-PR-
解決済み

アセトアニリドってなに???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81867
  • 閲覧数391
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こないだ化学で実験してレポートを提出しなければならないのですが、さっぱり意味が分かりません・・・・。サルファ剤ってなに?スルファミンとは?アンチフェブリンとは??スルホン酸アミド剤???わけわから~ん!!水曜日が提出期限です。だれか助けて~!!かわいい高校1年生の女の子にわかるようにおしえてくださいっ!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アセトアニリド
アンチフェブリンともいう。塩化アセチルまたは無水酢酸とアニリンを過熱して作る。解熱剤の一種として用いられたが毒性が強い為現在ではあまり使用されない。
サルファ剤
スルファミン剤、スルフォン剤ともいう。パラアミノベンゼンスルホンアミドを基本構造とする一連の化合物で、肺炎や化膿性疾患に有効な医薬品の総称。現在もなお抗生物質と並んで細菌性疾患に対する化学療法剤として重要である。おもなものにはサルファダイアジン、サルファチアゾール、サルファメラジンなどがある。
以上、ちょっと調べてみました。もう限界ですのでこのへんで失礼します。
お礼コメント
noname#1955

THANKSですぅ!!こんな私のために・・・(涙)バリかっこいい!!
投稿日時 - 2001-05-27 15:42:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

今の高校生(?)は「アンチフェブリン」とか「スルファミン」とかも勉強するのですか・・・????

さて、まずネット検索するか近くの図書館で「化学大辞典」等の化学関連の辞書・成書を調べては如何でしょうか?

ご参考まで。
補足コメント
noname#1955

先生が調べて来いって言ったんです。でも近くに図書館がないんで調べようがないんですぅ。毒性ってどんな毒性なんだろう・・・?
投稿日時 - 2001-05-27 15:44:09


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

アセトアニリドの何についてレポートを提出するんでしょう?
それぞれの薬品の物性や毒性を調べるってことですか?
もう少し具体的に質問してもらえると答えられる方も多いのでは?
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

MiJun さんも同じこと思っておられますが,
高1の化学の実験レポートで,アセトアニリド,スルファミン?
大学の1年じゃなくて?

まあ,いいや.
百科事典なら高校の図書室にもあるんじゃないかな.
私のコンピューターには平凡社の世界大百科が入っていますが,
サルファ剤,アセトアニリド,などの項目にかなりの説明があります.
内容をそのままコピーするのは著作権法上できませんので,
図書室で探してください.
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

MiJun さん,siegmund さんと同じく,私も高校一年生でこのレポ-ト??との思いがあるのですが・・・・。

まぁ,その先生にしてみれば,何かを調べるという経験をさせようとしたのかも,とも思いますのでアドバイスを。

MiJun「化学大辞典」とか siegmund さんの「百科事典」とかが出ていますが,私は高校生ならおそらく皆が持っているであろう物をアドバイスいたします。

「国語辞典」はお調べになりましたか?今,インフォシ-クの「大辞林」で検索してみると,全て出てきました。

必要な内容がどの程度かは分かりませんが,とりあえずの取っ掛かりはこれで付くでしょう。