• 締切済み

プロキシの設定

チャツトするときにプロバイダー名が出てしまいます。 みんなはプロクシでプロバイダー名が出ていないのに 別な記号か何かで表示できないでしょうか。教えてください。 ネツトはルーター経由でつながっているため、プロキシが使えません。プロキシ以外の方法で何かあれば教えてください。よろしくお願いします。 ルーターのメーカーに質問すると、別々の二人の担当者が、「ルーターには プロクシは使えない ルーターとはそういうものだ・・」と回答されたんですが・・

  • aki5
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.2

>前にプロキシが使用できたときは~ >(接続~Lanの設定~プロキシサーバ~ >プロキシサーバーを使用するにチェツクをいれ~ >適宜の80番のプロキシを設定)をしていました・・・ それでいける筈です。 プロクシを通しても元々のアドレスが表示される場合は、 そのプロクシはあなたのアドレスを漏らしちゃってるので、 別のプロクシを使いましょう。 今回アノニマスプロクシ(anonymous-proxy:匿名代理サーバ)の情報を 取得するために使ったソフトは「あの荷物 風呂敷?」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se244107.html プロクシを通してipアドレスが変ったかどうかを確認するのに使ったのは、 「確認くん」というページです。 http://www.ugtop.com/spill.shtml #ブラウザにキャッシュが残っていると、 #前に接続した時のアドレスが表示されますから、 #必ずリロード(更新)してから確認しましょう。 あとブラウザですが、IEだとプロクシの設定が面倒なので、 この際Sleipnir(スレイプニールと読む)に乗り換えてはどうでしょうか。 このブラウザだと、「プロクシ」メニューから登録・切り替えができるので、 いろいろ試したい時には便利です。 また、インターネットオプションでプロクシを設定している場合、 プロクシ規制のかかったページを表示するためだけに 設定変更するのは面倒ですが、 Sleipnirなら「プロクシ」→「ダイレクトに接続」を選ぶだけです。 Sleipnirは、IEコンポーネントブラウザと呼ばれるブラウザで、 IEに機能が追加されていろいろ便利になったブラウザです。 #なので、IEにセキュリティホールが見つかった時は、 #ちゃんとアップデートする必要がありますが...

参考URL:
http://www20.pos.to/~sleipnir/
回答No.1

インターネット上にあるアノニマスプロクシを利用する事と理解して回答します。 違う場合は指摘して下さい。 そのプロクシが何かにもよりますが... >ルーターのメーカーに質問すると、別々の二人の担当者が、 >「ルーターには プロクシは使えない ルーターとはそういうものだ・・」と回答されたんですが・・ 騙されてる/「教えて君」と勘違いされた/担当者の勉強不足 の何れかと思われます。 ただし、 ルータがhttpの通信を80番のポート以外では許可していない場合には、 80番以外のプロクシは使えません。 当該チャットがport80 TCP以外での通信になる場合は、 そのままでは参加できません。 その場合は、ルータの設定変更を行なうか、 softether等のソフトを使う事になります。 最近勘違いしている人が多いので念のため一言申し上げます。 プロクシを通していても、TCPで通信している以上は、 各所のlogを辿れば、 掲示板の書き込みからあなた個人に辿りつくことは可能です。 くれぐれも無責任な言動/違法な行為をなさらない様にしてください。 softetherの公開仮想Hubでもlogは採取されています。 また、softetherの網(?)内では、 頻繁にポートスキャン(wormによるものと思われる)されますから、 適切な自衛策を講じてから利用して下さい。 #逆に言うと適切な自衛策が何かわからなければ、利用すべきではありません。 ちなみに、softetherを使うと、ログは http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/network/1071460564/493-495 ってなカンジになります。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/
aki5
質問者

お礼

ルータの設定変更か、softether等のソフトを使うことで解決ですね。 いろいろ挑戦しながら解決してみます。 ありがとうございました。

aki5
質問者

補足

非常に感激して読ませていただきました。 初心者で初歩的なことを追加でお聞きします。 1 アノニマスプロクシは、どうやって利用するのですか? 2 「port80 TCP」でプロクシを使うのはどういう設定をするのですか? 前にプロキシが使用できたときは~ (接続~Lanの設定~プロキシサーバ~プロキシサーバーを使用するにチェツクをいれ~適宜の80番のプロキシを設定)をしていました・・・

関連するQ&A

  • プロバイダー名を隠す方法

    チャツトするときにプロバイダー名が出てしまいます。 みんなはプロクシでプロバイダー名が出ていないのに何か見劣りがします。 別な記号か何かで表示できないでしょうか。教えてください。 ネツトはルーター経由でつながっているため、プロキシが使えません。プロキシ以外の方法で何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Web閲覧時におけるプロキシ設定について

    複数台のPCをルーター経由でインターネットに接続しています。コストを掛けずに、危険なサイトへの閲覧を制限するために、プロバイダのサービスとして、プロキシを経由してアクセスすることにより、フィルタリングを行う仕組みを使おうと思っています。 しかし、その設定方法は、ブラウザのプロキシ設定を各PCに行う必要があるため、この設定をしない限りは意味が無いのです。設定をしたとしても利用者が外してしまう可能性もあります。 無理かもしれませんが、特定のプロキシを経由しない限りインターネットには接続できない、なんて都合のよい設定をルーターに行うことは可能なのでしょうか? ちなみにルーターは、センチュリーシステムのXR-300です。 なにかヒントでもありましたら、よろしく御願い申し上げます。

  • プロキシサーバの設定を簡略化したい

    現在使用しているプロバイダが、MACアドレス認証方式でかつ、 プロキシサーバーを通さないとWebブラウズ出来ないようになっています。 ルーターを通しているため、MAC認証は回避できているのですが、複数のPCに対してプロキシサーバーの設定をしなければなりません。 しかもプロキシサーバーはユーザー名とパスワードを入力する方式なので、とても面倒です。 PCにはプロキシ設定をしなくてすむようなシステムの構築方法はありませんでしょうか? 自分で考えている構成としては、 以下の図のように ルーターの外側に1台PCを用意して、 それにプロキシへの認証をさせればいいかなと思うのですが 複数のPC  | ルータ  | 一台のPC(プロキシ認証用)  | ルータ(MACアドレス認証用)  | ADSLモデム その際に使用出来るソフトウェアや設定を ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • どの匿名プロキシが有効かわからないです・・・・。

    http://www.cybersyndrome.net/pla4.html 上記サイトをブラウザのプロクシに設定しても、 エラー画面がでてサイトが表示されません。 多分、そのプロキシが有効でないため通信できないと 思うのですが、有効かどうか判断する方法はないでしょうか? できれば、レスポンスの早さも知りたいです。

  • プロキシの設定が戻る

    職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。 数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。 ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。 その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。 クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。 ここまで確認しました。  管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ  →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている 職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。 職場のLAN管理者もよく分からないようです。 原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

  • なぜか、公開プロキシに

    先日、掲示板に書き込みを行おうとすると<公開プロキシからの接続は受け付けていません>と表示されました。 しかし、同時に表示されたホスト名は契約しているプロバイダから割り当てられたものでした。 ブラウザ(Sleipnir)は、ダイレクトに接続にしています。 なぜこのような表示が出たのか不思議です。 今は、一旦接続を切って他のホストを割り当てたので問題はないと思うのですが、 公開プロシキと表示されたということは、勝手にプロキシの経由先にされていたのでしょうか? 通信環境はADSLです。

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 匿名プロキシを通しているのに、プロバイダのIPアドレスが表示されるんです。なぜ?

    ある掲示板のアクセス規制に巻き込まれていて、 書き込みができないんです。 規制を回避しようと、 匿名プロキシを通して書込みトライしましたが、 エラーがでて、書き込みできないばかりか、 私の使っているプロバイダのIPとホスト名が 表示されてしまうんです。 ホスト規制中!  ○○○.○○○.○○○.○○○:□□.ne.jp と、いった具合です。 プロキシ特有の環境変数を付加しない匿名プロキシを 通しているにもかかわらず、 なぜプロバイダのIPとホスト名が掲示板側に 知られてしまうのでしょうか。 なお、その掲示板にアクセスするときは 匿名プロキシを通すだけでなく、 クッキーも一掃して、 かつルーターも再起動させています。 ちなみに使用した匿名プロキシは .jp のものばかりです。 いろいろ試してみました。 お詳しい方どうか教えてください。 お願いいたします。 (お説教っぽいご回答はご遠慮ください。  恐れ入ります。)

  • ルーターを使ってプロキシ代わり

    マルチセッションを使って複数のプロバイダにアクセスしたいのですが、 ルーターAは接続元によりあて先を分けることができます。 しかしPCが1台のみだと、接続元IPは1つなので、 ルーターAの配下にルーターBを設置して、 ルーターBを経由させることができれば接続元IPを偽装できるのかなと思います。 (ルーターBをプロキシサーバ代わり) 例 ルーターA LAN側 --- ルーターB LAN側(こっちに来たアクセスを) ルーターA LAN側 --- ルーターB WAN側(こっちから出力する) ルーターA WAN側  |     | プロバイダA プロバイダB ルーターとプロキシは違うのですが、上記のような使い方はできるのでしょうか?

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう