• 締切済み

剛体の力学(ピンでとめられた二つの棒)

大学の物理(剛体の力学)で分からない問題があるのでどうか質問させて下さい。 <問題> 図の様に質量が一様な部材AB,BCの二つの棒があり、部材ABと部材BCは直角にピン結合されている。 部材ABと部材BCは摩擦が無いピンで連結されていて、AB,BCの長さをそれぞれ2r,r、質量を2m,mとする。重力加速度はg、部材BCの重心周りの慣性モーメントは(mr^2)/12とする。 このとき地面から見たピンBの角加速度ωを求めよ。 <補足> 部材ABにかかるモーメントを回転運動の方程式I0*ω=Mから求めれば良いのでしょうか。 その際、部材BCが倒れるのか(部材BCにモーメントが発生するか)どうかも分かりません。 どのように考えたら良いのでしょうか。 助けて下さい。お願いします。

  • lcx
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

> t=0 の時のω=0 だと思いますが、 失礼。記号はωだけど、角加速度なのね。 ということは t=0 での値が求まればよいのかな?

lcx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、書き方がおかしかったので、訂正させて頂きます。 ωは普通角速度ですよね・・(`・ω・ι) 問題では角加速度を求めなければいけないので、表記してしまったので角加速度をωとしてください。 t=0のとき二本の棒が重力により崩れ始めるという問題でした。

回答No.1

逆質問 1) 剛体の初期状態は静止ですか? 2)「このとき地面から見たピンBの角加速度ωを求めよ。」 1) が静止なら、 t=0 の時のω=0 だと思いますが、 それ以上の解をお望みですか?

lcx
質問者

補足

問題文がおかしくてすみませんでした。 この問題ではt=0のとき二本の棒が重力により崩れ始めるという問題でした。

関連するQ&A

  • 剛体棒の運動方程式

    剛体棒の運動方程式でわからない点があります。 XY平面で長さL、質量M、密度が一様な剛体棒が原点を支点とし振り子運動を行う時、 剛体棒とY軸のなす角度をθとおくと Iβ=(-MgL/2)sinθ      (Iは慣性モーメント、βは角加速度) だと思うのですが、 問いで「重心まわりの回転についての運動方程式をたてよ」とあった場合 Igβ=0     (Igは重心を軸とした時の慣性モーメント) でよろしいのでしょうか? 重心にはモーメントが働いていないと思ってこのように考えているのですが・・ また「重心の並進運動についての運動方程式をたてよ」とあった場合、 M (d^2X/dt^2)=0 M (d^2Y/dt^2)=-Mg でよろしいのでしょうか? 慣性モーメントの計算は割愛しましたが、どなたか御教授して頂ければ幸いです。

  • 力学の剛体振り子

    力学の剛体振り子についてしつもんです。 画像にもあるように2重の剛体振り子についての質問です。 天井に自由に回転できるAによって固定されています。 一つ目の剛体は一様な棒です。 一様な棒は質量m長さaです。 二つ目の剛体は円板です。 半径R、質量Mとなっています。 円板は棒の端にある自由に回転できるジョイントにつけられています。 A点の鉛直下向きの線からの振り子の棒までの角度をθ、 棒と円板をくっつける自由ジョイントBから鉛直下向きに線をおろし、 円板の直径とのなす角度をφとしています。 振り子のふりはじめはθ=θo φ=φo をふりはじめの角度としています。 棒のA点まわりの慣性モーメントをIoa 円板のB点まわりの慣性モーメントを Ic として、 運動エネルギー、位置エネルギーを求めたいとおもっています。 運動方程式算出を、θ、φ、θ'、φ'、θ''、φ''を用いてとく。 ↓問題点は自分の問題点です・・・・ 2つ解き方があると考えています (1)剛体の運動エネルギーは、重心の運動エネルギー+重心を回転中心とした回転の運動エネルギー より求める方法です。 問題点:しかし、円板の回転による運動エネルギーは、どの角度をつかって(1/2)I ?^2 ?の角度がわかりません。 (2)棒、円板ともに座標を置いて微分、(1/2)mv^2にする方法 問題点:慣性モーメントをもとめているのに使わない・・・・・・ よろしければ導出も含め、おしえていただけると運動エネルギー、位置エネルギー 運動方程式をおしえていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 剛体について教えてください

    (1)剛体の重心を数式を用いて定義せよ。 (2)剛体の固定軸まわりの重力によるモーメントは、その剛体の重心に全質量が存在すると仮定した質量Mの質点による力のモーメントに等しい。」この定理を証明せよ。 という2つの問題なのですが、どうすればいいのかわからないです。 回答お願いします。

  • ヨーヨー 力学

    半径b、質量Mの一様な円板のまわりに糸を巻きつけたヨーヨーがある。糸の上端をある加速度a(>0)で上方に引き上げる。ヨーヨーの重心を加速度β(>0)で上昇させるのに必要な加速度aを求めたいのですが。(ヨーヨーの重心周りの慣性モーメントはI=(1/2)Mb^2とする)どうすればよろしいでしょうか?

  • 力学:半球の振動に関する質問です。

    力学:半球の振動に関する質問です。 ちなみに、図において r:半球の半径,m:半球の質量,c:半球の底面から重心までの距離,hθ:重心と、床と半球の接点との距離 です。 半球を、曲面を床に接した状態にして揺らした際の固有振動数を求めるという問題に関してです。 解答によると、系のラグランジアンを求めるか、「床と平行かつ床と半球の接点を通る軸」を回転中心として運動方程式を立てるとなっているのですが、後者の解き方に関して、疑問点があります。 いわゆる慣性項が、「床と平行かつ床と半球の接点を通る軸」に関する慣性モーメントIに、図のθの二階微分をかけたものになっているのですが、その理由がわかりません。なぜなのでしょうか? 感覚的には、図のhθとrの間の角度の二階微分をIにかけるべきのように思ってしまいます。 そもそも慣性モーメントは、「微小要素の質量に、基準となる軸からの距離の二乗を掛けたもの」を足し合わせたものと聞いてます。 そして私の理解では、この慣性モーメントと、基準となる軸からみた角加速度の掛け合わせが、大まかには 質量×軸からの距離×軸からの距離×角加速度 =軸からの距離×質量×加速度 =軸からの距離×力 となり、結局剛体にかかるモーメントを示しているのだと思っていました。 θは「底面の中心と、床と半球の接点をむすんだ直線」と「重心と底面の中心をむすんだ直線」との角であり、Iの基準軸である「床と平行かつ床と半球の接点を通る軸」からみた重心の動きとは関係がないように見えてしまいます。このため、Iとθの二階微分を掛け合わせるのは意味をなさず、図のhθとrの間の角度の二階微分をIにかけるべきというように私は考えてしまうのですが、なぜそうではないのでしょうか? とにかく、Iとθの二階微分の掛け合わせが慣性項になる理由を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 剛体力学について。

    以下の問題が解けません。解説をよろしくお願いします。 r1,r2:原点から見た質点m1,m2の位置ベクトル。 r'1,r'2:重心から見た質点m1,m2の位置ベクトル。 |r1-r2| = L とする。 (1)この2つの質点よりなる質点系が剛体である条件は? (2)この剛体が微小時間 dt の間に動き、m1 は dr1 移動、m2 は dr2 移動したとする。dr1≠dr2のとき、剛体条件は(r1-r2)⊥(dr1-dr2)であることを示せ。(ヒント:(r1 - r2)・(r1 - r2) = L^2 の両辺を微分してみる。) 重心の座標:R=(m1r1 + m2r2)/(m1 + m2) だから、重心の微小並進運動は、dR=(m1dr1 + m2dr2)/(m1 + m2) となる。 剛体の運動は一般に、重心の平行移動+重心についての回転運動 で表せる。 ということは、今回 dr'1 = dr1 - dR, dr'2 = dr2 - dR が、重心についての微小回転を表しているはずである。これを示しに行く。 (3)重心についての微小変位 dr'1,dr'2 を、dr1,dr2 で表現するとどのようになるか? (4)dr'1,dr'2が重心についての回転であるということは、  dr'1 ⊥ (r1 - r2) dr'2 ⊥ (r1 - r2) dr'1/r'1 = -dr'2/r'2  これらを示せばよいことになる。これらを示せ。 問題が長いですが、よろしくお願いします。

  • 力学、モーメントの問題で分かりませんorz

    物理の力学の問題で全然わからない問題があって回答頼みます。 1 質量M,長さLの一様な棒の一端に、棒の長さ方向と直角な回転軸を考える。 (i)軸からxのところの微小長さΔxの部分の軸に対する慣性モーメントを求めよ。 (ii)これを棒全体について積分し、棒全体の慣性モーメントを求めよ。 (iii)棒の一端に棒と軸に直角に力Fを加えたときの棒の回転運動方程式を求めよ。 2 質量がM,半径がRの円板がある。 (i)回転軸のまありの慣性モーメントを求めよ。 (ii)円板の外周に沿って力Fを加えたとき、円板が軸のまわりに得る角加速度はいくらか。 (iii)回転軸を平行移動して円板の外周に移動させた。慣性モーメントはいくらになるか。 図も無く問題量も多いですが、1問でもいいので解説お願いします。

  • 剛体振り子の角速度

    固定した水平軸のまわりに回転できる質量mの剛体の運動を考える。 回転軸Oから剛体の重心Gまでの距離をLとし、OGが鉛直線となす角をθとする。 t=t1のとき、θ=θ1となり剛体の角速度はω1となる。 t=t2のとき、θ=θ2となり剛体の角速度はω2となる。 ただし、90°>θ1>θ2>0°、t2>t1、ω2>ω1、Δt=t2-t1、Δω=ω2-ω1 このとき、運動方程式をたてるとI(dω/dt)=-mgLsin(θ1-θ2)となり、角加速度をαとするとα=-(mgL/I)sin(θ1-θ2)となると思うのですが、どうでしょうか?間違っているならどなたか訂正をお願いします。 Iは慣性モーメントです。

  • 剛体の力学について

    剛体棒を支えるピン接合&ワイヤ部の反力の求め方をご教示ください。 図のように、剛体棒の一端Aが剛体壁にピン接合され 点CとDは剛体天井にワイヤB(長さlb,断面積Ab,ヤング率Eb)と ワイヤC(長さlc,断面積Ac,ヤング率Ec)とで支えられています。 この剛体棒の一端Aから距離xのところにモーメントMが作用するときの 点A&B&Cに生じる反力の求め方をご教示頂けませんか

  • 剛体力学について質問があります

    剛体力学について質問があります x-y平面の原点に、長方形の一様な剛体の重心が来るよう配置されています。 この剛体は重心の慣性モーメントIで、長さがx軸方向に2l、y軸方向に4lだとします。 この剛体の座標(-l,l)である点Aに+y軸方向に撃力が剛体に運動量pを与えたとします。 この時、この後剛体はどんな運動をするか? という問題があります。私はpを原点とAを結ぶ方向とその線に垂直な方向に分解し、 運動量をp/√2(A→原点方向)、角運動量をL=p/√2*(AOの長さ)となるとしたのですがこの回答は間違っているでしょうか?どうも違和感を覚えます。 文字だと分かりにくいので図で表してみました↓   □□■□□  □□■□□  □□■□□  ■:x-y軸  □□■□□  ⇒:撃力(運動量p)  ■■■■■→y  □□■□□ ⇒A□■□□  □□■□□  □□■□□ ↓ x