• ベストアンサー

私の車庫証明申請書を家内が提出 委任状

タイトル通りですが、車を購入にあたり、 私の名義(土地所有者)で、車庫証明申請書を出すとき、家内が代わりに警察に行くのですが、私から家内への委任状は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
回答No.2

同居者であれば問題ありません。ただ、身分証などで住所確認がある事もあります。 質問からすれば、奥さんが代行するようでしたので、そのように回答しました。 奥さんであれば委任状は不要です。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。不安が拭えました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

車庫証明の手続きには誰が行っても委任状はいらなかったと思います。 今はインターネットでも申請できるようなので、委任状は必要ないでしょう。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4020.htm

3419696
質問者

お礼

誰が行ってもですか、ありがとうございます。

回答No.1

同居家族であれば委任状は必要ありません。 委任状が必要なのはディラーが代行する場合です。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。では、同居の父か母でも可能、委任状は不要となる訳ですね?