• ベストアンサー
  • 困ってます

皮脂を安全に減らす方法

こんばんは。 20代半ば、男ですが、 べたべたした皮脂が日々のコンプレックスです。 保湿クリームが効くという話を聞き、それからずっと、何ヶ月も、朝晩つけていますが、調子がいいのはせいぜいその後一時間程度で、2,3時間もたてばてっかてかになってしまいます。鼻も毛穴が割と開いていて角栓が目立ちます。 てかりが特に酷いのは、鼻とその周り(鼻と頬の間、目の下部)です。 何もつけないやり方も試したいのですが、肌がかなり弱いので心配です。 しかも、毎日髭剃りのカミソリ負け対策で、クリームを塗らないと赤みが悪化して吹き出物になってしまうので、少なくともアゴと鼻の下は何らかのケアが欠かせません。 ちなみに、洗顔は朝晩、無添加の固形石鹸をネットで泡立てて使っています。 もし何か良いアイデアや成功例などがありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保湿クリームを朝晩つけるというのはNGかと思います。 保湿クリームには油分がたくさんはいっており、それがべたつきの原因になります。 また、吹き出物もこの保湿クリームを朝晩塗ることで、油分が多くなった結果引き起こされていると考えられます。 他の方がいっているように保湿クリームの前に化粧水をたっぷり使って保湿をしてみて下さい。 私はニキビでやなんでいた時、乳液とクリームをやめることで解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意外です。この夏は化粧水一本で様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#186248
noname#186248

先に化粧水で保水をしたほうが良いかもしれないです。 脂が出るのは肌の中の水分が不足している証拠なので。 化粧水パック→保湿クリームの順。 毛穴を引き締めて脂を出にくくする『収れん化粧水』も試す価値があります(高いけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

収れん化粧水はまだ試したことがないので、チェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 顔のテカリ、角栓

    顔が保湿をしてもしなくても過剰皮脂でテカってしまいます。肌の状態は鼻・眉間・頬・あごに角栓ができていて、ごわついてザラザラしています。毛穴も目立っています(-д-;) 何をすれば普通の肌になれるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 鼻の皮脂の分泌が異常に多い

    27歳男です。 数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。 触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、 鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、 毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、 少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。 あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので 一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。 しかし状況は改善しません。 (思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・) また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが すぐにまた詰まってしまいます。 特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 皮脂の量が・・・

    高校2年の女子です。今年になって毛穴の開きが気になりはじめました。遠くでみるとそうでもないんですが、近くで見ると全体的に毛穴の開きで肌が黒っぽく見えます。それだけでなく、昼時になると皮脂がびっくりするくらい出てきてしまいます。皮脂の分泌をおさえるには保湿が大切だということなので、洗顔後は化粧水をつけた後、これでもかってくらい入念にクリームを塗って保湿するのですが、全く駄目なんです。ちょっとでも肌にふれると、指が脂でぬるぬるするほどです。不意に友達が肌に触れてきたりするので、そのたびにびくびくします。なにかいい改善策はないでしょうか。

  • 鼻の化粧崩れ

    はじめまして! 21歳の女です。 化粧しても、鼻だけがすぐテカテカ、ベタベタしてきます(涙) 化粧直ししても30分もすれば、テカテカです。 これは、やっぱり毛穴に角栓が詰まっているからですよね? 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 クレンジングクリームで時間かけてマッサージ 3 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 4 冷水で冷やす 5 化粧水 の順番で、毎日朝晩頑張っているのに、全然角栓が取れません(>_<) まずは、この毛穴の汚れを何とかしないとダメですよね??? 化粧してもすぐテカるし、本当嫌になってます。 やっぱり毛穴の黒ずみって治らないんですか? もう昔みたいなキレイな肌には戻れませんよね? それと、毛穴が開いている時(洗顔後)、保湿液をつけても大丈夫なのかな? 一応、ノンコメドなんですけど、毛穴に詰まりそうで心配です!

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?