• 締切済み

無気力?堕落?

はじめまして。 わたしは専門学校に通う18才の女です。 昔からメンタル面はあまり強くなく、 ネガティブかつ、ヒステリックでしたが、 専門学校に入ってからそれに加え、 無気力感に襲われることが増えました。 就職が関わっているため、学校を休む、 などということはまったくないのですが、 突然、妙に虚しいような気持ちになり、 物事への意欲が急に失せ、 誰かとの約束や、アルバイトなどをなんだかんだと 理由をつけて休むようになってしまいました。 友達も少ないわけではありませんし、 アルバイトも、行ってしまえば、 きちんとやりとげることができます。 ですが、バイト行くまでの無力感にまけ、 月に四、五回、理由をつけてドタキャンしてしまうようになりました。 高校生のときは、このようなこともなく、 活発で責任感も強い方でした。 それなのに、最近このような状態が続いてしまっています。 バイトを休んでしまえば、とてつもない罪悪感を感じ、 泣き出してしまったり、嘔吐してしまったりします。 しかし、無理に行ってみても、接客中、 パニックを起こし、今までなったこともやかったのに、 震え出したり、過呼吸になったりもしました。 以前、バイト先で過呼吸になってしまった際、 救急車を呼ばれてしまい、後日、オーナーに、 『うちは接客業だから、救急車とかこられると迷惑なんだよね』 などど、言われたことがありました。 しかし、店長さんなどからはとても優しくされています、 頼りにされています。 バイト先は今、人数がギリギリの状態で 平日は四時間程度、土日祝は9時間勤務などを頼まれ、 発注や、その他新人スタッフの教育までお願いされています。 オーナーは夜勤。店長は日祝は基本的に休みをとっていて、 アルバイトのわたしがなぜこんなことまで? と思ってしまい、それが余計に無気力に拍車をかけています。 バイトをやめてしまえば、早い話ですが、 次のバイト先が見つかるのかという不安と、 バイトをやめてしまうこと自体に罪悪感を感じ、やめられずにいます。 わたしはただ、堕落しているだけなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

別に無気力でも堕落でも無く、かなり疲れが来てるんでしょう。 それと世間知らずとか要領が悪いのが駄目です。 メンタル強くなくて、社会出たてで、しかも教える立場にしては若すぎて、それで長いと9時間勤務で疲れる仕事押し付けられていては、精神的に弱り切って普通でしょう。 むしろ、普通のタフさの子でも体や心に来るレベルです。 それで馬鹿正直に責任感を感じていては余計に疲れるでしょう。 そういう状況(負担の重さが無理過ぎな状況)を客観的に見れないのが駄目なんです。 (ただでさえ無理な仕事押し付けられている=本人に非は無いのに)疲れ過ぎてバイト休んだごときで責任感の重圧で嘔吐?泣く?パニック? 貴方のメンタルが弱いのも一因でしょうが、馬鹿正直に責任感を抱えているのが駄目なんです。 貴方はただのアルバイトですから、責任の重さも本来は普通のアルバイト程度でいいのです。 しかも歳や経験的に下っ端相応の難しさの仕事であるべきです。 悪いのは若いアルバイトごときにベテラン社員並みの負担を求める会社です。 今の状況で即日バックれても、世間から悪く思われるどころか、むしろ慰められる方です。 というか、日曜に自分が休んで18の娘にシビアなしごとさせる会社なんて、(モラルや人格的にも駄目過ぎですが)管理能力的に危ないですよ。 何か大問題が有ったら、オーナーや店長の処理能力は既に限界ですから、それも貴方に来ますよ。 現状の程度でも嘔吐やパニックなら、病院行きすね。

• blazin
回答No.2

誰も貴方にバイトを「しろ」なんて言っていない。 貴方が自発的に日々の営みに取り入れているもの。 それがバイトなんだよ。 今の貴方にとっては、 正直バイトは容量オーバーだよ? 両立になっていないから。 貴方が日々を心地良く積み重ねて行く為の営みとして、 今のアルバイトが存在していますか? 今の貴方にはノーだよ。 これだけ色々考え過ぎてしまっているから。 ただね、 最初から容量オーバーだった訳じゃない。 両立していた時期もあったんだよ。 アルバイトという営みの範囲「内」の頑張りとして成り立っていた時期。 その時期は貴方もバイトを心地良く出来ていた。 でも、 真面目な貴方って周りの評価を得るのも「早い」んだよ。 周りの評価を得始めた貴方は、 それを敏感に察知して、それに見合う「責任」を身にまとうんだよ。 ある意味それは貴方の最大の長所。 活かし方次第では、 貴方の為になる長所。 でも、 一方ではメンタルの弱さがある。 メンタルの弱さ=アンバランスが起きやすい、という事。 今のような貴方ってこれからもあるんだと思う。 自分では心地良く抱え切れていたつもりが、 気が付いたらストレスになっている事もある。 しかも、 一度引き受けたもの、 やり出したものにはそれなりに向き合うんだ!! やや自分を追い込んでしまうような真面目な感覚が貴方にはある。 だからこそ、 自分の中の無気力(スランプ)が生じても、 そういう自分を「ダメだ」と思ってしまうんだよ。 そして、 そういう自分に鞭を打つように頑張ろうとしてしまう。 当然貴方の心身はその動きに反抗、抵抗する。 それが過呼吸だったり、振戦だったり、 ネガティブな考えを強烈に掘り下げたりする心理状態。 周りに見せている自分がある。 そういう自分をなぞりたい自分もいる。 でも、 等身大の自分はもう少しゆったりしたい。 自分自身を再整理して、再確認して、 改めて自分自身の「今」の要領に合った日々を再構成したい。 本当はそう思っているんだよ。 でも、 貴方は責任感が強い。 何かを変える事は、 その責任を自ら放棄する事でしょ? それはいけない事。駄目な事。そして怖い事。 自分でそう「思い込んで」いるから、 今の貴方は苦しいんだよ。 誰もそんな事言っていない。 貴方「が」自分でそう思っている。 バイトだって、 貴方ならこれ位出来るだろうと思っているから、 色々な事を積極的に任せようとしているだけで。 もし等身大の貴方が、 今の自分では抱え切れません。 最近の私は少し心身が安定していないので、 自分自身を大切にする為のお暇を戴きたい。 仮にそう伝えても実は驚かない。 バイト先の人たちは、 貴方のメンタルの弱さって誰よりも知っているから。 真面目な分、 引き受けてくれればちゃんとやってくれる。 そう思ってアテにはしているけれど。 出来ない事は出来ないし、無理な事は無理。 大人ならそう言えるはずだ。 言ってくれれば、 こちらだって調整するし、貴方に過度な負担は与えない。 そう思っているんだよ。 貴方は、 必要以上に引き受けてしまうんだよ。 そして、 自分の「今」を多く語らない人なんだよ。 自己完結している部分が多い。 その分だけ、 周りから見たら「誤解」を受けやすい事もある。 これ位大丈夫でしょ?出来るでしょ? 気付いたら、 等身大の貴方「以上」のものを要求されてしまう事もある。 評価されるのは嬉しい事だけれど、 誰よりもメンタルが弱いのが貴方のなんだよ。 自分を理解しながら、 今の自分が抱えられる範囲を大事にしながら。 バランス良く日々の営み(生活の他面)と向き合っていく力。 時には自分を楽な場所にナビしたり、ノーを言える力。 それって貴方には何よりも必要な目線なんだよ? もっと自分自身に優しい目を向けてあげないと。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 生活の為にバイトが必要なのかもしれない。 でも、 バイトが貴方の生活の死活問題にならないのなら。 今は、 少し自分手当の方に時間を機会を廻してあげたら? 心の風通しを創る事。 それこそ今の状態が就職の際に起きていたら・・・ そう考えるなら、 その前に経験出来た事は大きい。 今の自分を丁寧にケアする事が、 これからの貴方の進みやすさのヒントにもなるんだよ。 自分自身との付き合い方のヒントであり、教訓にもなるんだよ。 もっと自分を大事にしないと。 自分という人間を良く理解していかないと。 無気力、堕落云々と頭でこねても、 今の貴方の「心地良さ」って回復しないんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

• KMR610
回答No.1

堕落してなんかいないと思いますよ。 自分も大学4年でこれからある国家試験の勉強や就活に向けてなかなか意欲が起きず、無気力のまま過ごしてしまう日々が続いています。 無気力になることなんて人間生きていれば誰でもなることだと思います。 あなたの良いところは、その無気力に対して「やる気が出ないんだからしょうがない」と言わず、 無気力でいる自分に恥ずかしく思い、行けないバイトに対してとても罪悪感を感じていますよね。 僕自身は、バイトを社会経験をする場という認識しかしていないため、そこまで罪悪感を感じたことはありませんが、そこまで罪悪感を感じて泣いてしまうほど、あなたは責任感が強くて優しい人だと思います。 しかし、責任感が強すぎると自分自身の上手くできなかった事に過剰に反応してしまい、「上手くやらなくちゃ」と言う圧力をかけ、さらにその圧力からまた失敗してしまい、自己嫌悪になってしまうという悪循環を起こしてしまいます。 現にあなたは、無気力な自分自身にしっかりしなきゃという思いが強くなり、自分自身に圧力をかけすぎてしまった結果、パニックを起こし、震え出したり、過呼吸になったりという事をしてしまい、上手くできなかった罪悪感を感じ自分が堕落した人間ではないかと言う自己嫌悪になってしまっています。 あなたは、18歳でありながら22の自分よりも責任感が強く立派な人だと思います(複雑な感じ(笑)) “無気力”の状態は心が休みを欲しがっていると思ってください。 確かにバイトの人には罪悪感を感じるとは思いますが、あなたはそのバイト先で一生働きたいわけではないんですよね? でしたら、次のバイトを見つけるまで気分転換として色々してみてはどうですか? なにも習い事を始めるとか登山をしに行くと言ったことではなく、本を読んでみたり、入ったことのないお店に行ってみたり、いつも聞かない音楽を聞いたりと少しでいいので自分の心に休む時間と刺激を与えてみてください。 それでも本当に悩んで悩んで苦しいのであれば、誰か本当に気を許せいる友人や家族に相談してみたり、カウンセラーなどに行って自分の気持ちを相手に伝えてみてはどうでしょうか? まだまだ若いんですし、そんなに気を張らずにゆっくり行きましょう^^ 長々と失礼しました(・.・;)