-PR-
締切済み

ハッピーバースデーの歌をスペイン語で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81861
  • 閲覧数3799
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

ハッピーバースデー トゥ ユゥ(×2)
ハッピーバースデー ディア ○○
ハッピーバースデー トゥ ユゥ

この歌を、スペイン語で聞いたことがあるのですが、「ハッピーバースデー」を連呼するような、同じ歌詞の繰り返しではなかったように思いました(ずっと昔のことなので、思い違いかも知れません)。
スペイン語バージョンを御存知の方、教えてください。読み方をカタカナで表記していただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2

中南米のどこでしょうか?少なくともメキシコではなさそうですね。 メキシコの誕生日の歌は10番ぐらいまでありますが、普通は二番まで歌われます。 歌詞はスペイン語と英語(翻訳)が下のサイトにあります。 あなたの記憶にあるHappy Birthday to youのスペイン語の歌詞(dela, dela mano...y tu cumpla muchos anos)はたぶん二番だと思います。 ...続きを読む
中南米のどこでしょうか?少なくともメキシコではなさそうですね。
メキシコの誕生日の歌は10番ぐらいまでありますが、普通は二番まで歌われます。
歌詞はスペイン語と英語(翻訳)が下のサイトにあります。

あなたの記憶にあるHappy Birthday to youのスペイン語の歌詞(dela, dela mano...y tu cumpla muchos
anos)はたぶん二番だと思います。
関連するQ&A


  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

小さいころに歌っていた曲ですが: Feliz, feliz en tu dia, amiguito que Dios te bendiga, que reine la paz en tu dia, y que cumplas muchos mas. 今時 Cumpleanyos feliz, cumpleanyos feliz, te deseamos todos, cumpleanyos ...続きを読む
小さいころに歌っていた曲ですが:
Feliz, feliz en tu dia, amiguito que Dios te bendiga,
que reine la paz en tu dia, y que cumplas muchos mas.

今時
Cumpleanyos feliz, cumpleanyos feliz,
te deseamos todos, cumpleanyos feliz!
の方が人気だと思います。
  • 回答No.1

スペイン語諸国でも誕生日の歌は英語で歌われるケースが多く(子供の世界は知りませんが)私も正確には覚えていませんでした。Cumpleanos felizと覚えていたので、これをキーワードに検索したのが下のURLです。音楽つきです。メキシコでは (及び中米)伝統的な誕生日の歌(マニャニータス)があり、Happy birthday to you はめったに歌われません。 Cumpleanos feliz ...続きを読む
スペイン語諸国でも誕生日の歌は英語で歌われるケースが多く(子供の世界は知りませんが)私も正確には覚えていませんでした。Cumpleanos felizと覚えていたので、これをキーワードに検索したのが下のURLです。音楽つきです。メキシコでは
(及び中米)伝統的な誕生日の歌(マニャニータス)があり、Happy birthday to you はめったに歌われません。

Cumpleanos feliz クンプレアニョス フェリス
cumpleanos feliz クンプレアニョス フエリス
cumpleanos cumpleanos  クンプレアニョス クンプレアニョス
cumpleanos feliz クンプレアニョス フェリス

注。cumpleanos=birthday
feliz=happy
nは上にチルデ(tilde)がついた文字を使います。

あなたがスペイン語版のhappy birthday to you をどこで聞かれたか分かれば
又お手伝いできるかも知れません。
お礼コメント
pikatarou0419

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます!
スペイン語版も直訳(?)なんですね。
私は中南米の国で聞きました。メロディは確かにHappy birthday to youなのですが、2番くらいまであったように記憶してます。「でらでらまの」とか「いつくんぷら むちょさいにょす」などと聞こえていたのですが、言葉がわからない子供の頃のことで、定かではありません。ローカルな歌詞だったのかもしれないです。
マニャニータスというのはどのような歌なのですか? 是非また教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-01 08:25:03
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

もうでていますが、私の記憶では、やはり コ(←ク?)ンプレアーニョスティエーネース コンプレアーニョティエーネース コンプレアーニョスディア〇〇さーん コンプレアーニョスティエーネース だったかな…と思います。 父がスペイン人なので、スペインに帰ったときにちょうど誕生日で 皆で歌った記憶があります…。 でも、聞いて雰囲気を覚えた感じなので 正確かどうかはわかりません…。
もうでていますが、私の記憶では、やはり

コ(←ク?)ンプレアーニョスティエーネース
コンプレアーニョティエーネース
コンプレアーニョスディア〇〇さーん
コンプレアーニョスティエーネース

だったかな…と思います。
父がスペイン人なので、スペインに帰ったときにちょうど誕生日で
皆で歌った記憶があります…。
でも、聞いて雰囲気を覚えた感じなので
正確かどうかはわかりません…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ