• 締切済み

ミュージカル、舞台女優になりたいです。

私は今年22歳になるのですが、ちなみに性別は女性です。 昔から夢である、ミュージカル俳優、舞台女優になりたいという夢を諦めきれず今からでも目指そうと思います。 ですが、今年の10月 からアメリカ留学に1年程行こうかと考えているのですが、向こうに居る間も無駄にしたくはありません。 ちなみに留学はシアトルに留学する予定で、学校は普通に語学学校で英語を勉強する学校に通うつもりでいます。今の所その学校には3ヶ月程申し込んでいます。その後、向こうで伸ばしていこうかと考えています! ですが、ただ英語を勉強するだけではもったいないな。と感じています。やはり、歌などには厳しいアメリカ。実力主義な方々が有名であると私は思っています。 なので、向こうで歌やミュージカルの勉強をしたいと考えています。 語学学校で通いながら、そういう学校に通うのはやはり不可能でしょうか。英語もまだビギナーです。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.3

ミュージカル、演劇の女優になる上で 第一にプロになるかアマチュアでやるか、っていうのは大きいと思いますよ。 アルバイトをしながら小劇場などでやる劇団に入るのか 大きなハコで回るような舞台とか、劇団四季のようなところに入るか。 でも22歳で現在何ができるかわかりませんが、後者はもう難しいかもしれませんね。 少しでも無駄にしたくないということですが、今は何をしていますでしょうか。 たとえば劇団に所属するとか、ダンスや歌を習いに行っているとか… もしそうであれば、その中でも誰かしら、そういった道でしたら ツテや情報を持っている人がいるかもしれませんので そういった人をあたってみるといいと思います。 ビギナーでいきなり1年も留学しようというぐらいですから 国内でも何か行動はしてるとは思いますが 留学というか、語学研修みたいな感じでしょうかね。 学校に通う、といっても正式に入学するような学校は無理でも あちらはダンスなどはオープンクラス式のレッスンが多いですから バレエやジャズダンスなんかは並行して受けられると思います。 現地で演劇のワークショップなんかも探してみるといいでしょうね。 正式な入学だとどうでしょうね… 学校にもよるのでは。時間帯とか厳しさとか。 英国で有名な演劇学校に通っていて、夏休みを語学学校に充てているという人と会ったことありますが 遅刻、欠席は退学に関わるぐらい厳重だと言っていました。 現地ではあちこちで小さな舞台が開かれますし、観光地やイベントでは 様々なジャンルの表現者が競ってストリートパフォーマンスをしていますから そういうのも見て回っていましたね。 それに向こうが厳しいのは選抜の競争力や、受ける方のチャレンジ力もあって 学校での指導が優れているとも限らないと思います。 もし素人同然でフラリと行って受けられる程度の講義であれば 何か刺激にはなると思いますが、何かを身に着けるという感じにはならないと思います。 たくさん観劇して勉強するという方法もあると思いますよ。

ys062444
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 プロになる事が目標です。私はまだ、劇団などには所属していません。 語学研修という形です。 向こうでは、ブロードウェイなどを感激して勉強しようと思っています(^ ^) 自分なりにできる事をやろうと思います。 ありがとうございます!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ミュージカル俳優、舞台女優など表現者やアーティストを目指すなら、まず学校へはいるという発想を捨てましょう。 学校は経歴に過ぎず、アーティストは自営業であって経歴を問わない実力主義の世界です。 学校を卒業すれば俳優に就職できる訳じゃないので、 学校を卒業するまでプロと認められない、どこかの所属することで他に所属できないという縛りが、遠回りになる事が多々あります。 まずは3ヶ月しかないのですから、3ヶ月を現地で積極的に行動して次のステップアップを自分で探すことであって、 俳優になる方法を日本から他人に聞いて、学校で習う気の他力本願では、 紹介もなく渡米して道場破りのようにオーディションを受ける人の行動力にいつまでも追いつけませんので、いつまでも夢が叶いません。 俳優はいい学校を出て、就職活動ではなれない、個人事業主である。 これを肝に銘じて、自分を営業にかける必要があります。

ys062444
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^ ^) 貴重なアドバイスありがとうございます。 自分の中の固定観念だけで動いていました。 ありがとうございます!!

noname#259681
noname#259681
回答No.1

他にもっといい回答者がいるかも分かりませんが 私の知っていることだけでも。 日本にお稽古教室があるように、アメリカにもあるでしょう。 まえに演技について検索していたとき、日本では感情を出せ(自分の中から出せ)と指導されがちだが アメリカでは役になれ、その人そのものになれ(感情は自然に沸き起こってくる)と言われる。とかなんとかありました。 本気でなりふり構わぬ情熱があるなら、日本のそういう指導をしている人に連絡を取って、アメリカの良い教室を教えてもらったら良いと思います。 アメリカに行ってからのが情報は多いでしょうが、英語ですし 日本語みたいに微妙な言い回しだけで良いところどうか判断つけるのは難しいでしょう。 そういえば疑問に思ったのですが、舞台女優というのはミュージカル限定ですか? 歌ばかり気にして演技のことを全く言っていないので気になりました。 ミュージカルだとしても演技は大事なんじゃないかと思うんだけど、詳しくないから分からないわ。 とりあえず日本のそういう教室をまずは当たってみてください。 あえて私はサイトリンクをつけません。 探す情熱もないのなら、夢破れるのも時間の問題ですからね。 お忙しい知識人も相談サイトとか見てませんよ。たぶん。 お礼もしなければ何年も回答を締め切らない勝手な人が大勢いるところですからね、私でも気が向かなかったら絶対来ませんもの。 夢を追うのに遅すぎる年齢も早すぎる年齢もありません。思い立ったその時が最適なタイミングです。がんばれー!

ys062444
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ミュージカルだけではなく、舞台も勿論やりたいです。ただ、歌を歌う事が好きで、ミュージカルも好きなのでミュージカル。と、だけ書きました。演技も勿論習いたいです。ただ、ミュージカル=歌(演技は勿論)と、考えていましたので演技の事を書きませんでした。すみませんm(_ _)m教室など探します!!ありがとうございます(^ ^)必死になって頑張ります!

関連するQ&A

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学生です。ダンスも歌も学校の授業くらいしか経験がありません。そんな私の夢は、ミュージカル俳優になること。高い希望ですが、劇団四季に入りたいのです。今から出来ること、というのは何でしょうか。アドバイス、待っています。

  • ハリウッド女優になるために

    私は現在海外に留学中の高校生です。 そしてそれは将来の夢、ハリウッド女優になるために、まずはアメリカの演劇学校または大学で、 下積みをするのに英語力が必要だと思い、留学しています。今私は高2で、もうそろそろ進路というか、 候補の大学などを絞っていきたいと思っています。 だけれど、私はアメリカの大学事情がほとんどというか、全くわかりません。 そこで女優、俳優などを目指すためにはアメリカで、どこの大学または専門学校が良いのでしょうか? そしてその中で留学生にも奨学金などを出してくれる学校を探しています。誰かご存知の方がいればどうか教えてください。お願いします。

  • 音大を出た後にミュージカル俳優になることが出来るか

    今年高校受験を控えた中学三年生(女)です。 公立高校を目指しています。 私は、3歳の頃からピアノを習っていて、大学でもピアノを勉強したい、と親に頼んで昨年グランドピアノを購入してもらったばかりです。親には学校の先生になりたいと言っています。 ところが、私にはもう1つ夢があります。それはミュージカルの舞台に立つことです。ですが、ダンスも歌も芝居も習ったことがありません(歌は人並み、ダンスは体育祭のダンスで皆から上手いねと言われる程度です…)。そこで大学でミュージカルの勉強が出来ないかと思い、親にここの大学に行きたいと話してみたのですが(ミュージカル俳優になりたいとは言っていません)、親には金銭の関係で国公立に出来る限り言って欲しいと言われました。今まで費やしてもらったピアノの費用、レッスン料やコンクールの出場料のことを考えると、何も言うことが出来ませんでした。グランドピアノを買ってもらった後で、やっぱりピアノの道には行かないというのも余りにも無責任だともわかっています。また、ピアノのことをもっと勉強したいと思っている自分も居ます。 そこで、大学は家から通える国公立の教育学部に通って、バイトなどでお金を貯めて、大学を卒業してから自費でミュージカル俳優を目指そうと思うのですが、それは可能でしょうか? 大学卒業後でも入れる養成所や、バイト費だけで足りるとは思っていないので働きながらでも勉強できるところはありますか? 大学在学中も出来る限りダンスや歌の勉強をして行きたいと思っているのですが…… もしミュージカル関連に詳しい方が居られましたら、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • ミュージカル留学について。

    2年後にアメリカの大学に留学しようと考えているものです。 ミュージカル専攻で行きたいと思っているのですが、イェール大など名門を目指すのと州立大で一生懸命頑張るのとどちらがいいのでしょうか? 又、市民劇団に2年間所属・歌のレッスンを1年間・バレエを今年からはじめました。 17歳で、行動を起こしたのがかなり遅いのですが、20代でバレエを始めプロになった方もおられると聞いてまだ夢をあきらめていません。 アメリカの大学は入ってから始める人が多いと聞いたのですが、どのくらいの歌唱・ダンス・演技力なのでしょうか? お勧めの大学などありましたら教えてください。

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学1年生です。 昔から海外や日本でミュージカルを見て、将来自分も舞台に立ちたいと思っています。 しかしそうは言ってもダンスや歌の教室などは通ったことはありません。 中学校でダンスの部活に入ろうと思ったものの、部活のオーデションに落ちてしまいました。 母に相談してみたら、「あっ、そう」と本気にしてくれません。 いろいろミュージカル俳優の事について調べてみて、とても辛い職業だということは分かっています。 でもわたしはどんな困難があろうとも、覚悟でも出来ています。 こんな私にもミュージカル俳優は目指せると思いますか?

  • 留学とTOEFLについて HELP!

    今僕は、高校生です。今年の夏LAに短期留学(3週間ぐらい)する予定です。その目的は、自分の夢を実現させるための第一歩にしたいからです。僕は今ボクシングをしています。しているといっても、田舎なので住んでいる所にジムがなく、偶然友達のお父さんが元プロだったというので、その人に教えてもらっている程度です。自分の夢は将来、アメリカに住み、仕事をし、一生をそこで過ごしたいのです。もちろん、アメリカでボクシングが成功すれば一番よいのですが、、、 そして今、ボクシングと英語を猛勉強しています。学校の先生にそのことを話すとTOEFLをやってみたら、と言われたので頑張っています。が、listeningとspeakingがあまりできません。どういう勉強をすればいいのでしょうか。 あと、留学はどういった感じだったか、なども教えていただければ幸いです。ちなみに、ぼくは、ホームステイで、語学学校に通います。 長くなってすいません、、、 よろしくお願いします。

  • アメリカで看護師になる。

    こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は来年からアメリカに語学留学する予定です。 留学先はシアトルです。 約1年、英語を勉強してから看護師になりたいという夢があるのでアメリカの看護系の大学に進学しようと思ってます。 そして卒業後、できればアメリカで看護師として働きたいと思ってます。 ここからが質問なんですが、アメリカは4大と短大があると思うんですが看護師になるにはどちらに行くのが良いのでしょうか? 短大に行くと将来、資格の面で不利だったりするのでしょうか? (看護資格は正看をとるつもりです) 4大でも短大でも変わらないのなら経済的には短大に行きたいと思ってます。 でも将来、アメリカで就労ビザをとるなら4大を出ていたほうがいいんでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    大学生です。今年の夏1ヶ月ほどアメリカ留学をしようか考えているのですが、 金銭面を考えると欧米の語学学校は高くつくので、行くかどうか迷っています。 グループ授業が1日3,4時間ある程度で30万ほどかかるので、それなら この春から集中して本気で英語を勉強して(毎日英語を聞く、オンライン英会話を 利用する、特にリスニング力強化など・・・)、自分の英語が使えるかどうか挑戦するために アメリカに行くほうが良いかな、とも思ってしまいます。 その場合語学留学ではなくただのホームステイになってしまいますが・・・ 半年~1年という中長期であれば語学学校に通って英語の力がついた実感は 得られると思うのですが、一ヶ月だと英語力が上達した実感があまりないままに終わりそうな 気もします。金銭的な問題もあるので・・・ そこで、 ・国際的な感覚を身につけたり国際交流の場としても考えアメリカの語学学校に通う ・語学学校には通わず、今から本気で勉強して実践の場としてアメリカに行く(ホームステイ 又はアパートメント滞在) 皆さんはどちらが良いと思われますか?短期間でも語学学校に通うことのメリット、また こんな滞在のしかたもあるなど、留学の経験者や英語圏に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • ミュージカルでアメリカの大学に留学

    ミュージカルを学ぶのに、アメリカの大学に留学しようかと考えています。 交換留学などではなく、正式に入学しようかと思うのですが、 よい大学はありますでしょうか・・・。 ネイティブレベルの英語はできないため、 個人で徐々に勉強していこうかと思っています。 なので一般科目は落としてしまう可能性があるので、 できれば音大のような、一般科目がない専門的な大学がよいです。 それから、 私はダンスを始めたのが遅かった上運動神経も余り良くないので、 ダンスはかなり苦手な方です。声楽はやっていましたが・・・。 それでも専門的に勉強できる大学に入学することは可能でしょうか。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう