• 締切済み

MR車は...

dooo1480の回答

• dooo1480
回答No.3

M(ミッドシップ エンジン)R(リアホイール ドライブ)ですから、名前の通り車体の中央(ミッドシップ)にエンジンがあり、後輪で駆動(リアホイール ドライブ)するタイプをいいます。FF車やFR車はF(フロント)にエンジンがあり、駆動輪が前(F)か後ろ(R)かという違いなだけです。この為、一般的にMR車のフロントにはスペアタイヤやラジエータ等しかありません。荷物を入れるトランクは車種によりフロントにある場合と、リアに少しだけスペースがあるものとがあります。フロントにある場合は重たいボンネットをいちいち開閉しなければならず、頻繁に出し入れする荷物を収納するには向きません。