• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:請求できますか?)

交通事故被害者の診断書の費用は加害者に請求できるのか?

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.3

あと、帰って来てから、保険屋に「○○病院にかかったから、請求そっちに行くんで、病院に連絡して」って連絡すればオッケーです。 「払わないで帰ってくる」なら、請求できるかどうかなんて、関係ありませんから。

関連するQ&A

  • 事故による怪我の損害賠償請求

    事故による治療料や慰謝料等の損害賠償の請求に関してです。 (1)事故証明を出す。 医者による診断書があれば、人身事故の事故証明を警察に出してもらい、保険会社を通じ簡単に、治療費や慰謝料を加害者からほぼ確実にとれる、というのは間違っていないでしょうか? (2)事故証明は無い。 また、加害者側が警察にはこれこれこういう事故があったと、資料として残してもらったが、事故証明を出し損ねた状態で。事故時の自動車の写真を事故当日の日付で取っており、同じく事故当日に医者から怪我の診断書をいただいていたなら、こちらは加害者に治療費や慰謝料をどの位の確率でもらえるのでしょう? (1)のケースはよくある様な事だと思います。 (2)のケースは、おそらく写真と診断書との因果関係が重要になってくると思われますが、同じ日付の写真と診断書と言う点で因果関係を証明出来そうな気もします。 どうでなのしょう?

  • 自動車事故の際の健康保険のしくみ、請求に関して

    人身事故で健康保険で治療の場合は健保側の負担は加害者側(本人または自動車保険会社) へ請求かと思いますが、 例えば自賠責の限度額120万というのは 窓口支払い24万、健保側負担56万、慰謝料その他40万 合計120万 というようにこの窓口負担+健保側負担+慰謝料その他の合計額を指すのですか? もし窓口負担27万 健保側負担63万 慰謝料その他40万  合計130万の場合 自賠責だけではカバーできず任意保険の出番又は加害者自腹(任意未加入の場合)となるのですか? 以上宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料請求について教えてください

    交通事故の慰謝料請求について教えてください 親戚が交通事故に合いました、3ヶ月の入院でその後通院になると思うのですが、事故をおこした加害者側はまだ20歳と年齢が若いこともあり、共済の自賠責保険しか加入していませんでした。 今現在、入院医療費、休業補償などは受け取っています、自賠責だと120万円までの保証しかできないと聞いたのですが 症状固定後の慰謝料請求をする場合、入院医療費等を120万円の中から引いた額しか慰謝料の請求する事は出来ないのでしょうか? 過失割合等はまだ出ていないのですが、横断歩道を歩行中に加害者側が前方不注意で接触という形なので10:0もしくは9:1の割合だと思います。 補足 慰謝料請求ですが、直接本人(加害者)に自賠責で賄えなかった分の慰謝料を請求することはできますでしょうか? 3ヶ月+その後の通院となるとかなりの高額(日弁連の基準によると180万くらい?)になるので加害者にそこまでの支払い能力があるかは微妙ですが、その場合加害者と直接合い半額でも示談でと考えてるのですが、、 拒否した場合は弁護士に依頼して裁判も考えていますが、、、

  • 交通事故の賠償請求について

    お世話になります。先日自転車に乗っていて車にはねられる交通事故にあいました。救命センターに運ばれましたが幸い打撲傷ですみました。下記のとおりご質問お願いいたします。 1.仕事は一日だけ休んで、通院はせず自然完治させた場合慰謝料等賠償は請求できるのでしょうか? 2.階段の上り下り時に痛みがあるのでタクシーで通勤したいのですが交通費の請求は可能でしょうか? 3.加害者に精神的苦痛の慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 4.任意保険に加入していた場合加害者の金銭的負担はないのでしょうか?また、このような事故を起こした場合加害者の刑事罰等の負担はどうなるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 損害賠償請求

    以前、QNo.2494455等で質問をさせていただきました。 知人が散歩中の犬に噛まれて通院していました。現在は、痛みはあるものの傷はふさがったということで通院は終了しております。 前回までにいろいろアドバイスをいただいて、賠償請求を考えていますが、例えば自動車事故の場合は、加害者が自分の保険屋さんに連絡をして慰謝料等もらえるように話を進めてくれますよね。 今回のような事件の場合も加害者が保険に入っていれば(日常生活賠償保険等)同じように請求できると思うのですが、加害者側からは何も言ってきませんのでこちらから請求をしたいと思っています。 まずは、電話で「保険に入っているか」「入っていれば慰謝料がもらえるように手続きをしてもらいたい」というようなことを言おうと思っていますが、それとも、先に通院していた病院から診断書をもらってきて賠償請求書と一緒に提出するのが筋なのでしょうか。 もし、請求書を出すとしたら文章例など載っているウエブサイトはありますでしょうか。

  • 交通事故による慰謝料請求

    去る4月25日深夜、仕事から車で帰宅途中に後ろから追突されました。 その場で警察を呼び、人身事故扱いで現場検証を行いました。原因は加害者による居眠り運転が原因でした。 怪我の方は首、背中、腰に痛みがあり病院に行った所、全治2週間程度と診断されました。 加害者の態度は、事故を起した時も自分からは謝らず、その後も謝罪の電話又は連絡も一切こず、あまりの誠意のなさにこちらから連絡をとってみてやっと謝る、というような態度です。 今の自分の状況は、仕事を休んで通院している状態です。 最近結婚したばかりなんですが(事故の前です)、妻の方の母親が病気で倒れ、妻は毎日妻の実家と病院を行き来しながら自分でも仕事をし、さらには私が倒れ私の看病もしており、妻には肉体的にも精神的にも多大な迷惑をかけています。 加害者はなんとか保険にはいっており(J○共済)、その保険会社から休業補償、通院に関わる慰謝料くらいはおりるようなことを聞きました。 が、加害者のその後の態度の悪さによる精神的苦痛、会社から自分に対する信頼、妻が受けている負担等を考えるとそれくらいの慰謝料では到底納得のいくものではありません。 なんとか本人から慰謝料を取り、加害者に負担をと思いましたが、他の質問や回答を読んでいると難しい事を知りました。 やはりここは加害者にもう求めるのではなく、加害者の保険会社と話を進めたほうがいいのでしょうか? どんな交渉をすれば慰謝料をスムーズに請求できるのでしょうか?力を貸してください。お願いします。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 子を事故で亡くした親が加害者側へ慰謝料請求するのは

    子を事故で亡くした親が加害者側へ慰謝料請求するのは何故なんでしょうか? 変な質問ですみません。 被害者が加害者へ慰謝料請求する事は自然な事だとは僕も思うのですが 何故子を亡くした親は敗訴になっても毎度毎度必死に訴訟を繰り返すのでしょうか? 子を「殺された」と怒り、慰謝料を払えという様は僕には 「こども死んだから金払え」と言っている様にしか見えません。 少々不思議だと感じています。 それとも訴訟する側の親は慰謝料を請求する他に何か意図があるのでしょうか? 稚拙な質問ですみません。

  • 自賠責での「加害者請求」をしたいのですが、病院などで

    自賠責での「加害者請求」をしたいのですが、病院などで 「医師の診断書」を書いてもらう場合のお願いのしかた? --------------------------------------------------------- 私が加害者側で、自賠責保険の「加害者請求」をしようとしているのですが、 医師の診断書を書いてもらうために、今日か明日に病院にいこうと思っています。 そこで、受付に行ってお願いするわけですが、このお願いする時って、 今までに掛かっていた領収書とかは必要でしょうか? また、相手の方は、かなり高齢でしたので、老人の1割負担で、かつ、ご自分で 転んだということにして、私の側の負担のことまで考えてくれました。 上記の状況だと、どのように診断書の記載をお願いすることになるのでしょうか? この方は、定期的に、同医者(医院)に掛かっているらしいのです。 事故を起こしてしまった日だけは、市立の病院に通いましたが(このときは自己扱い) その一週間後くらいからは違う医院に通い、そこからは転んだことにしてくれました。 まとまりがないので、理解し辛い思いますが、 どうぞよろしくお願いします。 [状況] ■事故の当日とあと2日 市立病院 (事故扱い) 診断では全治14日程度との診断 ここからは調子が悪いといって、被害者さんが自分で、別の医院に行きました。 ■ですので、一週間後から 個人の医院 (事故扱いはしていない) ここで半年くらい掛かりました。 薬は最初の市立病院と、個人の医院とで2箇所で貰っていました。 医者に掛かるごとに、治療費と交通費は、都度、被害者さんに支払っていました。 その払うたびに領収書をいただいていました。

  • 加害者側に出す支払い請求書について教えて下さい。

    今、被害者請求をする為に色々な資料を集めたり作成している者です。 相手、加害者側に出す支払い請求書に自賠責保険証明書番号を記入する所があるのですが、これは交通事故証明書内にある加害者側の自賠責の証明書番号を記入すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。