• 締切済み

初めての髪染めの結果。

当方大学一年の男です。 タイトル通り、昨日の16時ころ初めての髪染めをしました。 経緯は省略しますが、友達に任せて買ってきてもらったのが「泡カラー」のロイヤルモカでした。 自分には髪染めの経験も知識もなく、その友達は素人ですが、自他共に何度も髪染めの経験があるので一度くらいいいかなという気持ちで任せたところ、色はきちんと染まっているようですが、以下のようになりました。 (1)多少落ち着いてきたものの臭いがとれない(髪を洗う時は特にひどい)。 (2)普段はそこまで変わりないように感じるが、髪を洗う際にひどく髪がガサつく。 (3)もともと毛量は多く、よく髪は抜ける方ですが、通常より抜ける(主に風呂)。 といった感じで主に風呂での痛みが際立っていると感じます。(浴槽はありますが、生活費などの関係のためシャワーしか入りませんが) 先述した通り、私は髪染めの経験も知識もないため他との比較ができないので、今回限りの説明になってしまいますが、泡カラーの中にある液(?)は全て使いきったようです。 よくもみこみサランラップでくるみ、30分~40分ほどおいて、シャンプーとリンスで流し、ドライヤーで乾かしました。本来なら待ち時間にドライヤーをあてるが、暑いので別になくてもいいだろうということだったのでただ放置しました。 その日は色を馴染ませるために風呂は入るなと言われましたが、どうしても気になり(特に臭い)、夜中2時ころに軽く頭も洗いました(洗っている途中で初めてのガサつきにおびえてリンスはしませんでした)。しかし臭いはとれませんでした。 私の髪ですが、前髪は目の下より1cmほど長く、横は耳がギリギリ隠れきらない程度で、後ろは首の根本あたりまでです。 毛量は先述したように多めでいろんな人から太くてかためだと言われます。 ここまで説明ですが、質問は以下の通りです。 (1)この臭いはしっかりととれるものなのか。 (2)ガサつきはいずれなくなるのか。(もう今後は髪染めはしない予定です) (3)髪へのダメージは確実にあると思いますが、この先どのようなケアをしていけばいいのか、またしてはいけないことはなんなのか。 以上三点よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

こんにちは 元美容師です。 市販のヘアカラーは素人でも綺麗に染められる様に美容室で使う物よりも薬自体が強力に出来ています。 髪のキシミと抜け毛(もしかすると放置時間が長いので切れ毛かも?)の原因になっています。 臭いはどうしても仕方ない事なんですが、一週間もすればかなり落ち着くと思います。 今後のケアとしては、髪を染めた以上キシミは付きまとう物なので、ダメージヘア用のシャンプーとリンスを使う事です。 リンスで物足りなければ、トリートメントを足すか、さもなくばアウトバストリートメント(洗い流さない)を使用してみてください。 してはいけない事はないですが、きちんとリンスもしくはトリートメント類で髪を潤してあげる事ですね。

racco1201
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 しっかりとリンスをしてヘアケアしたいと思います。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

リンスはしたほうが良いですね あとは、しっかり乾いてから寝ましょう。 黒髪戻しでつやつやになった人もいます。

racco1201
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳あありません。 ご回答ありがとうございます。 ドライヤーなどでしっかり乾かしてから寝るようにします。

関連するQ&A

  • 傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

    10年ほどロングヘアです。 ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。 そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと、トリートメントですが、 シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。 ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T) どなたかアドバイスお願いします。

  • ミヨシの石けんシャンプーとアロマオイルについて

    ミヨシの石けんシャンプー+リンスで髪を洗い、 ドライヤーの前はパックスナチュロンのひまわりオイルを使っています。 すべて無香料で気持ちいいんですが、 自分の髪が無香料過ぎるせいか、仕事へ行くと他の方の香水?のにおいなどがついてしまいます。 そこで、 シャンプーかリンスにアロマオイルをいれて混ぜたらどうだろう? と思っているのですが混ぜても大丈夫でしょうか? シャンプーは水を加えて泡ボトル(泡工房のボトル)に入れ替えて使い、 リンスも水を加えて霧吹きに入れて使ってます。 かわいい甘いにおいか、柑橘系のさっぱりしたにおいがいいなーと思ってます。 アロマに詳しくなく、ティーツリーをたまに洗濯で使う程度の知識しかありません。 アドバイス・経験談など、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪の臭いが、、、

    ただいま、、高1なんですが、、髪の毛の臭いがくさいです。(男) 髪の毛をかくと(さする)ほんっとに妙なにおいがします。 最近はスポーツとかしていなく、、汗もあまりかかない、、、ので汗の臭いじゃない、、妙な臭いです。 最近髪の毛を短く切ってからにおいだしたと思います。 ドライヤー当でしっかり髪も乾かしています。 使ってるシャンプーは、、エッ●ンシャル  リンスはメ●ットです。 この二つは、、もう4かげっ以上使っています。 臭いは、、ほんっとに妙な臭いです、、、しいて言うなら、、、リンスが腐ったような、、、 どうか、、この髪の臭いを消すにはどうしたらよいか教えてください。 また、お勧めのシャンプー、リンス、コロンなども教えてください。 お願いします。

  • 髪がすごい傷んでいるんですが・・・

    髪がすごい傷んでいるんですが・・・ 男性でロングヘアです。カラー、パーマはしてません。髪質は剛毛でクセが強いです。毛先が茶色っぽくなっています。 人それぞれに適したケア方法は違うと思いますが、一般的にはどのような方法が効果的でしょうか? 補修するのは難しいでしょうか・・・出来れば切りたくはないです。 現在は、髪のケアはモッズヘア/ボリュームDOWNのシャンプーとリンスを使っています。洗った後の髪はめんどくさくて乾かさないときのほうが多いです。もちろんセットする時は乾かしますが・・・。やはり常にドライヤーを使った方がいいんでしょうか?

  • 寒さと髪のにおい

    こんばんは。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 暖かい時期には起こらないのですが、 寒い時期になると髪が変なにおいになります。 ドライヤーできちんと乾かしていますし、 何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、 どれを使っても寒空の下では同じでした。 なぜ変なにおいになるのでしょうか? また、においを無くす対策はありますか?

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪の洗い方が正しいかどうか教えてください。

    タイトルどおりです。 早速、僕の髪の洗い方を書いていきます。 1:頭を2分ほどシャワーだけでキーボードに触れるぐらいの力で頭皮を洗う。 2:ナチュロンシャンプーを3プッシュの量で、髪の後ろから前のほうへと頭皮を1分半ほど洗う。 3:3分間シャワーで、頭皮を中心に洗い流す。 4:CMとかで男の人がタオルで頭をゴシゴシやりますよね。あんな感じで、拭いています。力は「キーボードに触れるぐらいの力」です。 5:髪をくしで整える。 6:ドライヤーで、前髪と横髪だけ乾かす。 7:完了。 髪の長さは前髪が10cm近くあるぐらいで、横とか後ろも前髪に合ったぐらいの長さです。 それで、このサイトを調べた結果 ※リンスを使う。(ナチュロンリンスを使いたいですが、リンスの使い方や順番が分かりません。) ※タオルでゆっくりとやさしく拭く。 ※ドライヤーで髪を全部かわかす。 ※髪は毎日洗わず、洗う日はシャンプー剤を使って、洗わない日はゆすぐだけ。 を加えたほうがいいのかなと思いました。 リンスの使い方、髪の洗い方についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 突然出てきた髪のベトベト感

    今回初めて質問させて頂きます。 一日前くらいの夜、いつものようにシャンプーを終えて、新しく開封したリンスで洗髪しました。 そしてお風呂から上がって髪を軽く拭いた後にドライヤーで髪を乾かしている途中で気付いたんですが、何やら生え際から前髪、後頭部辺りまで髪質がおかしいんです。 ワックスを塗ったような髪の固まり具合に、ベタベタ感……こんな状態になったのは初めてで、「リンスを落とし損ねたのかな」とまた今度は丁寧に洗髪し直しました。 けれどもそのベタベタは水に流れず、シャンプーをつけてもリンスをつけても洗えないくらいに弾いているようなんです。 まるで油をつけたような感覚で大変気持ち悪いです。 けれども水に流れないかわりに手にはベトベトがつき、埃や汚れもついてしまい、鏡で見ると洗ってないような髪質に見えます。 冷水で洗ってみたり、高温のお湯で洗ってみたり、ウェットティッシュやタオル等で拭いてみましたが、効きません。 手についたベトベトの匂いは使ったリンスそのものの匂いがするので、多分リンスが原因だとは思うのですが…一つ思いつくのは、使ったシャンプーとリンスがそれぞれ別々の会社のものだという事だけです。(因みにシャンプーはメリット、リンスはエッセンシャルです。) 別々に使った理由は使っていたメリットのリンスが切れてしまった、という拙いものなのですが、このベトベト感が大変気になります。 仕事も接客業で人と直接触れ合う仕事なので、傍からみてベトベトが見えるとお客様も不愉快になってしまうのではないかと不安です。 毛先や生え際から中間辺りまでは全く問題なくサラサラなのですが、これはどうすれば改善出来ますでしょうか? またはシャンプーとリンスを同じ会社にした方が良いのでしょうか?(エッセンシャルのシャンプーは購入済みです。) なるべくお早めにどなたかご教授下されば嬉しいです。

  • 髪がペチャンコに・・・。

    いつも風呂から出た時は、髪がイイ感じなんですが、ドライヤーで乾かすとペッチャンコになってしまいます。 なぜペッチャンコになるんでしょうか。 ドライヤーの乾かし方が悪いんでしょうか。ご回答お願いします。