• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤ交換後のバランスについて)

タイヤ交換後のバランス調整について

このQ&Aのポイント
  • タイヤ交換後のバランス調整について紹介します。
  • 作業終了後にバランス調整が完全にできないタイヤがある理由について解説します。
  • タイヤのバランスが完全に取れない場合、ハンドルのブレが発生する可能性があるのかについて考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

中古車屋の整備士です。 たまにそういったタイヤが有ります。 バランサーで指定された所に指定の重さを付けると、 またどこかに錘を付けろ!”と出てしまい・・・ 重りをいくつ付けるんだ!!! って言いたくなるものが有ります。 中国や韓国などの安物に多いです。 しばらく乗ってみてタイヤがホイールに落ち着いてくれば バランスの取り直しで何とかなったりします。 また、バランサーで0gにならなくても特に問題は有りません。 乗ってみてハンドルがぶれる様ならバランスを取り直してもらうぐらいで治るでしょう。

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございます。 またまた、明るい気持になりました。 専門家の方からのご意見ですので、仮に問題アリのタイヤだったとしても、そんなに大きなダメージを抱えているトラブルではないということが解り、気が晴れました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? そりゃあります。 タイヤの重量が、1か所だけ重いという訳じゃありません。 円周方向で複数個所、他より重いと言う事もありますし、回転軸方向で重さが大きく違うと言う事もあります。 自分の店で売ったタイヤなら、バランスがとりきれなければ、仕入れ先に言って交換と言う事もやれる可能性が有る話ですが、持ち込まれたタイやじゃ、売ったわけじゃありませんから、仕入れ先は交換してなんかくれません。 こういうのは、値段で判断した人のリスクとなるだけの話です。 >その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか? 自分で背負ったリスクの部分ですから、あきらめる、自分で1本だけ買いなおす、使う前なら購入先と交渉して交換を考える(この場合の往復送料は貴方持ちになるでしょう。また、交換はしないと言う業者もあります。)。となります。 まぁ、そういうリスクがあるから安いと言う物でもあります。

hirogood
質問者

お礼

皆さんのご回答から、やっと全容を理解出来ましたが、貴殿のご意見でトドメを刺された気分です。 正に、おっしゃる通りと、年に似合わず苦虫を噛み潰しているところです。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

作業担当者として どの程度まで完璧を求めるか次第ですが 安価なタイヤほどバランスは悪く きっちりをバランスを出すことは困難になります。 安いが売りの韓国や東南アジアのタイヤで なおかつ大径タイヤだと 作業者が納得のいくバランスを出すのは 最初から不可能です。 また、通販だとすれば保管状況にも問題が有るかもしれません。 持ち込み品の作業はクレームになる事が非常に多く 仕事に責任を持とうとする工場であれば 今回のようなコメントになるでしょうし 仕事に完璧を期したい工場の場合は 持ち込み品の作業は全てお断りなさっておられます。

hirogood
質問者

お礼

なるほど。 #3の方のご回答から光明が見えましたが、貴殿のご回答で益々胸のツッカエが無くなりました。 あまり気にせず、これまでと同じような気持でクルマを乗り回すことにします。 そして、余りにも不都合を感じた時には改めてチェックを受ける! という結論に達しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

バランスですが、タイヤ単品+ホイール単品を組み合わせたトータルのバランスが必要です。 持ち込みなので、安価なものであれば、両方とも、元々からバランスが余りよくない可能性もあります。 よって、タイヤのアンバランス+ホイールのアンバランスの両者が重なれば、バランスウェイトで取り切れない可能性があるのは事実です。(相性と言われているのだと思います)  この場合は、バラして位置を変えて組み直すと、バランスが取れる場合があります。が、この業者は、そこまでやらなかったのでしょう。 バランスなんて新品組み替え時にはOKであっても使用していくと崩れていって、高速道路のブレが最初は無かったが、徐々に大きくなってくることがあります。 よっぽど大きなブレで無いのであれば、そのまま乗るか、そんなに気になるのであれば、高速を通行する前に都度、取って下さい。

hirogood
質問者

お礼

貴殿のご回答で少し溜飲が下がりました。 タイヤ交換後、街中を走っている分では何の問題もありません。また、まだ高速道路を走っていませんので、どのような不具合が生じるのかも解りません。仮に何らかの不都合が出たとしても、その時に改めて考えればいいのではないかという気持になりました。 貴殿のご意見から、仮に問題が生じたとしても、さほど大きなトラブルにはならないだろうと考えました。 このまま、成り行きを静視しようと思います。 後日、また質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

円周方向に錘を着ける場合と、ホイール内側の水平面に錘を貼り付ける場合があります。 機材によっては円周方向にしか取り付けることの出来ないものもあります。 そのときには、取りきれない事が有るかも知れません。

hirogood
質問者

補足

Cat-shit-one さん、ご回答ありがとうございます。 今回の場合、貴殿の回答が的を得ているのかもしれません。 と申しますのは、これまで乗ってきた全てのクルマのバランサーは外から見えるものでした。 ところが、今日初めて気がついたのですが、今回のクルマ(エスティマ/中古車を購入)はタイヤの外側にはバランサーが付いていません。よく見るとホイールの内側に付いていました。 ホイールの内側につけるバランサーには細かな調整が不可能なのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

新品タイヤならまずありえませんが、 中古タイヤだと変摩耗しているためにバランスが取れないことが 往々にしてあります。

hirogood
質問者

補足

新品タイヤですが、逆輸入ものでかなり安く手に入れたものです。 コストパフォーマンス至上主義の私としては、国産の高いタイヤを入れるよりも、外国産の安いタイヤで早目にチェンジした方がいいのではないか? と考えました。 ですから、初めは台湾産の購入を考えたのですが、国産(国内メーカー)で逆輸入ものの安いものを見つけ、念のためにそのメーカーに電話で品質の確認をしましたが、全く問題は無いとの広報担当の回答を貰ったため、購入を決心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要?

    タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要なのでしょうか? 例えば顧客に対して下記のような作業をする場合 【タイヤ交換】 ①タイヤを車から取り外す…タイヤの脱着 ②ホイールから古いタイヤを外す…タイヤの組み換え ③ホイールに新しいタイヤを付ける…タイヤの組み換え ④タイヤを車に取り付ける…タイヤの脱着 ★タイヤ組み換え後のホイールバランス調整 (タイヤの組み換えを行ったあとは、バランス調整が必要になります。) これらの作業を商売として営みたい場合 自動車整備資格やその他専門的な資格が必要なのでしょうか? ネットでも軽く調べましたが 自動車整備士3級が必要とか無資格でも タイヤ交換が許されているとも聞きます。 実のところどうなのでしょうか? ご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ホイールバランスについて

    雪の季節も終わり、タイヤ交換をしました。 夏タイヤも交換時期かな?と思い新品タイヤを購入しました。 作業が終わり車が出てきたときチェック! 注文していた化粧バルブがついてない??? 通常バルブだった。説明し確認してもらったところ、手落ちでした・・・ また組み換えの時間待ってるのかと思い、いいですと言ったところすぐできますから・・・と せっかくホイールバランスをとったのに・・・アルミの部品をはめ込んだだけ! これって・・・バランスには影響ないですか? 取り直しを要求すればよかったですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • 同時にタイヤ交換と組み込みの工賃

    個人のタイヤ交換作業店にて (1)純正のホイールと(2)純正のノーマルタイヤが既についております。 新たに(3)社外ホイールと(4)スタッドレスを新品で購入してきました。 これを持ち込んで (2)+(3)を車体に取り付ける (1)+(4)を組み込んで、調整後、車に載せて持ち帰る  ※つまりホイールを新品のものに交換してほしいという希望です  スタッドレスは冬の準備で組み込んで持ち帰ってしまっておきたいという これを同時にお願いした場合の工賃はどうなるのでしょうか? 脱着+タイヤ組替え+調整 (4本分) 追加でタイヤ組込み+調整  (4本分) でしょうか? それとも 脱着+タイヤ組替え+調整 (4本分)これを8本分取られてしまいますか? 一般的にどんな構成で見積もりとなるのでしょうか?

  • タイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

     いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。  ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。 (ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)  12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?  1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・  あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。  4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?  もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? (普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • タイヤホイール 組み換え?入れ替え?交換?

    違いを教えて下さい、よろしくお願いします。 ネットでタイヤ&ホイールセットを買ったとします。タイヤにホイールは装着済みです。 そこで、 今ある車のホイールにネットで買ったタイヤ、今ある車のタイヤにネットで買ったホイールを付ける この作業の名前は タイヤ組み換え?タイヤ入れ替え?脱着?ホイール交換? 何と表現するんでしょうか? しょうもない質問ですみません でも理解が出来ませんでした

  • タイヤローテーション、バランスについて。

    先日、点検をしてもらったのでついでにタイヤローテーションを 行いました。 それまでは高速を走行しても特にハンドルにぶれなどなかったのですが 交換後、ハンドルに振動が感じられるようになりました。 こういった症状というのはリアからフロントに持ってきた タイヤのバランスが悪かったというのが理由なのでしょうか。 もしバランスならフロントだけバランスを取り直すというのは 可能なのでしょうか。 それとも今までリアで履いてた理由で未使用ではないため バランスをとっても意味はないでしょうか。 教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • タイヤ交換したのですが・・・

    昨日 タイヤを交換しました。 中古で仕入れたタイヤ付きホイールに4本とも自分で変えたのですが 空気圧を4本とも2の値にしただけであとはしてません。 普通?はホイールバランスの調整をするようですが 時速80キロ以上で走ってもハンドルのぶれはなかったのですが、 なぜかハンドルが少し左にとられるというか引っ張られるというか まっ平らな広い道を走っていてもわずかですが 進行方向が前としてほんの少しずつですが左によっていきます。 そしてハンドルの位置が交換した後時計周りの方向に少し傾いてしまい そのへんもまずいかなと思ってます。 当方 車に関しては無知なのでタイヤ交換くらいしかできないのですが とりあえずはディーラーにもっていけばいいでしょうか? それとも近くの自動車整備工場やオートバックスのほうがいいでしょうか? ちなみに三菱のグランディスになる前のシャリオに乗っています。 ホイールはシャリオに合うもので4本とも同じ物を買いました。 どのように対処すればよいか また料金などもわかりましたら 自信無しのアドバイスでもかまいませんので教えていただけますと非常に助かります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • タイヤのウェイトバランスについて!

    今日夏タイヤから冬タイヤに自分で交換したときに気づいたのですが左前に付いていた夏タイヤにだけウェイトが全く貼り付けていないのに気づきました。他の3本にはホイル内側のイン側アウト側に貼り付けてあります。この春にホイルとタイヤを新品で買ったのですがもちろんバランスをとっていると思うのですがイン、アウト共にバランス無しで振れが0って事があるのでしょうか?剥がれたような跡もありません。高速走行はあまりしないため80キロくらいしかスピードは出していませんがそのときのハンドルのブレはほとんど感じられなかったように思います。ただ100キロ程で走行するときにハンドル等がブレないか少し心配です。もし1本だけバランス取忘れやウェイトが剥がれてしまった場合はお店にクレームを入れることは出来るのでしょうか?ちなみにタイヤサイズは225/50/17でアルミホイルは7Jだと思います。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換時のバランスの取り方

    具体的にはどのような作業をしているのでしょうか? 以前バランスの取れていない車を運転したことがあり、高速でのハンドルのぶれは酷いものでしたが オートバックスでバランスを取ってもらったら嘘のようにぶれがなくなりました。 作業現場見ていなかったのでどんなことをやっていたのか見ていません。 実際の作業内容をご存知の方いらっしゃれば教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Youtube再生時に音量が小さい場合、NEC製品の場合は「NEC 121ware :ソフトウェア」との関連がある可能性があります。
  • 設定を確認し、「NEC 121ware :ソフトウェア」の音量設定を調整してみてください。
  • また、他のプレイヤーやアプリの音量が適切に設定されているかも確認してみてください。
回答を見る