• ベストアンサー

食肉屠殺かゴミ焼却場ならどちらで働く?

東京都食肉加工工場(豚や牛の屠殺)か清掃工場(ゴミ焼却場)に興味があります。 どちらも公務員ですが、どちらもキツイ仕事だと思います。 1.「ニオイ」はどちらの方が臭いですか? 2. どちらかで働かなければならない場合、どちらを選びますか? とりあえず、同賃金、同勤務時間とします。 ゴミ相手か動物殺しですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.6

You Tube で、食肉加工工場の動画を、まずは見てください(検索すればいくつか出てきます)。 牛や豚の屠殺・解体から枝肉になるまでの過程を実際に見てみて、「この仕事ならやれる、やりたい」と思うなら、ぜひやればいいと思います。 動画に出てきた牛の解体担当の職員さんは、「この仕事に誇りをもってやっています」と立派に答えてらっしゃいました。牛の解体は、BSEの恐れのある部位をきれいに取り除く、肉を部位に従って正確に切り分けるなど、専門的な知識と技術が必要です。 You Tube では、解体作業を行うための資格試験なのかな? よくわからないけど解体作業を勉強しているらしき人たちが一同に集まって解体の実技試験を行っているような動画もあり、私も興味深く見ました。 もし、動物の解体作業を見て、「わっ、やっぱ無理」と思ったら、清掃工場で働くとよいと思います。 ゴミ袋を回収する作業は、けっこう危険です。 糖尿病のため自分で注射する人が捨てた注射針とか、カッターの刃とか、割れたガラスの破片とか、みんな必ずしもルールを守ってゴミを捨ててくれるとは限らないので、ゴミ袋回収時にそれらで手指を切って、病原菌に感染したりするリスクもあります。 どちらも大変で、人が嫌がる仕事を引き受けるという社会的意義のある職業だとは思いますが、質問者さんがどういう理由でこのまったく異なる二つの職業に興味をもっているのかわからないと、どう答えていいのか、ちと迷います。 ちなみに、私の回答は、 1)については、どちらも特有の匂いがあるので、どちらが匂いがきついかどうかよりも、ゴミの腐敗臭もしくは動物の内臓と血の匂い、どちらが自分は耐えられるかによる。 2)清掃工場 です。

その他の回答 (5)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

僕ならゴミ焼却場ですね。 動物好きですし殺すのはちょっと。 臭いに関しては、屠殺場の方がキツイでしょう。 血や糞尿の臭いが。 ゴミ焼却場はトラックの搬入とかに回されない限り大丈夫です。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

1.屠殺場 ウンコとオシッコと焼けた匂いと腐った匂いが混ざった匂いです 2.屠殺場、楽だから。 実際に作業するのは下請けですから

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私なら清掃工場を選びますね。 肉があまり好きではないことも理由の一つですが、 近代的な清掃工場で、環境活動に携わる方が誇りを持てそうだからです。 ではでは。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

1、屠殺場でしょう。人間、慣れてない匂いの方が、強く感じるものです。生ゴミの匂いは、誰でも嗅いだことはありますが、動物の死体の匂いを嗅いだことがある人は、なかなか少ないでしょう(魚の匂いとも、若干違いますしね)。 2、給料が同じなら、清掃工場ですね。基本的に、動くものが相手ではない分、危険は少ない。

回答No.1

1>とさつじょの法が臭いですよ ごみ焼却施設はそれほど臭いわけではない なんなら行ってみるといい ゴミ持込日にでも。 し尿センターと間違えてないか? 2>やっぱり死に直面する動物は興奮するのでとさつじょう。 ウシや豚の大型動物は道具がないと 殺すのは大変。犬や猫とははるかに違う。 今の収入より上ならすぐやりたいが 命をもてあそぶの大好き

関連するQ&A

  • 屠殺は最悪なこと?

    ある子供がいってました屠殺(牛や豚を殺す)ひとは悪いやつだと、でも肉はちゃっかり食べてます 皆さんは屠殺についてどう想いますか? わたしは殺し方を動物にとって楽な死に方をさせてほしいです

  • 東京都品川にある食肉加工の求人で東京都の正規職員を

    東京都品川にある食肉加工の求人で東京都の正規職員を募集しているのですが、ふと思ったのですがなぜ公務員なのでしょうか? 民間委託していない市の清掃職と同じようなものでしょうか? 東京都の屠殺や加工は技能職として応募はよく見かけるのですが、他の道府県はどうなっているのでしょうか? 民間委託なのでしょうか。 そもそも公務にしないと行けない理由ってなんなのでしょうか? 警察や消防、議員や役所など利益と無関係な業務は分かるのですが… 清掃も利益とは無関係かもしれませんが…

  • 日本での食肉用動物の屠殺方法

    現在日本で食べられている食肉用の豚や牛などは、神戸牛等の高級食材も含め、どのようにして殺されているのでしょうか。 ユーチューブで、例えば「ハンバーガー店、牛丼店、焼肉店の悪質な動物虐待の実態」で見られるような、意識があるままに生きたまま吊るされて断末魔の絶叫をあげながらナイフでゆっくりと裂かれゆっくりと苦痛に悶え苦しみながら死んでゆく方法ですか。 ご教示ください。

  • 家畜屠殺権(屠畜権)の根拠を教えてください

    個人(例えば農家)が豚を育て、その豚を個人で屠殺し、食肉として販売するのは、日本では違法だということを聞きました。(屠殺場でなければ屠殺できない) その法的な根拠というのは、どの法律になるのでしょうか? 家畜ではなく、山で捕らえたイノシシを屠殺(捕殺)し、解体し、食肉として販売するのは、個人でも適法だと思いますが、家畜ではなく野生動物であれば良いということなのでしょうか? 法律的には、家畜と野生生物の違いとは、どのようになっているのでしょうか。豚を野山に放し、自然繁殖させたら、それは野生生物という解釈になるのでしょうか? また、豚ならば違法だけれど鶏ならば大丈夫(適法)という話を聞いたこともあるのですが、その辺の法律的な線引きはどうなのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、どなたか分かるかた、よろしくお願いいたします。

  • 鶏の食肉解体方法

    牛 豚の食肉解体方法は過去の質問で調べました。(哀れでした) 鳥の ささみ など 鶏の肉は どのような方法で解体されるのでしょうか? 教えてください、お願いします。 屠殺という語彙は 関係者に 心苦しい ので あえて 避けました。

  • 屠殺。

    日本人もすっかり肉食人種になってしまいましたよね。 米もあんまり食わなくなったし。 ところで、こんな会話を聞いたことがありませんか。 「生きるために大切な命をいただいてるんだから感謝して食べなさい」 こんなことを言う人居ますよね。 これって嘘ですよね。 今の日本は、生きるために仕方がなく動物を殺して食うわけじゃないですよね。 牛だって、鶏だって、 大きくなったらまずいから、若いうちにぶち殺して食っちまうじゃないですか。 生きるためじゃなくて、おいしくいただくためです。 どうしてこんな嘘を言う人が居るんですかね。 僕は思うんですけど、動物をぶち殺したことのない人が多いからじゃないですか。 自分たちは食うだけで、屠殺は他の人にお任せ。 なんだかほかのことにも通じますよね。 ゴミなんか出すだけ出して、臭いゴミを集めるのは専門のゴミ屋。 電気もそうですよね。 使うだけ使って、原発はみんな地方。 エゴ半端ないと思いませんか。 屠殺。これを職業にしてる人。すごい蔑視されますよね。 この時代に大昔の常識だけは残ってるって。 本当におかしな話ですよね。 皆さんもどうです。 動物ぶち殺してみませんか。 肉食う奴は、みんな動物を自分の手でぶち殺してからじゃないと食えないように法整備でもしたらどうですかね。 血の滴るようなレアのステーキ食いながら、志村けんの動物番組とか見てるんだから、 全くおかしな話ですよ。 動物をぶち殺す仕事をしてる人、 僕は国民栄誉賞をあげてもいいくらいだと思います。 あの人たちのおかげで、 「生きるために仕方なく大切な命をいただいてる」 なんてお気楽な嘘を言えるんですから。 ちなみに僕は田舎の出身ですので、 子供の頃は山に入ってウサギとか捕まえましたよ。 ぶち殺して皮をはいで食ったりもしました。 じいさんがそんなことやってましたからね。 だからかどうかわかりませんが、 肉嫌いでしたね。 こっちに出てきてから動物ぶち殺すことなんかなくなったので、 殺す、食うという自然の流れが見えにくくなったので、 あんまり肉食っても、ぶち殺すところを思い出さなくなってしまいました。 どうですか。 動物をぶち殺して、流通させてくれる仕事の人たち。 もっと社会的地位を上げた方がよくないですか。

  • 革製品の革は外国産?国産の食肉の皮はどこへ?

    趣味で、牛や豚の革を使って創作をしています。 日本の革問屋さんで買える牛や豚の革は、ほとんどが食肉用から出た皮を加工したものと聞きました。 ただそれはほとんどが外国産で、日本産の革は殆ど出回らないとも聞きました。 それは何故でしょうか? 日本で消費している牛や豚の皮は、どこへ行っているのでしょう? いくら調べても良くわからないので、どなたか回答頂ける方はいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 屠殺シーンを見て、肉が食べれなくなりそうです・・

    たまたま見たサイトで、海外の屠殺映像を見ました。 その映像では、一応牛の頭を銃の様なもので意識を失わせてから 解体をしているようでしたが、その牛は体を切られて 一部分を切り取られても意識があり、苦しそうに動いていました。 私は以前まで、食肉用の動物は全く苦しまずに殺され解体されると 聞いていたので、この映像はとてもショックで とてもこれから肉を食べる気にはなれず、今も胃が痛いです。 それにその映像には、動物達を飼育している小屋も映っていたのですが オリに動物がぎゅうぎゅうに詰め込まれ、歩くスペースすらなく、 オリから出て歩かされても、足が曲がって歩けない状態でした。 この映像は昔のものなのですか?それとも海外では今も普通に このような事が行われているのですか?日本はどうですか? 動物達の苦しそうなシーンはたまたまで、本当はちゃんと気を失ってる時に 解体されるのでしょうか? 命あるものを食べていくのは、生きていく上で仕方ないとは思っていますが この現実を知らないで普通に肉を食べていた自分が悲しくなりました。

  • 血液は?

    食用に供する馴染みのある動物と言えば、魚、牛、豚、鳥・・などがあります。 魚は特に身近で、魚釣りで釣った魚を血抜きをして食べることもあるわけですが、 生きているうちにエラを切って水に浸けておくことで血液を抜くことが出来ます。でも、死んでからエラを切っても血は流れて来ません。これはきっと心臓(ポンプ)が動いていないからなんだろうと思っています。 質問ですが、 (1)牛、豚、鳥などは食用にする場合、血抜きってしているんですよね? (2)どうやってと殺して血抜きしているのでしょうか? (3)食肉を食べて「鉄?血っぽい味がする」ことも極稀にありますが、これは血抜きが上手くいかなかったせいですか? (4)生きている動物に刃物を入れれば血が流れますが、死んだ動物に刃を入れても血は流れない(?魚以外に死んだ動物に刃を入れたことは無いかも)と思いますが、血液はどこでどうなったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 札幌市に移住予定。しかし近くにゴミ焼却施設が…

    札幌市に移住を検討するために札幌市に滞在して不動産屋さんに賃貸物件の相談をしています。 出来るだけ長閑で環境の良いところを探していました。 ご紹介頂きました物件の中に家賃も安く建物の外観も中もとても綺麗な物件がありました。 とても気に入りましてこの物件に決めたいと思っていたのですが 物件から700mくらいの場所に駒岡清掃工場というゴミの焼却施設がありました。 ネットなどを拝見しますとゴミの焼却施設の近くはダイオキシン汚染などがあり 病気の原因になり得るという内容が書いてあり、物件は気に入ってしまったのですが 健康の事を考えて悩んでしまいました。 あまり神経質にならなくても良いのかそれとも気に入った物件は諦めてもう一度探し直した方が良いかで悩んでいます。 環境問題に詳しい方からのご回答や実際に地元の方や清掃工場の近くにお住まいの経験のある方々からのご回答を頂ければ幸いです。 また環境問題に特に詳しくない方でも札幌市にお住まいで小さな情報でも良いので参考になる 情報がありましたら教えて頂きたくお願い致します。 札幌市には初めて住みます。 東北からの移住です。 どうぞよろしくお願い致します。