• 締切済み

国籍を選ぶなら

日本国籍とアメリカ国籍どちらかを選ぶとしたら どちらを選びますか?理由も書いていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.10

日本国籍 日本語が使えるから

• hpki
回答No.9

日本国籍を選択します。 理由:日本にしか無い趣のある和の文化や、選挙にも参加したいので。

• realstar
回答No.8

日本です。 平和で四季があるこの国が好きだからです。

• wattll
回答No.7

日本です、医療費の問題とか、アメリカ国籍は、なんだか。 日本で満足してますんで。

回答No.6

日本国籍 アメリカ国籍はんー? アメリカ以外なら国籍を取りたい国はあります アメリカ人ってジャンキーだから太りそう...(汗)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

現状の日本人が米国籍を得ても、あまりメリットはないと思います。向こうでは差別を受けるだろうし、世界的に見てもアメリカ人は結構嫌われていて、外国では危険なことも多いようです。 生まれる所からはじめるとすれば、白人ならという前提でアメリカ人になる選択もいいかなと思います。

noname#182163
noname#182163
回答No.4

日本です。 1. ビザ免除が多い 2. 親日国が多い 3. 信用がある(政治は信用ないのに…) 4. 属地課税である ってところでしょうか… 特に,4.の属地課税とは,居住地の税を納めるものです。 たとえば,タックスヘイブンへ住めば無税又は,極めて低い税率となります。 しかし,アメリカ国籍は,属人課税となります。 アメリカ国籍を有している限り,アメリカへ納税しなければなりません。 そのため,アメリカ国籍を捨てる事例が非常に多いです。

• haiji1996
回答No.3

日本ですよ! アメリカは、パーティ社会で、社交的でユーモアのセンスがある事が必須なんです。以前にアメリカ人が大勢いる米系広告代理店に勤めていましたが、常にパーティばかりでうんざりでした。向き不向きがあると思いますが、私は性格的に全く向いていません。カナダ、オーストラリアに10年間住んでいた帰国子女のくせになんですが。。まあ、向いている人には、楽しいでしょうね。私はアメリカの映画やドラマは大好きなので、それを日本で見ているだけで充分です。

• Lamma
回答No.2

もちろん、日本。 ビザ等の手続き等が免除される国が多いので非常に便利。

回答No.1

日本 四季があるから 季節の美味しい 食べモノ食べたいから