• ベストアンサー

今回の参議院選挙の共産党の躍進

今回の参議院選挙でなぜ共産党が躍進したのでしょうか。 まさか共産主義になればいいと思う人が増えたわけじゃないですよね・・・。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotarou
回答No.7

3名から8名に増えたので躍進という見方もできますが、どうですかね。民主党を抜くくらいの当選数だったらいえますが。 自民、民主、維新、みんなの党以外の小政党「生活の党」「社民党」「みどりの風」「緑の党」等の選挙戦における政策をくらべてみるとほとんど共産党の主張と同じです。 そんな中で共産党だけのびたということは巷間いわれているようにだらしない民主党に変わって反自民票の受け皿になったということでしょうが  (1)主張が一貫しており決してぶれない。筋を通す(たとえば政党助成金受け取り拒否等)    (2)国会活動での実績がある  (3)党としての組織力は他の党と比べ物にならないくらい強固  (4)自民党との対抗軸を明確に示している   等が評価されたのではないかな。他の党は不振であれば解党、離合集散、所属党の変更、名前だけ変えた新党等破廉恥なことが多いが共産党はたとえ0になっても地道に再起を図っていくと思われます。

dataplus
質問者

お礼

ぶれないということの評価が高いのですね。 小政党分の票が集まったということは納得できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.6

民主党に嫌気がさした民主党支持者の票が流れたのでしょう。民主党の半分は社民党など左翼政党の片割れです。それでもあまりの民主党のお粗末さに投票する気が起きなかった。さりとて自民や公明や、維新や生活の党に入れる気もしない。社民のようなノー天気お花畑政党もご免だ。となると、消去法で共産しかない。とまあこういう筋書きでしょう。こういう連中にとって共産主義のことはよく分からない。今さら共産革命もあるまいと軽く考えている。こうなったのも民主の程度が低すぎたからです。全責任はハトヤマと菅直とノダにあります。あれだけ票を与えたのに、何してたんだ、この馬鹿どもが!

dataplus
質問者

お礼

なるほど。民主党の片割れは左翼。その流れで共産党ということもあるのですね。ガチガチの共産主義者ではないんですね。 ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.5

アンチ自民でしょう。

dataplus
質問者

お礼

そんなことで共産党に票が入るんですね~。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.4

いや、 大阪民国独立大阪都実現・大阪民国大韓民国中華民国三国同盟を願う人よりは少ないけど、 自民共産連立政権を希望する人も、若干いるということ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzz

dataplus
質問者

お礼

>自民共産連立政権を希望する人も、若干いるということ なんと想像もできませんね~。 ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.3

躍進とまではいえないと思うが。 ひとつには、他に適当な党がない、と言う消去法 ひとつには、与党にたいする牽制役としての期待 政権を担ってほしいのではなく、野党としてそこそこの勢力を持って、チェック機構として機能してほしい。 民主党はもうこりごりだし、かといって他の党では明らかに自民と対決するには迫力不足。 ま、適当な受け皿を用意できなかった政治家が一番悪いって事で。 個人的には、中韓にたいする政策と原発にたいする政策で、とても票を入れる気はしないのだが。

dataplus
質問者

お礼

なるほど。第一党になることを期待して入れてるわけではないのですね。 牽制役ってのも有るんですね。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

現政権への批判票の受け皿は地域によってちがいますので 都市部、東京だと共産と山本太郎へ流れたんでしょう。 田舎の選挙区では自民しか選択肢はないです(貧乏だから)。

dataplus
質問者

お礼

なるほど、都会では余裕を持って票が流れることがあるのですね、 田舎との違いがあるのですね。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

投票率が低くなると、組織票を持っている政党に有利なのは分かりますよね? あとは、どうしても自公が嫌いな人は、今まで民主に入れていた人もいたでしょうが、 民主もダメだということで、共産党に今回は流れたのでしょう。 みんなと維新は互いに足を引っ張り合った形で、現状維持が精一杯という感じ。

dataplus
質問者

お礼

なるほど。組織票の差ですか。 民主→共産に流れる人の層がいるんですね~。 ありがとうございました。