• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車事故 過失割合について

自動車が事故を起こしました。 彼氏が運転、私は助手席に乗っていました。 図のような状況で、私の車(BMW)が前にいて、相手の車(セレナ)が後ろにいました。 制限速度で走っていて、カーブなので自然にスピードを落としたところ、セレナがボン!とぶつかってきました。 セレナの人が降りてきて「見えてなかったん?」と言われてびっくりしました。 警察に「こちらの車が前にいた」と言うと、相手は「おかしいやろが!そっちが前におったらこんなとこに傷付くかい」と言いました。 うちのBMWの傷は、ぶつかっても本体に傷がいかないように付けられた右のゴムの部分(パーツの名称知らなくてすみません)に少しと、右ミラーにちょこっと。 セレナの傷は、左ボディの中~後ろにかけて、下のほうに多めについていました。 検証の結果、セレナからぶつかった傷であると判明しました。 カーブでBMWが右にふくらんでいたのかもね(これは誰も立証できない)。 セレナも、カーブで追い越すのはやめとこうね。 みたいな感じで、あとは保険屋さんに任せることになりました。 相手は「右の車線(図で「→」)に入ろうとしたんちゃうんかい」と言っていました。 こちらは「もっと前の直線道路では一度悩んだのは事実だけど、行くのは禁止の道路だったので、そのまま道なりに行きました」と言いました。 前の車が「→」に入ろうとしてるなと思ったなら、車間距離をもっとあけてスピードを落とすべきだと思うのですが…。 まだ保険屋さんからは連絡が来ていない状態ですが、 1.この場合は5:5になるのでしょうか? 2.比例タイムズ等で勉強してこちらの主張を通すことも出来るのでしょうか。 3.この場合は保険屋を通さずに解決したほうが良いのでしょうか? この3点についてお尋ねしたいです。 動いていた車同士の事故ですから、10:0にはならないと思うのですが、 相手が追い上げて来なければ免れられた事故なので、こちらが多く払うというのは納得がいきません。こちらの負担を減らしたいです。 お力を貸していただけると有り難いです。 また、相手との示談では勝てそうにありません。 相手は1人ですが、威勢の良い気が短そうな男性でした。 お力添えよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

あれあれ? >セレナが後方にいたこと、セレナが衝突してきたことが立証されているのですが これは、誰が立証しているのでしょうか。 セレナが加速中だとしても、制限速度内であれば過失を問う事は難しいと思いますよ。 ぶつかった瞬間は、セレナの方が前方にいたのでしょう? 警察は、事故調べはきっちりしないといけませんが、民事にかかわるような判断を口にするべきではありません。 忌憚の無い一般人の意見として見て下さい。 「BMW側の主張」 車線変更不可の黄色線が描かれた3車線の真中車線を走行中、右分岐に入るべきだったと運転者が気付いた。あわてて一瞬右ハンドルを取ろうと思ったが、無理だと判断している最中にセレナと衝突した。 「セレナ側の主張」 いつもの様に60Km/h以内で右車線を走行。中央車線のBMWの右を過ぎ越した時点で衝突を感じた。 かなり、分が悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! セレナがBMWに衝突した傷だと、警察が言いました。 傷の入り始めが深い傷で、後ろが浅いものだったので。 この傷はセレナがBMWに衝突した傷だと。 事実です。 説明が難しいのですが、 ぶつかる前…BMWが前に ぶつかった瞬間…セレナが前に(BMWの前側に当てながら前に出た) です。 「BMW側の主張」は事実とは大幅に違いますが、 保険会社がこう判断するかもしれないという見方の一つと理解しています。 「セレナ側の主張」は、書いて下さった通りシンプルにまとめてきそうですね。厳密には「中央車線のBMWの右を過ぎようとして衝突した」です。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合

    先日自動車事故を起こしてしまいました。 駐車場での出来事です。 私は駐車位置からハンドルを左に切り、頭を右に振る形でバックで出て センターラインのない道を徐行のスピードですでに1~3メートルぐらい前進していました (その前進した先は右にカーブしています)。 その時前方に相手の車は見えませんでした。 右にカーブしようとした矢先にバックで出た為、空いていた左側の後方から 私を追い越こしかつ右にカーブとした車にぶつかられてしまいました。 右にカーブしようと右前方を見ていた為、相手の車がぶつかりそうなことに気付きませんでした。 相手はクラクションを鳴らしたと言っていますが私は聞こえませんでした。 破損個所は私が左前バンパー、相手は右後方の側面です。 私に違反がなかったこと、左後方は死角なので事故予見が不可であったこと、 私は右にカーブしようと右前方を見ていた為、 相手の車に気付かず事故回避不可だったことをポイントに 過失割合10:0(相手:私)を主張しようと思うのですがこの意見が通る可能性ありますか? (右前方を見てなければ回避できたと言われるでしょうか? それなら視線のことは言わずに相手のスピードが自分より早かったため 回避不可だったと主張した方がいいでしょうか?) また相手の保険会社はどのぐらいの割合で提示してくるでしょうか? 長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 回答No.6

早速の補足回答、ありがとうございます。 とても良く分かりました。 お互いに怪我が無かったのなら、良かったじゃないですか。 相手のセレナの左後方に自車BMW右前部が当たっていますので、かなり不利な状況です。 お互いに動いている車両同士の場合、100:0って滅多にないのですが、側突の場合には有り得ます。 実際、過去に私が2車線の右の車線運転中に、インターチェンジから流入した超大型バイクが一気に右車線まで入ろうとして側突された事があります。 最初は保険会社から10:90の打診があったのですが、私の車の左後方に衝突されていましたので、拒否しました。結局側突のバイクが100パーセントの過失になりました。 http://goo.gl/maps/mrCOR 車線を守って運転していたとすれば衝突は有りえないのですが、どちらかが車線を踏み越したわけですね。そこが今回衝突事故になった最も重要な部分だと思うのですが、警察の事故調べではどうなっているのでしょうか? いずれにせよ、BMWの運転者がセレナの修理費をかなりの割合でを支払う必要が有ると思いますが、幸いにして任意保険に入っておられるのならその部分は自弁する必要が無いので気にする事ないでしょう。保険会社に任せたら良いと思います。 BMWの方は傷が浅ければそのままにするか自腹で修理するかどうか、判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。とても有り難いです。 BMWの右前部の傷は、セレナからの衝突のものでした。 傷の入り始めが深い傷で、後ろが浅いものだったので、警察もこれはセレナが衝突した傷だと断言していました。 (セレナの左後方に傷が入っているので、警察の人も初見はBMWがぶつかったのだと思ったらしいのですが、きちんと検証してみると逆でした) セレナが後方にいたこと、セレナが衝突してきたことが立証されているのですが、こちらの過失になるのでしょうか? 警察の事故調べでは、衝突はセレナ、あとはどっちかが車線越しちゃったのかな?あとは保険会社にということでという感じでした。 回答者様の件は側突のバイクが100パーセントの過失になったとのことで… 良かったですね。清々しいです。

  • 回答No.5

つい先ほど書き込んだ、#4です。 道路の具体例のリンクを貼り忘れました。 http://goo.gl/maps/D7dE5 ↑このような進行方向2車線対向車線1車線だったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

可愛い映像が添付してあったので、ご質問を思わず見ました。 しかし、折角の映像が意味が分かりません。 補足説明願います。 1)黄色線は追い越し禁止のセンターラインでしょうか?   つまり、セレナは対向車線を走って、追い抜きなり追い越しなりしていたと考えてよいのでしょうか? 2)左右にある斜線部は道路ではないのですね?   斜線部に緑色の矢印が描かれている意味が分かりません。 3)「60」と書かれた部分は道路でしょうか?   つまり、BMWの進行方向は2車線、対向車線は1車線なのでしょうか? BMWが任意保険に入っておられるのなら、その保険会社に任せておけば良い事例だと思うのですが 4)任意保険に加入していますか?高価な車ですので、車両保険にも入られていると思うのですが、それに関しても、補足回答お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

可愛い図だなんて、ありがとうございます。 そしてわかりづらくてすみません。 文字でも画像でも説明不足で、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません…! http://uploda.cc/img/img51ed2050d6ce8.jpg このような感じです。実際の道路の画像です。 私の図とは少し違いましたね…。 ぶつかった場所はだいたいこのあたりという感じです。 1)画像の通り、セレナは一番右端の車線を走っていました。 2)左右にある斜線部は道路ではないです。右の斜線部の緑色の矢印は反対車線だと思ったのですが、実際は空き地を超えた先に反対車線がありました。 3)「60」と書かれた部分も道路です(制限速度が60キロでした)。3車線の道路の真ん中を走っておりました。 4)任意保険に加入しています。車両保険には入っていません(元は高価な車ですが中古車なので)。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

>自動車が事故を起こしました。 事故は自動車が起こさないよ。 運転手が起こすんだよ。 で、本題。 >1.この場合は5:5になるのでしょうか? その通り。お互い様で言い張りましょう! >相手は1人ですが、威勢の良い気が短そうな男性でした。 負けないように!! 全て「保険屋に任せとんや!そっちに言わんかい!」と心の中で叫んでね! >2.比例タイムズ等で勉強してこちらの主張を通すことも出来るのでしょうか。 何も出来ない。勉強の時間だけ無駄というもの。 先方は「追い抜き」ご質問者様は「右にふくらんだ」だから >3.この場合は保険屋を通さずに解決したほうが良いのでしょうか? 目安は「修理代20万円」かな? それ越えるなら使った方がお得かも・・・ なんだかんだと言っても「彼の運転は○○○○」で ○○○○がBMW乗るのもどうかと・・・ですわ! 膨らむ癖持ちなら「軽自動車」が最適だよ。 車幅狭いので膨らんでも車線を跨がないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 右にふくらんだのかどうかは事実ではありません。 相手も警察も誰も見ていなかったので、判定しようがなく、そのような可能性もあるということです。 私は運転に違和感がなかったのですが(変な動きやスピード違反をするとすぐ口うるさく言うので)、個人の感覚は事実として扱われないでしょう。

質問者からの補足

判例タイムズの間違いでした!

  • 回答No.2

よくわからないのですが事故検証は警察がおこなったのでしょうか? 状況を見る限り、基本的にセレナの道路交通法違反が原因で事故になったと考えられます。 (前方不注意等安全運転義務違反、追い越し禁止道路での追い越し等) もし、BMWが右側に膨らんだとしても、 そもそも追い越し禁止(図の黄色の線は車線変更禁止区間の解釈でいいですね?)。 彼氏に交通違反による反則点、反則金等の行政処分はありましたか? 当事者でないのでわからないのですが、 保険屋さんは警察の事故検証結果、道路交通法違反の程度によって 相手側に支払いを求めているというのが実情だと私は考えます。 相手の言い分は言い分としてスルーで。 その上で。。。 1、保険屋さんが後処理します。 2、事故状況は警察の検証を基に判断されます。これに異議があるなら主張してください。 (相手方にするものではありません。) 3、自分でやるだけの知識、自信がおありでしたらどうぞ。 運転に慣れた人なら、この状況では追い越ししません。 もちろん道交法違反は覚悟の上で追い越しする人もいるでしょうが、 もし抜くなら右カーブで、対向車線に車が来ないのを確認できる場所です。 左カーブで対向がわからない状況での追い越しなど、下手すりゃ自殺行為です。 私も前方の車が道路不案内等で運転がおぼつかなく、 イライラして抜くことはありますが、それでも違反は後続車両です。 場合によっては10:0で相手側負担もあり得ます。 もし、御心配でしたら、一度保険屋さんに連絡を。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 よくわからなくてすみません。 自分でも文章力の無さ・知識の乏しさを実感しました。 補足で書き忘れたのですが、 事故検証は警察が行いました。 もしよければ補足の点についてアドバイスいただけると 幸いでございます。 お手間をとらせてしまい申し訳ないです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 説明や表現が稚拙ですみません。 言い方を間違ってしまいました。セレナは「追い越し」をしようとしたのではなく、追い抜かそうとしたのだと思います。車線はそのままで。 その時に、こちらの車が右寄りだったのかセレナが左寄りだったのかで、ドンとぶつかってしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

この図がすべて正しいと仮定しますと、追越禁止場所での追越し時の事故ですので、10:90で相手がほとんど悪いです。 こちらの損害が少ないのであれば保険会社にお任せして、放置しておけば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良心的なご回答ありがとうございます。 少しほっとしました。 もしよければ補足の点についてアドバイスいただけると 幸いでございます。図々しくてすみません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 説明や表現が稚拙ですみません。 言い方を間違ってしまいました。セレナは「追い越し」をしようとしたのではなく、追い抜かそうとしたのだと思います。車線はそのままで。 その時に、こちらの車が右寄りだったのかセレナが左寄りだったのかで、ドンとぶつかってしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について

    峠道(40km道路)の左カーブで雨の日に曲がり損ねて大きくふくらんで対向車と正面衝突しました。保険屋からは100:0ですと言われています。 ネットで調べても100:0の数少ない事例でセンターラインオーバーとありました。 でも、その事故例は直線道路のセンターラインオーバーなのですが。 事故は千差万別で単にセンターラインオーバーだから100:0と言われるのが腑に落ちません。 以下の点で修正はないでしょうか? ・左カーブ ・強雨 ・点線のセンターライン(実際は確認できないほど消えています。) 以下は相手側の状況 ・スピード違反 ・カーブ直前(15m前)に見通しの悪い横断歩道(手前に停止線あり)がある。 ・見通しの悪い右カーブ ・3人乗車で助手席と後部座席で抱きながら犬2匹を繋がずに乗せていた。(前方に注意していたとは思えない) ・回避行動が全く無かった。 もちろん、自分が100又はそれに近い割合で過失があるのは解ります。 でも相手が0なのは衝突時のスピード超過だけでも腑に落ちません。

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    はじめまして。先日自動車事故にあいました。状況は高速道路の料金所で、自分の車が料金所手前5mくらいで徐行しながらゲートに入ろうとしたところ、右から車がきて追突しました。私の右のレーンは開いておらず、その人はETCを通ろうとしたが認識されなかったため、ETCのレーンから一般のレーンに移動しようとしたみたいです。この場合過失割合はどの程度になりますでしょうか?通常の車線変更ではなく、私の右側のレーンは3,4個閉まっており、その次のETCレーンから直線的にきているのですから、完全に自分の車は認識できると思うのですが。相手方は自分が悪かったと非を認めています。どうぞよろしくお願い致します。相手の保険屋さんととりあえずは自分が交渉します。

  • 自動車事故の過失

    車の事故に関してですが、カーブのある坂道でこちらはカーブの後で下り坂、相手はのぼりの後のカーブで接触しました。こちらは相手がセンターラインを越えていたので避けましたが、よけきれずこちらは右前、相手は左後ろにキズができました。相手は止まっていたと言っていますが確認していません。過失はどうなるのでしょう? 警察に届けていませんがどこで過失割合が決まるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    センターラインの無い道路で、相手の車がカーブを曲がりきれずに、ぶつかってきました。相手は、自分がはみ出てぶつかったのも、ブレーキをふんでも止まりきれずぶつかってしまったのも認めています。しかし、相手の保険会社が、過失割合は6:4と言ってきました。こちら側は、何も悪くなく、現場検証でも相手がはみ出してぶつかったとなっているのに、6:4は納得がいきません。通常は、こういう場合、過失割合はどれくらいなのでしょうか?また、話し合いがこのまま進まない場合は、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合

    昨日、事故を起こしました。 夜間、雪がチラツイているいる状況で、路面は圧雪、アイスバーン 自車は優先道路直進。相手は一時停止のある交差点。 自車が交差点に差し掛かろうとした所、右側より左に直進してくる相手と出会い頭 の衝突。(つまり相手は優先道路を右から横断) 自車は横断してくる相手を発見し、急停車を試みるがアイスバーンの為スリッップ 衝突。 自車前部バンパー及びグリル損傷、脱落。 相手、左フェンダー部から助手席、及び後ろ左ドア損傷 相手は一時停止せずに侵入しており、たぶん自車の存在をわかっていなかったと思 われます。 警察の事故記録でも相手は一時停止せずに直進したと記録されています。 このパターンでの過失割合はどの程度でしょうか? 基本8対2だとは思うのですが、10対0もあり得るのでしょうか。

  • 自動車事故(過失割合)について教えてください。

    私の会社のAさんが事故を起こしました。 相手は3車線の道路を直進で、 Aさんは細い路地からの右折で、 相手の車の右ドアにAさんの車の前方がぶつかった形です。 Aさんのほうがかなり過失が高いのは分かりますが、 相手側は「こちらは全く悪くない(つまり10:0)」と 言っているそうなのです。 でも、動いている車同士なのに 10:0というのはありえるのでしょうか? 少しだけでも相手側の前方不注意もあるかと思うのですが・・。 Aさんは外国人で日本語が上手ではないです。 なので、警察の事情聴取も相手側が 一方的に話したと思われます。 私も現場を見ていないのでなんともいえないのですが、 動いている車同士なので10:0は無いと思うのです。 10:0になってしまうことってあるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について。。。

    先日、車両同士の事故にあいました。  状況 方向変換不可能な駐車場からバックで対向車線を2車線横切るように 出て進行方向車線へハンドルを右にきりながら出ました。 その時、バックで出た時は自分が乗りたい車線に車が来ていない事を     確認して後ろを見ながらバックで出ました。     進行方向に車が向いたときには多小反対車線にはみ出ていま     した。     車はRからDに入れる瞬間だったので、完全に停止をしてい     ました。     RからDにギアえお変える時はメーターを見ていました。 そのRからDにギアを変える瞬間後方から追突されました。 相手の車は交差点を右折して自分がいる車線へ乗った様です。 こちらとしては、バックで出るしかない状況でしたしハザードをつけ て停止した状態なので、相手が前方を確認していれば・・・と思いま す。 こちらの保険会社に上記の説明をしたところ10;0でこちらの過失 はないでしょう。との事でした。 相手の保険会社は進路妨害を訴えてきましたが、状況からみて道路へ の進入方法~発進までの流れは病む追えないのでは?と言ったら口を 閉ざし話がかわりました。 今のところ、割合の話はしていません。 こちらの保険会社は話に関与していません。 相手は前方不注意を認めているかは不明です。 みなさんのご意見を伺いたいので回答をおねがいします。

  • 自動車事故の過失割合が逆転

    こんにちは 先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。 状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見ておらず、ぶつかった時に初めて相手の車がある事に気付きました。周りの目撃者は相手の車が出すぎていると言っていました。目撃者に写真を撮ってもらいました。 警察を呼び、初めての事故で動揺していた所、相手からお互い保険会社で対応しましょうと言われたためすぐに保険会社にお願いしました。すると、保険会社より相手は自分の過失はないから0:10を主張しているので向こうの保険会社は出てきていないと言われました。 こちらはディーラーさんがこの状況の駐車場事故は10:0はないはずだから頑張れと保険会社に言って下さいました。 保険会社より、埒があかないので第三者機関に調査をお願いしませんかと提案があったのでお願いししました。 調査結果は2:8でなんと私の過失が2割という結果が出ました。相手に伝えた所ようやく保険会社が出てきて相手が過失を認めたそうで、5:5で収めませんかと連絡がきました。 現在私の返事待ちです。 質問ですが、調査会社が割合を提示してくれたのになぜ5:5を指定してくるのでしょうか。 私はこのまま2割で進めても問題ない(弁護士特約ついてます)のでしょうか? 見た感じの車の破損は私の方がバンパーが外れボロボロで相手の車は凹みはなく傷が入っている感じでしたが修理額は私が10万程度に対し、相手は20万請求してきています。金額の差について尋ねると、私も修理額を最大限にしてもらって良い、再見積りで通しますと言われました。 保険会社は私に調査結果の過失割合を伏せようとしていました。相手はクラクションを鳴らしていないのに鳴らしたと主張しているようです。 事故現場まで来て頂き、写真から現場の場所を特定して距離など調査して頂いた調査会社の結果を信じたいのですが、ぶつけたのに過失が低くなる事はありえるのでしょうか?