• 締切済み
  • 暇なときにでも

二十代で趣味が釣りはダサいか?

こんにちは、 私は基本的にプライベートでは一人行動する者です 小学生の頃から釣りが好きで今でも月一くらいでやってます 二十代で一人行動してて、趣味が釣りってダサいと思いますか?釣りをしてると自然の中にいて、なんか癒されるから、その時間が好きなんです 釣りは四十歳くらいのおじさんの趣味というイメージがあるかも知れませんが、自分は好きです たまに海の砂浜で投げ釣りやるのですが、その時見える水平線の彼方がとても美しく、釣りをやっててよかったなと感じる瞬間です 皆様は釣りはおじさんのイメージがありますか? 二十三歳の男が友達も連れずに一人で釣りやってるのって変ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

私なんて中学生の時に長良川の組合員になってやってますよ。 小学校の時から親に連れられて網で鮎も取ってました。 海釣(磯釣)を27歳で教えてもらって、どっぷりとはまっています。 (今年49歳になります) いい趣味だと思いますよ。 何故でしょうね? 水平線とか大海原とか見てると気持ち良いですよね。 冬なんて水平線の向こうから朝日が出てくるところなんて何とも言えない感じですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます おっしゃる通り、素敵です。

関連するQ&A

  • 沖縄での釣り

     毎年夏に親戚の居る沖縄(那覇)に行っているのですが、趣味である釣りを一度もしたことがありません。今年こそはと思い、ただいま準備中なのですが、さて何を狙おう・・・?と思っております。  沖縄に行くのは8月の初旬から中旬にかけてです。海では何が釣れるでしょう?あっ、海の釣りはルアー(ワーム)をしたいと思っております。本島で釣りをしても問題がないスポットをお教えいただけないでしょうか?  また基本的にバス釣りがメインで釣りをしているのでバスのスポットはないでしょうかね? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • マイナーな趣味ってどんなものがありますか?

    私はギター・釣り・カメラ・自転車を趣味としています。 で、不思議と「あ、私もギターと釣りやってます」とか、 「私カメラと自転車と釣りやってます」とか、 複数の趣味が重複することが少なくないんです。 ギターも釣りもカメラも自転車も一人で遊べる趣味なので、 一人遊びの好きな人は趣味が似るのかなと思ってこのカテゴリで質問したところ、 ギターも釣りもカメラも自転車もスタンダードな趣味だから、 重複は不思議ではないという回答をいただきました。 で、その方がおっしゃるには、 「余程マイナーな趣味でなければ重複することは珍しくない」と。 なるほどなーと思ったのですが、 マイナーな趣味というのを考えてみて、私にはちょっと思いつきません。 私が小学生の頃、切手収集が爆発的に流行りましたが、今ではその人口は少ないそうな。 でも、マイナーと言えるかどうかは私的には疑問です。 みなさんが思いつくマイナーな趣味。 どんなものがありましょうや?

  • 一人で居るのは駄目人間

    二十代 男 自分は基本的に一人で行動します 食事 、趣味の釣り、素潜り、スノボーなどなど、 社会人なので仕事は会社の人達とやります けどプライベートは基本、一人です 友人は何人かいます たまにカラオケや飲みに行きます けど基本、一人で行動します 自分は一人行動がかなり好きです しかし世間では一人でいる人間に批判的です あいつは友達も作れない哀れな奴だ みたいな、 一体なにが哀れなのか理解できません 自分は自分が哀れなんて思った事 一度もありません 読書も大好きだし、部屋でリラックスして音楽聴くのも好き この文章読まれた人は 私は哀れな奴だと感じましたか? 感じたとすればどこら辺ですか?具体的に教えてください 十代の頃、先生が若い内に友人をいっぱい作れって言葉がウザったくてしかたがなかったです 一人の何がいけないのですか? 因みに会社では 人波にコミュ力はあります

  • 回答No.9

 渓流釣りがメインで、海釣りもルアー系もやる、そろそろ40台のおじさんです。  私が20代のころは、渓流釣りをしていて渓流で同世代に出くわすことは、まずありませんでした。  フィールドで出会うのは、ほとんどが年配の方でした。    そんなときは、さすがに「所詮はおっさんの趣味か」と自嘲気味に笑ったものでした。  でも深山幽谷に分け入り、誰もいない渓谷でひとり魚と向き合って、極細の糸で魚とやるかやられるかの真剣勝負をするのは、本当に面白く、病み付きになりました。  釣りを通じて自然を肌で感じることで、自然に対するスタンスや、自分の基本的な考え方が定まり、川を取り巻く環境を考えることで、物事を深く洞察できるようになったのではないか、と感じます。  釣りがおっさん臭いのは、特に渓流つりの場面では、否定できませんでした。  でも、自分はおっさん臭いからといってそれをやめるつもりはなかったし、おっさん臭いと言う連中、フィールドでの遊びよりキャバクラやパチンコにのめりこむ同世代の連中を、むしろ哀れんでいたものです。  最近はエコやロハスなんて概念が浸透したのか、外遊びが見直され、渓流で若者の姿を見ることも増えました。  いまや釣りはどんなジャンルでも、自然と触れ合う高尚な遊びと思われていると思います。  30を過ぎたころから、それまで歓楽街を歩いていた連中が、自然に触れ合いたいと私に釣りを習いに来るようになりました。  やっぱり人間、年齢を重ねて本質が見えてくると、刹那的な遊びより、より高尚な遊びがしたくなるのですよ。  いまでは彼らと共に助け合って渓谷を巡り、海や湖沼にも活動の場を広げて楽しんでいます。  質問者さんも、同年代の連中よりもずっと高尚な、自然を取り巻く様々な事象、様々な論理や自然の生命と自らの体で向き合う釣りというものを、大切にして、楽しみ、そこから多くを学んでもらいたいと思います。  最近忙しくて釣り場にいけない私などには、うらやましい限りですね。  もう一度20代のころに行った渓流を回りたい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 自然は素晴らしいですね

  • 回答No.8

まったくダサくはありませんし、例えば就職などすると、職場の上司との会話に困らないというメリットもありますよ。むしろ私は誇らしげにしゃべってますよ。後輩たちが釣りに連れてけと寄ってくるぐらいですよ。誇りに思ってくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます はい、誇りに思えるようにします

  • 回答No.7

こんにちは 拝読して感じたままを書きます。 釣り歴長いんですね。 釣りはどなたに教わったんですか?w 何年やっていても飽きない事をまったりゆったり独り占め出来る時間は心身のバランス崩さないために必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 基本的に我流です 強いて言えば友達ですか

  • 回答No.6

全然ダサくないですよ。 私は29歳女性ですが、釣りが趣味です。 他にも沢山趣味はありますが、ドライブ、旅行、お城巡り、読書…ちょっと男前な趣味です(^.^)。もちろん女性らしくファッションにも興味はありますし、他人から見てダサくはないと思います。 私も月に3~6回くらいは釣りに行きますが、若い男性の方多いですよ。 私は逆に、大勢でカラオケとかゲーセンで遊んでる方よりも、一人又は親しい人だけで釣りなりお城巡りなりしてる方の方が素敵だなと思いますけどね。 釣りをしている時、海を眺めていると、本当に癒されますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます そう言って頂けると 嬉しいです 海は美しいです

  • 回答No.5

>二十三歳の男が友達も連れずに一人で釣りやってるのって変ですか? 少しも変ではないです。 でも現在のあなたは友達といっしょにワイワイ出来ないことのコンプレックスを感じているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます

  • 回答No.4

全然問題ないでしょう^o^ 私は十代の頃から一人で釣りに出掛けてましたよ^_^ もっと胸を張って釣りLIFEをお楽しみください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます あなた様の回答で少し自信がつきました 有難うございます

  • 回答No.3

投げ釣りは若者のスポーツだと思います。 一日投げては引きを繰り返すのは中年男にはきついです。 豪快に回転かけてブン!と投げた仕掛けが 百数十メーター彼方へ飛んでいくときの満足感と期待感は最高です。 スカッとしてストレスもすっ飛んでいきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 確かに釣りは日常の嫌な出来事を忘れさせてくれます

  • 回答No.2
noname#181855
noname#181855

ゲームに熱中するよりは良いと思うが、釣りは何歳になってもできるので、同時にサッカーや野球のような活動的なスポーツもしてもらいたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 因み最近、ウォーキングも少しやってます

  • 回答No.1

全然おかしくないですよ。 釣りが趣味って最高ではありませんか~ 女性も増えているみたいですから、年配のイメージは無いですよ(^_^)V

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 趣味か恋愛か

    27歳男(会社員)彼女なしです。 自分には今半年ほど前から打ち込んでいる趣味があります。 ミニ四駆という電池とモーターで走るホビーで小学生の頃よく遊んでいましたが、 今当時の小学生たちが親子世代となり、密かなブームとなっています。 今までは毎週休日になるとサーキットに走らせに行ったり非常に楽しい時間を過ごしていました。 しかし、最近もう自分ではこれ以上極められないという領域まで達したにも関わらず、 勝負に負けました。 そこからというもの、いわゆる燃え尽き症候群のようなものになり、以前ほどの情熱を 失ってしまいました。 この趣味も比較的一人で行うことが多かったせいもあり、人とプライベート的な話をする機会が 減り、話すのが下手になったように感じています。(元からそれほど話すほうではありません) 趣味に対する情熱が冷めてきたり、そろそろ30歳も近づいてきて、こんなことやっていて 良いのだろうかと自問自答する日々が続くようになりました。 さらにはこの趣味をずっとやり続けていたら一生結婚できないかもしれないとさえ思うように なってきました。 素敵な人と出会う確率を上げるために街コンに行ってみたりだとかもっと人と触れ合う (会話する)ことをやるべきなのかなぁと悩んでいます。 話すのが得意じゃないのにそういうことやろうとしてもせっかくの休日に疲れてしまうのでは? と思う自分もいて板ばさみです。趣味に対する情熱も完全に失われたわけではないだけに 悩ましいです。 何かアドバイス・助言等ありましたらお願い致します。

  • 40代におすすめの趣味

    40代女性です。 昔からこれといった趣味がなく、これまで料理・英語・手編み・華道・茶道・琴・テニス・ジム・散歩・名所旧跡めぐり・自転車・通信大学院・ガーデニングといろいろ手をつけましたが、どれも長続きしませんでした。 仕事もプライベートも基本的にヒマで、早々にボケそうな気配があります。 これからも長く続けられそうで、気分転換にもなる趣味があれば是非おしえてください。

  • 車についての質問です。

    車についての質問です。 こんにちは!21男です。 現在僕は180sx(17年落ち)に乗っているのですが、来年に車検を迎えるのを機に新しく買い換えようと思っています。 僕自身が釣り、スキー、バーベキュー等のアウトドアな趣味を持っていることから次はSUVにしたいと考えています。 コスト等の諸々を抜いて、完全なビジュアル的な偏見からですが僕はランクル(以前のカクカクした感じ)や、デリカスペースギアが好みです。 そこで皆様に質問なのですが、ずばりこの2つであればどちらをオススメされますか? それにもし他のオススメ車種があれば、是非とも参考にさせて頂きます! 以下に主な条件等を記しておきますので。 ・基本的に乗る人数は僕一人~3人くらい ・燃費は一切気にしない(僕の現愛車がハイオク5キロなので、それに慣れた) ・釣りする場所は基本的に海(砂浜、磯等とにかく海関係全て) ・排気量は出来れば2500ccくらいが良い(3000ccでも全然構わない) ・国産、外車もう何でも良い(とにかく無骨な感じがたまりません) 以上です。 かなり無茶な質問だとは思いますが、是非とも皆様のご見解をお聞かせくださいませ!

  • 好きなことって何ですか?教えてください!

    24歳、女性です。 仕事は、水曜&ほぼ平日休みの不動産で働いています。 私は、今まで人と話したり飲んだり、恋愛したりが一番の楽しみでした。 しかし、夏に4年続いていた彼氏と別れてから自分磨きというか、何か趣味のようなものを見つけようと思うようになってきました。 しかし、もともと一人で行動することに億劫さと楽しさをあまり見いだせない性格なので、なかなか一人でジムに通うなり、何か習うなり、外に出ていくということが現状できていません。 そこで、趣味や何か一人でできる楽しみをもっている方に教えてほしいのです。 何か、打ち込めることがあれば、皆さん教えてください。 ちなみに最近、人の趣味に便乗しようと頑張っています。 この前は、上司と3人で海に釣りへ行きましたw 何かあれば、お願いします!!

  • 趣味友について。

    趣味友について。 ・イベント情報が公式発表されると毎回「行きますか?」と確認のメールが来る。 (私がメールの返信していなくても新しい情報が上がってたり見つけてくると 必ずメールが来る) ・その時に自分は行くのか行かないのか書いてくる。 (私にしてみればその人が行こうが行くまいがどうでもいい) と言う人が居ます。 正直、私は一人でその場所へ行って一人で楽しみたいんですが、それをどのように 彼女に話せばいいか迷ってます。 元々一人行動が好きなので、毎回毎回的確に「行きますか?」ってメールされると 楽しみ云々以前にうんざりした気持ちになってしまいます。 彼女には ・情報をメールでもらえるのは嬉しいが、こちらも適当にHPなどで見てるので 連絡は不要。 ・毎回毎回、行くかどうかの確認をしてくるのはなぜ? こちらとしては監視されてる様な縛られてる様な気持になる。 ・会場で会った時話す位なら構わないが、基本的に一人で行きたい。 ・もし私にしている様な事をしたいのであれば、私では役不足だと思う。 と言う事を伝えたいのですが、どのように伝えたら良いのでしょうか? ちなみに彼女自身、自分で人と人の距離感がわからないと言ってる人なので こちらが徹底的に無視することも考えましたが、それは不可能(彼女には効力は なさない)と思います。

  • 深夜を女友達と過ごすこと

    奥さんの立場からのご意見を伺えたらと思います。 釣りという趣味は夕方、深夜から早朝にかけて行動することが多いのですが、 女性と深夜二人きりで車に乗り、釣りに行く旦那さんを、奥さんは気にならない のかなあと思うのです。 ブログにも女性と行ったことを堂々と書いてる人も何人かいるし、 ずっと二人きりではなく、現地(海)でほかの友達と合流してる時もある みたいなので、そこまで気にする必要はないのでしょうか。 私は女性で独身ですが、結婚してる男の釣り友達からさそわれると そこに恋愛はなくても躊躇してしまい、断ってしまいます。 実際、海で女性と二人で行動してる男友達(既婚者)を見ると、違和感を感じ 奥さんは大丈夫なの?と思ってしまいます。 趣味でのことなのに硬く考えすぎなのでしょうか。 奥さんの立場から、旦那さんが女性の友達と深夜、車であちこちに行くことって、 浮気ではなくただの趣味の範疇であるなら気にならないものなのでしょうか。

  • ルアーロッド購入について

    釣竿を購入したいと思っております。店にはたくさんありどれがいいのか全くわかりません。 私は広島県周辺の防波堤や砂浜で、釣りをしているのですが、この度ルアーロッドを購入したいと思っております。 ロッドにはメバル用・シーバス用・エギング用・ショアジギング用等いろいろあるのですが、 私は基本的にメバル類・イカ・アジを釣りたいと思っております。オールマイティーにいける竿があれば商品を教えて下さい。 又、大きい魚チヌ・真鯛・ヒサマサ等の魚を釣る時はどのような竿がいいでしょうか?メーカー等教えて下さい。船釣りではなく陸からの投げ釣りなどで釣りたいと思っております。 価格は竿で2万位を見ています。 リールは上記の2種類の釣りでどのようなリールで価格・メーカー等教えて下さい。 この夏に自分の趣味として釣りを初めてとても楽しくはまっております。上級クラスの方のご意見、竿選びご教授お願いします。

  • ウツボが昼間、捕食で砂浜に出た!!

    西表島の海岸で、昼間ウツボが砂浜まで出てきて砂にもぐっていたカニを食べていたのを見ました。 ウツボって砂浜まで出てこられるのですか?? 岩場に隠れて生息すると言われているウツボが、昼間に、砂浜(人っこ一人いない砂浜です)まで出てきて、 その場にたくさんいる小さいカニ(コメツキガニ?)を食べようとしていました。 まさかと思って近づくとウツボは海にササーっと逃げましたが、 ウツボのいたところのカニの足がちぎれていました。 ウツボって砂浜に出るものですか? エビとかの甲殻類を食べるらしいので、カニを食べても不思議ではないのですが、 いくら誰もいない海岸とはいえ昼間にそんな行動をするものでしょうか? カメラにも収めましたが、 砂場の色とまみえてよくわかりません。 赤紫色っぽいというのか、薄い赤茶というのか、そんな色で体調はたぶん50-60cmほど。 模様は縞ではなく、たぶん水玉のような。 これはなんとい種類のうウツボで、 どうして昼間に砂浜に出てカニを食べていたのでしょうか? 西表島なら捕食には困らないはずではないのでしょうか? どこを調べても書いていないのです。教えてください!! 西表島の海岸で、昼間ウツボが砂浜まで出てきて砂にもぐっていたカニを食べていたのを見ました。 ウツボは砂浜まで出てこられるのですか?? 岩場に隠れて生息すると言われているウツボが、昼間に、砂浜(人っこ一人いない砂浜です)まで出てきて、 その場にたくさんいる小さいカニ(コメツキガニ?)を食べようとしていました。 まさかと思って近づくとウツボは海にササーっと逃げましたが、 ウツボのいたところのカニの足がちぎれていました。 ウツボって砂浜に出るものですか? エビとかの甲殻類を食べるらしいので、カニを食べても不思議ではないのですが、 いくら誰もいない海岸とはいえ昼間にそんな行動をするものでしょうか? カメラにも収めましたが、 砂場の色とまみえてよくわかりません。 赤紫色っぽいというのか、薄い赤茶というのか、そんな色で体調はたぶん50-60cmほど。 模様は縞ではなく、たぶん水玉のような。 これはなんとい種類のうウツボで、 どうして昼間に砂浜に出てカニを食べていたのでしょうか? 西表島なら捕食には困らないはずではないのでしょうか? 子供がそれを自由研究テーマにしてしまいました、、、でも どこを調べても書いていないのです。 教えてください!!

  • 主婦の趣味

    どうも私には、ステキな奥さんになりたいという願望があるようです。幼い頃からその願望はあったようで、過保護に育てられた私はダメだと言われながらも料理を練習したりしていました。 家事全般を難なくこなせること以外に、外見をキレイに保つことも大事な仕事だと思っており、ここ数年で急に太ってしまった体を現在絞っております。体型はなかなか効果が現れにくいですが、お肌はキレイなほうだと思います。服装なども小奇麗にしているつもりです。 そして、内面を充実させるためにも、学生時代からの趣味である器楽演奏を続けています。幸い理解あるメンバーと出会えて、今は土日の昼間に活動しておりますが、活動方針の違いなどから、別グループに移ろうかとも思っています(趣味がストレスになってきているので)。 が、基本的に平日夜活動してる人が多いんです。なので他に移るとしたら、夜出かけないといけなくなる可能性があります。 週に1回くらいなら出かけてもいいといわれていますが、主婦としてそれはどうなのでしょうか?子供はもう小学生で、主人も家之子とは出来るので出かけても支障はないのですが、やはり夜出かけると言うのは心象が良くない気もします。 しかしその一方で、家のために自分の楽しみを押し殺す女性は魅力的ではないとも思います。であれば、外に出かけないといけない趣味ではなく、パン作りなどのように家でできて家族に還元できる趣味でよいのでは…とも思いますが、幼い頃からずっと音楽に慣れ親しんできており、これ以上の楽しさを他で見出すことが出来ずにいます。(一人での演奏よりも大勢での合奏のほうがやはり楽しいのです) 主人が夜に遊びに行くのは月に1回あればいいほうです。ほとんど遊びに行きません。なのに主婦の私が週に1回も遊びに行って良い物でしょうか。 主婦は家族に迷惑がかからない程度であれば自由な趣味を持つほうが良いのでしょうか。でも実際疲れて帰ってきてるときなどは「お前ばっかり遊びに行って!」と思いますよね? 女性として、妻として、母親として魅力的な生き方をするには、趣味は持ち続けるべきでしょうか?色んな立場からお答えを頂きたいです。

  • 一人でいる派? 友だちといる派?

    あなたは基本的に、 (1)一人でいることが多い派 (2)なにかと友達と行動することが多い派 どっちですか? 私は(1)です。