• ベストアンサー

保険の切り替え(解約等)

生命保険等の切り替えした際次の保険の権利はすぐ発生するのでしょうか?又、解約した際解約金なるものは戻ってくるのでしょうか?(どのくらいの期間で)

noname#1145
noname#1145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.1

切替とは、同じ保険会社で同時に解約・加入の申込書を提出するのでしょうか。 同じ保険会社の場合は、基本的に、新規加入できる場合に限り 解約の事務処理をおこなうはずです。 他の保険会社間で実施する場合は、どうしても保障開始日と解約日と重複する期間がどうしても生じます。 切替とは、解約をして新規加入でしょうか。また、転換をさしているのでしょうか。 解約なら 指定の口座に振り込まれるはずですが。転換なら通常では、新たに加入する保険の頭金として使われます。だから、月々の保険料負担が少なくなったように思えるのです。 詳しくは、契約しておられる保険会社の相談センターに確認してください。