕事の都合で毎週逢えるというわけではなく、あと1~2ヶ月後には私は転勤しなくてはなりません(恋愛の為だけに、せっかく決まった新しい仕事を蹴ってまで今のところに残る勇気はないんです、結婚の約束をしたわけでもなく、終わりがあるかもしれないと思うと・・・実は私は数ヶ月前、結婚を約束した人がいて仕事も辞表をだしてしまった後に音信不通にされたのがきっかけで職を探さざるを得なくなった経緯があるんです、相当心配をかけた両親にも好きな人ができたからやっぱり転勤はやめるなんて言えないんです)  転勤後は電車で2時間程度なのでいくらでも逢いに行ける距離だから私は距離はあっても頑張りたいのですが 彼の本心が分からなくなってきてしまった以上、頑張るから!とか自分ひとりで盛り上がってるような事は言えないなあ・・・と思って どうすればいいでしょうか? 何度も話し合いをしようと思ったのですが 楽しく話をしていると どうしても切り出せません 彼に重たく思われるんじゃないかと・・・

  • 彼の気持ちがわかりません

    気になる人がいます。 その人と私は違う県に住んでいて離れています。 連絡は、ほぼ毎日とっています。(相手からだったり、私からだったり。メール&電話) 会った当時よりは回数はへりました。 今度お互いの家に遊びにいくことにも、なっています。 最近、私が彼に「遠距離恋愛とか大丈夫?」ときくと、「得意ではない」(←つまり無理ってこと?)とかえってきました。 これって、私は恋愛対象外なのでしょうか?

  • 気持ちの重さ

    私と彼氏の出会いはインターネットのチャットサイトです。 付き合ってもう1年半が経とうとしています。 彼とは中距離恋愛です。車で2時間くらい離れています。 最初はよくメールもし、1週間に1度は会っていました。 でも今ではメールの回数も減り、彼が新しく仕事をはじめたり、 私が学生ということもあり、1ヶ月に1度会えればいいほうです。 メールが返ってこなかったりすると、 私が怒ったりすねたりしていましたが、 ある時そのような私の行動に彼がキレてしまいました。 今何してるの?どうして相手してくれないの?そればっかりでした。 だから気持ちが重いといわれました。 付き合い始めて私は気持ちに余裕が出来て、 努力することも忘れ彼に理想を突きつけてばかりでした。 でも今は私もメールに関してもうるさく言わないようにし、 彼のために努力しているつもりです。 前より気持ちを押し付けたりはしていないと思っています。 彼とも仲直りして、上手くやっていけていると思っていました。 でもいまだに彼の気持ちがわかりません。 メールもたまにしか返ってきませんし、電話も苦手なのでしません。 また私がメールを押し付けたら重いと感じてしまうのだろうか?とか 私に興味が無くなってしまったのか?とか考えてしまいます。 しょっちゅう会える距離でもないので不安だけが積もっています。

  • 彼女のキモチ

    付き合って1年半、3個上の彼女と栃木県と宮城県で遠距離恋愛してます。 会うのは月1回、彼女が宮城に来てくれます。 来年から同棲をする予定でした。でもその話はなくなりました。 理由としては、彼女が宮城に来て住む予定だったんですが、そのためには彼女が 今の仕事、かもちのバイト、地元の友達、今の環境、すべてを置いてこっちに来る。 それが彼女は嫌だったらしく、同棲の話はなくなりました。 彼女は結婚してから一緒に住むが良いらしいんです。 でも、結婚は3年はしたくないって伝えました。 それからです。 彼女からのマメにあった連絡が一日一回になり、 クリスマスも会う予定だったのが、バイトが忙しいから会えない。 前見たく連絡してほしいって電話で話したら、「前みたいな依存するような感情がなくなった、 家族みたいな感覚で、連絡もまぁいいかなって気持ちになったし、結婚が3年後だから今は地元で遊びたい。でも、好きって気持ちは変わらないし、結婚したいと思ってる」 と言われました。 この言葉本当に信じても良いのでしょうか? そのうち、自然消滅してしまうんじゃないかと不安です。 このモヤモヤした気持ちがうざくて嫌です。 彼女を信じるしかないのでしょうか?