• 締切済み

初めての髪染めの結果。

当方大学一年の男です。 タイトル通り、昨日の16時ころ初めての髪染めをしました。 経緯は省略しますが、友達に任せて買ってきてもらったのが「泡カラー」のロイヤルモカでした。 自分には髪染めの経験も知識もなく、その友達は素人ですが、自他共に何度も髪染めの経験があるので一度くらいいいかなという気持ちで任せたところ、色はきちんと染まっているようですが、以下のようになりました。 (1)多少落ち着いてきたものの臭いがとれない(髪を洗う時は特にひどい)。 (2)普段はそこまで変わりないように感じるが、髪を洗う際にひどく髪がガサつく。 (3)もともと毛量は多く、よく髪は抜ける方ですが、通常より抜ける(主に風呂)。 といった感じで主に風呂での痛みが際立っていると感じます。(浴槽はありますが、生活費などの関係のためシャワーしか入りませんが) 先述した通り、私は髪染めの経験も知識もないため他との比較ができないので、今回限りの説明になってしまいますが、泡カラーの中にある液(?)は全て使いきったようです。 よくもみこみサランラップでくるみ、30分~40分ほどおいて、シャンプーとリンスで流し、ドライヤーで乾かしました。本来なら待ち時間にドライヤーをあてるが、暑いので別になくてもいいだろうということだったのでただ放置しました。 その日は色を馴染ませるために風呂は入るなと言われましたが、どうしても気になり(特に臭い)、夜中2時ころに軽く頭も洗いました(洗っている途中で初めてのガサつきにおびえてリンスはしませんでした)。しかし臭いはとれませんでした。 私の髪ですが、前髪は目の下より1cmほど長く、横は耳がギリギリ隠れきらない程度で、後ろは首の根本あたりまでです。 毛量は先述したように多めでいろんな人から太くてかためだと言われます。 ここまで説明ですが、質問は以下の通りです。 (1)この臭いはしっかりととれるものなのか。 (2)ガサつきはいずれなくなるのか。(もう今後は髪染めはしない予定です) (3)髪へのダメージは確実にあると思いますが、この先どのようなケアをしていけばいいのか、またしてはいけないことはなんなのか。 以上三点よろしくお願いします。

みんなの回答

• rin0207
回答No.2

こんにちは 元美容師です。 市販のヘアカラーは素人でも綺麗に染められる様に美容室で使う物よりも薬自体が強力に出来ています。 髪のキシミと抜け毛(もしかすると放置時間が長いので切れ毛かも?)の原因になっています。 臭いはどうしても仕方ない事なんですが、一週間もすればかなり落ち着くと思います。 今後のケアとしては、髪を染めた以上キシミは付きまとう物なので、ダメージヘア用のシャンプーとリンスを使う事です。 リンスで物足りなければ、トリートメントを足すか、さもなくばアウトバストリートメント(洗い流さない)を使用してみてください。 してはいけない事はないですが、きちんとリンスもしくはトリートメント類で髪を潤してあげる事ですね。

racco1201
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 しっかりとリンスをしてヘアケアしたいと思います。

• mathammy
回答No.1

リンスはしたほうが良いですね あとは、しっかり乾いてから寝ましょう。 黒髪戻しでつやつやになった人もいます。

racco1201
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳あありません。 ご回答ありがとうございます。 ドライヤーなどでしっかり乾かしてから寝るようにします。