• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ほぼ未使用」と書かれた出品が

「ほぼ未使用」と書かれたカメラの出品がヤフオクでありましたが、これおかしくないですか? 新品、未使用(開封済み)、中古(使用済み)・・・の3つ以外の状態は存在しないと思っています。 出品者が馬鹿なのか日本語が分かっていないかのどちらかだと思いますが。 余程、質問してやろうかと思いましたがわざわざ敵を作ることはないと思い止めました。 何か思いつかれましたら、投稿をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

カメラの例なので、例えば 「箱から取り出してテストのために数枚撮って、そのまま箱に戻した」 などというのであれば「限りなく未使用に近い中古」ってことになると思います。 カメラの購入目的が「コレクション」寄りの場合には有り得る話です。 それを「ほぼ未使用」と書いたとしても、何ら問題は無いでしょう。 わざわざ喧嘩売るほど不誠実な表記には思えませんけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

1=新品 2=未使用(開封済み) 3=中古(使用済み) と大きく区分けした場合、「ほぼ未使用」は確かに3に該当します。 しかし、3に区分はされても、「限りなく2に近い状態ですよ」と 言いたかっただけなのでしょう・・・ (逆に、同じ3ではあっても、限りなくジャンク品に近いものもあるので)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.4

通常は未開封であろうが一度購入した物であればその時点で中古品(未開封なら新品同様)です。 開封してしまえば使用しようがしまいが新品同様等の付かないタダの中古品。 しかしこのケースも含め、一般人オークションなんて出品者の基準で状態を書いてあるので、簡単に出品者を責められないでしょう。 出来るだけ高く落札して貰いたいと言う意思もありますからね。 質問主さんも立場が変われば、出品した物が高く落札して欲しいから、虚偽とは言えないギリギリの表現をとると思いますが、そう言う事でしょう。 疑問があれば、直接的では無い表現で質問を入れても良いでしょうね。 出品者が気付いていない事も有りますから。(笑)

質問者からのお礼

• 回答No.3

売る方は、ウソをつかないギリギリのところでより良い条件で売ろうとしますから、言わなくていいことは言わないし、どうでもいいことを強調したりもしますよね。これは、一般的な販売店でも似たようなテクニックを使っていて、他社メーカーから自社メーカーの製品へお客様をひっくり返したりもしていますから、買うほう(消費者)が質問するなりして、賢くなるしかないでしょうね。 多少使っているが見た目が綺麗なものを「新品同様」などと言ったり、明らかに壊れているものを「動作未確認」としたりして記しているものは、よろしくないことだとは思いますが、実際にいくらでもあることかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 写真可愛いですね。^^

• 回答No.2
  • lv4u

>>「ほぼ未使用」と書かれたカメラの出品がヤフオクでありましたが、これおかしくないですか? 出品者が、カメラの動作チェックをするために、数枚撮影したならもう「未使用」とはいえない。 でも、外に持ち出して撮影するとか、ウン十枚も商品写真などはやっていないなら「ほぼ未使用」と書くことはありうると思う。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#185597
noname#185597

どのオークションでも同じですが、状態表示について 絶対的なルールは存在しません。(未開封品を中古 と説明している方もおられます)商品説明の意味が 曖昧ならば、ご自身が納得できる説明を「質問」にて してもらうことが最良です。

質問者からのお礼