• 締切済み

「雨降って地固まる」は正しいか?

 感覚の違い、言葉のすれ違い…そんなことばかりが起こって、疲れてきました。私にとっては非常に大切な問題なのに、まったくわかってもらえないのです。私ばかりが気を使って、神経がボロボロです。それでも、普段はあまりそんな様子を見せないで、二人の時間を大切に、充実させるべく心で泣いていても顔では笑う努力をしています。かなりキツイです。本心をブチまけた方が良いでしょうか。しかし、それで気持ちを伝えても、その後ぎこちなくなるのが心配です。今までのような楽しい付き合いが出来なくなりそうで…それに、相手にとって「もっとこうしてほしい」って頼むわけだから、多少は負担を強いることにもなるのだし… これまで、普通の友達とでも「雨降って地固まる」に成功した試しがないのですが、今回マジにどうしようか悩んでいます。

みんなの回答

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.9

はじめまして。 なんか 切ないんだな~って感じました。 私は あれこれと すごい事はいえませんが ひとつだけ 言いたくて・・・。 私も 主人とうまくいってない時に 母に言われた 言葉です。 「雨降って 地は固まらないんだよ。雨が降った後に 二人で地を均すように 二人で踏んで固めなきゃ 勝手には 固まらないよ」って・・。(^^;) やっぱり 二人でちゃんと踏もうとする事が大切だと 思います。二人で踏む気があるかどうか・・・です。 迷っているなら 考えたらいいし 二人でやって行く つもりがないなら 今なら引き返せますよ。 結婚しちゃうと なかなか簡単には・・・・ね。 でも どっちの道を選択してもperseusさんが幸せに なる為のステップじゃないかな~? 頑張りすぎないで 一生懸命にね(^-^)

perseus
質問者

お礼

何か重みのある、そして温かみのあるお言葉でした。ありがとうございました。

回答No.8

自分じゃない自分でお付き合いって何処まで続けられるのかなぁ ~してくれない 負担を強いる わかってもらえない あなたの頭の中だけでお付き合いを完結しようとしていないかなぁ どうして無理に笑う必要があるの?彼がそうして欲しいといったの? どうして素敵であって欲しい自分の好きな人にこうしてと伝える事が負担になるの お付き合いとは何も波風立ててはいけない事なの? 傷つく事って何処から来る気持だろう その人に素敵であって欲しいって気持ちじゃないの 雨が降ることは大切にしたい相手だからそうなるの どうでもいい人なら雨は振らないさぁ でも、彼はあなたの心に雨が降ってること 気が付いていないかも知んないよね あたしの心に雨が降ってることをまず伝えてみよう 充実とは何?楽しいお付き合いとは? どっちかが無理した関係は自分が磨り減るだけよん それは相手もすり減らせるの 雨が降ってることを伝えないと地が固まることはないの 人って本音を伝えないと分かり合えないものよん いいお付き合いとは何も揉め事の起こらないお付き合いではないの 何かあることも当然な事で何かあっても大丈夫なことがいいお付き合いなんじゃないのかな, やさしいことはわるいことじゃないのよん・・・でも あなたは・・・いつも相手の心を読みすぎていないかな? まず・・・疲れたまんまの素の自分で彼に向き合う時間を作ってみてね

perseus
質問者

お礼

 私の性格的に、言う前から「言ったってどうせ・・・」っておもっちゃうところがあるんです。更に、彼の性格上、「私の言いたいコト、まるでわかってくれてないじゃんか!!」ってことも重なって・・・疲れていました。どうせならいいお付き合いをめざしたいです。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.7

質問、並びに補足、読ませていただきましたが、感覚や言葉のすれ違いは、お互い、生まれた環境、育った環境、全てが違うんですから、全く同じと言う事の方がおかしいでしょう。物に対する見方・聞き方・感じ方は人それぞれ。わたしはこう思うんだけど、あなたはどう思う?そう聞いた時に、自分の望む答えが返ってくるわけがないし、彼に強要したところで意味がないし、もちろん、あなたも合わせる必要などない。それは、ある程度、それが彼なんだ!と受け止めると同時に、それがあなたなんだ!と受け止めてもらうしかない。 「本心を見せずに」「心では泣いていても顔では笑うように」「疲れてきた」「分かってもらえない」「神経がボロボロ」「キツイ」・・・あなたが生涯、その気持ちを口外せず、お墓まで持って行くと言うなら別ですが、今の段階ですでに限界が来ているんでしょう。このままでは嫌だと思っているんでしょう。話し合うことで、ぎこちなくなり、終わってしまうような関係なら、はっきり言って、終わらせたほうが賢明なんじゃないでしょうか。 「雨降って地固まる」が正しいか、間違っているか、成功するか、失敗するか・・・そういう問題じゃなく、本心は伝えるべきです。それでダメになるんなら、彼は、本当のあなたじゃなく作り物のあなたが好きだった、その恋愛は、そうすることでしか(あなたが本心を隠し続けることでしか)成り立っていかなかった、と言う事になりますよね。今はこのままで良くても、そのうち必ず、腹を割って話すべき時がくる、早かれ遅かれ、その時に終わると言う事になりますよね。それが結婚後となると「価値観の違い」で離婚する事になる。あなたたち二人の問題では済まされなくなる。そうなる前に、取り返しがつかなくなる前に(両親に紹介する前に)あなたの思いの全てを、彼に伝えるべきです。あなた自身が腹を割って話をしていないんだから、彼に分かってもらおうと思う事自体、無理な話ですね。 今までのような楽しい付き合いとありますが、それは見せかけだけでしょう。お互いが心から楽しいと思える付き合いは、あなたが本心を隠している限りは無理でしょう。彼に変化を求めるだけじゃなく、あなたも変わっていかないことには、いつまでたっても、あなたの望むような関係にはなれないと思いますね。

perseus
質問者

お礼

 真摯なお言葉、身に染みました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.6

本当に貴女だけが気を遣っていると思う?? ん?恋愛の話しだよね? 頼むんじゃなくてお互いの円滑な関係を保つために 大切な意志の疎通だよ はっきり言わないと本音は判らない いくら付き合いが長くてもお互いが分かり切っていると思っても それは勝手な推測にでしかならないのだからね まぁ”雨降って地固まる”は半々でしょうね 何せ相手が居る事ですから・・・

perseus
質問者

お礼

経験豊富そうな方のアドバイス、嬉しいです! もし固まらなくなったとしても、受け止められそうな気分になってきました。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

補足をありがとうございました。 状況は良くわかったつもりでおります。 相思相愛は事実であると思いますし、相手の方のあなたへの愛情も本物であろうと思います。ただ、間違いなく言える事はお互いの気持ちは今のままでいつまでも続くものではない、という事です。たとえば一緒に暮らすようになれば、新たな魅力を発見して愛情が深まる事も、逆に欠点が目について許し難く、我慢ならなくなる事もあります。「三日、三月、三年」という言葉がありますが、これは脳の仕組みから言って根拠のある事だそうです。 つまりはある期間を過ぎると今の気持ちからは想像できないくらい相手に対する気持ちが激変する可能性もあるのです。結婚も考えておられるようですが、愛情だけが頼りの結びつきというのは大変危ういものです。お互いに対する思いやりが不可欠であり、それが的外れなものであってもうまくいきません。 男性側も、本当に将来を共にしたいと考える相手に対しては自然と責任ある言動に移行するはずです。何をするのかもわからない状態で「一緒に苦労してくれ」などというのは無責任極まりなく、スタートの時点から相手に依存しているダメ人間です。生活設計もなく、相手の事情に対する思いやりもなく、自分の都合中心で物事を考えている間は、たとえ愛情が本物であっても長く維持できるものではありません。perseusさん自身、とても両親は認めてくれない、と考えておられる事で、本質は自覚されているものと思います。 perseusさんの真剣さが相手の方には伝わっていない、そんな関係だと思います。現状のまま、会っている時に楽しめて愛情を確かめられればそれで良い、と考えておられるのならばともかく、どうあって欲しいのかを伝え、心構えを正してもらわない事には perseusさんに心の平和は訪れないでしょう。仮に結ばれて、その生活が続くにしても、精神的な位置関係はずっと変わりませんよ。相手のわがままを許し続ける暮らしでも、波風を立てて彼の機嫌を損ねるよりはマシ、ですか? 「~」と言ってくれれば、なんて事はダメです。口先ばかりの男、というのが一番大変なんですよ。それが本心であっても、です。言葉にふりまわされて、惑わされて、目の前にあるはずの幸福にいつまでも手が届かずに歳を重ねていく事になります。彼自身もその事に気付くべき年齢に来ている、と私は思います。

perseus
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。でも、おかげで「三日、三月、三年」というお言葉を、自分で実感できるようになった今日この頃です。長い人生、すぐに結論を出すこともありませんよね・・・お蔭様で、ちょっとは冷静に考えら」れそうです。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

僕の主観で言ってしまいます。もし違っていたらごめんなさい。 彼は危機感が足りないのではないでしょうか? 漠然とあなたと一緒にいたい、 いつかは定職に就かなきゃと思っている。 あなたを幸せにしたいとは思っている。 でもとりあえず彼はそれをすぐに実行しようとは思っていない。 もっと悪い言い方をすれば彼は子供なのだと思います。 あなたが我慢し続けていることで彼がはっと気付いて まじめに働き出すという可能性もゼロではありませんが かなり分の悪い賭だと思います。 黙っていても彼は変わらず、ペルセウスさんの苦労は募るばかりというのなら もしダメになるとしても言ってしまった方がいいのではないでしょうか? 感情的にならず、思い詰めたような感じで最悪別れることも匂わせつつ言うことをオススメします。 こっちが感情的になると向こうもどうしても感情的になってしまい冷静に考えることができなくなりますから。

perseus
質問者

お礼

年齢的には彼は私よりず~っと年上です。でも、「彼は子供」というお言葉を読んで、「ああ・・そっかぁ」と思い当たりました。スルドイですね★ 結婚もしないうちから、大きな子供を持ったような気分でいたら、疲れて当然かあ。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

危険な状態であれば、「雨降って土砂崩れ」の可能性も十分にあるわけです。 しかしながら、長い付き合いを望むのであれば、雨を避けてばかりもいられないでしょう。 現時点でボロボロなのに、今以上にストレスを積み重ねてどこまでいけるものでしょうか。 避けられない事、として、結果を甘んじて受け入れる覚悟が必要な時期に来ているように思います。普通の友達とは違う関係であるのならば、その違いに期待してみましょう。

perseus
質問者

補足

詳しくお話すると匿名性がなくなってしまうので、申し訳ありませんがあたりさわりのない部分だけ補足致します。彼は、今、定職に就いていません。いずれは何とかするつもりのようですが、今はのらりくらり働いて、のらりくらり就職活動して、会社で残業続きの私の仕事に理解がないのです。「今日昼間に友達と飲んでてさー」「TELしたのにケータイのスイッチ切ってただろ」--私は仕事中だっつーの! それに、お互いの両親に付き合いが発覚するとマズイので、細心の注意を払っているのですが、平気で家から電話をかけてきます。これまでは、私も電話自体は嬉しいので黙っていましたが… 「俺だって真剣なんだ」とか、「こんな俺だけどお前が大事なんだ」とでも言ってくれたら、私だって「あなたのかわりはどこにもいない」って言えるのに。  このまま付き合い続けて、いよいよ両親にも真剣に紹介する段になったとしても、間違っても両親に祝福される人ではありません。今後就職できたとしても、新入社員、年齢の割には収入も少ないわけだし。今なら、私の決心がそこまで進んでいないのだから、いっそ付き合いをやめようか、と思うことがあります。あ・・・それなら、土砂降りの雨を降らせて別れるのと、自然にうやむやにするのと、どちらがいいのかな? すっごく打算的なことを言葉にすると、いわゆる「三高」の人だったりしたら、「私はとりあえずこの人が好きだし、両親だって喜んでくれそうだし、この人の良いところをもっと探して、もっと好きになっちゃおうかな」って思う場合があると思うんです。今の私は、その正反対。今すぐ彼を大嫌いになれたら、私はどれほどスッキリすることでしょう・・・でも、せっかく今は相思相愛なんだから、せっかくこの人とこういう関係になれたことを大切にしたい、って気持ちもあるのです。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

感覚や言葉のすれ違い、これは良くあることだと思います。 今まで育ってきた環境も違えば、勿論今の生活そのものが違うわけだから。 でも、それの違うと言うことがあなたにとってどう大切な問題なのかがよく判りません。 そこをお互いに理解し合いながらお付き合いするのが恋愛の楽しみ方の一つではないでしょうか。 あなたが気を使っていると言われますが恐らく彼はそんなことには気づいていないのではないでしょうか。 あなたが神経がぼろぼろになるほどに気を使わなければならないのは一体どういうことなのでしょうね。 二人の時間を大切にと思うのだったら彼のことばかり考えて自分がぼろぼろになるのはどこかが違うように思うのですが。 あなたが彼に何をして欲しいのかが判らないと今迂闊にお返事するのは危険かと思います。 取り敢えずあなたはどういう状態になることを望んでいるのか、その辺りの自己分析をすることが必要ではないでしょうか。 それが判れば、「雨降って地固まる」かどうか判ると思います。

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

「雨降って地固まる」可能性、全くないってことはないと思いますよ。 例えば、あなたが精神的に参ってきていることに、彼は全く気がついていないのかも知れないじゃないですか。 あなたが「気を使って」「普段は疲れた様子を見せないで」「心で泣いても顔では笑う努力」しているのなら、彼は、あなたのそんな様子を、自分といて楽しんでくれてるって信じてるかも知れない。 でも本当は疲れている、そんなあなたの本心を、「推測して、気遣ってよ」っていうのは、もちろん自然にできる人もいるとは思いますが、ちょっと難しい願望ですよね。 結局、言葉にして伝えないと、気持は簡単には伝わりませんから。 ただ「本心をブチまける」っていう表現のやりかたは、どうかな、と思いますけどね。だって、これまでニコニコしてた彼女に、いきなりブチキレられたら、ヒスかと思って、ちょっとひいちゃう(笑)。 意外と、「あなたのこういうところ、私、合わせてるの、疲れちゃうな。もうちょっとこうしたら、イヤ?」みたく、さらっと言ったら、「え?疲れてるのなんか知らなかったよ。早く言ってよ」っていうような反応かも知れませんよ。 恋愛ってどっちか片方だけが我慢して、成り立たせるものじゃないでしょう? お互いが、お互いの気持を理解し合えるように、表現することも、受け止めることも努力して、なおかつ両方の、ある程度の妥協があってこそ関係が長続きするものだと思います。 しょせん元々他人同士ですから。どんなに仲良しのカップルでも、感覚の違いなんて少しはあるものですよ。 お互いにとって、いいスタンスを、早く見つけられるといいですね。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちを取り戻すには‥

    いつもお世話になっています。 彼氏から突然別れ話をされてしまいました。 3年間お付き合いをしたのですが、原因としては‥ ・ここ数ヶ月はほとんど仕事の愚痴が話題の中心で負担だったこと。 ・以前大ケンカの流れで、本心でない「別れ話」をしていたつもりが、彼氏は本気と思いこみ、彼がいなくても大丈夫だと勘違いをしてしまったこと。 ・彼の失敗を許すことができなくなったこと ・彼への浮気を疑ったこと   です。 彼はため込んでしまう性格なので、こんな風に思っていると思っていなく、正直かなりびっくりでした。上記のことやマンネリ化も重なり、私への気持ちが離れていったそうです。 私は3年間、本心で別れたいと思ったことがなかったことや余裕がなさ過ぎた彼への態度を謝りつづけました。ずっと心がないから付き合えないと言われ続けましたが、最後の最後で、1ヶ月間離れて、その後半年くらい様子を見ることになりました。 今は自分の好きな仕事をしている訳ではないのに大切なものを失う悔しさ(他にやりたい仕事があるため資格をとる間だけと考えていた)、彼の勘違いで別れるのはどうしても嫌で、これからどれだけ自分が変われるか努力をしたいと思うのですが、一度離れてしまった心は努力だけではやはりダメなのでしょうか。私のことは全て嫌いではないし、また好きになる可能性もあると言ってくれましたが、毎日泣いて泣いて死ぬほど辛いです‥こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 当たった時と人を笑わせた時どちらが快感を感じますか

    パチンコとスロットにはまっています。 ハナハナで光った瞬間とかなんとも言えない感覚になります。 僕は口下手で内向的で人付き合いが苦手です。 人を笑わせたりした事もありません。 最近思うんです。 努力して人と楽しくコミュニケーションが出来るようになったら、 光った瞬間と同じぐらい人との会話に快感を感じられるようになるのかなって。 そうなれたら、ギャンブルなんかにお金を使わなくても、 楽しめて、生活も充実しますよね。 どう思いますか? もうやめたいです。

  • 守谷に住むと話したら「地の果て」と言われました

    都内在住28歳OL(結婚1年目)です。 都会が好きだったので、今は山手線の内側に住んでますが、 将来はつくばエクスプレスの守谷駅に家を買おうかと考えています。 守谷のメリットはこちら↓ 1)お互いの実家が近い(夫:千葉出身、ヨメ:茨城出身) 2)不動産価格が安いので、趣味や教育にお金をまわせる 3)始発なので座れる。通勤の便も二人ともまあまあ。 4)スーパー、本屋などが案外充実していて暮らしやすそう ところが、友達からは 「そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ」 …と言われてしまいました。しかも、仲のよい3人に。 我々二人は、「40~50分で都心に出れるんだから、 八王子に住むのと同じようなもんじゃない?」と思ってました。 でも、茨城・千葉に何の縁もない人からすると違うみたいです。。。 その3人はみんな独身なので、既婚者の住まいの感覚と違うという こともあるとは思いますが。 私は友達を呼んでちょっとしたホームパーティーをするのが好きなので 友達からそういう反応が出たことは結構ショックで、 考え直したほうがいいのかなあと思ったりしています。 でも、将来子供ができたら人付き合いも変わるだろうし、 独身の友達の感覚にそこまで振り回されなくても…とも思います。 私が独身の頃、我孫子にマンションを買った友達の話を聞いた時には、 「なんでそんなところに!?」と思ったし。 つくばエクスプレス、常磐線等の沿線にお住まいの既婚者の方は こういったことに対し、どのようにして折り合いをつけたのでしょうか? いろいろな立場の方からご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 傾斜地における隣地への雨水・土砂流出対策必要?

    相談させて下さい。 傾斜地を購入し現在建築中です。近隣地では当地が最も高い位置にあり、東、西、南境界に接している隣地はいずれも低い位置にあります(北側は道路です)。 この度、西に接している区画の下(南西区画)の住人から、「雨が降った時に土砂が流れ込まないように対策をとってくれ。北の区画(我が区画の西区画)の方にもお願いし、境界に接している箇所全域(約20m)にU字構+浸透舛を設置してもらった。」との要求がありました。どうも、全額負担させたようです。 自然の傾斜地であり、雨水は高きから低きに流れるし、それにつれて多少は土砂が流れ込むのは避けようがありません。我が区画、西区画とも建築部分を除き土地そのものの傾斜は人工的に変えていません。ちなみに、南西区画のお宅は2m程建築部分及び周辺を掘削をして基礎を設置したので、我が区画や西区画と、南西区画の方土地の高低差はより大きくなっています。 南西区画と我が区画は直接土地が接しているわけでもないし、何故このような要求が出るのか、正当な要求なのか理解に苦しんでいます。 宅造法等で何か規定があるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。もちろん、雨といからの雨水は全て浸透舛で敷地内処理しています(3箇所)。

  • 雨降って地固まる、と言いますが…

    「雨降ってホントに地固まった」ご経験のある方、いらっしゃいますか? 当方、雨上がってしばらく経ちますが、土地の水はけが悪いのか いまだズブズブぬかるんでおります。(笑) ご経験談やエピソードなどご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 「雨降って地固まる」

    横須賀の強盗殺人事件で、米司令官らが「雨降って地固まる」と謝罪したそうですが、 http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200601180436.html 当事者がなんという間の悪い言葉を間違って使ったなぁと思ったと同時に、確か英語にもそんな表現があったように思うのですが思いつきません。ひょっとしたらそれと勘違いしたのかとも思いましたが、思い出せず気になります。彼らが頭の中ではどんな表現をしたかったのか、何か思い当たるものありますか。

  • 雨降って地固まるといいますが

    このことわざのメカニズムってどうなっているのでしょうか? 経験則においても雨振った次の日の公園にいってみると硬くなっていますね。すごく気になります。 ということなんで誰かわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 失恋した後の気の持ち方

    はじめまして。投稿させていただきます。 先日約3年付き合った彼女とお別れをしました。 お互い20~22歳の学生です。 最近会える時間がお互い合わなくて中々会えなくなっていた時に、 別れを切り出されました。 「好きという気持ちが薄れた。」、「他に好きな人がいるわけではない。」、「ただ、きっとまた傷つけてしまうから。」等言われ、別れました。 その様子から、穏便に別れたいんだなと感じ取れました。 少しずつ前を向いて行こうとは思っているのですが、初めての彼女で、そして失恋も 初めての事だったので、心に空いたこの穴のような虚無感をどうしていけば良いか 分かりません。 皆さま、どうやって乗り越えていくべきか教えてください。 最近はジムやバイト等プライベートを更に充実させる努力をしています。

  • 揺れる想い

    2歳年下の男性から一時期アプローチされていましたが、 私自身が男性が苦手で、 なんとなく、正面から向き合えないまま、 すれ違った感じで数年が過ぎ、 私も、彼を好きになったので、このすれ違いをなんとかしたいと、 色々努力をしてみたものの、一度すれ違ったものは、中々上手く行かず、 負担になって来たので、もう、吹っ切ろうと思い、 だいぶ、心中穏やかになって来ました。 最近になり、別の年下の男性(5歳年下)が仲良くしてくれるようになり、 仲間内でも、私と二人で居る事も多くなり、 この2歳年下の男性もその状態は知っていると思います。 別の年下君には好きな人がいるし、 私は当分、本命はいらないと思って、この年下君と仲良くしているのですが、 この前、この年下君が落ち込んでいたので、私が話しを聞き、励ましていたら、 2歳年下の男性が偶然とは思えない状況で近付いて来て、 暫く、私たち二人のやり取りを間近で見ていました。 (仲間には入って来ずに) こんな事があって、吹っ切れ始めていた私の心がまた揺れ始めています。 この2歳年下の男性はどんな気持ちで近くに居たのでしょう? まだ、脈というのか・・私に多少は特別な感情を持っていてくれるのでしょうか? それとも、単純に面白半分、興味本位からでしょうか? 本人にしかわからないのは、重々承知ですが、少し、客観的なご意見をお聞きしてみたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 心が揺れる

    4歳年下の男性から一時期アプローチされていましたが、 私自身が男性が苦手で、 なんとなく、正面から向き合えないまま、 すれ違った感じで数年が過ぎ、 私も、彼を好きになったので、このすれ違いをなんとかしたいと、 色々努力をしてみたものの、一度すれ違ったものは、中々上手く行かず、 負担になって来たので、もう、吹っ切ろうと思い、 だいぶ、心中穏やかになって来ました。 最近になり、別の年下の男性(5歳年下)が仲良くしてくれるようになり、 仲間内でも、私と二人で居る事も多くなり、 この4歳年下の男性もその状態は知っていると思います。 別の年下君には好きな人がいるし、 私は当分、本命はいらないと思って、この年下君と仲良くしているのですが、 この前、この年下君が落ち込んでいたので、私が話しを聞き、励ましていたら、 3歳年下の男性が偶然とは思えない状況で近付いて来て、 暫く、私たち二人のやり取りを見ていました。 こんな事があって、吹っ切れ始めていた私の心がまた揺れ始めています。 この2歳年下の男性はどんな気持ちで近くに居たのでしょう? まだ、脈というのか・・私に多少は特別な感情を持っていてくれるのでしょうか? それとも、単純に面白半分、興味本位からでしょうか? 本人にしかわからないのは、重々承知ですが、少し、客観的なご意見をお聞きしてみたいのです。 宜しくお願い致します。