• ベストアンサー

アンテナケーブルの耐熱性は?

お世話になっております。 自宅ではUHFアンテナを立てる際に、庭にポールを立てそこにアンテナを設置しました。 以前から使用していたアンテナケーブルをそのまま流用したと思うのですが そのアンテナケーブルが瓦屋根の一部に乗っかってしまっているのです。 冬場は気にもしなかったのですが、夏場は裸足で乗れないほど熱くなります。 これは問題無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

問題ないと言えばないですが、やはりそのケーブルは紫外線で傷んでるのは確かです。 中に水が入ってなければ問題はありませんが、一応ショートしたら映らないので、、、 ただ、我が家は、築35年です。それまでに、前の方がいつ交換してるか解りませんが問題なく使えてます。

bassman60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチは築30年程度で、建築時のケーブルがそのままになってると思います。 本来はアンテナ交換の際に壁の端子(F型にしたかった)やら、ケーブルを変えたほうがよかったのでしょうが 父の知人の電気屋さんが無料でやって下さったようで、自分が不在の間に工事が終わってしまい 父がとりあえず映ればいいとの注文をつけたそうでそういった消耗品などの交換は行われていないようです。 以前は電波強度が弱かったのですが、現在はスカイツリーに移行し問題なく映っているので しばらくは様子を見ようと思います。 紫外線で痛んでいる、ということは別に屋根に当たって様がいまいが関係ないってことですよね。 調べても熱でうんぬん、という記事などが無いので問題無い、と割り切ってしまうことにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

溶けたという話は聞いた事が有りません。 以前家電量販店にてTVを販売していました。

bassman60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがに溶ける、とまでは行きませんか。 それならひとまず安心なのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンテナケーブルを液晶TVへ接続

    タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • デジタル放送用アンテナの設置について

    我が家はまだデジタル放送用のアンテナを設置していないのですが、できたら屋根に設置する方法ではなくて、庭に高さ5~6m位の金属性のポールを立てその上にアンテナを設置しようと考えています。現在までは共同アンテナ使用で電気の引込み線と同じ様にしていたので、屋根にはアンテナはありません。 屋根に新たに設置する方が金額的にも安いとは思っていますが、できれば上記の様な設置をしたいのです。 そこでポールを立て、アンテナを設置し、ケーブルを引き込むまでの費用(手間賃含む)がどの位かかるのか教えてもらえたらと思います。よろしく お願いいたします。

  • テレビアンテナの処分

    屋根の上にUHF,VHFのアンテナが立っていましたがケーブルテレビにしたので不要になり、20年ぐらい前から庭の露天に放置してあります。不燃ごみに出したいのですが、未だに錆びていません。 アンテナの部分ではなく立っていたポールの部分です。材質はなんですか。グラインダーなどの工具は持っていませんがどのようにして切断できますか。 金鋸でも買って切ろうかと思うのですが無理ですか。

  • UHF アンテナのワンセグ利用

    ワンセグに既設のUHFアンテナを流用したいのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。 現在の車にUHFとVHFが付いています。 2本のアンテナケーブルがビデオモジュール(純正)に入っています。 ワンセグ付きのポータブルナビを買ったので、UHFアンテナを流用したいのですが、うまく電波の確認ができません。 以下のどこが間違っているでしょうか? もしくは確認が必要でしょうか? 見落とし? 1、ポータブルナビの受信チェック     自宅のアンテナ線(壁から出ている)とナビのアンテナ挿入コネクタの 芯線のみを 針金で接続するとワンセグのアンテナ棒(画面に出るヤツ)が0→4本になる (同軸回りのアースなどは接続なしでも) 2、車でTVチャンネルを40chとか30chあたりで映っている状態で、アンテナ線を抜くと映らなく(実際は映りが極端に悪くなる)方をUHFと判断 3、UHFのアンテナ線と、ワンセグの芯線同士を短絡(自宅と同じ方法)してもワンセグのアンテナ棒が変化せずに0本のまま 自宅はマンションの共用アンテナ(壁に付いているヤツ) 車は300mほど離れた、青空駐車場 ナビ(ワンセグ)に線を接続するケーブル(自作予定)は未だ作っていませんので、ちゃんとした接続はできない。今回のテストでアンテナが流用できることがわかったら製作。(結構コネクタが特殊で高いので)

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • 自力でUHFアンテナを設置予定。ケーブルは何を使えばよいでしょうか。

    こんばんは。 今度、自力でベランダにUHF(地デジ)用アンテナを 設置する予定ですが、その際に適合するケーブルは 何か?お聞きしたいと思います。 私はアマチュア無線をやっており、アマチュア無線の同軸 ケーブルはインピーダンス50オームのを使うというのは 知っております。またVHF(アナログ放送)の同軸は75オームを 使うというのまではわかりました。 UHFも75オームの同軸ケーブルを使用すればよいのでしょうか。 標準的なケーブルの型番を教えていただけると幸いです。 たとえば「5D-FB」とか。(←これはアマチュア無線用の ケーブルの型番ですが) UHFには300オームのフィーダー線もあったと思いますが、 屋外に引き回すのには耐久性に問題がありそうですが。 よって、同軸ケーブルを使いたいと思います。 どうぞご教示よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナに付いて

    地デジアンテナに付いて 現在ケーブルテレビに加入していますが、コスト面等を考え「ひかりちゅら」と言う沖縄での光ケーブルに光テレビも一緒に申し込みました。ただ、この光テレビでは、地デジが視聴出来ないので、アンテナが必要とのこと。 アンテナは、UHFアンテナを取り付ければよいのでしょうか?また、wowowにも加入したいのですが、UHFアンテナの他にBSアンテナも設置しなければならないのでしょうか? これらのアンテナは、家電量販店にて購入し、自分で設置しなければならないのでしょうか? こういったことにまったく疎くていろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナ&ブースターについて

    初めて質問します 現在住んでいるアパートにUHFアンテナがなかったのでベランダ側にUHFアンテナを設置したのですがアンテナ受信画面でもまったく反応が出ません 1階なのでポールなどで高さを稼がないと受信できないのでしょうか?またブースターなど使ってもこの場合効果はないのでしょうか? 使用アンテナ:MASPRO LS5 ワンセグ受信状況:携帯のものでアンテナ6本中3本ほど アンテナなどの知識に乏しいので詳しいことは述べられませんが解る範囲で 書かせていただきました 何卒知恵をお貸しください

  • UHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで繋ぎ直すことは可能か?

    今私は、UHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで接続しなおし、繋ぎなおそうかと検討しています(ちなみにVHFアンテナは同軸ケーブル接続)。繋ぎなおしたい理由は平行ケーブルが劣化(錆)した際、いちいち『300オーム・200オーム』という端子にケーブルを入れづらいことですね。同軸ケーブルならプラスチックみたいなものに覆われている『針金』と『電線』見たいなものをカッターナイフなどで加工、そのまま端子に繋げばよいままです。いかがでしょうか?今私が使用しているUHFアンテナ(平行ケーブル接続)で可能でしょうか? よろしくおねがいします

  • ポールを縦に数本立てたようなアンテナって何?

    比較的大きなマンションなんかの屋上に設置されているのをたまにみるのですが、なんなのか気になってます。 普通のUHFアンテナとかVHFアンテナとまったく形が違って、縦に長いポール数本を円形に立てて並べた形のアンテナってあるでしょうか? あったとしてテレビの受信に使うものでしょうか? なかなか文章で説明するのは難しいのですが、詳しい方ならこの表現でわかると思うのですが・・・。