• 締切済み

MR車は...

dooo1480の回答

  • dooo1480
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

M(ミッドシップ エンジン)R(リアホイール ドライブ)ですから、名前の通り車体の中央(ミッドシップ)にエンジンがあり、後輪で駆動(リアホイール ドライブ)するタイプをいいます。FF車やFR車はF(フロント)にエンジンがあり、駆動輪が前(F)か後ろ(R)かという違いなだけです。この為、一般的にMR車のフロントにはスペアタイヤやラジエータ等しかありません。荷物を入れるトランクは車種によりフロントにある場合と、リアに少しだけスペースがあるものとがあります。フロントにある場合は重たいボンネットをいちいち開閉しなければならず、頻繁に出し入れする荷物を収納するには向きません。

関連するQ&A

  • MR車、RR車で走られている方、教えて下さい。

    自分はまだMR車、RR車などの エンジンが後の方にある車を運転したことがないのですが FF車やFR車と比べて運転が難しそうなイメージがありますがどうでしょうか? 特に重心移動や、滑り出したときなど難しくないですか? 国産車のMR車の場合、ノーマルではかなり万人向けのセッティングになっていて 普通に扱える反面、あまり楽しくないと聞きますがどうなのでしょうか? とても興味があります。教えて下さい。

  • MRは不安定?!

    自分でいろいろ考えたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 昔、某自動車評論家の方が「MRはコーナーを曲がるとき、エンジンに慣性の法則が働いて、不安定になりやすい。(つまりは、車が曲がろうとしているのに対してエンジンは真っ直ぐ進もうとしてバランスが崩れるという意味)」と言っていました。 ところが、某雑誌では、「MRは構造上ドリフトに向く…」という記事が載っていました。 MRって、安定するんですか?安定しないんですか? 少なくとも自分は、MRは「安定しない」に入る車だと思っていたんですが。 それと、車って重い物が中心にあるほど運動性能が上がるんですよね?(ラリーカーなどでよく言われると思うのですが) なのにエンジンがミッドシップであるにもかかわらず、コーナーは「不安定」なんて話が矛盾していませんか?しかもドリフト向き?! たぶん、自分の考えや記憶にどこか間違いがあると思うのですが、具体的に指摘してもらえたら嬉しいです。

  • MR2エンジンの載せ替え

    トヨタ MR2のエンジンを載せ替えようといていますが  現車が3型のMR2ですが 積もうとしているエンジンは2型のエンジンなのですが 中身は違うのでしょうか 違いがあったら教えてください

  • MR-SにTERZOのJX2000は付きますか?

    TERZOのキャリアで、オープンカーにも取り付けることのできる「JX2000」という のがありますが、私の乗っている車(トヨタのMR-S)にも取り付けることができるの でしょうか? というのは、MR-Sはエンジンが後ろにあるため、他の車の場合と違ってキャリアは エンジンの熱の影響を受けてしまうと考えられるからです。 また私のMR-Sには純正のリヤスポイラー(いわゆるウイング)がついています。 これを付けたままでのキャリアの取り付けは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 またJX2000以外にオープンカーにも取り付け可能なキャリアを知っている方は、 選択の幅が広がりますので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MRについて

    MRについて知っていること、なんでもいいので教えてください。(・・MRはどうすればなれるのか?とか実際MRのお仕事をしてみて・・とかMRとして働いている方をみて・・など)よろしくお願いします!

  • MR-Sのチューニングについて

    MR-Sのチューニングについて 近々車を乗り換える予定です。 いくつか候補がある中で最有力がMR-Sです。 しかし、馬力が物足りなさ過ぎます… そこで、納車時に2ZZ載せ替え若しくはターボ付けるかを検討しています。 そこからそこ(2)いじるつもりなのですが、実際に約200馬力だしてどれくらい速いですかね? 普段走る友人がFDなのですが、現在の車(S14Q's)よりはまだついていくくらいはできますか? 土俵が違うので比べようがないですが… あと、買うときは知り合いの車屋さんにオクで探してもらう予定なのですが、自分でエンジン載せ替えるより最初から載せ替えてあるやつを探してもらった方がいいのでしょうか?

  • MR-Sの質問

    MR-Sを買いたいと思うんですが、MR-Sってカローラに付いているエンジンといっしょらしいんですが、これでも十分サーキットでも楽しめるでしょうか?、絶対的速さでは、人気スイフトスポーツと比較してどちらが速いと思われますか?特に収納面では気にしていません。実際にMR-Sに乗っておられる方など、回答よろしくお願いします。

  • MR2について

    今車の買い替えを考えていてMR2(SW20)に乗りたいと思っているのですが、そのことを親に言った所 古い車は壊れる、壊れたら部品ないよと言われました。そこで質問なのですが、MR2はやはり古い車だけあって壊れやすいのでしょうか?また壊れた場合ディーラー等に行っても部品は無いのでしょうか?

  • 市販MR車の歴史について

    ある雑誌の記事を読んでから気になっていることがあります。 それは市販MR車の第一世代はどんなクルマなのか?ということです。 第二世代の代表車は横置きエンジンのランボルギーニ・ミウラ 第三世代の代表車は縦置きエンジン+ショートホイールベースのカウンタック という風に雑誌に記載されていました。 MR車乗りの私としては気になるところです。 是非教えてください。 お願いします。