• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絵画の光対策

  • 質問No.8182939
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (891/3740)

絵画を玄関に飾りましたが
採光が鋭い事に気づきました。
 色あせない
 何か良い方法を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1661/3201)

額のガラスに紫外線をカットする物(アクリル)を入れ、窓にも紫外線カットフィルムを貼ってはいかがでしょうか。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/uvcut-tokusei.htm
サンゲツの場合 503, 504 が該当
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/sangetsu/function.html

あと直射が当たる季節は何か遮る物を考える。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2273/8674)

ガラス⇒UVカットアクリルガラス変更
http://www.matueda.com/?pid=21395843
窓ガラスには、耐熱、遮熱、紫外線カット ガラス用塗料を塗れば良いと思います。
単なるUVカットとは赤外線もカットするので、油絵などの劣化も抑えられると思います。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/z1.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

結局のところしまっておく以外に退色を防ぐ手立ては無いですが
日光の当たらない所で移動して高演色LEDで照らす
絵画向けのUVカットアクリルを額装に使う
などの手があると思います

あまりやってる人は居ませんが窓にUVカットフィルムを貼るというのも
今思いつきました
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (908/2437)

「採光を遮ることができるかどうか」だと思いますが、ムリなようでしたら飾る場所を変えるしかないかと・・・。

直接光でなくとも何らかの形で陽の光があたると言うことは、紫外線の影響を受けるということですからねえ。

うーん・・・、思いつきません。