• ベストアンサー

「族議員」って何?

勉強不足で申し訳ありません。 小泉首相になってから、国会中継の視聴率が上がったことは有名ですが、ご多分に漏れず、私もその一役を担っています。 で、気になったのがニュースなどで出てくる「族議員」という言葉です。これは何ですか? 教えて下さい。

noname#1660
noname#1660
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

大辞林によると、つぎのように書かれています。 ぞくぎいん ―ぎゐん 【族議員】 〔分野ごとに「建設族」「運輸族」などと呼ばれることから〕関係業界の利益保護のために、関係省庁に強い影響力を行使する国会議員をいう。 族議員とは、本来は得意とする政策分野を持ち、国策の決定に影響力を持つ議員の事なんですが、最近は、そのような議員は珍しく、特定の業界と癒着し、その業界の代弁者となり下がっている議員が多いです。

noname#1660
質問者

お礼

大辞林に出ているほど、有名?な言葉なのですか? 知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kohji
回答No.2

その省庁もしくは関連団出身等で、その省の利益を代表する議員のこと。 ちなみに小泉氏は「厚生族」と呼ばれています。

noname#1660
質問者

お礼

なるほど、厚生族・・・分かる気がします。 派閥とか族議員とか、へんな柵が多いですね・・・ ありがとうございました。