• 締切済み

クレンジングはオイル派ですか?ミルク派ですか?

こんな質問で申し訳ありませんが、 みなさんのクレンジングはオイル派なのかミルク派?どちらでしょうか・・・ というのも、先日、久しぶりにニキビが出来てしまいました。 そのひとつの原因がミルククレンジングからオイルクレンジングに変えたこと? 暑くなってきたせいもあるのかなと思いながら、思い付くのはクレンジング剤かなと思っています。 そこで、この効果や用途の違いなどがイマイチよくわからないので、教えて頂ければうれしく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もしかしたら、肌のきめが比較的 きれいに整っている部分乾燥肌の 混合からインナードライ肌ですか? なかなか自分で肌質がわかりにくいと 思いますので、フェイスエステや化粧品コーナーで 肌チェックを受けてみてもいいかもしれませんね。 その人の肌質によって使ったほうがいい クレンジングの種類から化粧水、乳液、クリーム などが全部変わってきますので一概には 言えませんが、クレンジングはクリームか ミルクタイプの方があっているのかもしれませんね。 ホルモンの関係や微妙なストレスなんかも 影響するのでオイルだけのせいではないかも しれませんが・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんばんは オイルクレンジングは皮脂を取りすぎてしまったり、ニキビが出やすい人の場合は 油分を与えすぎるので逆効果になる場合があります。 勿論、合う合わないは個人の体質によるものも大きいです。 ミルククレンジングをお肌にも優しく負担になりにくく、保湿効果もあったりするので 洗い流せるタイプでしたら肌にもいいと思います。 後、顔に汗をかくと汗のせいでニキビが出ることもあります。 汗をかいたら、濡れたコットンやタオルでこまめにふき取ることを心がけると ある程度防げます。 ニキビになりやすく、インナードライになると皮膚が皮脂を出しやすくなるので悪循環です。 皮脂を取りすぎず、保湿を心がけるといいと思います。 代謝がよくなると、ニキビにも影響が出るのでいいことも悪いこともありますね。 もしオイルが思い立るなら、速やめたほうがいいですよ. ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • クレンジングはミルク?オイル?

    風の噂で、オイルよりミルクじゃないと肌がダメになる!というのを 聞いたので、クレンジングミルクを使っていたのですが、どうも肌の コンディションが悪いというかざらざらしているという感じです。 最新号のVOCEで、オイルとミルクの何種類かを色々実験していたの ですが、使っていたミルクはその実験でも×ばかりのものでした・・・ オイルは、ちゃんと落ちているし、毛穴の汚れも落としてて洗った後は 素肌!という感じの写真でしたが、ミルクの方はきれいには落ちきって おらず、潤うが残るけど汚れも残るのでは・・・?という結果になって いました。 某メイクさん等はそろって、オイルはダメ!と言っておられますが、 そんなにダメなんでしょうか?ミルクの実験結果は、私が使っていた ものでない商品もイイとは言い切れない結果だったと思います。 それか、「いいや!このミルクはかなり汚れやメイクが落ちるよ!」 というものがあるのですか? 皆さんがされている方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クレンジングオイル

    以前コスメの掲示板を見ていたらクレンジングオイルはオイル焼けするとおっしゃってる方がおりました。 私の友達は実際D○Cのオイルで焼けたと言ってました。 気のせいかと思っていたんですが、冬でしたしその子は色白で日焼けしにくいタイプだったので。 最近日焼け止めを塗る季節になってきたので、クレンジングをオイルに変えようかと 思ってるんですけど、大丈夫なのでしょうか? それと今ポツポツとニキビができているんですがニキビにも大丈夫でしょうか? ちなみにオイルはファンケルの低刺激のマイルドクレンジングオイルを買おうかと思ってます。 他にお勧めがあれば是非教えて下さい!

  • クレンジングオイルの使い方を教えてください!

    クレンジングオイルの使い方を教えてください! 友達から誕生日プレゼントとしてドクターシーラボのクレンジングオイルを貰いました。 以前友達の家に泊まったときに、少し使わせて貰っただけなので使い方が全く分かりません‥ (匂いが良いとすすめられて、鼻のほうにつけただけ;;) 過去の質問を見てみましたが、使うのは洗顔前なのか後なのかも分からず使うのが怖くてまだ開封していません;; このままでは宝の持ち腐れ(?)になるので、どなたか使い方を教えて下さい!!! 特に『つけたらマッサージ』ってありますが、どの位の時間つけておくんですか??? 私は19歳♀ですが、恥ずかしい話‥化粧をしたことがありません(興味が無かった;;) なので、コスメ用語はかなり疎いです(質問調べても?ばかりでした‥) 我が儘言って申し訳ないのですが、回答は出来たら簡単な言葉でお願いします;; あと@コスメで『クレンジングオイルでニキビが出た』というのがあったので、ニキビを出来るだけ出したくないです。 (ニキビ跡かクレーターか分かりませんが、酷いなって自分で思ってます;) ニキビに関して過敏すぎるかなぁと思いますが、クレンジングで気をつけなければならないことがあれば是非教えて下さい。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • おすすめのクレンジングミルクを教えて下さい

    かなりの乾燥肌です(>_<) 今まで何も知らずにクレンジングオイル使ってさらに洗顔もしていましたが、 オイルはとくに乾燥すると聞いたので、クレンジングミルクを探していました。 そして先日、乾燥肌におすすめと勧められてRMKのクレンジングバームを購入しました。 洗いあがりもつっぱり感がマシになっていい感じ!と思ったのですが 顔になじませると溶けていくのですが、これはオイルと変わらないのでは?と。 オイルは肌に一番よくないと聞いたので… まだ他にも試したいと思ってますので、おすすめのクレンジング教えて下さい(^^)

  • クレンジングについて教えて下さい!

    クレンジングについて教えて下さい! オイル・ミルク・クリーム等いろいろあると思うんですがその特徴とタイプを教えて下さい。 オイルはニキビにはよくないとかは聞いたことあるんですがいろいろ肌質によって適しているとかあるんでしょうか? よろしくお願いします!

  • クレンジングオイルの疑問

    クレンジングオイルについて、以前から疑問に思っていることがあります。 クレンジングオイルって、 「ぬれた手でもOK」と「乾いた手で使用する」の2種類がありますよね? 両者の違いは何なのでしょうか? 私は乾いた手で使うオイルを使用中ですが、もしどちらも効果が同じなら、 濡れた手でもOKのオイルの方がラクなので変えようかなぁと迷っています。 このふたつ、具体的にどう違うんでしょうか? どちらもクレンジング効果は同じなんでしょうか?? どんなことでも良いですので、ご存知の方、ゼヒ教えてください!

  • ニキビとオイルクレンジング

    私は中学生の女の子なんですが、 ニキビで困っています。 最近オイルクレンジングをしているのですが、親からは、 「逆効果なのでやめた方がいい」といつも言われています。 本当なのでしょうか? ちなみに、使っているのはTISSで、その跡にもう一度泡洗顔して、 化粧水をしています。 オイルクレンジングは日に1回で、泡洗顔を日に3回します。 やっぱり、オイルクレンジングは、いけないですか?

  • 「クレンジング」ミルクとジェルの違い

    「クレンジング」剤はミルクとジェルはどちらが肌に優しいのでしょうか。 また、どちらが落ちるのでしょうか。 明確な違いがあれば教えて欲しいです。 それと以前にクレンジングオイルを使用したら乾燥肌になったのでやめました。 ちなみに、お勧めのものがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • オイルクレンジングのおすすめは?

    私はにきびで悩んでいます。あごや鼻のしたににきびができます。あごには跡がいっぱいです。でも、乾燥もします。にきびが皮むけてきたりして、ファンデがいまいちうまくのりません。 このページを見ていて、洗顔をセバメド、化粧品をエバメールのゲルにしようかと思っています。 そこで、クレンジングでおすすめはありますか?個人的にはオイルじゃないと取れた気がしないのでオイルがいいです。今はTISSのを使っていますが、実は今カリフォルニアにいるんですが、どうも鼻の周りやあごがざらつきます。 DHCは使ったことありますが、このページで評判が悪いので気になってます。 クレンジングには多少お金をかけてもいいです。でも3000円以内がいいです。 ぜひ、教えてください!! あと、エバメールってそんなにいいんですか?にきびやにきび跡はきえるんですか?化粧水つけなくてもいいんですか?どのくらいで効果がでますか?あと、どのくらいで家に届きますか? 質問ばかりでごめんなさい。ちなみにもう日本に帰ります。