• 締切済み

出向解除の申し出について

はじめまして。  M&Aにより仕事と共にグループ会社内での出向になっています。  在籍会社(子会社)オフィスと出向先(親会社)のオフィスは、1km内位に存在し、在籍オフィスには全く勤務実態はなく、内情も全くわからない状況です。  保険証が在籍会社名で、給与も在籍会社からの支給です。  当たり前ですが、名刺は出向先の名義です・・  このままの待遇(給与増なし等)で、出向先へ転籍を希望しました。  が  出来ないとの事。  グループ会社内、何社もの人材が混在している状況です。  会社的メリットは何があるのでしょうか?  私のメリットは仕事に対するモチベーション増です。  H20 11月入社  H22 5月出向~現在    出向の説明は口頭のみでした。  待遇は「現状維持」との説明あり  乱文で申し訳ありません。  よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• seble
回答No.1

会社が何を考えているのかは分かりませんが、転籍すると名実共に親会社側の社員になる訳です。 賃金規定等も全てそちらが適用される事になり、退職金その他の待遇も同じままにはならなくなると思います。 また、名目上は別会社であるために転籍とは解雇・再雇用を意味し、労働者の同意があれば何も問題はありませんが、慎重にやらないと不法行為になりかねません。余分な手間がかかる。 特に転籍させるべき理由が無い限り、わざわざやる必要は無いと思います。

yasu-f-
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます。