リモート接続時、PCの文字が小さすぎる

このQ&Aのポイント
  • リモート接続時にPCの文字が小さすぎて困っている
  • 新しいノートPCから社内PCにVPNでリモート接続すると文字が小さく表示される
  • 以前のノートPCではリモート接続しても文字が小さくならなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

リモート接続時、PCの文字が小さすぎる。

自宅の新しいノートPCから社内PCに対して、VPNにてリモート接続しました。 そうしたところ、PCの文字表示が小さすぎて困っています。 (もちろん、アイコンのマーク等、表示全てが小さいです。) どうしたらよいのでしょうか? それぞれのPCを単体で操作するときには、そんなに小さくならず、困っていません。 以前のノートPCのときには、リモート接続しても、そんなに小さくなりませんでした。 原因は新しいPCなのか、社内PCなのか判りませんが、仮に後者の原因だとしても、そちらは社内備品であるため設定を変更したくありません。 なお、新ノートPCは、VAIO PRO13(ソニー製)です。 OSはWindows8です。 社内のはデスクトップタイプのPCで、WindowsXPです。 初心者向けレベルでご説明いただけると幸いです。 「初心者には難しいから諦めな」「設定変更を誤ると危険だよ」というレベルのことならば、それもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plt_
回答No.2

おそらく、特に不正な動作をしているわけではなく、 デスクトップの液晶画面と同じピクセル数で 表示されているだけなのだと思いますが、 確かに、13インチフルHD液晶のドットピッチでXPを使うのは ちょっと大変かもしれません。 デスクトップ版の標準リモートデスクトップ接続アプリには、 縮小表示機能はありますが、拡大表示機能はありません。 一方、ストアアプリ版のリモートデスクトップには、拡大表示機能がついているようです。 ただ、今Win8のマシンが手元にないので、使用感についてはよくわかりません。 http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/remote-desktop/051f560e-5e9b-4dad-8b2e-fa5e0b05a480 http://www.gmo.jp/report/solution/20/index.php また、LogMeIn等、別のリモート接続ソフトウェアならば、 ローカル表示画面のみの拡大も問題なくできたような。 (うろ覚えです) この場合は、操作される側のPCにもソフトのインストールが必要です。 あとは、「拡大鏡」機能やフリーの拡大表示ユーティリティ等を使って 拡大表示して使う、というのも一つの手でしょうか。 以上、参考になれば幸いです。

Petasites
質問者

お礼

お教えいただき有難うございました。 ストアアプリ版のリモートデスクトップをインストールし、ズームの機能で拡大表示ができました。 拡大時に、なんとなくぼやけて表示されますが、実務上、全く問題ありません。 会社側PCへ追加ソフトを入れることはためらわれましたので、他の方法は試していません。 ともかく、私の質問での問題点は解決です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>そうしたところ、PCの文字表示が小さすぎて困っています 基本的にVAIOの画面が小さいのでそうなります。 RDPの設定で画面というタブがありますので、そこで設定するか 接続後に画面の中で、デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイで文字を大きくしてください。

Petasites
質問者

お礼

RDPとは「リモートデスクトップ」の意味ですよね。 画面というタブがありましたが、残念ながら、表示を適度な程までに拡大することはできませんでした。 お教えいただき有難うございました。