• 締切済み

クレンジングはオイル派ですか?ミルク派ですか?

こんな質問で申し訳ありませんが、 みなさんのクレンジングはオイル派なのかミルク派?どちらでしょうか・・・ というのも、先日、久しぶりにニキビが出来てしまいました。 そのひとつの原因がミルククレンジングからオイルクレンジングに変えたこと? 暑くなってきたせいもあるのかなと思いながら、思い付くのはクレンジング剤かなと思っています。 そこで、この効果や用途の違いなどがイマイチよくわからないので、教えて頂ければうれしく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もしかしたら、肌のきめが比較的 きれいに整っている部分乾燥肌の 混合からインナードライ肌ですか? なかなか自分で肌質がわかりにくいと 思いますので、フェイスエステや化粧品コーナーで 肌チェックを受けてみてもいいかもしれませんね。 その人の肌質によって使ったほうがいい クレンジングの種類から化粧水、乳液、クリーム などが全部変わってきますので一概には 言えませんが、クレンジングはクリームか ミルクタイプの方があっているのかもしれませんね。 ホルモンの関係や微妙なストレスなんかも 影響するのでオイルだけのせいではないかも しれませんが・・・

• chiychiy
回答No.1

こんばんは オイルクレンジングは皮脂を取りすぎてしまったり、ニキビが出やすい人の場合は 油分を与えすぎるので逆効果になる場合があります。 勿論、合う合わないは個人の体質によるものも大きいです。 ミルククレンジングをお肌にも優しく負担になりにくく、保湿効果もあったりするので 洗い流せるタイプでしたら肌にもいいと思います。 後、顔に汗をかくと汗のせいでニキビが出ることもあります。 汗をかいたら、濡れたコットンやタオルでこまめにふき取ることを心がけると ある程度防げます。 ニキビになりやすく、インナードライになると皮膚が皮脂を出しやすくなるので悪循環です。 皮脂を取りすぎず、保湿を心がけるといいと思います。 代謝がよくなると、ニキビにも影響が出るのでいいことも悪いこともありますね。 もしオイルが思い立るなら、速やめたほうがいいですよ. ご参考になれば幸いです。