• ベストアンサー

私の車庫証明申請書を家内が提出 委任状

タイトル通りですが、車を購入にあたり、 私の名義(土地所有者)で、車庫証明申請書を出すとき、家内が代わりに警察に行くのですが、私から家内への委任状は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.2

同居者であれば問題ありません。ただ、身分証などで住所確認がある事もあります。 質問からすれば、奥さんが代行するようでしたので、そのように回答しました。 奥さんであれば委任状は不要です。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。不安が拭えました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

車庫証明の手続きには誰が行っても委任状はいらなかったと思います。 今はインターネットでも申請できるようなので、委任状は必要ないでしょう。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4020.htm

3419696
質問者

お礼

誰が行ってもですか、ありがとうございます。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

同居家族であれば委任状は必要ありません。 委任状が必要なのはディラーが代行する場合です。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。では、同居の父か母でも可能、委任状は不要となる訳ですね?

関連するQ&A

  • 名義が違う場合の車庫証明

    結婚して今は夫が私の実家に住んでいます。 夫の車(普通乗用車)は名義が夫の父になっていて、 今現在の車庫証明は夫の実家になっています。 この場合、車庫証明を私の実家に移すことは可能でしょうか? それとも、先に父親→夫へ名義変更しなければいけませんか? 私も軽自動車を一台所有していますが、軽は車庫証明はいらない地域なので その手の申請はしたことがありません。 車庫証明を取るためには、まず警察署に行き書類を貰ってくるんですよね? 実家の土地が祖父のものなので、委任状もいりますよね?? 書類は全部で何が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車庫証明について

    家族名義も含め、普通自動車を4台所有しています。 これまで自宅から200mほど離れた土地を車庫として使っており、その土地で車庫証明を取っています。 その土地は、普通車6台程度が置ける広さです。 昨年、自宅の近く(50mほど)にあった月極駐車場(普通車8台分)が廃業して売地になったので、そこを買いました。 これまで駐車場として使っていた土地は、来年に売却予定です。 このような状況なのですが、質問が2点あります。 1点目。 今現在、購入した土地(土地Aとします)も、売却予定の土地(土地Bとします)も自分名義です。 すでに車は土地Aに駐車しています。 来年に土地Bを売却すると、土地Bの名義は他人に移ります。 うちの車は全て土地Bで車庫証明を取っているのですが、土地Aで車庫証明を取り直す必要はあるのでしょうか? 車の営業さんにも伺ったのですが「遠くに引っ越すわけではないし、住所も変わらないので、たぶん、その必要はないと思います」という少々頼りない回答だったので・・。 2点目。 土地Aは月極駐車場だったので、その駐車場で車庫証明を取った車もあると思われます。 仮に、面積に対して車が置ける最大数(8台)がそこで車庫証明を取っていて、車庫証明を変更しないまま他の駐車場に移ったとした場合、うちが新たに土地Aで車庫証明を取ろうとすると、警察の確認で駐車可能台数オーバーとなって車庫証明がとれないという可能性はあるのでしょうか? お手数を掛けますが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明の申請区分

    こんにちは。 タイトルの通りですが、車検付きの中古車を購入しました。名義変更のため、車庫証明の書類を書いていて、腕が止まってしまいました。 書類の申請区分の欄に・・・ (1)新規(2)名義変更(3)住所変更(4)再交付 の4つがあります。 (3)と(4)じゃないのはわかるのですが、今回の私の場合は新規?それとも名義変更?どちらでしょうか? 申請しようとしている駐車場では車庫証明をとったことがありませんので、(1)の新規のような気もするのですが、そもそも今回は名義変更のための車庫証明取得なので(2)の名義変更のような気もしています。 ちなみに陸運局の管轄は変わります。購入時の車は相模ナンバーで、私の住所は湘南ナンバーです。 間違えて申請して名義変更できないと困ってしまうので(この欄が重要かどうなのかもわかりません・・・)、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    警察署から車庫証明の申請書類をもらってきたのですがが、私は平日は仕事があるため申請ができません。 そこで友人に頼もうと思ってるのですが、委任状などがなくても受け取ってもらえるのでしょうか。 また、新しい車(ECR33)を個人売買で買うのですが前の車(BG5)が駐車場にあります。ただ、ややこしい話BG5を購入した時の車庫証明が前の住所なんです。ECR33がきたら廃車か売却しようと思ってますが、今の段階でこれでも車庫証明が申請できるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 車庫証明の申請者と車所有者の名義が違っても名変できるか?

    車の名義変更をする際に必要な書類は・・・ 前の所有者が用意するもの: ・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書 新しい所有者が用意するもの ・印鑑証明書・車庫証明・実印 ということは理解しました。 そこで質問です。 現在会社契約している車庫に、申請者を会社名にて車庫証明を取ろうと思います。そこに入れたい車は中古車を購入し、社員の名義で登録したいと考えています。 陸運局は受け付けてくれるでしょうか。 他のネットを探してもこのような事例がないためワカリマセン。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明をとるにあたって

    車庫証明をとりたいのですが。 結婚して父の名義の車を乗っています。 車の所有者は父親でそのまま名義も変えずにいきたいのですが、 所有者が違っても車庫証明の申し込む名前が違っても簡単にとることができるのでしょうか? 父と自分の関係を証明するものなどや承認するものなどは必要ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車庫証明の代理申請

    車庫証明の代理申請についてお伺いします。平日に警察署に書類を提出に行けないため、知人にお願いして提出してもらおうと思っています。この際に、委任状等は必要でしょうか?通常提出物以外に必要なものがあれば教えてください。お願いします。

  • 車庫証明でのトラブル

    軽自動車を新車で購入し、車庫証明を取りに警察へ行ったのですが、私の場合、借家で家を借りていて、 その家に駐車してるのですが、書類を申請するときに、土地の所有者の所に、大家さんの住所と名前、捺印をしてもらったのですが、警察では大家さんの名前と実際の土地の所有者の名前が違うとのことで受理されませんでした。 大家に確認したところ、だいぶ前に土地の名義変更をしてるとのことなんですが、「大家さんの名前と実際の土地の所有者の名前が違う」場合はどうしたらいいのでしょうか?回答をお願いいたします。

  • 車庫証明について教えてください。

    車庫証明について教えてください。 私は現在東京に在住し車を所有していますが、半年程前に子供(仙台に在住)に車を購入することになり、その車の車庫証明を取得するに際して、私の所有する車の代替という形で子供の車の車庫証明を取得しました。取得後子供の車はすぐに仙台に届け、仙台に駐車場は確保してありますが住所(車庫証明)の変更届はしていません。(結果として車庫証明の抹消された?私の車は継続して東京の現在の駐車場を車庫として利用している形になっています) そして、近々私が新たに車を購入することになり、現在の車は廃車にすることになりました。 そこで質問ですが、今回の車庫証明を申請するに当たり、前回の申請から半年しか経過していないのに、子供の車の代替としてまた同じ場所で今回購入する車の車庫証明の申請しても問題ないでしょうか? 問題があるとすれば他にどのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。