• 締切済み

無気力?堕落?

はじめまして。 わたしは専門学校に通う18才の女です。 昔からメンタル面はあまり強くなく、 ネガティブかつ、ヒステリックでしたが、 専門学校に入ってからそれに加え、 無気力感に襲われることが増えました。 就職が関わっているため、学校を休む、 などということはまったくないのですが、 突然、妙に虚しいような気持ちになり、 物事への意欲が急に失せ、 誰かとの約束や、アルバイトなどをなんだかんだと 理由をつけて休むようになってしまいました。 友達も少ないわけではありませんし、 アルバイトも、行ってしまえば、 きちんとやりとげることができます。 ですが、バイト行くまでの無力感にまけ、 月に四、五回、理由をつけてドタキャンしてしまうようになりました。 高校生のときは、このようなこともなく、 活発で責任感も強い方でした。 それなのに、最近このような状態が続いてしまっています。 バイトを休んでしまえば、とてつもない罪悪感を感じ、 泣き出してしまったり、嘔吐してしまったりします。 しかし、無理に行ってみても、接客中、 パニックを起こし、今までなったこともやかったのに、 震え出したり、過呼吸になったりもしました。 以前、バイト先で過呼吸になってしまった際、 救急車を呼ばれてしまい、後日、オーナーに、 『うちは接客業だから、救急車とかこられると迷惑なんだよね』 などど、言われたことがありました。 しかし、店長さんなどからはとても優しくされています、 頼りにされています。 バイト先は今、人数がギリギリの状態で 平日は四時間程度、土日祝は9時間勤務などを頼まれ、 発注や、その他新人スタッフの教育までお願いされています。 オーナーは夜勤。店長は日祝は基本的に休みをとっていて、 アルバイトのわたしがなぜこんなことまで? と思ってしまい、それが余計に無気力に拍車をかけています。 バイトをやめてしまえば、早い話ですが、 次のバイト先が見つかるのかという不安と、 バイトをやめてしまうこと自体に罪悪感を感じ、やめられずにいます。 わたしはただ、堕落しているだけなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

別に無気力でも堕落でも無く、かなり疲れが来てるんでしょう。 それと世間知らずとか要領が悪いのが駄目です。 メンタル強くなくて、社会出たてで、しかも教える立場にしては若すぎて、それで長いと9時間勤務で疲れる仕事押し付けられていては、精神的に弱り切って普通でしょう。 むしろ、普通のタフさの子でも体や心に来るレベルです。 それで馬鹿正直に責任感を感じていては余計に疲れるでしょう。 そういう状況(負担の重さが無理過ぎな状況)を客観的に見れないのが駄目なんです。 (ただでさえ無理な仕事押し付けられている=本人に非は無いのに)疲れ過ぎてバイト休んだごときで責任感の重圧で嘔吐?泣く?パニック? 貴方のメンタルが弱いのも一因でしょうが、馬鹿正直に責任感を抱えているのが駄目なんです。 貴方はただのアルバイトですから、責任の重さも本来は普通のアルバイト程度でいいのです。 しかも歳や経験的に下っ端相応の難しさの仕事であるべきです。 悪いのは若いアルバイトごときにベテラン社員並みの負担を求める会社です。 今の状況で即日バックれても、世間から悪く思われるどころか、むしろ慰められる方です。 というか、日曜に自分が休んで18の娘にシビアなしごとさせる会社なんて、(モラルや人格的にも駄目過ぎですが)管理能力的に危ないですよ。 何か大問題が有ったら、オーナーや店長の処理能力は既に限界ですから、それも貴方に来ますよ。 現状の程度でも嘔吐やパニックなら、病院行きすね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

誰も貴方にバイトを「しろ」なんて言っていない。 貴方が自発的に日々の営みに取り入れているもの。 それがバイトなんだよ。 今の貴方にとっては、 正直バイトは容量オーバーだよ? 両立になっていないから。 貴方が日々を心地良く積み重ねて行く為の営みとして、 今のアルバイトが存在していますか? 今の貴方にはノーだよ。 これだけ色々考え過ぎてしまっているから。 ただね、 最初から容量オーバーだった訳じゃない。 両立していた時期もあったんだよ。 アルバイトという営みの範囲「内」の頑張りとして成り立っていた時期。 その時期は貴方もバイトを心地良く出来ていた。 でも、 真面目な貴方って周りの評価を得るのも「早い」んだよ。 周りの評価を得始めた貴方は、 それを敏感に察知して、それに見合う「責任」を身にまとうんだよ。 ある意味それは貴方の最大の長所。 活かし方次第では、 貴方の為になる長所。 でも、 一方ではメンタルの弱さがある。 メンタルの弱さ=アンバランスが起きやすい、という事。 今のような貴方ってこれからもあるんだと思う。 自分では心地良く抱え切れていたつもりが、 気が付いたらストレスになっている事もある。 しかも、 一度引き受けたもの、 やり出したものにはそれなりに向き合うんだ!! やや自分を追い込んでしまうような真面目な感覚が貴方にはある。 だからこそ、 自分の中の無気力(スランプ)が生じても、 そういう自分を「ダメだ」と思ってしまうんだよ。 そして、 そういう自分に鞭を打つように頑張ろうとしてしまう。 当然貴方の心身はその動きに反抗、抵抗する。 それが過呼吸だったり、振戦だったり、 ネガティブな考えを強烈に掘り下げたりする心理状態。 周りに見せている自分がある。 そういう自分をなぞりたい自分もいる。 でも、 等身大の自分はもう少しゆったりしたい。 自分自身を再整理して、再確認して、 改めて自分自身の「今」の要領に合った日々を再構成したい。 本当はそう思っているんだよ。 でも、 貴方は責任感が強い。 何かを変える事は、 その責任を自ら放棄する事でしょ? それはいけない事。駄目な事。そして怖い事。 自分でそう「思い込んで」いるから、 今の貴方は苦しいんだよ。 誰もそんな事言っていない。 貴方「が」自分でそう思っている。 バイトだって、 貴方ならこれ位出来るだろうと思っているから、 色々な事を積極的に任せようとしているだけで。 もし等身大の貴方が、 今の自分では抱え切れません。 最近の私は少し心身が安定していないので、 自分自身を大切にする為のお暇を戴きたい。 仮にそう伝えても実は驚かない。 バイト先の人たちは、 貴方のメンタルの弱さって誰よりも知っているから。 真面目な分、 引き受けてくれればちゃんとやってくれる。 そう思ってアテにはしているけれど。 出来ない事は出来ないし、無理な事は無理。 大人ならそう言えるはずだ。 言ってくれれば、 こちらだって調整するし、貴方に過度な負担は与えない。 そう思っているんだよ。 貴方は、 必要以上に引き受けてしまうんだよ。 そして、 自分の「今」を多く語らない人なんだよ。 自己完結している部分が多い。 その分だけ、 周りから見たら「誤解」を受けやすい事もある。 これ位大丈夫でしょ?出来るでしょ? 気付いたら、 等身大の貴方「以上」のものを要求されてしまう事もある。 評価されるのは嬉しい事だけれど、 誰よりもメンタルが弱いのが貴方のなんだよ。 自分を理解しながら、 今の自分が抱えられる範囲を大事にしながら。 バランス良く日々の営み(生活の他面)と向き合っていく力。 時には自分を楽な場所にナビしたり、ノーを言える力。 それって貴方には何よりも必要な目線なんだよ? もっと自分自身に優しい目を向けてあげないと。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 生活の為にバイトが必要なのかもしれない。 でも、 バイトが貴方の生活の死活問題にならないのなら。 今は、 少し自分手当の方に時間を機会を廻してあげたら? 心の風通しを創る事。 それこそ今の状態が就職の際に起きていたら・・・ そう考えるなら、 その前に経験出来た事は大きい。 今の自分を丁寧にケアする事が、 これからの貴方の進みやすさのヒントにもなるんだよ。 自分自身との付き合い方のヒントであり、教訓にもなるんだよ。 もっと自分を大事にしないと。 自分という人間を良く理解していかないと。 無気力、堕落云々と頭でこねても、 今の貴方の「心地良さ」って回復しないんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

  • KMR610
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

堕落してなんかいないと思いますよ。 自分も大学4年でこれからある国家試験の勉強や就活に向けてなかなか意欲が起きず、無気力のまま過ごしてしまう日々が続いています。 無気力になることなんて人間生きていれば誰でもなることだと思います。 あなたの良いところは、その無気力に対して「やる気が出ないんだからしょうがない」と言わず、 無気力でいる自分に恥ずかしく思い、行けないバイトに対してとても罪悪感を感じていますよね。 僕自身は、バイトを社会経験をする場という認識しかしていないため、そこまで罪悪感を感じたことはありませんが、そこまで罪悪感を感じて泣いてしまうほど、あなたは責任感が強くて優しい人だと思います。 しかし、責任感が強すぎると自分自身の上手くできなかった事に過剰に反応してしまい、「上手くやらなくちゃ」と言う圧力をかけ、さらにその圧力からまた失敗してしまい、自己嫌悪になってしまうという悪循環を起こしてしまいます。 現にあなたは、無気力な自分自身にしっかりしなきゃという思いが強くなり、自分自身に圧力をかけすぎてしまった結果、パニックを起こし、震え出したり、過呼吸になったりという事をしてしまい、上手くできなかった罪悪感を感じ自分が堕落した人間ではないかと言う自己嫌悪になってしまっています。 あなたは、18歳でありながら22の自分よりも責任感が強く立派な人だと思います(複雑な感じ(笑)) “無気力”の状態は心が休みを欲しがっていると思ってください。 確かにバイトの人には罪悪感を感じるとは思いますが、あなたはそのバイト先で一生働きたいわけではないんですよね? でしたら、次のバイトを見つけるまで気分転換として色々してみてはどうですか? なにも習い事を始めるとか登山をしに行くと言ったことではなく、本を読んでみたり、入ったことのないお店に行ってみたり、いつも聞かない音楽を聞いたりと少しでいいので自分の心に休む時間と刺激を与えてみてください。 それでも本当に悩んで悩んで苦しいのであれば、誰か本当に気を許せいる友人や家族に相談してみたり、カウンセラーなどに行って自分の気持ちを相手に伝えてみてはどうでしょうか? まだまだ若いんですし、そんなに気を張らずにゆっくり行きましょう^^ 長々と失礼しました(・.・;)

関連するQ&A

  • 適応障害について

    今月始めに適応障害と診断され休学を決めた19歳の専門学生です。精神的に限界が来て無気力感・自傷行為を抑えられなくなったからです。 もう学校には通っていなく現在は精神科にかかって休養中です。 病院の先生に休養の仕方?を聞いたのですが、まずはゆっくりだらだらして今までの疲れをとってくださいと言われました。 ただ、毎日昼寝をしてダラダラと過ごす生活に罪悪感を覚え始めてきました。だからといってキビキビ生活する気力はあまりでてきません。 少し無気力感は少なくなったから余計感じてしまいます。 この考えが普通なのかさえ分かりません。 アドバイスお願いします。

  • オーナー(店長)と付き合う子

    友達がバイト先のオーナー(店長)と付き合っているらしいのですが少し心配です。 私は、オーナーなどと付き合う女性バイトさんに対してあまり良いイメージが無かったのですが、友達はすごく良い子なので正直話を聞いた時は驚きました。私の周りにもう一人、バイト先の店長と付き合っている子がいるのですがその子も普通に真面目な子なんです…。 皆さんの周りでもオーナー、店長、チーフなどと付き合っているアルバイトの女性っていますか? よくあることなのでしょうか? また、そういう人たちと付き合うバイトさんってどんな子(またはどんなイメージ)ですか? ご意見待ってます!

  • 堕落しない方法

    こんにちは。 堕落せず、きちんと生活するためにアドバイスをください。 私は現在大学一年生で一人暮らしをしているのですが、元旦に母を亡くして以来、どうしてか堕落した生活を送ってしまっています。 とは言え、大学はきちんと行きますし、友人とも普通に接しています。課題はきちんとやりますし、試験前なので、ある程度人並みには勉強もします(大学は勉強したくて行っているのだから、人並みでは足りないのは重々承知しています)。アルバイトもきちんと行って、今のところ粗相はしていないはずです。 ところが、上記に挙げた以外の時に、上手く言葉に出来ないのですが、虚無感のようなものに頭が支配され、何をする気にもなれません。 休日は、起きたくない。起きれない。ご飯も作りたくない、食べたくない。食べないなら買い物も行く必要が無いから行かない。休日でなくても、特にすべきことが無くなると、動きたくなく、動けなくなります。 休日は、ずっと眠ったり起きたりを横になったまま繰り返して過ごす状態です。あまりに喉が渇いたり、トイレに行きたくなればさすがに動きますが、基本的には部屋を真っ暗にして布団の中で1日過ごします。 平日は、最低限すべきことはしますが、それらが終わった後(具体的には家事の合間、勉強の後、お風呂上がりなど)に、ただぼーっと座っていて、気づいたら数時間経っていて、次のことをやる、もしくは寝るという状態です。 もともとそんなに几帳面な方ではないので、今までも他人から見たらだらけていたのではと思いますが、最近はさすがに酷いと自覚し、自分に対する嫌悪感でいっぱいですし、母にも申し訳ないです。亡くなっているのでもう遅いのですが、これでは親孝行にもなりません。 今のところは自分以外には迷惑は掛けていないと思います。 大学やバイトも遅刻や欠席はしていないですし、休日でも、学生会をしているので、その活動があれば参加します。友人と予定があれば約束した時間までには起きて行動出来ます。ゴミ出しなどもそれなりにはやっているので近所にも迷惑は掛けていないと思います。 しかし、このままではそのうち、やるべきことも出来なくなってしまうのではないかと不安です。 この虚無感や悲壮感と倦怠感を払拭し、堕落した生活を改善する方法について、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトのことで質問があります。

    21歳フリーターでコンビニでバイトしているのですが、バイトを続けたほうがいいのか悩んでいます。とりあえず一年はしようと思っているのですが(今9ヶ月目)、店長はこれからのシフトは出来る奴をいれると言い始めています。僕は接客が苦手なので、あまり入れてもらえないのかもしれません。 ここからは全くの想像なんですが、接客が悪いから同じオーナーがやっているほかの店(同じチェーン店)に移ってくれと言われるかもしれません。接客が悪いからほかの店ってのもへんですが、たまたまほかの店があるだけで「移ってくれ=この店には必要ない=クビ」ということですよね? そうなったらやめてもいいとおもいますか?それとも辞めたら嫌なことから逃げてるだけでしょうか?逃げてるだけならもうちょっと頑張ってみようと思っていますが、逃げでないならフリーターをやっていてもマイナスになるので、専門学校に行くなり就職するなり次の道を考えようと思っています。 まだそうなると決まったわけではないのですが、心配性なもんでよろしくお願いします。

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • 無気力…助けてください

    今新大学4回生です。 正確には去年大学に行けず、留年して、また4回生です。 去年留年が確定し、親は私のことをきちんとしていると 思っていたそうなので それを知り泣かれてしまいました。 それを見て、去年の12月から就活きちんとしようと思っていました。 でも無気力感がすごくて全く動けないのです。 説明会に行くのも面倒&怖くていけません。 なので今現在朝と昼はお家でゴロゴロし 夜はバイトがあれば行く(バイトは行けます)といった生活です。 親は昼間は仕事でいないので、行ってる思ってるみたいですが 「就活どうなってるの?ちゃんとやってるの?」 「去年と何も変わってないよ?またごろごろして」 「お前は変わってしまったな」 と毎日顔を合わせるたびに言われます。 私には弟もいるのですが弟は高校を卒業して就職し 新社会人になりました。 弟にも「くずニートいい加減にしろよ」 「俺は働いているのに、お前はごろごろして本当にむかつく」 と文句ばっかり言われます。 動きたいのに動けない自分にイライラしてるのに 家族からのこの言葉に、もう消えてもいいんじゃないかなーとか思います。 最近はお友達との連絡も返せなくなり 遊びに行くにもギリギリまで動けず遅刻ばっかり 寝てばっかりなので お友達にも「病院行っといでよ、このままじゃ取り返しつかなくなるよ?」 と言われます。 もう4月なので大学も始まりますが 健康診断もガイダンスも行けず 本当にやばいです。 アルバイトなら行けるので 病気ではないと思いたいのですが 最近は用意するのも面倒で でかける10分前に起きて 着替えてスッピンにマスクという状態で行っています。 私は病気なのでしょうか。 病気じゃないと思いたいし、病院に怖くて行けない、行きたくないです。 今も家でひたすら横になり 横になったらすぐ寝てしまうので寝てばっかりです。 でもどうにかしたい気持ちはたくさんあるので こんな状態、周りからの目が本当にきついです。 どうしたらいいのでしょうか。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします…

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • 悩んでます...(バイト・学校)【長文です】

    はじめまして。 医療系の専門学校に通っているシロといいます。 私は割と人にすぐ相談し、解決し元気になるという単純で前向きな性格なので 辛いことがあっても次の日には忘れて元気になっていました。 ですが、最近は辛いことがたくさん積み重なって 理由はわからないのですが人に相談することも出来なくて 前向きに考えることも寝て忘れることも出来なくなってしまいました。 こんなこと初めてでどうすることもできなくて、 部屋も散らかっていて学校の課題にも手につかなくて 悲しいはずなのに涙が出なくて 逃避したい気持ちが大きくなっていって 死んでしまったほうが楽なのかな?とか バカなことを考えてしまっています。 自分が悪いことはわかっています 良かったら話を聞いてくださると嬉しいです 大きな悩みの1つに『アルバイト』があります。 私はとあるレストランのホールで一年近く働いています 私の働いているバイト先の店長は口が悪く、 店長の言葉で何人もの人が辞めていってしまいました。 少し年上な女性に平気で「おばさんだから・・」といい 優しい先輩にひたすら上から怒鳴りつけて 私の大好きなバイト仲間が次々と辞めていってしまいました。 ある日店長が朝から機嫌が悪いことがあって 私たちバイトはビクビクしながら仕事をしていました。 通常は朝準備のパートの方がいるのですが その日は居なかったため、朝から勤務している 店長が朝準備をすることになっていたのですが、 冷蔵庫を確認するとお客様に出すためのドリンクが足りなくて、 店長に伝えるともっと機嫌を損ねてしまったみたいで 色々な物に当たり散らしていました。(わざと音を立てたり、舌打ちをしたり) 私は更に店長が怖くなってしまい それでもお客様の前では元気に仕事!と心がけていたのですが 店長には気分が落ち込んでいるのが分かったみたいで 「最近元気ないね。やる気無いの? ねぇ。やる気ないんなら来週から来なくていいから。」 とすごい剣幕で言われてしまいました。 やる気がないわけない。頑張って仕事してる。と心の中で思っても 店長にはやっぱり言えなくて、涙が止まらなくて 事務所に隠れて泣きました。 自分でも自分弱い。馬鹿じゃないの?と思いましたが 今回ばかりは涙をこらえることは出来ませんでした。 バイトに出ると毎回店長に『売上を上げてください。』と注意され 機嫌が悪い時料理のオーダーが入ると舌打ちをし、大きなため息をします。 店長ははキッチンで料理を作るのですが料理が出来ても無言でカウンターに置き、 お昼のピーク時にホールスタッフが目まぐるしく動いている中 「料理出来てるんだけど!早く運んでくんない!?」と怒鳴り 「ちょっと皆たるみすぎ。」といいずっとイライラし続けています。 もちろんバイト達は真面目に働いています。 一番驚いたのは、イライラで物に当たるのがエスカレートした結果、 自分のこぶしを思い切り冷蔵庫にぶつけて、 「見て。自分で冷蔵庫殴ったらこんなに腫れちゃったよ☆」と笑顔で言っていたことです。 さすがに恐怖で苦笑いしかできませんでした。 でも、一緒に働いているバイト仲間はいい人ばっかりで、 大好きだから辞められない...失いたくない... そんなとき、私の専門学校はアルバイト禁止だったのですが アルバイトをしていることがばれてしまいました。私が悪いのです 今回は忠告なので処分はないが、バイトを辞めなさい。とのことでした。 私の学校は規則が厳しく、きっと次バイトをしているのがばれたら 退学処分になるのだと思います。 すごく悩んだ結果、バイトを辞めることに決めました。 学校には代えられませんでした。 私は店長に辞める旨を伝えるためにバイト先に出向きました。 私が「いままでお世話になったのですが…」と言い終わらないうちに 「いーよー。ただ今月いっぱいは出てもらうからね」と言いました。 私はその時やめられる!という思いでいっぱいになってしまい、 「学校にバイトを辞めるように言われてしまったため即日バイトを辞めたい」 と言うのを忘れてしまっていました。 そして今日もバイトが入っていたのですが 体調が優れないこと(仮病)を理由にし保護者に連絡を入れてもらいました。 理由はバイトしているのを学校に見つかるのが怖かったからです 約1年間バイトをし続けてきて、遅刻も欠席もしなかったため 『大好きなバイト仲間に迷惑をかけた。』という 罪悪感にかられ食事ものどを通りません。自分が悪いのです 分かっています。でもどうにかしなければいけない。 バイトを即日辞めなきゃならないことを伝えに行き、 バイトを辞めたことを先生に報告しなければいけない。 落ち込んで悩んでいる場合ではない。 わかっているのに頭がぐちゃぐちゃになってしまって... 話がまとまらなくて本当にごめんなさい。 話を聞いてくださった方。本当にありがとうございます。 良かったら 一言でもいいです アドバイスをください、お願いします

  • 私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがち

    私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがちになり特別支援学級的な所に行っています いじめを受けている訳では無いし、友達と上手くいっていないという訳でもなく、問題はありません ですが、小学校高学年の時から劣等感、無気力感、無意味感、無気力感、存在意義など色々な事を感じてしまっていて今積もりに積もって爆発しそうになってしまっている状態です 学校を頻繁に休む以上、親に説明しない訳にもいかないので色々説明はしたのですが、父が学校は絶対休ませない派の人であまり理解していないように感じます これだけの理由ならば甘えだと言われてしまい、余計脱力感が増してしまいました 父にとってはどうでもいい事なのかもしれませんが私にとっては結構キツかったことなので、とてもショックです 今は学校にも行けていますが、ホントに爆発しそうです 私が今まで悩んでいた事はただの甘えだったのでしょうか? そしてどうにかその悩みを解消する方法はないでしょうか? 溜まりに溜まっていたので余計なことを話してしまい分かりずらいかと思いますが回答して頂けると幸いです