• ベストアンサー

J-COMのアパートと戸建ての違いについて

現在アパート暮らしで、この度、中古住宅を購入することになりました。 購入した住宅は前オーナーがJ-COMに加入していたそうです。 J-COMに問い合わせたところ、再度契約しないと見れないと言われました。 現在のアパートでもJ-COMなのですが、契約などしていないですが、普通に見れます。 (無料放送のみ) 本当に契約しないと見れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

アパート・マンション等の集合住宅の場合、住人の入れ替わりもあり複数の住人が契約者となる可能もあるため契約増をねらってケーブルが設置されるので、契約しなくても地デジパススルーが映る状態であることが多いです。 未契約の個人住宅にケーブルを設置したままにしてもケーブルテレビ会社には何のメリットもないので、解約すればすぐにケーブル設備も撤去されますから、契約しないと映りません。

その他の回答 (2)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

J-COMも当然商売ですので、契約してもらわないと困ります。 したがって、契約してくれないと回線を撤去すると言ってきます。ここで、選択肢がいくつかあります。 1.普通のCATVとして契約する。いくつかのCATVチャンネルが見れます。(月4000円くらい) 2.地上波しか見ないと言い張り、通常はない裏メニューのような再送信のみの受信料で契約する。(月1500円くらい) 3.撤去料を払って(1万円くらい)撤去してもらい、アンテナを立てる(3~5万円)。 4.いらないから、撤去したければ撤去しろ、と言う。ただし、撤去料は払わないと言い張る。そうするとJ-COMも面倒なのでそのまま放置する可能性大。 ま、4はお勧めしませんが、撤去料は払いたくないよねぇ。契約したのは前の持ち主なんだし。 うちは、契約しないと撤去するぞ、と言われたけど無視してアンテナ立てちゃったらその後何にも言ってこなくなっちゃった。まあCATV回線は使ってないからどうでもいいんだけど。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 現在のアパートでもJ-COMなのですが、契約などしていないですが、普通に見れます。 ・バルク契約と言って、家主または管理会社がJ:COMと契約しています。 > (無料放送のみ) ・地上デジタル放送のみです。 無料放送でもBSデジタル放送やCSデジタル放送は視聴不可です。 > 本当に契約しないと見れないのでしょうか? ・見られません。 一度J:COMに契約した建物の場合、電柱から引き込んでいるJ:COMケーブルは残す(撤去しない)ことが多々あります。 屋根の上にTVアンテナを設置すると、台風や嵐、大風の際にどうしても屋根が傷むので、現在J:COMでTVが視聴できるのならば無理にアンテナを建てる必要はありません。 J:COMで引き込んでいる場合は、無料で地上波デジタル放送のみ無料視聴が可能です。 J:COMに契約すれば、STB(セットトップボックス)が設置されます。 STBに接続したTVは75ch以上の多チャンネル放送が楽しめます。 宅内のSTBを設置しないTVは地上波デジタル放送のみ視聴できます。 STBはWチューナーです。 STBに番組を録画することが出来ます。 STBの種類によってはBD(ブルーレイ)に録画することもできます。 J:COMサービス(TV、有線電話、インターネット、au携帯電話)を上手く組み合わせると通信関係の支出を節約できます。 J:COMと契約した場合、TV関係にトラブルが発生した際はJ:COMのエンジニアが即日で駆け付けて対応してもらえる特典があります。 J:COMと個別の契約が無い場合、J:COM社との責任分界点は壁の保安器まで。 宅内のアンテナ配線にトラブルが生じた場合は、自費で修理対応が必要になります。 ----- J:COMで引き込んでいる場合は、無料で地上波デジタル放送が視聴できますがBS放送は視聴できません。 もしもBSアンテナを個別に設置し配線すれば、BSの無料放送も出費なしで楽しめます。

関連するQ&A

  • J-COMデジタル

    現在J-comTVに加入しています。 J-COMデジタルを検討しているのですが 1.J-comデジタルの契約をした場合はJ-comTVの他にデジタルの月額料金がかかるのでしょうか? 2.J-comデジタルの契約をすると、J-comTVをやめる事になるのでしょうか? 3.J-comデジタルではアナログ放送は見れるのでしょうか? 4.最近テレビを買い替えました。(パナソニックTH-32LX300) J-comの配線をしている状態で、J-comを通さずに普通にアナログ放送を見るとUHFが見れなくなりました。(今まで使っていた古いテレビでは見れました) これはどうしてですか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • j-comについて

    このたび転入するマンション(テレビの電波が受信しづらい地域だそうです)は、「j-com(all)」になっています。 j-comは、ケーブルテレビの会社だそうですが、マンションで導入している意味がよくわかりません。 そこで質問させてください。 ・テレビは地上波は普通に無料で見られるのでしょうか? ・j-comと契約する必要はあるのでしょうか? ・インターネットは、関係ありますか(NTTやKDDIと契約しても大丈夫でしょうか)? よろしくお願いします。

  • J-COMのデジタル放送専用チューナー無料設置の案内

    J-COMからオーナー様との契約により デジタル放送専用チューナーの無料設置の案内が来ました。 私は既に液晶TVでデジタル放送を見ているので不要なのですが BSデジタルチューナーも設置との事で設置日を決めました。 全てオーナー負担なのでそれは構わないのですが 問題はJ-COMとNHKの繋がりです。 私はNHKに加入していません。(料金未払いではない) 部屋に入ればTVがある事がわかるのでそこからJ-COMから NHKになんらかの形で連絡が行くのでは?なんて勘ぐっているのですが 考えすぎでしょうか?

  • j-comで地デジ

    今回テレビを買い換えて地デジ対応になったのですが、集合住宅のアンテナがアナログのままでした。 大家さんに聞きにいったところ 「j-comの工事をするからアンテナはなくても地デジが見られるようになる」 と言われました でも、それってj-comと契約して毎月料金を払わないと地デジは見られませんよね? よく分からなかったのでその場では何もいえなかったのですが・・・ 現在スカパーを見ているので、j-comを契約するのも微妙です(j-comには無いチャンネルも契約しているので) 何かご存知の方、教えてください<(_ _)>

  • J-COM Phoneてどないですか?

    J-COM Phoneのみの利用を考えています。 現在はソネットのADSLを利用しています。 PCはこのままで、J-COM Phoneのみの利用は出来ますか?J-COM Phoneの加入料金等が無料とお聞きしています。現在のNTTの権利を4万円で売ってほしいと友人が言っているので…権利を売ってJ-COM Phoneにしようかな? J-COM Phoneのメリットとデメリットは? 他のIP電話とはどうですか?

  • J-COMにすべきか

    現在、 電話=ひかり電話 基本料込みで月額800円くらい使っています。 インターネット=フレッツ光 家は4戸建集合住宅です。 (プロバイダ=nifty 3990円 フレッツ料金2945円) e2スカパー=基本パック コミコミで3980+グリーンチャンネル1200 WOWOW=2415円 セキュリティソフト=カスペルスキーを2台で使用するのに使っています。 あわせて15330円+セキュリティソフト代となりましょうか。 先日、集合住宅にJ-COMが入るとのことで 家の中の機器も取り替える必要があると言われ 工事の方が来た際に他に2人来て、工事の説明をすると思ったら J-COMに加入すると 上記のものについてはあわせて 月額コストが12000円程度になるし、最初に3ヶ月?は 割引するので絶対におすすめしますと 熱心に紹介されました。 急に言われても即断出来ないというと、 一週間で返事をくれたら工事費、設置料は無料にしますと言われました。 とりあえず一週間待って欲しいと頼みました。 本当にJ-COMにしたほうが、トータル的に良いのか どう判断して良いかわかりません。 アドバイス願いますでしょうか? J-COMの方いわく、 固定電話番号だけ変わるだけで後はデメリットは何も無いと思う。 大丈夫。各社切り替えの手続きは全部こちらでやるから面倒もかけない。 メアドも変えたくなければ300円高くなるけど買えなくて大丈夫と言っていました。 衛星放送なども電波障害は無いので悪天候でのブロックノイズもかかりませんよ。 なんならauにするともっと得になると言われましたが、 それは断りました。   個人的には、回線速度、ネットセキュリティ、パソコンメールは会社から ニフティのサイトにログインしてメールチェックをしています。 スカパーはPPVはほとんど見ていません。 最低限これらの問題に不都合が起きなければと思っては居ます。 余談ですが NHKは地上波の受信料は払っていますが、衛星放送は払っていません。 J-COMに加入すると強制的に払うことになるのかな? 今迷っています。対応とか評判とかそういうのちょっとわからなくて・・。

  • j-comについて

    ものすごく初歩的な質問ですみません。 j-comってケーブルテレビですよね。 私の素人的な感覚だと、有料で色々な番組がみれますよ!お金を払えば! というものだと思っていました。(スカパーと同じようなものだと) でも、電波障害等の理由で、普通にテレビが観れない地区ってあるんですよね。 近所一帯全部が、ケーブルテレビ経由じゃないとテレビが観れない。 そういう地区の人って、ケーブルテレビと契約して(工事を行って)、やっと普通に地デジが見られるわけですよね? 地デジだけ観たくて、有料チャンネル(映画等)は一切興味がない場合は、月額使用料などはかかりませんよね? BSはどうなのでしょうか? 普通に地デジが見られる地区であれば、地デジチューナー対応のテレビを買って、普通にBSも見られますよね? (NHK受信料は払うとしても) J-COM地域の人に聞くと「BSは有料だから、月額700円くらい払わなきゃいけない。さらにNHK受信料も払わなきゃいけなくなるから、うちはBSみれないの!契約してないの!」 と言っていますが、本当にそうなんですか? 電波障害等の理由があって、J-COMに加入しなきゃいけないうえに、他のみんなは無料で観られているBSチャンネルに、月額使用料を払わなきゃいけないんですか? 教えてください。

  • 地上波デジタル放送とJ-COMの関係。

    昨日J-COMの方が来て地上波デジタル放送に備えて10/1に工事をしますと言うことでセールスに来られたのですが、このJ-COMの工事を受けないと地上波デジタル放送が見られなくなる等ということがあるかどうかおしえてください。 というのも、私が住んでいる地域が地上波デジタル放送が06年開始地域に入っているとはいえ、11年までは現在使用しているテレビを使用するつもりですし、アナログ放送がなくなってからも、別個にチューナーを購入すれば現在使用中のテレビでもデジタル放送に対応できるという話を聞いたので、迷っています。 また、工費が5万近くかかるともおっしゃってましたし、もしこれで工事をすると、J-COMに対して加入料等を払わなければならなくなるのかもわからないままです。

  • J-comってCS無料?

    地デジテレビを購入して見ていたら有料のはずのCS(映画、音楽、アニメなど)が 「スカパー加入へ」のテロップが出てるだけで見ることができるのですが、 これはお試し視聴ってことなのでしょうか? 環境は、集合住宅でJ-com大和(たぶん)、J-comのチューナーは無しです。

  • J-COM契約とデジタル放送受信について(長文です)

    同じような質問が過去にあったら申し訳ありません。 現在J-COMアナログの契約をしています。 これからTVとDVDレコーダーを購入予定なんですが、J-COMアナログ契約だと、デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを買っても意味がないという理解でいいでしょうか? また、J-COMのサイトを見ていると、 J:COMのネットワークを通じて地上デジタル放送の信号をお客様にお届けさせていただきますのでUHFアンテナをお取り付けする必要はありません。また、比較的高価な地上デジタル放送専用のチューナーあるいは地上デジタル対応テレビを別途ご購入いただく必要もありません。J:COM より地上デジタル放送に対応したJ:COM TVデジタルサービス用のセットトップボックスを最低限の月額利用料金にてお貸し出し致します。 と書いてあるんですが、J-COMデジタルに加入すればデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 同じく、J-COMのサイトに >地上デジタル放送は、関東・関西地域のみでの >サービスとなります。 とも書いてあるんですが、(私はこのどちらの地域でもありません)デジタルの契約をしても地上派デジタル放送のサービスがないという事は、普通の民法放送はアナログで見るという事なのでしょうか?(番組はほぼ同じ物なのですよね?) また、現在私が住んでいる地域は地上派デジタル放送はまだ開始されていないようなんですが、この場合もデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 色々サイトを見て調べてはいるんですが、かなり混乱してきています。 乱文で意味がわからない所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう