• 締切済み

除草剤散布後の子供の庭遊びについて

庭のスギナとススキの駆除に困り、ラウンドアップ・マックスロードを少し使いました。 注意書きには、使用直後は、子供や散布を知らない人が立ち入らないようにと書かれているのですが、何日くらい開ければ、子供を遊ばせても安全でしょうか。庭に出せば、土いじりをすると思います。 散布は、撒くのではなく、3重にしたゴム手袋の上に軍手をして、それに希釈液を吸わせて1本ずつ握りました。散布後約1週間で、色が悪くなってきたものと、そうでもないものが半々くらいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、通りがかりの者です。 お客様センター?などのTELが記載されているはずですよね。 そこにTELして聞いてみては?少なくともその指示を違えてはいけないと思いますよ。

関連するQ&A

  • タマリュウの間のスギナを除草したいのですが

    庭の雑草処理(主にスギナ)に除草剤(ラウンドアップ マックスロード)を使用しています。 最近、駐車場のタマリュウの間(10cm間隔にタマリュウが植えてある間)にもスギナが生えてきてしまいました。 今あるラウンドアップ(25倍希釈)をタマリュウにかからないように(口径7mmほどのものを使用)注意して使うのはどうでしょうか? タマリュウがダメになってしまうのでしょうか? もしやめた方が良い場合はこのような状況で使用可能な除草剤のお勧めを教えてください。 今は地表に出ている分だけを手でちぎっているのですが、ドンドン増えて大変な状況になってしまいました。

  • 除草剤

    家の周囲、庭木の間とかの除草にラウンドアップを初めて使いました。 説明書に25倍液で散布した例が記してありましたが、杉ゴケが近くにあり普通の1年生雑草ですので、少しうすめの120倍液で昨日散布しました。効果はこれから観察しますが、普通は何倍くらいに希釈するものでしょうか?

  • 舗装から出てくるスギナの除草について。

    昨年の春、庭を駐車場にする為舗装工事を行いました。 砂利厚20センチ舗装厚は3センチ程度で行ったところ、秋口にスギナがポツポツと舗装を突き破り始めました。(舗装前砂利部分に除草剤散布済み) スギナ用の除草剤を購入して、成長した部分に蒔いた所には効くのですが、それ以外の場所からも出て来る気配を、ちょっとした舗装の盛り上がり・ひび割れから伺えます。 このサイトを検索したところ、「ラウンドアップ」が効果があるというのを見かけました。 ちょっと濃い目に希釈し、舗装全体に散布して浸透させてみたいのですが、効果があるのかどうか質問いたしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 除草剤の希釈率がわからなくなりました

    ラウンドアップ ハイロードという除草剤を買ったのですが使わずに 倉庫において居たら、説明書がぼろぼろになって希釈率がわからなくなりました。散布する場所は自宅の庭なのですが、雑草の名称等がよくわかりません。庭に生える雑草という事でいいので、だいたいの希釈率を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 除草剤を撒くときの注意点

    今度、晴れたときを狙って庭に生えているスギナに除草剤を撒こうと思っています。 ラウンドアップを水で薄めて刷毛でスギナに塗っていこうと考えています。 服装は長袖で、手にはゴム手袋を準備しましたが、マスクは農薬用のものを用意した方がよいのでしょうか? 他に注意点があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 去年作ったラウンドアップの希釈液は今年使えますか?

    残ったラウンドアップの希釈液は日持ちしますか? 庭のドクダミをラウンドアップで駆除しています。 昨年使った残り物の3倍希釈液を筆で塗ったのですが、 効果があるのか不安になってきました。 新しく塗り直した方が良いですか? 残った希釈液を廃棄する場合、どうしたらいいでしょうか? 下水にそのまま流すのはちょっと…と思っています。 液は30ml程の少量です。

  • 砂利や芝生のスギナ対策について教えてください。

    芝生や砂利からスギナが生えてきました。 いろいろと調べて砂利には防草シートのザーバン240BB、芝生にはラウンドアップマックスロードを使用してみようと購入したのですが、手順に疑問あるので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 ラウンドアップマックスロード  サイトによっては噴噴霧時も筆を使用する際も傷を付けてから使用したほうがいいようなことが書かれていました。噴霧する際に一つ一つ傷をつけるのは大変だと思いますが、傷をつけると何がいいことがあるのでしょうか?  芝生の雑草は10倍希釈、スギナは25倍希釈と書かれていましたが、10倍希釈など濃いほうがいいのでしょうか? 防草シート  シートを張る前に除草剤などで除草したほうがいいとのことですが、砂利をよけてから雑草を抜いたりしないでラウンドアップマックスロードをの25倍希釈を霧吹きでスプレーして直ぐに防草シートを張ってもいいのでしょうか。それともシートを張るまで時間をおいたほうがいいのでしょうか?  業者が生垣の周囲の砂利の下にだけ防草シートを張ったようなのですが、その下は茶色い根?が張り巡らされており、シートの隅から緑色のスギナが生えています。このシートも一度は剥がしてラウンドアップマックスロードを使用したほうがいいのでしょうか?

  • 除草剤の効果ムラ

    2週間前にラウンドアップMAXを噴霧器で散布しました。 慎重に撒き残しが無いように散布したのですが、青々と枯れずに 茂って枯れる様子のないものが中にあります。ガーデニング等して おりませんので庭全面に散布しました。 育成状況、個別の耐性等、多少は効果に時間差もあるとは思いますが、 周りが綺麗に枯れている中で所々、青いままの草があります。 撒き残しは可能性として無いと考えておりますのでこのまま更に経過を 見守るべきか、判断に困っております。 散布後、数日は雨も御座いませんでしたので同じ草でこんなに枯れ始め に時間差がある場合もあるのでしょうか? 宜しければ、アドバイス御願い致します。

  • 除草剤 有効成分の含有量を教えてください

    除草剤のラウンドアップマックスロードはグリホサート カリウム塩の48%溶液として販売されていますが、水溶 液中に何グラムのグリホサートカリウム塩が含まれてい るか教えてください。 散布する除草剤の毒性を日本中毒情報センターの値と比較 したいからです。

  • 庭のチガヤ対策について

    庭のチガヤ対策について 約40坪ある庭のチガヤに手を焼いています。 地下茎は平均50cm、深いところで70cmはありそうです。 まるで都心の地下鉄のように、網目状に張り巡らされています。 どうも新規造成されたときの客土が悪いようです。 周囲のお宅もチガヤだらけ。 近くの土地は2m近く密集して伸びているところもあります。 更に土壌は粘土質でコチコチです。 水はけも良いとは言えず、雨の後はしばらく泥濘みます。 今年の春先から除草剤を何度も散布しました。 葉茎にラウンドアップマックスロード、地面には粒剤のネコソギ。 最初は希釈タイプを散布するも全く効果なく、次に原液タイプを4倍希釈してようやく効果が出ました。 ネコソギは2回全面散布しましたが、効果の程は分かりません。 根絶したと思いきや、またもチガヤの新芽が点在するようになりました。 とりあえずマックスロードをピンポイントで散布しましたが、ガッカリです。 少し掘り返すと、地下茎は瑞々しくて、まだまだ根絶には時間がかかりそう。 いっそ中古の管理機(車軸ローター型の耕運機)をサッサと買って、少し(20cmくらい)でも掘り返して、根だけ選別して撤去しようかとも思いました。 ただ、深い地下茎(40cm~)には手が届かないので、悩みどころです。 庭は手付かずですが、来春には一面に芝を張り、植栽や家庭菜園を始めたいと思っています。 チガヤが根絶次第、業者を入れてフェンスも張りたいです。 皆さん、どうしたらいいでしょうか。