• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GファイターとGスカイ(イージー)の違い

まず ・ガンダム+Gファイター ・Gアーマー この2つは運用上有用だと思います。それを前提として… アムロのプレゼンでは「Gスカイにはガンダムの下半身が入っているのでコアファイターだけで使えるイージータイプで使うことが多いはず」というようなことを言っています。 ということは、どういうことなの?と思ってしまいました。 「ガンダム下半身を使いたくないからGスカイイージーを選択する」ということは、ガンダム上半身を使うGブルの選択もありえないでしょう。つまり「ガンダム+Gスカイイージー」で出動することを前提としているのだと思います。 となると気になるのはGファイターとGスカイイージーの違いです。どちらもガンダムと同時に出動することを前提としているのは共通しています。しかし、GスカイイージーはGファイターの前部をあえて使わず、かつガンキャノンかガンタンクを出動できない状態にしてまで出動するわけですから、GファイターではなくGスカイイージーを選択したい特別な理由があるはずだと思いました。 しかし、GファイターではなくGスカイイージーを比較して、Gスカイイージーが特に優れている部分というのは、私の知識の範囲では思い浮かびませんでした。あえて言うならGスカイの前部が修理中のときでも使えるということくらいでしょうか…。 A:ガンダム+Gファイター+(コアファイターorガンキャノンorガンタンク) B:ガンダム+Gスカイイージー このA・Bの組み合わせでBの方が有利になるケースもしくは単純にGファイターとGスカイイージーの比較でGスカイイージーの方が特に有利になるケースがある場合にはその理由を教えてください。逆にもしも、Gスカイイージーを選択する理由など特にないということであれば、その旨を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 元々、Gファイターはスポンサー(クローバー)の意向で作った兵器ですから、バリエーションがあればあるほど良いワケです。  GブルとGスカイに分けた時に、Gブルのコアファイターと、GスカイのガンダムBパーツは無くても成立するという事に気づいて「Gブル・イージー」「Gスカイ・イージー」が出来たのではないかと。  Gスカイイージーの利点としては、GファイターのAパーツが使えない時や、コアファイターのパワーアップパーツとして(コアブースター的な)の運用でしょうか。  あとはBパーツが破壊されてもコアファイターで脱出できるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ス、スポンサー!? …元も子もないのでそこは聞かなかったことにします…。 「Bパーツが破壊されてもコアファイターで脱出できる」これはなるほどと思いました。確かにメリットですね。 まとめると ・Aパーツが使えない時でかつコアファイターだけでは航続距離に不安という時 ・Aパーツは使えるけど、Bパーツが損傷する不安があるときに脱出できるように というケースで使うことがあるということですかね。 なるほど。納得できました。ありがとうございました。

質問者からの補足

GブルとGスカイに分けて出動ならば Gブルイージー+Gスカイ で出すのが最も合理的だと思います。出動中に Gブルイージー+Gスカイ→Gアーマー→ガンダム+Gファイターに換装できますから。 なのでGスカイの有用性はあると思うんですよね。 でもGスカイイージーは?と思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

結論から言うとBがAに勝るところは特に無いんじゃないですかね。。。 おそらく開発側としては、ガンダムの長距離輸送力+戦闘力としてのGファイターに色々なバリエーション(Gアーマー、Gファイター、Gブル、Gブルイージー、Gスカイ、Gスカイイージーの7形態)を詰め込むと言うコンセプトでとりあえず実験的に作ってみたんじゃないかと。 ただし、実際に運用するホワイトベース側としては、Gアーマー、Gファイターはそれなりに使えるけど他の形態は帯に短し襷に長し状態だったんじゃないかな~と思います。 理由としては、ホワイトベースの最大戦力であるガンダムを万全の形で使用できなくするGブル、Gブルイージー、Gスカイはどうかと思うし、Gファイター、GスカイイージーだとGファイターの方が正直戦闘力は高いでしょうし、Gファイターが使えない状況で、それでも無理やりGスカイイージーを出さなきゃいけない状況は地球上での空中でのドックファイトをしなければならない時位しか思いつきません。 >アムロのプレゼンでは「Gスカイにはガンダムの下半身が入っているのでコアファイターだけで使えるイージータイプで使うことが多いはず」というようなことを言っています。 このセリフは生憎記憶にないのですが、Gファイターが使えない時には、GスカイよりもGスカイイージーで使用した方がガンダムが別途運用できるのでその方が良いよねと言う意図で発したセリフだと思いますので、アムロもGファイターの運用と言うかコンセプトには疑問を持っていたのかなとも思えます。 (それでも、実戦で一通り使用して見たのは偉い。) 実際、後の劇場版ではGファイターが登場せずコアブースターが代わりになった所を見ると製作サイドもGファイターの導入と言うか運用方式には無理があったと思ってたんでしょう。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はGファイターと比較した場合、Gスカイイージーの方が「速い」「小回りが利く」等のメリットがあるのかもと思ってそのデータやエピソードが出てこないかなと期待していました。 でもたしか劇中でAパーツのビーム砲が破損するシーンもあったと思うので「Aパーツが使えない時」というのは想定しておかなければならないのだなと気づきました。 それを前提にしかつ、空中戦がメインになるような戦場では、ガンタンクはほぼ使えないので、タンクのコアファイターを使ってGスカイイージーを出す事は十分に合理的ですね。 まとめると「実験的に作ってみた。Gファイターと比較した場合の性能的優位は特にない。ただし、Aパーツが使えない状況下では有用」ということですかね。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに劇場版でコアブースターにしたのは「あんなゴテゴテしたもの飛ぶわけない」みたいな理由でもっと飛行機っぽいものにしたというようなことをどこかで読んだ覚えがあります。 さらに思い出したのですが、Aパーツにはキャタピラもついてるしビーム砲もでかいので重そうだし、ビーム砲の空気抵抗も大きそうなので、やっぱりGファイターはGスカイイージーに比べれば遅そうですね。

  • 回答No.2
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)

まずコアファイターですが、ホワイトベースにはガンダム、ガンキャノン、ガンタンクのコアブロックとして搭載されている以外にも、艦載戦闘機として何機か搭載しているようです。 ※リュウが特攻した時に一機損失していますがMS三体はその後も問題なく運用できています。 その上でG兵器の特性を見てみるとGアーマーはガンダムの戦線への高速輸送という側面も持っていますが、G兵器本体とガンダムを同時に使用しないと使えません。 それに対してGファイターであれば、Gアーマーと能力はそう変わらないが、別にガンダムを使用できるというメリットがあります。 そしてGブルとGスカイは、コアファイターが一機余分にあればガンダムの上半身と下半身を利用することで2機の機動兵器として運用可能。 これがGブルイージーとGスカイイージーなら別途ガンダムも使用可能。つまりGブルとGスカイは設計段階でのGファイターの複数機としての運用形態、それを実戦で更に最適化したのがGブルイージーとGスカイイージーと考えれば納得いくのではないでしょうか? なにせ単機ではMSやマゼラアタック相手には打撃力不足な軽戦闘機のコアファイター二機が、G兵器があれば二機の機動兵器として運用可能になるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とはいえ【設計段階では余剰コアファイターがあることを前提としていた】というのであれば、その点は納得できますね。 その上でガンダムは出せなくなるけど「二機の機動兵器として運用可能」というのは確かにメリットですね。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

リュウの特攻(22話)前までには1機(以上)のコアファイターの余剰があったことは間違いないでしょう。しかしGパーツが届く(23話)のはリュウの特攻のあとですし、アムロがGパーツのプレゼンで「Gスカイのイージータイプで使うことが多いはずです。ガンキャノンなりタンクなりのコアファイターを使えばいい訳ですから」と言っています(27話)。 ので、少なくとも27話の時点では余剰のGファイターはなかったと考えるのが妥当だと思います。また、23話から27話の間にGファイターを失ったシーンはありませんので、22話までの余剰も1機だけだったはずだと思います。 なので、コアファイターの余剰があることが前提でGパーツの運用を考えるのは妥当ではないと思います。 あとGブルイージーは、(コアブロック無しで)ガンダムの上半身を使った形態ですよ。ですのでGブルイージーとガンダムの同時使用は不可能です。 それを前提として、また新たな説があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホワイトベースのカタパルト

     こんにちは。ファーストガンダムのホワイトベースのカタパルト?(木馬の前足の部分)のことで質問します。  真ん中の胴体部分にあるカタパルトはガンペリーが出入りしていたとおもうのですが、左右のカタパルトはどういう使い分けをしていたのでしょうか?たとえば、ガンキャノンとガンタンクは左で、コアファイターとガンダムは右というふうに使い分けていたのでしょうか?  それとも、決まっておらず、適当だったのでしょうか?  最近、妙に気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダムの不明機体名2

    再度、質問からやり直します。 外見は、Zガンダムに登場したガンダム Mk-II + Gディフェンサー スーパーガンダムに非常に似ていますが胴体内にコア・ファイター を収納しています。 スーパーガンダムと異なる点は、支援機とガンダムは一対 コア・ファイターと脚部も一対で分離出来ません。 さらに Mk-2と異なる部分として物理シールドは有りません。 ビームシールドは、搭載されています。 ファースト・ガンダムのコア・ファイターでは無くて、 0083 スターダスト・メモリーの RX-78 GP01 のコア・ファイター に非常に似ているコクピット部分をガンダム脚部に固定した感じ です。 上半身+支援機を Aパーツと脚部+コア・ファイター (のコクピット) Bパーツに分かれて飛行可能です。 合体方法は、∑(シグマ)ガンダム(MSK-009) と同じですが武装と外見が 異なります。 ミサイル系の物理兵器は未搭載です。 手持ち武器も元々設定がなくて?基本格闘戦術です。(多分ゲーム設定) ガンダム頭部には、武装は有りません。 ビームスマートガンと腰部に配した2つのレールガンが主な武装です。 ビームサーベルは、両腕から出力されるガンダムAGE3のタイプです。 PS2版のガンダム無双が初出で、ガンダムビルドファイター又は、 ガンダムビルドダイバーに派生機が出ていた模様です。 この元に成った機体名と形式番号をご存知の方お願いします。

  • ガンダムの不明機体

    元は、ゲームに登場した MSV の様ですが 外見は、フルアーマー Mk-II + Gディフェンサー?に似ています。 http://mmoloda-msgo.x0.com/image/62848.jpg フルアーマーガンダム Mk-II + Gディフェンサー 違いは、胴体内にコア・ファイターを搭載している点です。 ファーストタイプのコアブロックでは無くて、RX-78 GP01 の様な コクピットと背部スラスターが分割しているタイプです。 さらに上半身+Gディフェンサー並びに下半身+コア・ファイター で分割して飛行形体が取れます。 このガンダムの名前と形式番号をご存知の方が折られましたらお願い します。 私は、見ていませんが…ビルドファイターかビルドダイバーにて? これの派生機が登場したと聞いています。

  • EXCELの条件を選択してジャンプの空白セル

    Office2010のEXCELにて動作確認をしていました。 検索と選択で条件を選択してジャンプから空白セルを選びます。   データはB2:G8とB12:G18がそれぞれアクティブセルになっています。 この状態で空白セルを選ぶとA1:G18の空白セルが選択されます。 ここまではいいのですが、移動先がA1ではなくてB1になっています。 アクティブセルの位置を全体的にずらすと移動先がA1になってくれます。 これはどういう理由なのでしょうか。

  • MS-09Gドワッジのタンク

     テレビアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場するジオン軍残党のモビルスーツ「MS-09G ドワッジ」は、腰部背面と下腿背面側にタンクと思われるものを装備していますが、あのタンクの中には「何に使うためのどんなもの」が入っているのでしょうか? 【参考URL】  ドム - Wikipedia > 4.18 ドワッジ   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A0#.E3.83.89.E3.83.AF.E3.83.83.E3.82.B8  などの様に、一部には >脚部には航続距離延伸のためのドロップタンクが追加され としている資料もある様ですが、「MS-09G ドワッジ」の動力源は核融合炉であり、核燃料を搭載するだけであればあの様な大型のタンクは必要なく、機体内部のスペースだけで十分な話です。  又、「MS-09G ドワッジ」が装備している推進装置は熱核ジェットという設定なのですから、推進剤は周囲に幾らでも存在している空気であり、周囲から幾らでも取り込む事が出来る推進剤を携行する必要はありませんので、タンクの中身が推進剤であるという事も考えられません。  又、「MS-09G ドワッジ」は陸専用であり、大気の存在する環境下で運用される事を前提としている以上、排熱も空冷で行う事が出来ますから、使い捨ての冷却剤を搭載する必要もありませんので、ドロップタンクを装備する必要などありません。  第一、そのジェネレータ出力が「MS-09G ドワッジ」と同じ1440kWでありながら、空気も水もない宇宙空間での使用も前提としている「MS-14 ゲルググ」などは、外部タンクなど装備せずに宇宙空間で運用されているのですから、核燃料や、推進剤、冷却剤等はそれ程嵩張るものではないという事になります。  「MS-09G ドワッジ」の腰部と脚部のタンクの中には何が入っていて、その入っているものは一体何のために使うものなのでしょうか?

  • ガンプラでGファイターを買おうと思います...

    ガンプラでGファイターを買おうと思うのですが、MGモデルでは『Gファイター [ガンダム Ver.2.0用V作戦モデル]』というのを見つけました。 しかし、現在もっているガンダムは『RX-78-2 ガンダム2号機 リニューアル+フルウェポン Ver.1.5』です。 ガンダムVer.2.0用のGファイターでも、ガンダムVer.1.5に装着することはでるのでしょうか? そのままでは無理でも、加工して装着できるようにすることは可能でしょうか? 実際に持っている方、試したことがある方がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • iPhone3Gから4sへのデータ移行について

    いつもお世話になっております! 職場の方が困っているので助けて頂けたら嬉しいです。 iPhone3Gから4sへのデータ移行について、皆さまのお知恵を拝借頂けますでしょうか。 ■前提 「A」というパソコンにインストールされたitunesで、iPhone3Gのデータを管理していました。 しかしこのパソコンが壊れてしまいデータの復旧ができません。バックアップもありません。 全てのデータはiPhone3Gの中だけに留まっている状態です。 ■やりたい事 iPhone3Gのデータを全て4sへ移行したい ■事象 新しい「B」というパソコンへ新たにitunesをインストールしiPhone3Gを同期した後、 今度は4sを同期したところ写真や電話帳は4sへ移行されたが 音楽ファイルのみ移行されなかったそうです。(およそ1,000曲ほど) softbank shopへも出向いたそうですが、うまくいかなかったそうです。 ■私の案 パソコンにうとい為、とてもローカルな方法しか浮かばなかったのですが iPhone3Gをitunesへ接続した際に中に入っている曲が一覧で出るとの事なので、 全曲選択しデスクトップ上へドラックして曲のデータを抜く。 ・・・もっと効率的なやり方があると思うのですが、どなたか助けて頂けたら嬉しいです。 お礼はさせて頂きます!どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ♯記号、♭記号がついているkeyについて

    「C、D、E、F、G、A、B」以外の、キーの場合、 C♯と、D♭ F♯と、G♭などただ耳で聴く分にはどちらでも かまわないような気がしますが、 ♯、♭、どちらで、表記すればいいんでしょうか? それと、とある音楽制作ソフトで、キーを設定する際に、 メジャーキー 「E♭」、「G♯」、「A♯」 マイナーキー 「D♭」、「G♭」が、 何故か、選択の中に入っていないのですが、これは、音楽ソフトの仕様、 それとも、音楽的に、これらを選択出来ない理由があるのでしょうか?

  • たいした質問でなくて申し訳ないのですが、

    たいした質問でなくて申し訳ないのですが、 新スーパーボーナスに加入しない場合の通常契約で、(なぜ個人として嫌かは、ともかく、通常契約を前提にして) 4万円の本体の機種変を希望しているとします。 3G移行キャンペーン http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/postpaid.html のBコースを選択した場合、 4万円ーポイントが、実質負担ですか? とすれば、Bコースは通常契約だと、購入時の負担が大きいので、 購入時の負担を最低とすれば、Aコースということですか?