• ベストアンサー

選挙関連質問で

今回の衆議院選挙で とか 3年後の参議院選挙で とか質問している人って、基本的にバカで選挙にも行っていないですよね? 衆議院選挙は昨年12月ですし、3年後にあるのも衆議院選挙です。 参議院は任期が6年って知らないのでしょうか? それとも本気でそう思っているのでしょうか? そこで質問です。 今回の参議院選挙は無効と訴えてる暇人の弁護士団は、どこに投票したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

ミ○スのような気がします。死刑反対とか、法律に基づいて国民が行ったた国政選挙が無効だとさ。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mrst48
回答No.6

参議院の任期は6年ですが、3年ごとに(任期のズレの為) 選挙する形です。 衆議院は、内閣総理大臣が衆議院を解散すれば 4年の任期の前でも選挙になります。 さて、 一票の格差とか騒いでいる弁護士集団。 そもそも国民の内、一票の格差を感じている方々は 何処くらい居るのか。 格差に伴う不都合、もしくは、実害を被っているのか 弁護士集団に聞きたいくらいです。 弁護士達は、案外自民党に投票したりしているかな? 無効となれば混乱するので。 また、 選挙無効となれば、国民に被害が出る。 カネと時間のムダです・・・。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.4

>3年後にあるのも衆議院選挙です 衆議院は内閣による解散があるので選挙がある年は決まっていません。 衆議院議員選挙は今年かもしれませんし、一年後かも知れません。 これに対し参議院議員選挙は解散はありませんし 半数ごとの改選になりますので、3年後に選挙があるのは決まっています。 任期は6年ですが3年後に今回の選挙で改選されなかった議員の選挙があります。 もう少し勉強してから投稿してください。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nevel
回答No.2

可能性が一番高いのは、自民党です。 理由は、一番得票率が高いからです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tsubuyuki
回答No.1

> 今回の参議院選挙は無効と訴えてる暇人の弁護士団は、どこに投票したのでしょうか? コレに関しては「本人にお聞きください」としか言えません。 教えてもらえないとは思いますが。 > 参議院は任期が6年って知らないのでしょうか? 参議院議員の任期は確かに6年ですが・・ わかりやすく噛み砕いて言うと「参議院は3年ごとに半数を改選」です。 ですので、制度が変わらない、あるいは突発的な何かが無い限り、 残りの半数は3年後に選挙を以て改選されます。 つまり、「3年後にも参議院選挙があります」っていうことですね。 ご存知なかったですか? どうか、この「質問」が釣りでありますように。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。