WPADについて教えてください

家庭内で  パソコン-市販ルータ-インターネット という環境でネットに接続をしています。 パソコンにはプライベート...

maesen さんからの 回答

• 2013/07/23 09:55
  • 回答No.1
maesen

WPADというよりもDHCP及びDNSについて勘違いがあるように思います。

まず、CATVインターネットのようにIPアドレスの配信をDHCPで行っている環境にPCを直結しているような場合を除き、
プロバイダのDHCPサーバという部分はありませんのでこれは間違いということになります。

また、DHCPサーバにWPADを探しにいくのではなく、DHCPからIPアドレスを取得する際にオプション情報をしてWPADの情報が乗っかってくるだけです。
WPADのオプション情報が乗っかってこない場合はWPAD設定がDHCPサーバにされていないということ。

それとDNSですがLAN内に別途DNSサーバを立てている場合は、「LAN内のDNS」→「プロバイダのDNS」と問い合わせる場合もありますが、
この場合も一般的には「LAN内のDNS」がLAN内のドメインを管理しているので「プロバイダのDNS」への問い合わせは出ないことになります。

質問者さんが想定しているルータがDNSの場合は、大抵のルータDNSはDNSの問い合わせをフォワードするだけで自身が名前解決を行いません。
補足コメント
toryua

お礼率 19% (5/26)

>質問者さんが想定しているルータがDNSの場合は、大抵のルータDNSはDNSの問い合わせをフォワードするだけで自身が名前解決を行いません。

DNS経路でのプロキシ設定検出についてですが、

Internet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で「設定を自動的に検出する」にチェックを入れている時に

LAN内の私のパソコンにはルーターを含めてドメイン名自体がないので、[wpad.<ドメイン名>]自体がLAN内に存在せず、LAN内ではプロキシ設定情報がどこに存在するのかがそもそも分からず、プロキシ設定はされないと思います。

ただLAN内とは異なりインターネット上では「wpad.<ドメイン名>」という名前を解決しようとすることは考えられますでしょうか?

ルータDNSがLAN内のパソコンからの「wpad.<ドメイン名>」についてのDNSの問い合わせをフォワードしてプロバイダのDNSサーバーにつなぎ、インターネット上の「wpad.<ドメイン名>」という名前を解決しようとするケースです。
投稿日時:2013/07/23 23:51
お礼コメント
toryua

お礼率 19% (5/26)

DHCPサーバの場合ではパソコンがWPAD情報を自ら探しにいくのではなく、
DHCPサーバーからWPAD情報を受け取った時に、

Internet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で「設定を自動的に検出する」にチェックを入れている時には、プロキシ設定を検出しプロキシ設定をする。

Internet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で「設定を自動的に検出する」にチェックを入れていない時には、プロキシ設定を受け取っていてもプロキシ設定をしないということですね。
投稿日時:2013/07/23 23:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。